• ベストアンサー

別れの言葉

長文失礼いたします。 先日、長らく好きだった人に「もう諦めます。落ち着くまで、しばらく会ったりするのはやめます」と電話しました。 遠距離片思いで、来月には彼が私の町まで遊びにやってくる予定でした。 私としてはしばらく時間を置いた後に割り切って友達になれたらいいなと思っていましたが、彼が「もう連絡は今後取り合わないでおこう」と提案したので、納得しました。 それで、「いままでありがとう。とても好きな人だったし、素敵な人だと思うので、幸せになってほしい」と言って電話を切ろうとしたところ、物凄く怒られました。幸せになってほしいなんて身勝手過ぎる、とのことです。 それから1時間ぐらい話がもつれて、最後には私も疲れてとりあえずごめんなさいと謝って電話を切りました。アドレスも消しました。 しかし今考えてみても、さっぱり意味がわかりません。幸せになってほしい、と言うのは身勝手でしょうか? 彼が私に気がないことは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

これは、貴女が彼のことを試してやったことではないのですね? こうではないことを前提にして書きますね。 彼のほうは、貴女が彼が好きだということ以前から 知っているのですね。 それから、貴女は自分に気がないことは確かだと思っているのですね。 唯一考えられることは 彼がですね、別れという話になるまえに、貴女の町に遊びに くる予定だったのですよね。 >いままでありがとう。とても好きな人だったし、素敵な人だと思うので、幸せになってほしい 彼が割合に傲慢な男で、こんなこというな、俺のこと好きであれば 最後まで自分のことを好きでいろ、自分の手で俺を幸せにしろ、 そんな生半可な気持ちで、俺を好きでいたのかというところではないでしょうか。 それから、貴女が書いた、彼は自分に気がないというのは確かなのですか。 そうでなかったとしたら、今のような発言になったという場合も ありますよ。 そのあとの電話がどういう話であったかが書いてありませんので こんな印象として、こういう回答としました。^^

saori5000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 はい、彼を試してやったことではありません。考えた末の結論です。 おっしゃるとおり、ある部分で傲慢な男だったかもしれません。 私がずっと好きだと言っていたので、立場が自然と上になったというのもあると思います。 怒られた内容は ・来月行く予定でいろいろ調べたりしていたのに とか ・思っていても言わなくてもいい とか、腑に落ちないことでした。 電話の途中で、誰かいい人がいたら結婚したらいいのにとまで言われたので、私に気はないと思います。 もし多少なりとも気があれば、これまでの数年で言うチャンスは幾らでもあったと思いますし。 男性からの意見、とても参考になりました。 おっしゃるとおり、私が生半可な気持ちで好きでいたのだと彼は思ったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tk01o
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.4

男が自分勝手頭悪そうに思いますが違いますか? キレたり暴力を振るわれそうでそんななんか嫌です。 そんな男のこと気にする必要全く無いです。 変なヤツだっかたら分かれてせーせーする良かった~ 新しい恋を頑張るぞ!とスイッチを切り替えましょう。 もう考えないのが一番かも。

saori5000
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 そうですね。 決めたからには前向きに頑張ろうと思います。 新しい恋はまだまだ遠くにありまそうですが・・・仕事や趣味に没頭してみようと思っています。 考えすぎはよくないですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

彼は内心あなたを振り回した自覚があるので、 そこまで「純粋に好きな気持ち」を聞かされると バツが悪いんじゃないでしょうか? 「自分の立つ瀬がない」というか。 「こんなに純粋な気持ちに応えてくれなかったあなたはダメな人間だ」って 言われたような気になったのではないでしょうか。 で、そういう気持ちにあなたが気付かないで自己満足にひたってるように 見えたので、怒ったのではないでしょうか。 ちょっと彼は自己中な人なのかな? 彼も一応、あなたをキープしていたことについて、 完全に「なんとも思っていなかった」わけではなかったと思うんですよ。 どっかで「悪いなあ」とちょっとは思いながらも、 あなたの好意に甘えてズルズル引っ張っていた。 でも、悪いなあと思うなら彼はその時点でちゃんと考えるべきだったわけで。 あなたを軽んじていたことには変わりないんですよね。 自分が悪人になったような気持ちになって居心地が悪くなっただけです。 あなたの相手を思う気持ちは、保身の強い彼には伝わらなかったようです。 ちょっと小さい男ですね、残念ながら。

saori5000
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 そうですね。 悪いなぁ、と思っていたのかもしれません。 でも、ずるずるきてしまった。 私ももっと早く決着をつけるべきでした。 前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

