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ハイブリッド車のエアコン

ハイブリッド車です。 エアコンを作動させると燃費が落ちる。あたり前のように思っていましたが、「オートストップ機能」でエンジンが停止しても、エアコンは作動しています。つまり、エンジンとエアコンは繋がっていないのす。 それなら、エアコンを作動させても燃費に影響しないのではと思うのですが、正しい考え方ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.8

シビックハイブリッドに乗っています。 シビックハイブリッドの場合エアコンは状況に応じてエンジンとモーター切り替えてコンプレッサを動作させています。 ですからモーターだけで済む程度の状況に成れば,回生で拾ったエネルギーで駆動できるので,燃料消費は少なくなるはずですが、通常はなかなかそういう状況には成らないので結局落ちてしまいます。 さらに、ハイブリッド車のエンジンはその車格の割に排気量が小さく余裕が小さいため、エアコンの駆動で消費してしまうとエンジンへの負荷が普通車より大きくなってしまいますので、これも燃費が大きく落ちてしまう原因となります。 電気のみで駆動している場合も回生でまかなえない分はエンジンを回して発電するので同様だと思います。 ということで、回生でまかなえる程度の弱冷房なら燃費に影響しないが、それを超えてしまうと大きく低下するというのが答えになります。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。待っていたような回答でした。もし、点数をつかさせていただけるなら100点です。 小生の「ハイブリッド車」もシビックハイブリッドです。 おっしゃる様に、充分に走行で充電のまかなえる高速走行ですと、エアコンの負荷も燃費ロスも感じません。 議論は別ですが、このクルマは高速用(欧米仕様)だなと思いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ハイブリット車になぜ乗っているのでしょうか。 ご自身は何の努力もせず、環境の保護を考えているのでしょうか。 エアコンに有利な熱反射ガラスも使わず、断熱も一般車と同じレベルと推測される車体、 ガラス面積と車内容積が大きい車体は、真夏や真冬の外気温と室内温度の調整には、 相応のエネルギー消費は安易に想像できますよね。 サイクルバッテリーでしょうが、限界まで使わない事で寿命だけが考慮されている事も想像出来ますよね。 初期にバッテリーの交換費用で叩かれてますから、それをかわしたかったのでしょうか。 ”燃費と環境の為には、お客様も我慢して下さい”、 メーカーのメッセージでは、ないですか。  結論ですが、高効率なハイブリットでも、入ったエネルギー以上の仕事は出来ないので、 足りない状況になれば、ガソリン消費を増やして補うのです。 真夏の炎天下に、設定温度二〇℃、エアコン点けて5時間放置で一般車とガソリン消費量比較って在ったら、良いですね。

e-toshi54
質問者

お礼

世のエネルギー保存の議論の折り、各種ご意見ありがとうございました。 くるまは走ってこそくるま。5時間停車実験は、どこのカー雑誌でもやらないでしょう。 ま、一方このシビックハイブリッド自体、実験ですから。 お陰で、もう少し、このスレッドを開けておこうと思い至りました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 ふつうの車のエアコンはエンジンでコンプレッサーを回しているのに対して、電動モータでエアコンを回すハイブリッド車では、バッテリーを経由して使用した電気エネルギーはエンジンで発電機を回して補われます。ですからやはり燃費に影響しますし、発電機と電動モータが余計に加わる分だけ効率は落ち(効率は70%くらいでしょうか)、その分だけかえって燃費はふつうの車より悪いはずです。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 やっと専門家の意見にめぐり合えたという感慨です。 発電機の性能は走行中の稼動で充分かと思っていたのが、思い違いだったようです。渋滞の低速運転では充電が足りず、停車してもアイドルストップしないのが一番の理由かなと思いました。 ただ、文中、悪い「はず」の言葉はひっかかりました。先入観でものごとを判断するのは避けるべきだと感じます。「はず」で済むのだったらわたしもここに質問しません。(議論ですみません。)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>エアコンを作動させても燃費に影響しないのでは 一時的には影響ゼロですが、減少したバッテリを充電する時に回生充電だけでは間に合わず、発電機で発電した電気で充電します。この為、エンジンに負荷を掛けて余分な燃料を使う事になり燃費に影響します。電動では、発電→充電→バッテリから電気取り出し→電動モータ、の順序を経る度にロスがあり、エンジンで直接コンプレッサを回すより効率が悪く、燃費低下するように思えますが、実際には制御が自由な電動式の方が燃費が良く(停止や加減速が多い程)なります。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 体験的にエアコン作動では燃費が落ちるのは判っているのですが、エアコン作動用の電力の回収が思いのほかかかるのかも知れないと思い至りました。 ただ、エンジンに負担をかけるというより、渋滞時のアイドルストップの時間がなくなる、或いは短くなるので燃費がおちるのじゃないかと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

駐車中、ずーっとエアコン使ってると、エンジンかけて充電するって言うつまんないことしてるよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ああそうですか。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

みなさんおっしゃっているようにコンプレッサーをエンジンで直接駆動していないというだけなので、余計な負荷をかけることにはなんら変わりがありません。(エネルギー保存の法則) ということで、プリウスでもエアコンを使うと燃費が落ちます。 で、エアコンを作動させても燃費に影響しないという考えは間違っています。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ハイブリット車のエアコンは電動で1時間程連続運転可能と言う事ですが、その分使った電力を充電する為に、エンジンを稼動させて充電させます。ですから燃費に大いに影響します。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 プリウスのエアコンは電気を動力としています。 エアコンを使っていないならば動力に使われるべき電気をエアコンに使っているのです。エアコンを動かす為の電力は相当掛かると思いますので夏場にエアコンを使うと10%くらいは燃費が悪くなります。普通の車とあまり変わらないと思いますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  エアコンは電動モータで動いてます。 エンジンが動いてる時や回生ブレーキでバッテリーに蓄電しますが、電池に蓄えられたエネルギーを走行以外のエアコンに使うのだから燃費に影響は出ます。  

e-toshi54
質問者

お礼

アイデアありがとうございました。

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