• ベストアンサー

昔のF1で…

ココに,こういう質問をしていいのかと迷いましたが… 数少ない趣味にF1観戦(TV)があるのですが,この頃 ふと,「昔は良かった…」なんて懐かしむ事があります。 その中で,どうしても思い出せない事があります。 路面とボディの下面やパーツが擦れて出るあの"火花"! どうしても,その名称?が思い出せません。色々とネットを 検索してみたのですが,なかなか引っかかりません…。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

 元レース屋です。  あの板は、設計屋の間ではSKID PLATE、日本名『スリ板』と呼ばれていました。  この板は、当時はマグネシウムの鋳物ブロック(だから路面と接触すると、盛大に火花が出ました)やチタンの板(こちらは、ちょっと地味な火花になります)で、この板が必要だったのは、実はサスペンション形式と関係があります。  当時のフォーミュラマシンのサスは『ロッキングアーム式』とゆぅアッパ・アームにモーレツな曲げ力がかかる形式で、サスをフルボトムさせてしまうとカンタンにアッパ・アームが曲がってしまいます。(フルボトムで曲がらない様に丈夫に作ると、レーシングカーの部品とは思えないほどゴツいアームになってしまいます。)  そこで、サスのフルボトム前に車体の最も丈夫な部分を先に地面にぶつけ、アームを守る必要がありました。  しかし車体底面をガンガンぶつけているとモノコックやエンジンがガンガン磨り減ってしまいます。そこで交換可能な板を取り付け、ここを当てていました。  更にこの板ですが、路面との接触が抵抗になって速度が落ちてはモトもコもありません。当然滑りにくいゴムなどでは無く、硬くしかしあまり重量増加に繋がらない軽い物質~アルミより更に軽いマグネシウムや、炭素鋼並みに硬いがアルミと鋼材の中間の比重しかないチタンなどで作りました。  とゆぅワケで、当時のF1では盛大に火花を上げながら走っていたワケですが、さて、現在スリ板があまり使われなくなった理由は2つあります。 1.サスペンション形式が、ロッキングアームからプッシュロッド式に変りました。  この形式なら各アームには曲げ力が全くかからないので、繊細な設計でもより大荷重に耐えられます。 2.そもそも、スリ板をヒンパンに当てるとゆぅ事は、サスペンション設計上は異常事態です。  クルマはタイヤ4本の摩擦力のみで加速し減速し旋回しています。しかしスリ板が路面にぶつかった瞬間各タイヤの荷重がガクッと減り=各タイヤの摩擦力が減少し、操縦性が急激に変化します。  こんな状態では旋回は勿論、直進すら安定して走行する事が出来ません。  実際には・・・当時某F1チームのスズカでのセッティングに立ち会った事がありましたが、連中は車体が路面と接触しても操縦性が急激に変化しない(ハラが路面に当って、急にクルマの向きが変らない)ギリギリを狙って車高のセッティングをしていました。  しかしそれでも車体が路面と当るとゆぅ事はタイヤの荷重の幾ばくかが抜ける事を意味し、タイヤやサスペンションの性能を使い切る、とゆぅのとはかなり意味が違います。  ちょっと個人的な話ですが・・・当時の事を思い出す度、胸が悪くなります。  ワタシの専門は操縦性の研究とサスペンションの設計です。当時ワタシは『こんなモノがレーシングマシンの最高峰であるはずは、断じて無い』とニガニガしく思っており、ハーベイ・ポストレスウェイトだろうとゴードン・マーレィだろうとブン殴ってやりたいくらいの気持ちでしたが、その後ほどなくして、急にF1から火花が出なくなりました。スリ板の種類が火花の出ないモノに変ったのも理由の一つですが、それ以前にサスのフルバンプで車体が『ソコ突き』する回数がずっと減ったのです。  ワタシがケンカを売りに行くまでもなく、彼等も同様にニガニガしく思っていた様です。ま、ワタシなんかが考えている事を、連中が気付いていなかったはずはありませんね。日本GPの時、殴りに行かなくてよかったぁ(A^-^;)  現在ではターボ時代よりエンジンの馬力は半分になり、本格的スリックタイヤすら使えなくなりましたが、コーナリングスピードは驚異的に上昇しました。勿論空力的な改善が主たる理由ですが、正しく機能するサスは、あの時代の『ゴミ・サスペンション』などとは比べ物にならないほどのコーナリングスピードを支えているのは間違いありません。