No.1です。 追記です。 あと、ひとつ考えられることは 貴女が別れを切り出したので、急に貴女のことが 勿体なく思った可能性もあります。 別れを言われたほうって、割合にこういう場合多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼から別れのメール。復縁の可能性はあるでしょうか?

    男性の方に質問です。 彼から下記のようなメールを貰い、先日お別れしました。 @@@ お疲れ様です。いつもメール返信せず、ごめんなさい。 これからのこと、たくさん時間もらって色々考えましたが、やっぱりもう○○とは付き合えません。 嫌いになったというよりも、好きかどうかわからなくなりました。正直こないだ久々に会ってもあまり気持ちが盛り上がらなかったし、会いたいって気持ちが湧いてこないです。 どうにか傷付けずに、とか色々考えてたけどこのままじゃおれも次に進めないしこんな気持ちで付き合ったままにしてるほうが失礼になると思うので、正直に今の気持ちを伝えることにしました。 本当にごめんなさい。幸せにしてあげられずごめんなさい。最後まで自分のことばかりでごめんなさい。納得してもらえるとは思わないけど、もうこれ以上このままでいるのは辛いので、一度お別れしたいと思います。 こんな大事なことメールで言うなよ、と思うだろうけど、面と向かって伝える自信がなかったので文章で伝えることにしました。直接だとたぶんちゃんとはっきり伝えられず流されてしまいそうだから…情けなくてごめんなさい。 一方的だよね…わかってる。でもとりあえずいまの気持ちを伝えることにする。 @@@ メールを貰った後、電話でも話して、久しぶりだったし強がって平気なふりをしていたら、「どうしてそんなに平気なの?」と、言われて、「平気じゃないけど・・ここで腐りたくないから・・。私のことでもやもやさせるより、ゆーちゃんがその決断をして幸せになれるんだったらそれでいいよ」と言ったら、「○○も幸せになってね」といわれました。 彼とは二年ほど付き合いました。 一月に私が彼に対して寂しさを感じて不安な気持ちを伝えたところ、そこから気持ちがすれ違ってしまい、二カ月間くらい付き合ってるのかわからない状態で距離をおかれていました。 こんな長いメールも初めて貰ったので、ちゃんと彼なりに考えてくれたんだと思います。 ただ、一度お別れしよう の、一度がひっかかっていて...少なくとも復縁の可能性に期待してしまう自分がいます。 男性の視点からどう思いますか?? 彼の現状は仕事が忙しく、四月から初めての独り暮らしも始めるので、新しい生活に向けて期待でいっぱいなんだと思います。千葉から職場に近い東京に移るそうです。 毎週のように実家に行ったりして、ご両親とも仲良くさせて貰っていました。 彼は25歳で私は27歳です。 私のこと、たまには思い出してくれるでしょうか? 復縁の可能性はあると思いますか? 長文ですみません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼との別れを回避したい

