• ベストアンサー

エアコンはつけっぱなし?

先日、クルマ好きの友人を乗せていると、 「風量1でいいからエアコン(A/C)はつけっぱなしにしときな。」 と言われました。 理由を聞いたところ、切った状態でエンジンを止めると 次回の始動時エアコンがつかなくなる事があるとの事。 私自身は「?」と思いましたが、その場は 「へぇー、じゃあそうするよ。」 と返事をしておきました。 実際こういった症状は考えられるのでしょうか? 皆さんやはりつけっぱなしですか? それとも必要時以外は切っていますか? 教えて下さい。

  • sac123
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.10

私も質問者さんのように「へぇ~」の返事で、相槌だけうっておけば、いいと思いますよ。 ワイパーのスイッチ入れたままとか、ひどいのになると夜間などヘッドライト点けたままセルモーター回す人さえ居ますよ(あきれます)。今までのように切りましょう。 エアコンのメンテナンスという意味であれば、暑さや寒さに関係なく、1~2ヶ月に一度ぐらいコンプレッサー稼動させれば充分でしょう。

sac123
質問者

お礼

絶対バッテリーに高負荷が掛かりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.11

色々ある迷信の一つではないかと思います。 私は幹線道路を降りて家が近くなるとエアコンは送風にして、ヘッドライトや送風を止めてからエンジンを止めています。 エアコン車内機側の乾燥という別の迷信と、エンジン始動時の負荷低減のためです。 私の場合オートエアコンではないのですが、オートの場合前回エンジンを止めたときのエアコンOn/Offを覚えていて次回エンジン始動時後に手動でOnにするので立ち上がりを遅く感じるのではというのが素人の想像です。

sac123
質問者

お礼

>家が近くなるとエアコンは送風にして、~エアコン車内機側の乾燥 それはやった方が良いかもしれませんね、部屋用エアコンでも内部にカビが生えてニオイの元になるようですから。 ありがとうございました。

  • starmoon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.9

エンジンが温まってからエアコンをつける方が車にやさしいので本来はその方がよいのです。 もちろんできることならオーディオもその方が良いとされていますが、エアコンが付かなくなるというのは別の問題ですね。

sac123
質問者

お礼

絶対バッテリーに高負荷が掛かりますよね。 ありがとうございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.8

わたしの場合「オート」で付けっぱなしです。 もちろん質問者さんのような話は聞いたことがありません。 除湿の意味もありますし。 別に何も気にしていません。 燃費? でも暑いときは、使うんでしょ? 車内に熱気がたまっているときは窓を開けておきます。 「オート」がどの程度進化しているのかは知りませんけど。

sac123
質問者

お礼

私のクルマは94年製の軽なので、「オート」の様な気の利いたモードは 付いていません。(ToT) その時は、燃費よりもバッテリーに対して優しくないと思ったんです。 ありがとうございました。

  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.7

切った状態でエンジンを止めると次回の始動時エアコンがつかなくなる事がある…という話は聞いたことがないですが、別の理由でエアコンはつけっぱなしです。 私も聞いた話なんですが、冬場でもエアコンを入れておくと、冷媒抜けが防げるとか。今の車にしてからずっとそうしてますが、11年目の車検を迎えて確かに1回も補充の憂き目にあったことはないですね。 冷媒は動かしておいたほうがいい…のかも知れません。

sac123
質問者

お礼

>冬場でもエアコンを入れておくと、冷媒抜けが防げるとか。 >冷媒は動かしておいたほうがいい…のかも知れません。 そういう説もあるんですか。 ありがとうございました。

noname#6724
noname#6724
回答No.6

つけっぱなしは無いでしょう。 機械物は確かに使わずに置くと部品の固着や変形といった問題は起こりますが、たまに動かせば良いだけの話です。 ずっと作動させっぱなしだと逆に磨耗が早いのでは・・・

sac123
質問者

お礼

>ずっと作動させっぱなしだと逆に磨耗が早い それも考えられますね。 ありがとうございました。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