その他の回答 (4)

noname#160975
noname#160975
回答No.5

そんな名称ありましたか? 勘違いとかじゃないですよね。 間違いやすいのはスパーク・・・、ミスファイヤー・・・ですがどれもちょっと意味が違いますよね。

  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

わかります!そのお気持ち^^ ストレートを全開でかっとんで行くときに後ろから出る火花かっこよかったですね。 あれは、路面のギャップで車体の下が擦れた時に出ると思った気がします。技術が進歩してサスペンションがよくなった結果なんでしょうね・・・また見てみてみたいものですね^^

回答No.2

スキッドプレートまたはスキッドブロックですね。 以前は金属製でしたが現在は木製になったため火花が出なくなったようです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/juku/sozai/7.html , http://f-1gp.s12.xrea.com/kaitai-parts-wing.html
回答No.1

英語では「spark」と言うのですが……ダメですか?

hosshy
質問者

補足

"~スパーク"とか,"~バーン" みたいな感じだったと 思うのですが…(^_^;)

関連するQ&A

  • F1について

    来月の頭、鈴鹿へF1観戦へ行く予定です。 ただ、F1に関しては、全くの素人で、 テレビでもほとんど見た事がありません。 行くからには、少しは勉強して行こうと思うのですが、 お薦めのサイトなどはありますか? (「F1」で検索しても、ど素人の私には少し難しいサイトばかりで・・) 大まか?なルールや、有名選手など、 また知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • お勧めの趣味教えて下さい。

    数ヶ月前に初めてつき合った人と失恋し、まだ元気になれていません。 しかし新たな自分を見いだしたいので何か新しい趣味を作りたいと思っているのですが何かお勧めな物はないでしょうか? (ちなみに今までの趣味は、F1観戦、TVゲーム(最近あんまりしていませんが)、昔のアニメを見る事、お笑い、メール・・・そんな所です)

  • みなさんが覚えているF1GPはありますか ?

    もう夢中になって見ていたF1ですが セナ・マンセル・プロスト、この頃の動画見ると懐かしいと同時に あの頃は深夜にTV放送していて良く録画していました。 後にセナが事故死した事で段々見なくなりました。 どのGPのバトルを覚えていますか ? F1史上最高のバトルと言われているモナコGPは忘れられないです。 セナとマンセル凄かったですね。 T SQUARE TRUTH https://www.youtube.com/watch?v=c-IlHa38cts 1992 F1 MONACO GP https://www.youtube.com/watch?v=kwMuiXgvtok F1 名バトル https://www.youtube.com/watch?v=69di_5Nre18

  • むかし、Googleが入ってたページ

    昔、個人のHPで、Googleの検索が入ってたページを見かけた事がありました。 自分のホームページ内検索とか呼ぶような事できるのですか? それとも、フレーム割してGoogleのTop入れてただけかな?フレーム領域使ってなにかできますかね?? <body bgcolor="#ffffff"> <form method="get" action="http://検索サイト/vc"> <input type="hidden" name="sv" value="6"><input type="hidden" name="sid" value="何か値入れる"> <input type="hidden" name="su" value="hopepage"><input type="hidden" name="sn" value="hpage"><input type="text" name="sitem"><input type="hidden" name="f" value="A"> <input type="submit" value="google検索&quot;&gt; "#4c4d17" width="402"> <div align="left"></body> このタグは適当なんですが、ftpでcgiを上げるのは 禁止されてるので、なにか、簡単にできるHPの検索方法探してます。これはあてずっぽの予測なので この世にあるかどうかもわかりません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • F1日本グランプリのチケットについて

    お世話になります。 F1が好きで、楽しみにTV観戦しているのですが、今回、友人が私の誕生日プレゼントにと、10月11日の富士での日本グランプリ予選のチケットを手に入れたので、一緒に行こうと誘われました。 F1って、予選だけ入れるチケットってあるのか?と思い聞いてみると、会社の人が3日間通してのチケットを買ったから、予選だけ売ってもらったと言うのです。 F1のチケットって、1日ずつのチケットが3枚入って1セットというチケットで、1枚ずつちぎって使うチケットって事なんですか? 3日間通して1枚のチケットで、パスポートみたいなチケットかと思っていたんですが、1日分だけ他の人に売っても、問題なく使えるチケットなんでしょうか? それと、富士サーキットは確かシャトルバスでしか行けなかったと記憶していましたが、違いますでしょうか? シャトルバスの予約方法など分かりますでしょうか?(って言うか、チケット購入の時に、シャトルバスの予約もするものだと思っていたのですが…。) 友人は、F1の事はまったく知りませんので、何だかうまくだまされていないか、ちょっと不安です。 知識&ご意見お願いします。

