• ベストアンサー

数学検定167回の問題

極限値を求める問題です。 分子 A=(x-1)^(1/2) - (x-5)^(1/2) 分母 B=(x+1)^(1/2) - (x-2)^(1/2) とする。 x→無限大  のとき lim(A/B)を求めなさい。 という出題がありました。 答えは 4/3 だそうです。 導出が分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.2

一筋縄ではいきませんが、基本は無理式の有理化です。 lim[x→∞] (A/B) = {√(x-1)-√(x-5)}{√(x+1)+√(x-2)}  -------------------------------------   {√(x+1)-√(x-2)}{√(x+1)+√(x-2)} lim[x→∞]  ※ 分母分子に、{√(x+1)+√(x-2)}をかけた。 = {√(x-1)-√(x-5)}{√(x+1)+√(x-2)}  -------------------------------------   3 lim[x→∞]  ※ 分母が、3になった。 = {√(x-1)-√(x-5)}{√(x-1)+√(x-5)}{√(x+1)+√(x-2)}  -----------------------------------------------------  3{√(x-1)+√(x-5)} lim[x→∞]  ※ 分母分子に{√(x-1)+√(x-5)} をかけた。 = 4{√(x+1)+√(x-2)}  --------------------  3{√(x-1)+√(x-5)} lim[x→∞]  ※ 分子の前2項を計算して4になった。 = 4{√(1+1/x)+√(1-2/x)}  -----------------------  3{√(1-1/x)+√(1-5/x)} lim[x→∞]  ※ 分母分子を、√xで割った。 =4/3

goo_kaiinn
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 じつは、分母の有理化まではやってみたのですが、 分子も有理化するところに考えが至りませんでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

有理化かと

goo_kaiinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、キーワードは「有理化」でした。 分母・分子ともに有理化を試みるのがミソだったのですね。 自力では浮かびませんでした。ありがとうございました。