• ベストアンサー

F1 鈴鹿観戦情報

初めてF1を観戦に行きます。土曜日の朝車で行って車内泊し、決勝を見る予定をしています。チケットは、残念ながら自由席です。また、鈴鹿近辺は良く遊びにいくので土地勘はそこそこあります。昔2&4や、8耐、最近ではMotoGPは、見に行った事がありますので、ある程度状況はわかっているつもりです。教えていただきたい情報は、 1.駐車場について   土曜日の朝早くでも駐車場はいっぱいでしょうか?   車内泊はしても問題ないでしょうか?   駐車代はいくらほど見ておいた方がいいですか? 2.すいている観戦ポイント   何処の込み具合がましですか? 3.食事について   夜や朝の食事はどうするのがよいですか?   昼の食事はどうするとよいでしょうか? 4.前夜祭について   前夜祭ってありましたっけ。 5.帰りの込み具合   帰りは何時くらいまでこむのでしょうか?   駐車場で時間を過ごす方が良いですよね。 6.その他、アドバイスお願いします。

• kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

10年以上日本GPに行っています経験から 1 サーキット周辺はダメの可能性が大きい   徒歩20分圏内なら、なんとかなるかもしれないが流動的。 2 空いている部分はせいぜい、スプーンあたり。   金曜のうちによいロケーションの自由席は場所とりされている。 3 昼食は途中でコンビニ弁当を調達しておくか園内の売店、露店で。   出入りできる駐車場に入ったなら、市内に食事や買出しも可。   出入りできないならサーキットで済ませるしかない。   ちなみにパンの売店はあるので翌朝用に仕入れておくのも可。 4 前夜祭なるものは現在行われておりません。 5 駐車場から幹線道路に出るまで1時間~2時間   その先は方面によって異なる。   日没近くまでサーキットだウロウロしてるほうが無難 6 GPなどとは比較にならない人であるという事を認識しておいていただきたい。   土日であれば大混雑の駅状態が通路すべてに発生しています。     もっと詳しいことが知りたければ以下のURLからQ&Aを参照に。

参考URL:
http://www.kansenzyuku.com/
kbtkny
質問者

お礼

情報を頂くたびに辛くなってきます。(笑) でも、これも良い思い出と考え、楽しんできます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomo73
回答No.5

1.私がここ2年使ったところは、正面ゲートからコンビニの間にある原っぱで、確か3日で6000円or9000円だったと思います。 車内泊・出入り自由。でも、2005年、台風でいったん自宅に帰って日曜未明に戻ったら見知らぬ車が止まっていました。係のおっちゃんに頼んで出て行ってもらいましたが、自分の場所であることを示すものを置いていった方が良いかも。 サーキット内駐車場は木曜(水曜?)には埋まっています 2.レース見ることをあきらめて日陰で休んでる人が出るくらいに混みます。可能性があるとしたらスプーンの先のほうでしょうか? 3.出入り自由の駐車場なら、近くのイオンなどへ買い出しに行くのもありです 4.わかりません 5.2005年はS字でしたが、1コーナー回ってメインスタンド裏のゲートまで大渋滞で1時間くらいかかりました。あまりの渋滞に、1コーナー裏のフェンスよじ登って場外に出て行く人間も…。 2006年は2コーナーで、ビジョンでレースのリプレイを丸々見てから駐車場に戻りました。レース終われば指定席も開放されたと思いますので、こういった時間の潰し方もアリです。 6.レース終了後はしばらく携帯が繋がらなくなります。 同行者がいるなら集合場所をあらかじめ決めておくなどの配慮が必要かと。