    長々と失礼します。 2ヶ月ちょっと付き合っている彼氏からLINEで別れを切り出されました。 理由に納得できません。 ↓↓↓彼からのLINE 「○○には申し訳ないんだけど、別れたいと思ってる… 今想像以上にメンタルかなりきつくて、恋愛まで手がまわらなくなっちゃって… ちょっと今体調も良くなくって… これ以上○○を傷つけたくないから… もっと幸せになって欲しいから! LINEでごめんね」 私は彼のことが大好きで、この理由で別れてしまうのはどうしても納得できません。 彼の調子がよくなるまで私が待てばいい話だと思いました。 彼とは社内恋愛で、彼からのアプローチをきっかけにお付き合いを始めました。会社で彼は私とは違い、責任ある立場です。 でも確かに、近所に住んでいるけれどもう1ヶ月会っておらず、つい先日楽しみにしていた久しぶりに会う予定も延期にしてと言われたがリスケがまだだったり、その延期の理由を聞いても濁されたり、LINEの返信も11月に入りずいぶん遅くなったりしてたので、私のこともう好きじゃないのかな?と不安になりましたが、彼に面倒だと思われたくないので、不安な気持ちをぶつけることは一切していません。 でも、このLINEが来て、そうか、激務でメンタルがやられてたから、冷たかったのか…と、それなら理解出来ると、少しほっとしました。 なので、私は「一度電話で話したいです」とだけ返信し、後日電話する約束をすることができました。 そこで私はこう伝えようと思ってます 「私は○○くんのことまだ好きです。○○くんの私に対しての気持ちが完全になくなったとか、他に好きな人ができたとか、そういう理由じゃないと別れるのは納得できません。 私にまだ気持ちがあれば、メンタルや体調が落ち着いたら美味しいもの食べに行ったり、温泉行ったりしよう。時間がかかっても大丈夫だよ。 私が待ってると思うと負担になるだろうから、良くなるまでは私のこと一切考えなくていいからね。私は1人でも楽しく過ごせる人間だから。でも○○くんといる時はもっと楽しくて幸せであっという間だよ。 まず1ヶ月後体調どんな感じか聞くね。仕事応援してるよ。でも無理しないでね。」 彼は別れを考え直してくれるでしょうか?

  • なぜ、別れの言葉

    はじめて質問します。 彼女とは付き合って半年。 親にも紹介し結婚を前提でお付き合いしてます。 離婚歴があり子持ちの女性です。 自分は未婚独身です。 横浜へ仲良くデートしたのですが彼女を見送った後 メールで「また行こうね」とか画像を送った後 なにも内容を告げずに突然「少し時間と距離をください」と メールが来ました。 いろいろ喧嘩もしたけど何がなんだか分からなくなり 電話して聞いてみるととにかく何も言わない。 とにかく時間と距離が欲しいと。 2日後しつこいこちらかの連絡で話してくれました。 「生理がこない」 「いろいろ考えた結果産みたくない自分がいた」 「病院に行ったけど生理が来ても来なくてもあなたを思う気持ちが薄れてしまった」 「前のように付き合うのが難しいと感じた」 ・・・と言われました お互い子供が欲しいと何回も確認しながらも 実際に真実味が帯びて恐くなったのか何故か別れの言葉。 二人でゆっくり楽しく行った温泉地でいきなり 崖から落とされたような気持ちでした。 今、彼女が幸せだから? 新しい恋愛をしたいから? 心の奥底では子供が欲しくなかった? 面倒くさい? 世間体? 金銭面? 恋愛と結婚は違う? 自問自答しながらも彼女の本当の気持ちがわからないまま 「離れたくない」「意味がわからない」と彼女に別れを 拒んでる情けない状態です。 時間と距離は別れにつながるでは?と思う自分がいるし きっと彼女から謝ってくる!という気持ちの自分がいます。 あつい気持ち伝えるやりかたや相手の気持ちをこちらに 強く戻すにはどうしたら良いのかと悩んでいます。

