• ベストアンサー

数検 171回 準1級 から

先日行われた数検171回の準1級の出題から、手も足も出なかった1問について質問します。 1次の第7問です。 (1/x){a/(2+sinx)+ b}→ 1 (x→0) よなるように、a,bを定めよ。 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1/x){a/(2+sinx)+ b}= (1/x){(a+2b+bsinx)/(2+sinx)}が x→0 で有限確定値を持つから、分子に x=0を代入して、a+2b=0. この時、(1/x){(a+2b+bsinx)/(2+sinx)}=(sinx/x)*{b/(2+sinx)} → 1であるから、x→0の時 sinx/x → 1、b/(2+sinx)} → b/2 →1 。 よつて、b=2、a=-4. 後は、これが、十分条件でもある事を確認する。

goo_kaiinn
質問者

お礼

ありがとうございます! 解説も簡潔でかつ解かりやすいです。 納得いたしました。 十分条件のほうは、背理法が考えられますが、 「b≠2 または、a≠-4 とすると」という仮定から 始めて、・・・極限値≠1 という形で証明できるのでしょうね。 (たぶん) 改めまして ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

回答No.5

>大学への数学」に応募して、名前を掲載されたりしたこともありましたが “学コン”の事ですか? 懐かしいですね。学コンには苦しみましたね。w 今は知りませんが、当時は“連続成績-確か、3ヶ月だったと思いますが”優秀者というのがあって、毎回ではなかったけど、何度か名前が載って、励みになった事を記憶してます。 私も、高1の夏から2年半“大数”党でした。 参考書というものを使った事がなく、大数(本誌と、スタ演と、新演)以外は、授業の問題集(数研のオリジナル)のみでした。 >まあ、楽しんで・気長にやっていこうと思います。 私は、このスレッドで“頭脳の退化防止”を兼ねて、楽しんでます。

回答No.4

まぁ、添削は不要、参考書と問題集で十分と思うけど。。。? 以下、教科書レベルは大丈夫である事が前提の話。 チャート式(私自身は使った事はないが、世間の評価から)と問題集をやったらどうだろう。 白か黄色のどちらかだろうが、実際に書店で手にとってみて、すらすら解けそうなものは不要。 と、言って余り難しそうなものも駄目。ちょっと背伸びしたら、届きそうなものが良い。白か黄色か、あくまで本人の判断。 チャート式のURLを貼っておく。 http://www.chart.co.jp/ 次の順序でクリックしたら良い。 教科書のご案内>平成21年度用の教科書のご案内>数学>教科書-参考書-傍用問題集 対応表 問題集は、“スタンダード”で良いと思うが。。。。。? URLで調べて欲しい。 >mister_moonlight様には、以前にも教わったことがあると思いますが、 自分の書き込みを調べたら、確かにありました。 でも、ビートルズ世代ではないです、それは私の父の年代でしょう。 HNから類推されたようですが、さしたる意味はありません。 HNを作る時、窓から月が見えたから。。。。それだけの事。

goo_kaiinn
質問者

お礼

数研出版のご紹介等ありがとうございました。 今度で本屋をのぞいてみます。 自分が受験生のころは、教科書やチャート式はだいたい卒業したつもりでいました。「大学への数学」に応募して、名前を掲載されたりしたこともありましたが、数学とは程遠い勤め人をやっていると、センスがボロボロになってしまいました。 まあ、楽しんで・気長にやっていこうと思います。 機会があれば、またお願いします。

回答No.3

>十分条件のほうは、背理法が考えられますが、 考えられません。 b=2、a=-4 は必要条件として求めたんだから、その値を条件式に代入して、確かに極限値が 1 になる事を確認するだけ。 おいおい、他の問題は出来たのか?

goo_kaiinn
質問者

補足

お恥ずかしい。 ご推察の通り、他の問題も苦戦しています。 とくに2次試験はさらにボロボロでした 過去問の自習とネットでのヘルプを頼りに、 少しずつ勉強していますが、間に合っていません。 過去問の前に、チャート式 とか 通信添削をやった方がいいかもしれませんね。 mister_moonlight様には、以前にも教わったことがあると思いますが、 機会がありましたらまたお願いします。

回答No.1

a=-4 b=2 だと思いますが、いかがでしょうか。

goo_kaiinn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あ、回答だけではなく、解答みたいですね。 (私にはまだプロセスが分からないのですけれど・・。) ヒントとさせていただきます。