• ベストアンサー

Word2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

WindowsXP Word2007です。 段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。  1.日時  2月1日  2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)          駅から2番バスで・・・・  3.集合  13:30 Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。 また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。 段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 当方Word2003ですが・・・操作は同じだとおもいますので回答させていただきます。 Tab設定ではダメでしょうか? 2 ふ 駅 13 の頭を揃えたいという質問だと思います ルーラーが表示されていると思いますが、ルーラーの下のほうに 目盛りの色が少し変わっているところでクリックすると L型のマークが表示されてTab設定が出来ると思います。 改行したあと「Tabキー」を押せばカーソルはそこへ行くはずです。 もし削除したいときはL型マークを下にドラッグすればOKです。 質問の文章であれば、日時を入力した後にTab設定すれば改行しても 常にTabは設定されたままです。 もし見当はずれの回答なら軽く読み流してください。m(__)m

balletmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 No1の方へのお礼と重なりますが、おっしゃるとおりにやったらできました。 わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

一つの段落内で、それぞれの行を改行(Shift+Enter)されているようですから、2月1日、ふれあいホール、駅から~、13:30の頭合わせは、Tabとインデントマーカー(文字列の頭合わせ=L記号)を使用して、Tabキーで揃えるようにしてください。 上記設定を行う前に、オートコレクトのオプションの設定を確認、変更しておいてください。 Officeボタン→[Wordのオプション]→文章校正→[オートコレクトのオプション]を選びます。 「入力オートフォーマット」タブ内にある、 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」 「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」 や、 「オートフォーマット」タブ内にある、 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」 のチェックを無しにして作業してください。 チェックがあると、Tabで行頭にスペースがある行や、段落内の行全体が動いてしまったりします。 この辺の設定と動作は、Word 2003の場合と変わっていません。  

balletmama
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 Tabという手があったのですね。マーカー上にTabのL記号はなかったのですが、Shift+Enterで改行後にTabキーで揃いました。 改行して文字入力をしてからTabキーを押すと、おっしゃるように段落全体が動いてしまったので、「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックをはずしてやったら大丈夫でした。 今までぶら下げインデントで揃えていたので、あせってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2007、段落番号設定時のぶら下げインデントについて

    現在word2007を使用して文書を作成しているのですが、うまくできない点があります。 ツールバーを使って例えば以下のように段落番号を設定し、その語句の説明を三点リーダの後に入力するとします。 (1)インデント…段落が何文字か下がっている状態のこと。インデントは4種類あ   り、各インデントの幅を調整すると、体裁を整えることができます。 この際、2行目以降を1行目の語句の説明の開始位置と揃えたいのですが、うまくできません。どのように設定すればよいのでしょうか。

  • Word2003の箇条書き設定について

    Word2003で箇条書き番号の設定を行い、箇条書き番号と、その後ろの文字の開始位置、2行目以降の開始位置をインデントマーカーでドラック調整するのではなく、数値できっちり設定できないのでしょうか? 箇条書き・段落番号で、1.2.3.という段落番号を設定します。 1.の後の開始文字と、折り返した2行目以降の文字も初期設定ではそろっていますが、1.とその後の文字の間隔が広いため、スタイルと書式設定/タブのタブ位置を変更すると、2行目以降の文字の表示位置がずれてしまいます。ルーラーのインデントマーカーを使って目視で設定するのではなくて、きっちり数値で設定することはできないのでしょうか?

  • word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてくださ

    word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてください。 たとえば、段落番号を使ったスタイルを新規に作成して以下のような文を書きます。 1. あああ 2. いいい 3. ううう この状態で、スタイルの「段落」で「インデント」の「ぶら下げ」の「幅」を変更すると、上記の「あ」、「い」及び「う」の位置を移動させることができると思います。 この後、「2.」の部分を選択して右クリックすると、「1.から再開」との項目があり、クリックすると「い」の行が「1. いいい」に変更されます。ここまではよいのですが、このとき、「い」の行のぶら下げインデントが、設定した値とは異なるものになり、「あ」及び「う」とは異なる位置になってしまいます。しょうがないので、いちいち「い」の行だけ設定し直しているのですが、「い」の行のぶら下げインデントの幅を変えずに1.から番号をふり直す方法があるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードでインデントで揃えたあと、段落番号を入れると戻ってしまうのはなぜ?

