特殊サイズの用紙でパーティ用パンフレットを手作りする方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • パーティ用のパンフレットを手作りする際に、特殊サイズの用紙を使用したい場合はどのように手に入れればよいのでしょうか?A4の3折タイプ(約210×440)を作りたい場合、A3サイズの用紙をカットして使用することも可能です。
  • インクジェットプリンターを使用して両面印刷するための適した用紙を探している場合、厚手でカラー印刷に適した格安の用紙を選ぶことがおすすめです。光沢紙は好みではない場合は、光沢のない用紙を選ぶと良いでしょう。
  • 最終的に約100部のパンフレットを作成する予定であれば、地道に自分で印刷するか、コンビニにカラーコピーを依頼するか悩むかもしれません。しかし、コンビニにカラーコピーを依頼する方がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊サイズの用紙

パーティ用のパンフレットを手作りする予定です。 (1)A4の3折タイプ(約210×440)にしたいと思っていますが、特殊サイズの用紙はどのように手に入れられるのでしょうか?A3サイズをカットして210×420でも構いません。(できれば440mm欲しいのですが。) (2)インクジェットプリンターで両面印刷使用と思っています。(両面共にすこしカラー有り)適した用紙はどのようなものがありますでしょうか?厚手でできるだけ格安の方が助かります。個人的にはあまり光沢紙は好きではありません。 (3)”最終的に約100部作成する予定なのですが、地道に印刷するのとコンビニにカラーコピーにいくのと、どちらがお勧めでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-n
回答No.1

mie918さん、こんばんは。製紙会社に勤めています。 紙はフラットなものでいいのでしょうか? (一般インクジェット用紙の厚口のような感じですか?) (1)特殊サイズということですがインクジェット用紙の場合は難しいと思われます。『210×440』にするには大きめの物を買ってきて自分で裁断するか、印刷会社等に依頼して裁断してもらうしか無いと思います。 紙全体に言えることですが、一般的に製紙会社は紙の代理店に紙を販売します。個人が製紙会社から直に紙を買うことはまずできません。 さて、インクジェット用紙ですが他社のことはわかりませんのでうちの会社のことで書かせていただきます。 当社でもインクジェット用紙を製造しています。インクジェット用紙も代理店に販売するのですが、その代理店で既にA4サイズ等にカットもしくは小ロールにされてしまいます。(オンラインで買えますが、こちらの事情によりあえてURL・店名等は記載しないようにします。ごめんなさい) (2)A4であればパソコンショップ等にいかれて直接買われるのがいいでしょう。両面印刷であれば必ず両面対応品にして下さい。また、光沢紙は嫌いというのであればマットタイプをお薦めします。グロスタイプは高光沢紙でぎらついて!?見えるタイプです。 既に使用しようとしている銘柄がある場合は別ですが、厚み、見た目、手触り、印刷状態等、こんなはずでは無かった。が少なくてすみます。 また、100枚一気に買うのではなく、1袋の購入で試し印刷、折りをした方がいいでしょう。紙によっては折り割れを起こします。 (3)これはどちらとも言えません。 両用タイプは別ですが、コピーやレーザープリンタに適した紙とインクジェットプリンタに適した紙は別の物です。 お互いの対応紙(厚口)の利点と欠点を・・・。 <コピー> 利点:印刷が日持ちする。水に濡れた際の泣き出しがない。フラットな紙なら大体コピー可能。四六判(1092×788)、キク判(939×638)等で購入可能な為、自分の好きなサイズに裁断してもらえる。 欠点:一部のコピー機メーカーでは一般紙(PPC用紙など)ではない、例えば厚口や模様が有るような紙、その他機能紙などはメーカー指定の『推奨紙』にするようにお願いしている場合があります。故障した場合の対応がかなり違います。気を付けてください。 <インクジェット> 利点:専用紙が出回っているため自分の好きな紙に印刷ができる。 欠点:耐光性が悪い物が多い。また、水に濡れた際の泣き出しがある紙もある。 もし、疑問点がありましたら補足して下さい。わかる範囲で答えたいと思います。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 210×440だとやはり難しそうなので、A3をカットして210×420にしようと思います。 (1)に記載していただきました『印刷会社等で裁断』ということですが、裁断していただける所をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?(東京近郊) パソコンショップ等でインクジェット紙を購入すると、カットはしてもらえないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• kumi-n
回答No.4

またまた#1です。 Yahoo!の電話帳で紙の断裁所というのを見つけました。 個人依頼でもOKかはわかりませんので予め電話をかけてください。では。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g112/g20101/g31599000/
  • kumi-n
回答No.3

#1です。 パソコンショップは難しいかも・・・。 まだ、事務用品のお店の方が可能性があると思います。 すみません。具体的な印刷会社はわかりません。 大手!と言われる印刷会社ならわかるんですけど・・・。 ただ、小さい印刷会社(個人経営のような会社)でも 『ギロチン』を持っているかを確認すればいいのではないでしょうか。また、持っていなくてもどこかを紹介してくれると思います。(ギロチンを持っていない印刷屋さんは裁断を外注にしますから) とりあえず、ご近所の印刷会社に聞いてみて下さい。 あと外で購入した物を裁断してくれるかわかりませんが、 竹尾の見本帖本店ショップにギロチンがあります。一応、URLを↓に入れておきます。 あまり力になれなくてすみません。

参考URL:
http://www.takeo.co.jp/html/shops/index.html
  • kumi-n
回答No.2

#1です。 すみません。 最初に気が付くべきでしたが・・・。 A4サイズ:210×297 A3サイズ:297×420 です。インクジェット用紙はA4サイズに比べ、A3サイズは種類が激減します。