• ベストアンサー

別れの言葉

長文失礼いたします。 先日、長らく好きだった人に「もう諦めます。落ち着くまで、しばらく会ったりするのはやめます」と電話しました。 遠距離片思いで、来月には彼が私の町まで遊びにやってくる予定でした。 私としてはしばらく時間を置いた後に割り切って友達になれたらいいなと思っていましたが、彼が「もう連絡は今後取り合わないでおこう」と提案したので、納得しました。 それで、「いままでありがとう。とても好きな人だったし、素敵な人だと思うので、幸せになってほしい」と言って電話を切ろうとしたところ、物凄く怒られました。幸せになってほしいなんて身勝手過ぎる、とのことです。 それから1時間ぐらい話がもつれて、最後には私も疲れてとりあえずごめんなさいと謝って電話を切りました。アドレスも消しました。 しかし今考えてみても、さっぱり意味がわかりません。幸せになってほしい、と言うのは身勝手でしょうか? 彼が私に気がないことは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

これは、貴女が彼のことを試してやったことではないのですね? こうではないことを前提にして書きますね。 彼のほうは、貴女が彼が好きだということ以前から 知っているのですね。 それから、貴女は自分に気がないことは確かだと思っているのですね。 唯一考えられることは 彼がですね、別れという話になるまえに、貴女の町に遊びに くる予定だったのですよね。 >いままでありがとう。とても好きな人だったし、素敵な人だと思うので、幸せになってほしい 彼が割合に傲慢な男で、こんなこというな、俺のこと好きであれば 最後まで自分のことを好きでいろ、自分の手で俺を幸せにしろ、 そんな生半可な気持ちで、俺を好きでいたのかというところではないでしょうか。 それから、貴女が書いた、彼は自分に気がないというのは確かなのですか。 そうでなかったとしたら、今のような発言になったという場合も ありますよ。 そのあとの電話がどういう話であったかが書いてありませんので こんな印象として、こういう回答としました。^^

saori5000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 はい、彼を試してやったことではありません。考えた末の結論です。 おっしゃるとおり、ある部分で傲慢な男だったかもしれません。 私がずっと好きだと言っていたので、立場が自然と上になったというのもあると思います。 怒られた内容は ・来月行く予定でいろいろ調べたりしていたのに とか ・思っていても言わなくてもいい とか、腑に落ちないことでした。 電話の途中で、誰かいい人がいたら結婚したらいいのにとまで言われたので、私に気はないと思います。 もし多少なりとも気があれば、これまでの数年で言うチャンスは幾らでもあったと思いますし。 男性からの意見、とても参考になりました。 おっしゃるとおり、私が生半可な気持ちで好きでいたのだと彼は思ったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• tk01o
回答No.4

男が自分勝手頭悪そうに思いますが違いますか? キレたり暴力を振るわれそうでそんななんか嫌です。 そんな男のこと気にする必要全く無いです。 変なヤツだっかたら分かれてせーせーする良かった~ 新しい恋を頑張るぞ!とスイッチを切り替えましょう。 もう考えないのが一番かも。

saori5000
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 そうですね。 決めたからには前向きに頑張ろうと思います。 新しい恋はまだまだ遠くにありまそうですが・・・仕事や趣味に没頭してみようと思っています。 考えすぎはよくないですね! ありがとうございました。

• clover0707
回答No.3

彼は内心あなたを振り回した自覚があるので、 そこまで「純粋に好きな気持ち」を聞かされると バツが悪いんじゃないでしょうか? 「自分の立つ瀬がない」というか。 「こんなに純粋な気持ちに応えてくれなかったあなたはダメな人間だ」って 言われたような気になったのではないでしょうか。 で、そういう気持ちにあなたが気付かないで自己満足にひたってるように 見えたので、怒ったのではないでしょうか。 ちょっと彼は自己中な人なのかな? 彼も一応、あなたをキープしていたことについて、 完全に「なんとも思っていなかった」わけではなかったと思うんですよ。 どっかで「悪いなあ」とちょっとは思いながらも、 あなたの好意に甘えてズルズル引っ張っていた。 でも、悪いなあと思うなら彼はその時点でちゃんと考えるべきだったわけで。 あなたを軽んじていたことには変わりないんですよね。 自分が悪人になったような気持ちになって居心地が悪くなっただけです。 あなたの相手を思う気持ちは、保身の強い彼には伝わらなかったようです。 ちょっと小さい男ですね、残念ながら。

saori5000
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます。 そうですね。 悪いなぁ、と思っていたのかもしれません。 でも、ずるずるきてしまった。 私ももっと早く決着をつけるべきでした。 前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

• sasimiumai
回答No.2

No.1です。 追記です。 あと、ひとつ考えられることは 貴女が別れを切り出したので、急に貴女のことが 勿体なく思った可能性もあります。 別れを言われたほうって、割合にこういう場合多いですよ。