• ベストアンサー

広義積分の可能/不可能の判定問題

次の式が広義積分可能かどうかを問う問題です。 (1)∫[-∞,+∞]sinx dx (2)∫[0,+∞](sinx)/x dx (3)∫[0,+∞]|sinx|/x dx (1)番は、 ∫[-a,+a]sinx dxの極限(a→+∞)を取れば0になりますが、 それ以前に[-a,+a]の極限として考えていいかどうか問題がありますし、 だからといって、[-b,+a]の極限(a,b→+∞)と考えてしまうとどうしようもありません。 ここでは詳細は書きませんが、(2)番以降も手がつけられなくて困っています。 どうか教えてください。お願いします。 もちろん1問だけでも結構です。

• suima
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(2)  ∫[2nπ,(2n+1)π]sinx/x dx   ≦(1/2nπ)∫[2nπ,(2n+1)π] sinx dx=1/nπ  ∫[(2n+1)π,2(n+1)π]|sinx|/x dx   ≦(1/2(n+1)π)∫[2(n+1)π,2(n+1)π] sinx dx  =(1/(n+1)π) よって  |∫[2nπ,(2n+1)π]sinx/x dx|≦(1/n - 1/(n+1))/π このように収束する級数で抑えられるので積分は存在します。

suima
質問者

お礼

(1)(3)ともども、丁寧な回答ありがとうございます。 [2nπ,2(n+1)π]で考えてしまっていたので全然解けませんでした(汗 sinの正負で場合分けする必要があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。No2の回答の中でコーシーの綴りが誤っていました。正しい綴りはCauchyです。Cauchyの主値についてはGelfand, Shilovの超関数論などを御覧下さい。

• thetas
回答No.4

>(1)番は、 >∫[-a,+a]sinx dxの極限(a→+∞)を取れば0になりますが、 >それ以前に[-a,+a]の極限として考えていいかどうか問題がありますし、 >だからといって、[-b,+a]の極限(a,b→+∞)と考えてしまうとどうしようもありません。 [-b,+a]の極限(a,b→+∞)と考えないといけません。 それが、定義です。 で、bを固定して、a→+∞はどうなのかと考えますと、極限は存在しませんので、 (1)は積分不可能。 (2)は、[a,b]でa→+0、b→+∞と考えましょう。(それが定義) で、[a,b]での積分をして、極限をとると積分可能であるとわかります。 (3)は、(2)と同様にして、 [a,b]でa→+0、b→+∞と考えてみます。 が、直接積分できないので、≧でつなぎ、 小さいほうが+∞にいくので、積分不可能といえます。

suima
質問者

お礼

定義に則った回答ありがとうございます。 ∫[-∞,+∞]はlim(a→∞)∫[-a,a]ではダメなんですね。 今後そんな考えに至らないように気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.3

下の回答で  |∫[2nπ,(2n+1)π]|sinx|/x dx|>(2/(2n+1) + 1/(n+1))/π は  |∫[2nπ,2(n+1)π]|sinx|/x dx|>(2/(2n+1) + 1/(n+1))/π の誤りです。

回答No.2

suimaさん、こんにちは。 ∫[-a,+a]sinx dxの極限はChaucyの主値と呼ばれ、通常の広義積分とは別のものです。通常の広義積分の定義は「∫[-b,+a]sinx dxで(a,b→+∞)のどのような極限のとり方をしても一定の値に収束する時、その値を広義積分と呼ぶ」ということなので、∫[-∞,+∞]sinx dxは存在しません。 (3)∫[0,+∞]|sinx|/x dx  ∫[2nπ,(2n+1)π]|sinx|/x dx   >(1/(2n+1)π)∫[2nπ,(2n+1)π] sinx dx=2/(2n+1)π  ∫[(2n+1)π,2(n+1)π]|sinx|/x dx   >(1/2(n+1)π)∫[2(n+1)π,2(n+1)π] |sinx| dx  =(1/(n+1)π) よって  |∫[2nπ,(2n+1)π]|sinx|/x dx|>(2/(2n+1) + 1/(n+1))/π このように発散する級数より大きいので積分は存在しません。

suima
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 1,3番はよく分かりました。 ありがとうございました。

• Eiji57
回答No.1

(1) x→+∞のとき、sinxは -1~1の間のどの値をとるか分からないので、積分不可能だと思います。 (2) x→+∞のとき、(sinx)/x は正負の値をとりながら、0になるので積分可能。 (3) x→+∞のとき、|sinx|/x→0なので、積分可能。

suima
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございました。