• 締切済み

インサイトのエアコンについて

インサイトを乗り始めて1カ月余りがたったのですが、エアコンがまだあまり効いていない時にオートストップになるとかなり暑くなります(エンジン始動から数分して停止した場合)。 私の場合、1. 温度を下げる 2. 風量UP 3. ECONモード解除などで対応していますが、インサイトオーナーのみなさんはどうされていますか? また、シビック・ハイブリッドでは停止時もエアコンは弱まらないようなのですが、インサイトもそのようにできないのでしょうか。 エコを考えるとエアコンが効くまで窓を開ければ済むことですが、雨の日なんかは困りますね。

みんなの回答

• yuuichi-a
回答No.1

窓を開けて走行して十分温度が下がったところで窓を閉めてエアコンを入れるというのが普通ですね。窓を開けないならECONモード解除が現実的なんじゃないでしょうか。 シビックハイブリッドはインサイトとは違い、電気でもエアコンのコンプレッサを動かせるので、エンジン停止時でもエアコンが動作します。 インサイトはそのような構造になっていないので無理です.

steadyride
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初から窓を開けておくか、ECONオフで走り出すとよさそうですね。 余談ですが、今日久々にガソリン車に乗ったのですが、エンジン音がかなりうるさく感じました。 HV車に一旦乗ると、ガソリン車には帰れない気がします。