kbtkny
質問者

お礼

何人かの方に、スプーン辺りがすいているということなので、とりあえずそこを目指してみます。また、携帯の情報ありがとうございました。”先達はあらまほし”ですね。

回答No.3

私は2005年のF1を鈴鹿まで見に行ったものです。 1,私が駐車した場所は3日間で2万円くらい払ったと思います。畑を臨時駐車場にしているようなので路面はすごく悪いです。特に2005年は雨が降って路面はドロドロになってました。私も車中拍しましたが、問題なかったですよ。ほとんどの人が車中拍なのでたぶん車中拍しかないでしょう。 2,8耐の2倍の観客が観戦しに来るのですから、金曜日のフリー走行ぐらいしかF1をしっかり見ることができません。決勝は実況もほとんど聞こえないし、F1もあまり見えなくなってしまうので、レース中に観戦場所を変えたりすると、F1を見る場所を確保するのは無理なので、ゲートオープン時から自分の観戦場所を確保しておくことをお勧めします。 3,コンビニは少し距離がありますが、コンビニをお勧めします。 4,2005年は前夜祭はなかったですが、インテグラレースやフォーミュラードリームなどのサポートレースが行われていました。 5,帰りは3時間くらい混むので、ショップを見て回ったりすると良いと思います。 6,F1の迫力あるエキゾーストノートやスピード、体に伝わってくる振動を感じてきてください。

kbtkny
質問者

お礼

4輪は初めての最高峰観戦です。しっかり見る事が出来なくても、肌で迫力を感じてきます。ありがとうございました。

回答No.2

(1) 地元農家が畑を開放します。アスファルトではなく、土の荒地っぽい仮設駐車場です。寝泊りはOKです。私も2泊3日したことがあります。コンビニ等は結構遠いです。また、夜はかなり冷えるので、毛布を一人一枚用意しておくといいでしょう。駐車代は、ピンキリで、良心的な場合は#1様くらいかな?そうでないところは、かなりボッタクられます。3日間通しでで、15000円くらいボラれた記憶が・・・・・   (2) ないです。とにかくすごい人です。今年はシューマッハが最後なので、例年より多いと思います。私も行く予定はなかったのですが、急遽日帰りを考えています。 (3) レース場内に、屋台のようなものがあちこちにありますので、困るということはありませんが、高いです。私なら、近所のスーパーであらかじめ、お徳用ロールパンや、菓子、2リットルの水・ジュースを数本買っていきます。 (4) 今はわからないなぁ (5) 駐車場から出られません。3時間くらいで一般道に出られますが、インターまでは大渋滞です。私は静岡から行ったのですが、レース終了が15時で、表彰式やショップなどをみて、帰宅したのは夜中の3時でした。高速道路自体は空いているので、いかに駐車場から脱出するのと、一般道が渋滞するか想像できると思います。まぁこれは思い出として残っているので、洗礼を受けてください。回避不可能ですし。 (6) レースだけでなく、会場の店や雰囲気など、全てにおいて圧倒されるでしょう。音はすごいです。席の隣の人との会話もできなくなります。

kbtkny
質問者

お礼

駐車場は、何箇所か見て回ることにします。さすがに15000円は痛いですよね。ありがとうございました。

• kb3176
回答No.1

4年ほど前に1度F1観戦に鈴鹿サーキットへ行きました。 1.駐車場について  私も土曜の早朝に到着しましたが、すでに鈴鹿サーキットの駐車場は満車でした。そのため、近くの民間駐車場(畑を臨時駐車場にしたもの)に駐車しました。駐車料は3日通しで2,000円程度だったと記憶しています。そこの駐車場は結構良心的で、場所さえ確保していれば何度でも出入り自由でした。もちろん夜は車内泊です。夜は車の窓に目隠しをした方が良いと思うので、新聞紙とセロハンテープを持参した方が良いです。 2.すいている観戦ポイント  どこもメチャ混みです。 3.食事について  朝はコンビニで買ってきました。昼は鈴鹿サーキットで買って食べました。夜は車で近くの日帰り温泉に行ってその帰りにファミリーレストランで食べてきました。 4.前夜祭について  分かりません。 5.帰りの混み具合  帰りは込むと見越して、最後まで見ないで帰ってきました。そのため、それほど込んでいませんでした。 6.その他、アドバイスを…  先ほど書きましたが、車内泊のために目隠しようの新聞紙を多く持って行ってください。それと、トイレの数が少ないので、早めに行くように心がけてください。  それでは気をつけて、楽しんできてください。

kbtkny
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。