• 締切済み

TOEICの問題用紙にメモしてしまいました。

TOEICテストの問題用紙についうっかり数字をメモしてしまいました。 メモはカンニングを見なされて、次回受験できないのでしょうか? メモをしてしまったかたいますか? わたしは、問題用紙にメモをするのはカンニングとみなすという考えには納得いきません。計算とかする場合は、英語でスイスイ計算できればいいのですができない場合はメモしたいです。 また、親子で入場券はいくらですか?のような問題のとき、みなさんは計算は頭の中でされているのですか? 英検は問題用紙にメモしてもかまわないですよね。 TOEICのこの件についてご意見をお聞かせ下さい。

• fully
  • お礼率59% (13/22)
  • 英語

みんなの回答

noname#91075
noname#91075
回答No.1

分かる部分だけ回答します。 >問題用紙にメモをするのはカンニングとみなすという考えには納得いきません。 自分はアメリカ育ちだから、車は右側通行をする、と同じですね。 みんな同じ条件で受験しているから客観性があるわけです。 気に入らなければ、受験しなければ良いのです。 >親子で入場券はいくらですか?のような問題のとき、みなさんは計算は頭の中でされているのですか? 頭の中でしています。 恐らく日本語だとできるでしょう。 リテンション力もスコアのうちです。

fully
質問者

お礼

少し言葉が足りなかったようです。 わかる問題からやりたいので、問題用紙にチェックも書けないとなるのは不便だなぁと思っただけです。 他の方が、順番を変えて解答しているのでチェックをしているというのを見つけました。 別にチェックを入れて問題がなかったとありました。 先にそこを読んでから質問すればよかったと後悔しております。 気に入らないとは言っておりません。 今日せっかく頑張って受けてきたのに、そんな言い方されてすごく不愉快です。