• ベストアンサー

「Butter-fly」の音作りについて

こんにちは。 和田光司さんの「Butter-fly」という曲をギターで弾いています。 そこで質問です。 …説明しにくいのですが、4小節目の「チュウウゥゥン」といった感じの部分(わかりにくくてすみません><;!!)をどうしていいか、わからないのです。 当方耳コピで演奏してるため、参考になるようなものもなく、また、自分でもフランジャーなどの空間系をいろいろ試したのですが、なかなか原曲に近づきません。 演奏したことのある方、ギター経験者の方、お知恵をお貸し下さい! 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これはよく使われるピッキングスクラッチですが、聞いたことはありませんか? http://www.doteuw.net/gaki/pk.html 入門書や教則本には大抵説明があると思いますが。 原曲と完全に同じにしようと思うならテクニック以外にエフェクトの研究も必要ですが、この「チュウウゥゥン」を聴いてまずエフェクトをどうしようか考えるのは、はっきり申し上げて順番が逆です。エフェクトよりもまず奏法の練習をしましょう。

mh-dd789
質問者

お礼

申し訳ありません!!! 質問に不備がありました…… >>4小節目の「チュウウゥゥン」といった感じの部分をどうしていいか、わからないのです。 とありますが、これを 「4小説目のチュウウゥゥンの部分といった感じの部分のスクラッチが原曲に似ず、どうしていいかわからない」 という意味で捉えて頂きたかったのです… スクラッチの単語が思い出せないまま質問をしてしまったのが悪かったです…本当に誤解させてしまい、お手数おかけして申し訳ありません…;; 回答者様のおっしゃるよう、 技術が足りない為に上手く いかなかったのだと思います…。 これを機に更に技術を磨こうと思います! 本当にすみませんでした… 回答ありがとうございました!