• ベストアンサー

オキシドール

過酸化水素とオキシドールは同じですが、 過酸化水素を英語でオキシドールですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

過酸化水素というのは物質名(過酸化水素水も同様) オキシドールは3%の過酸化水素水の日本薬局方での名称(薬品名)。 オキシフルはそょうひんかされたおきしどー瑠野商品名。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

物質名の他に、試薬名を持つモノがあります。 過酸化水素(水溶液)・・・物質の名称 オキシドール・・・試薬名 オキシフル・・・商品名 です。オキシド-ルは、俗称とはちょっと違います。 http://moldb.nihs.go.jp/jp/DetailList_ja.aspx?submit=%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E6%A4%9C%E7%B4%A2(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%90%8D)&keyword=%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB 試薬(薬品)って、安定して存在することに価値がありますが、過酸化水素は、どんどんと分解していってしまいます。なので、いろいろと安定させるように工夫したのが、オキシドール、これを製薬会社が商品名オキシフルで一般向けに売り出しています。

• bivo4
回答No.2

ええと、調べたわけではないので間違っていたらごめんなさい。 過酸化水素というのは物質名で、オキシドールと言うのは慣用名とか商品名の部類じゃないでしょうか? 例えば、水酸化ナトリウム水溶液が苛性ソーダという風に呼ばれるのと同じで、過酸化水素も他の方が言ってるように、3%に薄めて消毒液として用いる場合にオキシドールと言うのではないでしょうか?

• elpkc
回答No.1

過酸化水素は、英語でHydrogen peroxide です。 オキシドールは3%の消毒液を言います。