ワードの段落番号の形式を元に戻す方法

このQ&Aのポイント
  • ワード(2003)を使い、段落番号挿入でカレンダーを作ろうとしたが、文字化けしてカレンダーの日付が振れない。
  • 「変更」→「段落番号の書式設定」で、「番号書式 1.(半角)」「種類 1.2.3.…」に変えても解消されず、元に戻りたい。
  • 「1.」の設定がまずいため番号が振れず、表内のマス目が消えて真っ白になる。CD-ROMの入れ替えが不可能なため、他の解決方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの段落番号の形式を元に戻す方法

お世話になります。 ワード(2003)を使い、段落番号挿入でカレンダーを作ろうとしたのですが。 (作り方は、例えばこちらなど http://plaza.rakuten.co.jp/amitie123/diary/200705290000/) 前回この段落番号の機能を使ったときに、現在ワードを勉強中なこともあり他の色々な教材を解いていて、おそらく変な風に触ったのだと思います。 「段落番号」→「1.2.3.」にあたるところが文字化けしていて、カレンダーの日付が振れません。 そこで、「変更」→「段落番号の書式設定」にて、「番号書式 1.(半角)」「種類 1.2.3.…」に変えてOKをクリック。 すると「段落番号」の「1.2.3.」の文字化けが解消されましたので、もう一度今度は「.」だけ取って、カレンダーの日付に利用しようとしたのですが、準備しているワードの選択された表のマス目マス目にまったく番号が振られません。 他の「A)」や「(1)」などは振れます。 ですから、自分で元々触ってしまっていたこの「1.」の設定の何かがまずいのだと思います。 ですが、何がまずいのかがわかりません。 「1.」で振ろうとすると、表の中のマス目ごとにある改行の矢印まで消えて、選択範囲が罫線以外真っ白になってしまいます。   現在 番号書式 1. 番号の種類 1.2.3… 番号の配置 左揃え 左インデントからの距離14.8mm 字下げとぶら下げ タブ位置22.2mm 左インデントからの距離22.2mm 文字書式 フォント等全て空欄 になっています。 ワードの入れ替えは、現在CD-ROMが見当たらないので不可能です。 どういう状態にすれば元にもどるのでしょうか。 ご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マス目の中に段落番号が表示されないのは、変更して指定した段落番号 のインデントが正しくないからですね。 > 番号の配置 左揃え 左インデントからの距離14.8mm 段落番号を初期設定の既定値に戻すだけでも、おかしな状態を解消する 一つの方法として有効ですから、以下の手順を試してみて。 [箇条書きと段落番号]→[段落番号]タブで、指定したいリストを選択し 左下にある[元に戻す]ボタンを押します。 これで既定値に戻りますので、数字の後ろの区切り文字を削除するとか して、最初にした手順と同じことをします。

kirara_777
質問者

お礼

enunokokoroさま、ご回答有難うございました。 そして御礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 お教え頂いたとおりに試しましたところ、見事に解決致しました! 以後何かトラブルが起った際には、まず「元に戻す」ボタンを押そうと思います。 本当にお世話になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Word2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

    WindowsXP Word2007です。 段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。  1.日時  2月1日  2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)          駅から2番バスで・・・・  3.集合  13:30 Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。 また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。 段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordのフォントと段落の設定画面が・・・

    Wordの[書式]-[段落]で [左インデント]と[右インデント]の設定箇所が [文字列の前]と[文字列の後ろ]と表示されています。 同じく[書式]-[フォント]で [日本語用のフォント]と[英数字用のフォント]の順序が上下逆になっています。 Word2003を使用していますが、直す方法ご存知でしたら教えてください!

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • word2002の段落ダイアログボックスについて

    教えてください。 Word2002を使用しています。 書式メニューの中にある段落ダイアログボックスのインデントなのですが通常は左インデント幅、右インデント幅を*字に設定するようになっていますね。 ところが私のパソコンではいつの間にか「文字列の前」「文字列の後ろ」という文言に変わっているのです。 こんなことってあるのでしょうか? アプリケーションの自動修復は試してみましたが変わりませんでした。 何故でしょうか・・・

  • ワードの段落で

    Wordについて、以下の画像のように 段落記号の後に、本文で左にインデントした文書を作成したいとします。 私は、いつも段落番号を押して、段落の見出しを入力して、Enterで改行します。 改行すると、次の段落番号(2.)になりますが、一旦、Back Spaceで消してから、 本文を打ちます。 このBack Spaceがスマートではない気がしています。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ワード2007以上

  • ワード2010 段落番号書式が勝手に変わる

    お世話になります ワードの段落番号の振り方でとても困っています 段落番号の書式を変えようと((1)~(5)→(1)~(5))しているのですが、 なぜか(1)の方に変更すると、数字とそのあとに続く文章の文頭の間がすごく 空いてしまいます。変更前はスペースははいっていません これを修正するため、(1)~(5)を一つ一つ右クリックしてインデントの幅の数字を打ち込んでいます なぜ同じ条件で数字だけ入れ替えられないのでしょうか。 それだけではなく、なぜか指定していない書式((ア)が出てきたり、(ア)に二重線がかかったもの)が段落番号として出てきます。 段落機能を使わないと体裁がどうしても整わないのですが、原理原則が分からずすごく不便に感じています。 上記に関して修正するにはどうすればよいでしょうか お知恵をください よろしくお願いします

  • Wordで段落番号をカスタマイズする方法

    検索してみてもいまいち明快に分かる答えを探せませんでしたので、 お手数ですがご回答お願いいたします。 現在、Wordを使用して文章を作成しているのですが、 その中で段落番号を使うことになりました。 しかし、デフォルトでは、 1.   (ア)       (1)←丸文字の「1」です。 というような順番で段落番号が振られていくと思います。 これをなんとか、カスタマイズする方法はありませんでしょうか? 一時的にでしたら、書式の「箇条書きと段落番号」のところで変更はできるのですが、 セクションやファイル自体が変わってもその設定が生きたままにすることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Wordの段落番号の振り方

    Word2003で 1. 1.2 1.2.3 1.2.3.1 1.2.3.2 1.2.4 1.2.4.1 1.2.4.2 のように段落番号を振りたいのですが、 スタイルの「見出し4」を使うと 1 1.2 1.2.3 1.1.1.1 1.1.1.2 1.2.4 1.1.1.3 1.1.1.4 のようになってしまいます。 (見出し3までは自動的に番号が振られます。) アウトライン番号の書式設定で 番号書式を1.2.4.1にして開始番号を1に すればできないこともないのですが、 見出し3(1.2.3のレベルのもの)が たくさんありすぎて、それはやりたくありません。 どのようにやればよいのか、教えて下さい。

  • Wordの段落番号のウィンドウで文字化け

    ・環境  Windows2000 Pro、Word2000(Updateは最新) ・質問  メニューバーの「書式」にある「箇条書きと段落  番号」のウィンドウで表示される中の数字が文字  化けします。その他では全く文字化けしません。  機能的には問題なく使えます。  Word以外では文字化けは見あたりません。  いつからこの状態になったか、はっきりしません。  (気が付いたらこうなっていました)  このような状況ですが、解決方法がありますでしょうか。よろしくご教授お願いします。