• ベストアンサー

引越し前に住民票を移せる?

引越し日がまだ未定ですが来月の中までには移る予定です。 引越し先では車を必要とする生活になるので 車を購入しますが、引越し先の住民票が必要とのことで まだ実際には引っ越していませんが、先に住所を移して 住民票を取る事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転出届は引越しの14日前からできますが、 転入届は住み始めなければできません。 つまり、引越し前に住民票を移すことは出ません。 まだ住んでないのに、もう住み始めているとウソを ついて手続きをすることは可能かもしれませんが、 違法行為です。 下記サイトを参考にしてください。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

ari725
質問者

お礼

なるほど~。 何とか引越しの日に届出を出して、納車も出来るようにすれば 万事解決という事ですよね。 日程の調整をしたいと思います! 参考のサイトも見やすくて、関係ないところまで見てしまいました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#102281
回答No.3

NO.1です。 住民税のことはそういえば当時は世帯主がいたので考えてなかったです(>_<) でも荷物をいれていたし(親がげんかつぎで勝手にいれた)、電話もいれていたのですくなくとも「うそ」にはならないのではとNo..2さんの回答で思ったのですが・・・。家賃も払ってましたし。

ari725
質問者

お礼

そうですねぇ。。確かにウチも少しずつ荷物を搬入していくので、どっちもって言ったら変だけど、まったくの関係ないところに移すわけじゃないですからねぇ…でも行政はあいまいさを許さないんですかねぇ(*´σー`) 再度のアドバイスありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。 住処が決まっていれば住民票を取ることは可能です。 私は昔仕事の都合で、部屋は決まったけど入居が半月先になりましたが 電話番号とか公共料金の手続きは出来たので、 車庫証明などでも大丈夫かと。 ご参考まで。

ari725
質問者

お礼

ありがとうございます! mari72tさんは引越し前に住民票を移されたということなんでしょうか? 市内での引越しだから住民税の関係からも多少前後してもいいのかなぁと漠然には思っていたんですが(*゜▽゜*ゞ 参考になりました。ありがとうございます!!