• ベストアンサー

Word2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

WindowsXP Word2007です。 段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。  1.日時  2月1日  2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)          駅から2番バスで・・・・  3.集合  13:30 Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。 また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。 段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 当方Word2003ですが・・・操作は同じだとおもいますので回答させていただきます。 Tab設定ではダメでしょうか? 2 ふ 駅 13 の頭を揃えたいという質問だと思います ルーラーが表示されていると思いますが、ルーラーの下のほうに 目盛りの色が少し変わっているところでクリックすると L型のマークが表示されてTab設定が出来ると思います。 改行したあと「Tabキー」を押せばカーソルはそこへ行くはずです。 もし削除したいときはL型マークを下にドラッグすればOKです。 質問の文章であれば、日時を入力した後にTab設定すれば改行しても 常にTabは設定されたままです。 もし見当はずれの回答なら軽く読み流してください。m(__)m

balletmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 No1の方へのお礼と重なりますが、おっしゃるとおりにやったらできました。 わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

一つの段落内で、それぞれの行を改行(Shift+Enter)されているようですから、2月1日、ふれあいホール、駅から~、13:30の頭合わせは、Tabとインデントマーカー(文字列の頭合わせ=L記号)を使用して、Tabキーで揃えるようにしてください。 上記設定を行う前に、オートコレクトのオプションの設定を確認、変更しておいてください。 Officeボタン→[Wordのオプション]→文章校正→[オートコレクトのオプション]を選びます。 「入力オートフォーマット」タブ内にある、 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」 「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」 や、 「オートフォーマット」タブ内にある、 「行の始まりのスペースを字下げに変更する」 のチェックを無しにして作業してください。 チェックがあると、Tabで行頭にスペースがある行や、段落内の行全体が動いてしまったりします。 この辺の設定と動作は、Word 2003の場合と変わっていません。  

balletmama
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 Tabという手があったのですね。マーカー上にTabのL記号はなかったのですが、Shift+Enterで改行後にTabキーで揃いました。 改行して文字入力をしてからTabキーを押すと、おっしゃるように段落全体が動いてしまったので、「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックをはずしてやったら大丈夫でした。 今までぶら下げインデントで揃えていたので、あせってしまいました。 ありがとうございました。