英訳の問題です!悩んでいます…ご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 観光地の話をしています。森が美しかったばかりか、湖も澄んでいています。辞書を見ると、not only~構文はnot only A but also B と単語が並んでいるようです。上記のように使えますか?
  • 明日の話をしています。もし雪だったら、家で仕事をして終わるかもしれないと考えています。一日を締めくくるという意味を込めているため、日本語に忠実になるように悩んでいます。
  • 英語の翻訳に悩んでいます。質問の内容は観光地の話と明日の予定です。not only~but also~構文を使えるか、日本語の表現を忠実に反映させるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳の問題です

悩んでいます・・ ご教授ください。 1.観光地の話をしています。 ”森が美しかったばかりか、湖も澄んでいてね。” これは not only but also 構文で大丈夫なんでしょうか? となると、 The forest was not only beautiful, but the lake was also clear. でしょうか? 辞書を見ると、 not only~構文は not only A but also B と単語がならんでいるようです。 上記のように使えますか? 2.明日の話をしています。 ”もし雪だったら、家で仕事をして終わるかもしれないな。” If it snows, I may spend a whole day working at home. でいいのでしょうか? If it snows, I may finish the day ... とやろうとしたのですが、それだと、一日を締めくくる、になってしまうような気がして・・・ なるべく、日本語に忠実にしたくて、悩んでしまいました。 この質問に補足する

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toeic55
回答No.1

not only A but also Bでこの場合A,Bに節を丸ごと放り込めばいい。Not only was the forest beatiful but the lake also was clear. 「もし雪だったら」が可能性の低い未来の出来事であればif~shouldを使ってIf it should snow,となります。あとはいいと思います。

sun3434qwe
質問者

お礼

すごくすっきりしました。 すっと悩んでいたので・・ 本当に本当にありがとうございました!