ワードの段落番号の形式を元に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • ワード(2003)を使い、段落番号挿入でカレンダーを作ろうとしたが、文字化けしてカレンダーの日付が振れない。
  • 「変更」→「段落番号の書式設定」で、「番号書式 1.(半角)」「種類 1.2.3.…」に変えても解消されず、元に戻りたい。
  • 「1.」の設定がまずいため番号が振れず、表内のマス目が消えて真っ白になる。CD-ROMの入れ替えが不可能なため、他の解決方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの段落番号の形式を元に戻す方法

お世話になります。 ワード(2003)を使い、段落番号挿入でカレンダーを作ろうとしたのですが。 (作り方は、例えばこちらなど http://plaza.rakuten.co.jp/amitie123/diary/200705290000/) 前回この段落番号の機能を使ったときに、現在ワードを勉強中なこともあり他の色々な教材を解いていて、おそらく変な風に触ったのだと思います。 「段落番号」→「1.2.3.」にあたるところが文字化けしていて、カレンダーの日付が振れません。 そこで、「変更」→「段落番号の書式設定」にて、「番号書式 1.(半角)」「種類 1.2.3.…」に変えてOKをクリック。 すると「段落番号」の「1.2.3.」の文字化けが解消されましたので、もう一度今度は「.」だけ取って、カレンダーの日付に利用しようとしたのですが、準備しているワードの選択された表のマス目マス目にまったく番号が振られません。 他の「A)」や「(1)」などは振れます。 ですから、自分で元々触ってしまっていたこの「1.」の設定の何かがまずいのだと思います。 ですが、何がまずいのかがわかりません。 「1.」で振ろうとすると、表の中のマス目ごとにある改行の矢印まで消えて、選択範囲が罫線以外真っ白になってしまいます。   現在 番号書式 1. 番号の種類 1.2.3… 番号の配置 左揃え 左インデントからの距離14.8mm 字下げとぶら下げ タブ位置22.2mm 左インデントからの距離22.2mm 文字書式 フォント等全て空欄 になっています。 ワードの入れ替えは、現在CD-ROMが見当たらないので不可能です。 どういう状態にすれば元にもどるのでしょうか。 ご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マス目の中に段落番号が表示されないのは、変更して指定した段落番号 のインデントが正しくないからですね。 > 番号の配置 左揃え 左インデントからの距離14.8mm 段落番号を初期設定の既定値に戻すだけでも、おかしな状態を解消する 一つの方法として有効ですから、以下の手順を試してみて。 [箇条書きと段落番号]→[段落番号]タブで、指定したいリストを選択し 左下にある[元に戻す]ボタンを押します。 これで既定値に戻りますので、数字の後ろの区切り文字を削除するとか して、最初にした手順と同じことをします。

kirara_777
質問者

お礼

enunokokoroさま、ご回答有難うございました。 そして御礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 お教え頂いたとおりに試しましたところ、見事に解決致しました! 以後何かトラブルが起った際には、まず「元に戻す」ボタンを押そうと思います。 本当にお世話になりました。 有難うございました。