私は、 「エアコンつけっぱなしのままエンジンを切ると 次にエンジンをかけるときバッテリーが 上がってしまう事があるから、 必ずエアコンはきるように。」と言われてましたが。。

sac123
質問者

お礼

>バッテリーが上がってしまう事がある それがあるから「?」って思ったんです。 絶対バッテリーに高負荷が掛かりますよね。 ありがとうございました。

回答No.4

そんなのないでしょ。 俺は必ずOFFにしとくよ。 エンジンかけていきなりエアコンもONだと車がつらそうだから。

sac123
質問者

お礼

>エンジンかけていきなりエアコンもONだと車がつらそう それがあるから「?」って思ったんです。 絶対バッテリーに高負荷が掛かりますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

昔の車はACコンプレッサーのマグネットクラッチが貧弱でスイッチを入れていても全然入ってくれなかった思いが有りますが,今の車ではそのような事を聞いた事は有りません それよりも最近の方は車内が曇っていてもACを入れない・フレッシュエアーを入れない方が多いように感じます ジトジトしてくる時期です ACなりフレッシュエアーでガラスが曇らないように勤めましょう 視界は運転には命綱ですから

sac123
質問者

お礼

梅雨時はホントによくガラス曇りますね。 ありがとうございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

>実際こういった症状は考えられるのでしょうか? いいえ、ANo.#1さんの言うとおり故障だと思います。 >皆さんやはりつけっぱなしですか? >それとも必要時以外は切っていますか? 必要時につけます。 普段は、切っています。 燃料がもったいないから。

sac123
質問者

お礼

エアコンって結構GAS食うんですよね。 ありがとうございました。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

というか、その人のエアコンが壊れているのではないですか?

sac123
質問者

お礼

それは考えられますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    小さな疑問なのですが、エアコンをつけたとき、 “ECON”(エコノミー)で風量が“2”の時と、 “A/C”(エアコン)で風量が“1”の時、 どちらが車に負担がかかっているのでしょうか? 言いかえると、どちらが省エネなのでしょう? 車によっても違うのかなとも思ったりしますが・・・。 私の場合、軽で、行動範囲は遠くても市内です。 わかる方、お暇な時にご回答いただければ、長年の疑問が解けます・・・。

  • エンジン始動後すぐにエアコンを入れたら

    車に乗り込んだところ、車内が大変暑かったのでエンジンを始動したらすぐにエアコンのスイッチを入れました。 すると普段聞き慣れない音が車の何処からかしました。 その後、走行中には音は消えました。 普段はエンジンを始動したらすぐにエアコンを入れる事はしません。 適度に走行してからエアコンを入れるのですが今回は強烈な暑さの為、始動後すぐに入れました。 普段は今回のような音はしません。 やはり今回の音は始動後すぐにエアコンを入れたのが原因だったのでしょうか?  そして音の正体は何が考えられますか?

  • インサイトのエアコンについて

    インサイトを乗り始めて1カ月余りがたったのですが、エアコンがまだあまり効いていない時にオートストップになるとかなり暑くなります(エンジン始動から数分して停止した場合)。 私の場合、1. 温度を下げる 2. 風量UP 3. ECONモード解除などで対応していますが、インサイトオーナーのみなさんはどうされていますか? また、シビック・ハイブリッドでは停止時もエアコンは弱まらないようなのですが、インサイトもそのようにできないのでしょうか。 エコを考えるとエアコンが効くまで窓を開ければ済むことですが、雨の日なんかは困りますね。

  • ボルボV70のエアコンについて

    02yのv70(LA-SB5244W)を所有してます。最近、エアコンの風量と温度が急に吹き出し口から弱くなり、室内が熱くなります。(気温が高いとき風量MAXで付けてると)一度、エンジンを切り、再度付けるとエアコンの効きが戻ります。こんな症状のわかる方、お願い致します。