  • 元彼を気遣うあまり別れを切り出す彼女

    はじめまして。 恋愛経験も浅く、こういった場で相談するのも初めての者です。 付き合って一ヶ月になる彼女のことで悩んでいます。 彼女とは遠距離で日常で顔をあわせることはありません。 僕と付き合う少し前に元彼と別れたらしいのですが、 その元彼を心配して、ついには『一人になりたい』と言ってきました。 元彼は彼女のことが大好きで、それゆえ拘束などもあり 彼女は「一緒にいられない、辛い、どちらかというと嫌い、関わりたくない」 そういう理由で別れたと本人から聞きました。 彼女に元彼を異性として想う気持ちは全くないみたいなのですが、 元彼が精神的にまいった姿を見て、彼女も苦しんでいます。 「私が彼をあんなにしてしまった・・。なのに私は好きな人(僕のことです)と 幸せな時間を過ごしている。幸せなのが辛い。」 人を不幸にしておいて自分が幸せでいるのが嫌だ・・ということみたいです。 僕のことは好きで、一緒にいると幸せだから別れたい。 そう言われました。 「今は別れて時間がたってないから君も元彼もつらいと思う。 そういう気分の時、一人になりたいだろうけど早急に結論(別れる)を 出すのは待って」「少し距離を置こう、僕からの連絡は控えるから」 こう言ってから数日経っていて、連絡はしていない状態です。 ただ、その時の電話で・・彼女から明確な答えはもらっていませんし、メールも電話もしたくない。。違う人と幸せになって・・の一点張りでした。 話がまとまっていなくて分かりづらいと思います。。 もうどうしたらいいか分からなくて・・・。 彼女のことを想うなら別れるべきでしょうか。 いろいろなご意見お聞かせください。お願いします。

  • 一方的に別れを告げられました。受け入れられない私はどうしたらいいのでしょう。

    付き合って1年半、遠距離歴6ヶ月の彼と喧嘩し、一方的に別れを告げられました。 彼はカッとなってイライラすると止められなくなる人で、キレて別れると言われたことは今までにもありました。 でも毎回、彼の気持ちが落ち着いたらちゃんと話し合いをして、今まで続いていました。 喧嘩のきっかけは些細なことでしたが、今回も彼がキレて手が付けられなくなってしまい、 「俺はもう無理だから。お前とは無理だから。」 「もう付き合っていけない。お前が納得してないなら勝手に想ってればいいけど、俺はもう終わりだと思ってるから。」 と一方的に別れられ、今まで毎日連絡をとっていたのに、メールも電話も一切なくなりました。 喧嘩の翌朝に電話したところ、 「何の用?俺はお前に話すことなんて何もないけど。電話とか迷惑だから。」 「週末にウィルコム解約するし、頼むから金輪際関わらないで。」 「今まで何度も別れ話して、結局別れなかったけど、いい加減終わりだから。」 と言われ、まともに話し合ってもくれません。 もう私のことが嫌いなのか、もう私に会いたくないのかと聞いても、 「答える義務はない。どう思おうが俺の勝手だろ。」「お前とはもう終わってるんだから、好きかとか会いたいかなんて考えない。」 と冷たく言われてしまいました。 1年半後には彼の元で同棲するつもりでした。 彼の親にも挨拶したし、本気で付き合ってきたのに、突然こんなことになって、私は受け入れられません。 遠距離だったせいもあり、付き合っているときは連絡をとるのが億劫になったりもしたけれど、いざ携帯が全く鳴らなくなると、今までどれだけ彼に依存していたか気付きました。 私は今でも彼が大好きだし、どんなに酷いことを言われても、嫌いになんてなれません。 遠距離なので、直接会って話し合うこともできません。 一体私はどうしたらのかわかりません。 このままだと、本当に終わってしまいそうで、夜も眠れません。 長文失礼しました。 ご意見お聞かせください。

  • 別れの理由

    つい3日ほど前に1年ほど遠距離で付き合っていた彼女にメールで「もうお別れしたい」の一言だけで振られてしまいました。 メールだけでは納得できなかったのでその日のうちに電話で話したのですが4日前に話した時に は「私の方が愛してる」とか私が電話を切ろうとすると「もっと話したい!!」って言っていたのに、その日は開口一番余所余所しい話し方で「もう好きじゃない」とか「早く忘れたい」などと言われて「性格変わったね」と言うと「この方がすぐに忘れられるでしょ」といわれました。別れの理由を聞いても「言葉ではいえない」と言われめんどくさそうに「今までありがとう、じゃあバイバイ」と電話を切られました。あまりの彼女の豹変ぶりに訳がわからず茫然自失になりました。女性方はこんなに短期間で変わるものなのでしょうか? 因みに翌朝「昨日はひどい言い方してごめんなさい。今まで本当に楽しかったです。あなたが居てくれて幸せでした」とハートの絵文字つきでメールが来ました。それへの私の返信には返事は有りません。で、また翌日彼女から携帯に「間違えましたすいません。」と電話がありました(その時は私も彼女のアドレス削除してたので帰宅してメモ帳で確認したら彼女からでした。 以上のような状況をどう判断してよいものやらさっぱり分かりません。 皆さんの推測をお聞かせください。 補足説明いたしますと彼女は元々九州の娘で3月31日に仕事の関係で東京へ引っ越したばかりです。別離メールの一週間前はお互いに忙しく彼女が話したいと言ってきた時に話せなかったりで、ほぼ連絡は途絶えてました。