  • ソフトのネーミングを決めてください。あなた様の意見が頼りです

    ソフトのネーミングを決めてください。あなた様の意見が頼りです ミクシーアプリを作っています。 例 http://developer.mixi.co.jp/appli/example そこで、ネーミングを募集したいと思います。 覚えやすいネーミング、ドメイン名を 教えて頂けないでしょうか。 ミクシーを使った事が無い人でもいいのでアドバイスお願いします。 ネーミングを決めてもらいたいだけなので 希望する条件 ○ドメインを取るつもりなので http://www.onamae.com/advanced/ で検索しても未修得のドメイン名がいです ○検索しても検索が0に近いようなネーミングがいいです。 例 「ミカロキン」という名称は検索結果が0です。 検索例 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%8... できるだけ検索しても 検索結果が少ない 名称を ミクシーアプリの名称にしたいです ○名称は少ない文字数がいいです。ネーミングの名前を長くしても覚えてもらえないと思うので 短い名称がいいです

  • F1 鈴鹿観戦情報

    初めてF1を観戦に行きます。土曜日の朝車で行って車内泊し、決勝を見る予定をしています。チケットは、残念ながら自由席です。また、鈴鹿近辺は良く遊びにいくので土地勘はそこそこあります。昔2&4や、8耐、最近ではMotoGPは、見に行った事がありますので、ある程度状況はわかっているつもりです。教えていただきたい情報は、 1.駐車場について   土曜日の朝早くでも駐車場はいっぱいでしょうか?   車内泊はしても問題ないでしょうか?   駐車代はいくらほど見ておいた方がいいですか? 2.すいている観戦ポイント   何処の込み具合がましですか? 3.食事について   夜や朝の食事はどうするのがよいですか?   昼の食事はどうするとよいでしょうか? 4.前夜祭について   前夜祭ってありましたっけ。 5.帰りの込み具合   帰りは何時くらいまでこむのでしょうか?   駐車場で時間を過ごす方が良いですよね。 6.その他、アドバイスお願いします。

  • アートサイクルスタジオについて。

    ただいま自転車選びに迷っている最中なのですが、クロモリフレームのものが細身で自分好みということがわかりましたのでネットで検索していたところアートサイクルスタジオというブランドのF500という機種がカラーの豊富さや外観で気に入ってしまいました。http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/ しかし、メーカーのサイトにはまだ詳しくない私にとってわからないパーツの名称が載っているだけでどのような自転車なのかわからないでいます。 これまでに基本的な事はだいたいわかるくらいにはなったつもりですが、パーツの名称だけでどのような性能なのか判明するレベルにまではいたっていませんので皆様のお力をお借りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、この自転車は同じ価格帯(5万前後)のメーカーの自転車に比べどのような特徴を持っているのでしょうか。 また実際に所有されている方がいらっしゃいましたら使用感をお教え願います。 最後にリンク先のページに下の方にF500 NEW SORA+シマノWHR500アップチャージというオプションが記載されていますが、このパーツに変えるだけでどのくらいの機能の変化があるのでしょうか。 またとりあえずノーマルのまま購入してあとから別に購入してパーツを変更することも可能だとは思いますが、どちらを選択するべきか皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • このビーズパーツの名前、販売店舗を教えてください

    添付写真の、丸いカゴのようなパーツを探しています。 金属製で、中にラウンドビーズなどを他のパーツを入れることができるものです。 写真のものは手作り市のようなイベントで購入したものなので既製品ではありません。アマチュアの方が趣味で制作したものです。 また、もう一つ同じ形状のものを持っているので一般に流通しているパーツだと思うのですが、近くにあるビーズ専門店やユザワヤ(浦和店)にはありませんでした。 ネットで「開閉式パーツ」で調べると似たようなパーツが出てきますが、この写真と同じものは見つけることができません。 正式名称が分からないため検索も上手いことできずに困っています。 このパーツの名前と、埼玉・東京近郊で取り扱っているお店、もしくはネットショップ等をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職祝い

    父が退職する事になり、姉妹、弟の3人で何かプレゼントをと考えているのですが、何かよいアイデアはありませんか?趣味はこれといってなく、TVでスポーツ観戦や、健康面に気を使い始めたくらいです。予算は3人で5~10万前後を考えています。今考えているのは旅行か、退職後始めれそうな趣味に関係するものです。退職した親が何かを始めたなど情報をお願いします。