  • レガシィ(スバル車)のエアコン

    私はレガシィに4年くらい乗っています。いろいろ故障かな?と思える所(アイドリングが不安定・エンジンがかからないなど)がありましたが今はほとんどの症状が無くなりました。(慣れかな?) でもいまだに気になるところがあります。それはエアコンの動作です。 私のはオートエアコンなのですがオートでは使わずマニュアルで使用しています。 風量スイッチを押し風量を調整し、風向き・A/Cスイッチは操作せずそのままの状態で走っていると・・・ 信号などで停止した時エンジン音が変わる時があります。何かな?と思って見ると入れていないはずのA/Cが入っていたりします。また風のファンの音が大きいと思って見ると操作していないはずの風向きが変わっていたり(下向きだったのが上向きになっている)しています。 一度A/Cや風向きスイッチを操作すればその後はその状態のままなのですが、オートじゃないのにこんなことになるのは変ですよね? 購入当初はディーラーに何度も聞きましたが異常ではないとの回答です。 レガシィやスバル車に乗っている方こんなことはないでしょうか? これが異常で無いとするとエアコンのオートとマニュアルでのメーカの考え方がおかしいと思いますが・・・

  • オートエアコンの使い方(2)

    取扱説明書を見てもよく分からないので質問させて下さい。 オートエアコンの車の場合、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチはオフにするべきですか?それともオンのままエンジンを切ってもいいですか? 私の車は、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチをオフにしないと、次にエンジンを始動したときエアコンがオンになり、今の寒い時期にはコンプレッサーが高回転で回るのを防ぐためです。 宜しくご教示お願い致します。

  • クルマのエアコン臭

    今からの時期、クルマのエンジン始動直後に臭うエアコン臭ですが、対策ってありますか? 新車から一年未満ですが、既に必ず臭います。

  • プジョー206ccのエアコン調整ができなくなってしまいました。。

     プジョーの206CCに乗ってます。 先日、車検に出して戻ってきたのですが、エアコンの風量調節ができなくなってしまいました。 ・エンジンを掛ける前、キーをONにした時点で風量が最大になる(温風しか出ない) ・エンジンを掛けた後は、風量が全開になり調節できない(冷風、温風どちらも可) ・エンジンを掛ければ温度調節は可能 という症状です。  ディーラーに見てもらい、PPS診断?というのをしてもらったのですが、 ・ブロアファンに装着されているファンスピードレジスター(抵抗器)が機能していない  →ブロアファンの交換が必要   (工賃込みで約5万円) ・車検の点検項目にエアコンは入っていないので、エアコン周りを触るはずもなく、ディーラーに責任はない と言われました。  正直、納得できてないのですが、同じような症状の方、もしくはどうすれば直りそうか分かる方がいれば教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします!

  • マニュアルエアコン使用時の燃費

    マニュアルエアコン使用時の燃費について質問です。 (1)温度設定は低~高で燃費の変化はあるか? (2)風量設定1~4で燃費の変化はあるか? 私はエアコンのスイッチが入っている間は温度設定、風量設定がどんな状態でもコンプレッサーが100%動いている認識で燃費の変化もほとんどありませんでした。 友人は、温度設定は高めの方が燃費が良くなると言います。 友人の車もマニュアルエアコンです。

  • 車のエアコンの始動時のエネルギー消費について

    よく家庭用のエアコンは短時間なら消すよりもつけっぱなしのほうがエコで、その理由は始動電量と言って始動時の電力消費が大きいからで、それゆえ付けけしを頻繁にするとかえって電力を食う、と聞いています。 車のエアコンって家庭用のエアコンと同じでつけ消しをするとかえってエネルギーを食うんでしょうか? 実際には電動エアコンのプリウスはともかく一般の車はエンジンから駆動力をとっているのでそもそも電力じゃありません。要は停止時にエアコンをつけているとアイドリングストップしないので、停止時にまめにエアコンを切るのがエコかどうかが知りたいです。 == 正直なところ巷の記事ってよくわかりません。例えばプリウスが一般的になる前に「目的地に着く少し前にエアコンを送風にしたほうがバッテリーを痛めずに済みます」とか「夏場はオーディオやエアコンなど電力消費が多くバッテリーに負担が掛かります」など書いてある記事が多かったのですが、エアコンのコンプレッサの動力源はエンジンの駆動力からとっているはずなのに、何でそんな事を言うのか不思議でした。 まあ早めにエアコンはオフにして送風にしたほうが、熱交換器の水滴が乾くのでカビが生えにくいとか、別の意味でいい面はあると思いますが。