  • 彼に冷められ別れを告げられた。

    今、距離を置いてる彼がいます。 理由は 最近電話も会ってもくれなくて、電話したいとか会いたいって思ってるのは私だけなんか。と 本人に言いました。 そしたら 二人でどこかにいくのならいいけど もう部屋はいや。と言われました なんで?と聞き返すと だってヤりたいだけみたいやもん。 って言われました 私はそんなつもりは全くありませんでした。 それで やっぱりちょっと距離おこよ。って言われたので 昨日に会って話をしてきました。 そしたら もういい方向には進まへん、俺の気持ちがそうやから もし、いま乗りきっても絶対続かへん。別れやんと居ることもできるけど俺が好きじゃないのに付き合ってても〇〇(私の名前)がしんどいやろ?嫌いになったわけじゃなくて好きじゃなくなった 傷の浅いうちに別れたい 俺は今日別れよっていいに来た と言われました。 私は もう無理と思ったらうちもなにもしやんからまだ一緒に居りたいって思ったらそれなりの行動すると言い とりあえず距離を置きたいって伝えました。 そしたら向こうがいいよと言ったので 距離おくのは別れるって思ってる?ってきいたら うん。と言われました でも、〇〇(私の名前)がそう提案するなら 距離おくのは別れるって思わんようにするって言われました。 とりあえず2週間距離おいてまた会う予定です。 冷めた彼の気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか?もうやっぱり無理なものは無理なのでしょうか? 私はまだ別れたくないです。

  • 彼女に別れを切り出されましたが

    私が大学生で彼女は社会人で21の同い年です。 一年付き合っている彼女に別れを告げられました。 「私は、本気であなたを愛してた」 「あなたは私の心配をしてくれない」 「私、浮気してるよ。揺らいでる」 と言われました。様々な悩みを解決し、彼女が望むものは全部やり、お互いに別れたくない!と言ったり、彼女から手紙を何通ももらったりと、毎日のように連絡をとっていたのに、今までの彼女の行動は全部嘘だったのしか感じれません。 そして、彼女は別れ話をした後に浮気相手に告白されて付き合ったようです。浮気相手は三つ年上の人だそうです。 「全部直す。俺は変わる」 と言いましたが 「二度目はない。あなたにはもっと素晴らしい人がいる。もっと経験をつんで」 と言われました。 もの凄い悔しく、でも、引きづってる自分がいます。彼女を自分の人生掛けて幸せにすると誓って裏切られてもやはり彼女を忘れられません。よりを戻したいです。でも、暖かく見守るのが彼女にとって幸せと思う自分がいて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか(;_;) 長文失礼しました

