• ベストアンサー

建築コンペ提出物 用紙・サイズについて

ある建築コンペに提出する様式について困っています。 私は建築学科に通ったこともなく、コンペ提出も今までないのですが、海外の友人から日本での印刷、提出を頼まれ今いろいろ調べているところです。以下質問です。 1、提出用紙のサイズは”(600mm×840mm)”とあるのですが、A1サイズの594mm×841mmには横6mm大きいです。調べたところこのコンペ以外にもこの600x840を提出用紙サイズに指定しているところがあるようですが、普通このサイズぴったりにしなければいけないのでしょうか? 2、提出用紙の種類には”中判ケント紙またはそれに類する厚紙”とあります。大型カラー印刷を請け負っている会社のサイトなどを結構調べたのですが、厚紙への印刷を行っていないように見受けられます。それとも普通コート紙というのが”それに類する厚紙”と見なされるのでしょうか?もしこのような紙への大型カラー印刷を行っている会社をご存知あればその情報も頂けますと助かります。 このコンペに直接質問しようとしたところ、質問は一切受け付けないとのことで、とても困っています。せっかく頑張って提出資料を作成している友人の為にも提出用紙の様式が違うということだけで審査から外されることなどないようにしたいと思っています。コンペ経験者の方など、このような建築用語?をご存知の方、是非ご回答ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

プリントした物をアートボード(イラストボード)に貼り付けて提出ですね

sat-on-me
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 のりとの相性がいまいち良くないのですが、頑張って貼付けしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

1.じゃあ、ちゃんと切り落としましょう 2.パースなどは手書きですから

sat-on-me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >1.じゃあ、ちゃんと切り落としましょう やはりA1での提出はあり得ないのですね。 >2.パースなどは手書きですから 建築雑誌や過去受賞作品などを拝見すると、最近手書きのパースではなく、CG処理をした(CAD, Photoshop, Illustrator, 3DCG)ものも多く見られます。今回提出を予定している友人もそうなのですが、そのような場合の”厚紙”印刷方法がわかればと質問させていただきました。わかりにくい質問で申し訳ありません。もしその点でもご存知であればよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。