    (1)ワードで 勤務時間   あああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああ。 (2)といったものをぶら下げインデントで 勤務時間   あああああああああああああああああああああああああ         あああああああああああああああああああああああああ         ああああああああ。 (3)にして、勤務時間に段落番号を挿入すると 1.勤務時間  あああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああ。 に戻ってしまいました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? また、段落番号を入れて(2)の状態にするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

    ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。 小口きり:細かく一定にきれる。 昇格きり:一定に。 サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

  • ワードでインデントで揃えたあと、段落番号を入れると再びずれてしまうのはなぜ?

    (1)ワードで 勤務時間   あああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああ あああああ。 (2)といったものをぶら下げインデントで 勤務時間   あああああああああああああああああああああああああ         あああああああああああああああああああああああああ         ああああああああ。 (3)にして、勤務時間に段落番号を挿入すると 1.勤務時間  あああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああ。 に戻ってしまいました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? また、段落番号を入れて(2)の状態にするにはどうすればよいでしょうか? 無理やり行えばできることもないのですが、効率が良いとは思えません。 よろしくお願い致します。

  • ぶらさがりインデントの位置

    ワード初心者です。ワードの画面を開くと、以前は、ルーラー上のインデントマーカーが左端にあって文章を打っていき折り返しもちゃんとそろっていました。最近、ワードを開くとルーラー上にあるインデントマーカーが真ん中の位置にあるようになってしまいました。マウスで左端に戻して作業をするのですが、画面を開くたびに真ん中にきているので困ります。段落のダイアログを開いてみましたが、インデント行間隔のタブ設定の規定値は4になっています。  ルーラー上にあるインデントを文章作成の左端にあるように設定するにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • WORD上のインデントのずれ(2003と2007)

    WORD上のインデントのずれがでます。 ※初心者にパソコンを教えています。 そこで初心者が利用するWORDのため、インデントボタン(インデント解除ボタンとインデントボタンの2つのアイコンのようなもの)のみを利用した方法で教えていただけたらとおもいます。 段落ツールのインデントは利用しない方法でおしえてください <質問> WORD2003のファイルをWORD2007で開いたところ、インデントのずれがありました。 たとえば、 1行目 0字 2,3行目が1文字右にずらしたインデントの位置だったとします。 ↓ WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。 ただし、WORD2007でひらいたところ、 1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。ずれる理由もわかりませんが、 そこでインデントボタンを押すと、1.7文字となり位置があいません。 これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで 1文字インデントでそろえることは可能ですか?

  • wordのタブやインデントについて

    wordにて等幅フォントにて文章を入力しているのですが、インデントやタブで 2文字目を始点として設定して書いた行と、タブやインデントを設定せずに スペースを2個入力して書き始めた行とでは、始めの文字の位置が微妙にずれています。 また、一行目は最初から文を書き、2行目以降はずらして書きたいとき、 スペースで送ればぴったりとずらせますが  (1)あいうえお  □□□かきくけこ   ←(1)で3文字だから3個スペースを入れる タブやインデントを使うと微妙にずれます。  (1)あいうえお   → かきくけこ   ←同様に3文字インデント(タブ)を設定する     ↑ここがずれるんです。 これはなぜなのでしょうか?

  • Wordでの段落について

    こんにちは。Wordチョッとだけ初心者です。 現在Wrodでドキュメントを作成していますが、 見出しの番号の機能が旨く使いこなせていません。 ご存知の方大勢いられると思いますので、ご教示よろしくお願いします。 質問1. 入力している行が段落の場合、カールを先頭に持っていくと、タブ(shift+タブ)で、 1. ⇒ (1) ⇒ 1) のように自動で変わりますが、これはどこで設定するのですか? 質問2. 箇条書きと段落番号を自分で変更していたら、番号を振り直すボタンが押せない段落が出来てしまいました。何が悪いのですか? a) ・・・・ 1) zzzzzz b) ・・・・ここをa)と変更したいが、ボタンがEnableになっている。 ※元のWord文章は、出所が不明なものをコピーして使用しています。 Office2003です。

専門家に質問してみよう