  • 彼女の気持ちが離れてしまって別れを切り出された

    こんにちは。amukariと申します。 ご意見を伺いたくて質問しました。 私にはもうすぐ付き合って2年になる彼女がいます。 遠距離なので付き合い始めは1か月に1回ほど会っていて、最近は3か月に1回ぐらい会っていました。前回は先月末に会いましたが変わった様子はなく楽しく過ごしました。私は今学生で彼女は働いています。何度か喧嘩もしましたが仲良くやってきました。私が来年卒業して就職したら一緒に暮らして結婚しようとも話してきました。 約2年間電話とメールはお互い毎日のようにしてきましたがここ1週間ぐらいこちらから連絡してもなかなか電話に出なかったりメールが返ってこない状況が続きました。彼女は1、2か月前から夕方~夜に働いていて、仕事が終わった後帰りも遅いので心配で結構何度も電話やメールをしていました。 そして3日前にメールで 「○○(私)が心配してくれるのはありがたいけど正直重たい。連絡しないと○○が心配するだろうな、と考えてばかりで疲れた・・・。」と言われました。 その後2日間連絡を取らずにいましたが今日 「連絡しないといけない、と思わせて疲れさせてごめん。」 という旨のメールを送信しました。 すると 「大好きだったけどずっと好きであげられなくてごめんね。重いと感じるのは気持ちが離れていったからだと思う。この先付き合っていくのは無理だよ、別れよう。」 と言われました。 その後電話で話しましたが彼女は、2か月ぐらい前から○○(私)のことを好きかどうかがわからなくなりどうすれば好きに戻れるんだろう、最初は倦怠期かと思ったけど時間が経っても戻らないから無理だと思ったそうです。最初は会えないと寂しい、声を聞きたいという思いがあったのに今はそう思えなくなってしまったと。時々泣きながら話しました。 電話では他愛もないことを軽く笑いも交え話しました。彼女は私のことが嫌いになったわけじゃない、話したり会ったときは楽しいけど好きとは思えなくなったと言いました。 私はいきなり別れるのではなく距離を置いて考えてみようと言ったら、彼女は距離を置いても多分変わらないしあなたに期待させるのが辛いと言いましたが、一応納得しとりあえずは距離を置くことになりました。 私は彼女のことが付き合ってから今でも変わらず大好きです。彼女以外は考えられません。 彼女は単純に飽きてしまって気持ちが離れたのでしょうか、 今私はただ待つしかないのでしょうか、遠距離だとなかなか会って話すことも出来ず かといってあまり連絡をしても嫌がられると思うとどうすればいいかわからず困ります。 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • 別れの言葉を言ってもらえない※少し長文です。

    3年付き合った彼氏と、3月に別れました。 別れ際があいまいで、さよならも、もう付き合えないとも言われず、ただ、別れたほうがいいと思わないか?という質問に、わからないと答えたっきりでした。これまで何度か別れたり、距離を置いたりしてきたこともあって、2ヶ月たっても期待をもってしまう自分にケリをつけようと、別れて初めて「ちゃんと振ってほしい」と連絡をしました。が、返ってきた答えは、俺はおまえを嫌いにならない、週末は寂しく過ごしてる、次の人と幸せになるんだろうね、君は。といった内容で、最後に「彼氏は作れましたか?」と質問され、ケリをつけるはずが結局、彼の真意がわからず、今も期待をしてしまっています。 彼との付き合いは、幸せなときはすごく幸せだったけど、自分に自信のある彼に否定されることも多く、私も彼を信じることができなくて、辛いときは何も手につかないくらい辛いものでした。自分の自信がどんどん失われていくような。私は彼に依存してしまっていたことも事実で、今、期待したり、戻りたいと思うのは、やはり依存していたせいなのでしょうか。 別れてしばらくは、習い事をしてみたり、友達と遊んで楽しくて、今なら改めて振られても前向きになれる!と思っていたのですが。。。なぜはっきりと振ってくれないのか、思わせぶりなことを言うのかわかりません。私はもう今年で27歳になります。引きずりたくなくて仕事も必死にやっています。なのに、いつまでも消えなくて、苦しいです。あとは自分の気持ち次第で、割り切るしかないとよくよくわかってはいるのですが。。。 諦めようと何度も思います。でも、連絡がくるかもって期待もしています。その繰り返しです。新しい出会いを求めても、結局「理想の人は?」 と聞かれると、彼の姿が思い浮かんでしまいます。本当に好きでした。好きなのに諦めなきゃいけないって、辛いです。自分が惨めで情けなくて、早く忘れたいとあせるばかりです。 どなたか、こんな私に一言、渇でも何でも結構ですので、いただけると嬉しいです。