• 締切済み

プラズマイオンクラスターはどうやって動植物と細菌の有機物を区別するのか?

カビ菌やウイルスの表面に付着した時のみ非常に酸化力の強いOHラジカルに変化し、瞬時に表面のタンパク質から水素(H)を抜き取りタンパク質を分解。 <このように言われていますが、人体に無害と言われてもいます。 しかし、有機物という点では人体も細菌・ウイルスも同様で、区別のしようがないと思います。どうやって人体のタンパク質には無害といわれるのでしょうか?ある空間で微生物より人体の方が量的には大きく、人体に効かないものがどうやって微生物に有効なのかと思います。

みんなの回答

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

理論的に考えたら区別しようがないでしょうね。 また、専門家によってはこのような意見もあるようです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090702_299425.html --------------------------------------------------------------- 発表会には、前国立保険医療科学院 建築物衛生室長の柳宇氏も同席。 柳氏は、ストリーマ放電技術と、鳥インフルエンザウイルスへの効果を 検証している他の家電メーカーのイオン機能についての差を聞かれると 「空気中にイオンを放出して室内の浮遊菌やカビ菌するといっても、 まず(イオンと菌とが)接触しにくい。また、(ダイキンの空気清浄機では )空気清浄機の中で電子を発生し反応させているが、空中にイオンを放出し、 浮いている微生物をやっつけるとなると、一般論でいえば、われわれが そんな空気を吸っちゃっていいのか、という安全性での問題もある」とコメント。 ----------------------------------------------------------------

isoyujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 科学的にはやはりそうなると思います。 要は人間に悪影響を起こさないレベルなら、病原体にも効かないだろうって事ですよね。 実験室で特殊な設定で効果があっても、普通の生活環境では無意味だということでしょう。 放散と違い、清浄機内部での処理は確かに魅力的ですが、密閉された空間なら兎も角開放された生活空間で、室内全体の空気を浄化するのに一体どれだけの時間が掛かるのでしょうね?その間にも外から新しい空気がどんどん入ってくる訳ですから。 新しい技術がないと差別化がはかれない、数年すればみんな忘れるであろうというのが一番説得力があると思います。

関連するQ&A

  • プラズマクラスターについて教えてください。

    プラズマクラスターには水分子に包まれているイオンを放出して、空中に浮遊するカビ菌やウイルスに付着して、非常に酸化力が強いOHラジカルに変化して、表面のたんぱく質から瞬時に水素を抜き取り、たんぱく質を分解するとありました。 そして、人間には美肌効果があるというのです。 自分が大変気になっているのは、カビ菌やウイルスに作用する現象が人間にも起こるんじゃないかということです。 安全性が確認されていると聞きますが、 人間に同じ作用が起こらないという確固たる証拠がほしいのです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかこの疑問にお答えください。 宜しくお願いします。

  • ウイルス、細菌ってどういう区別なんでしょう?

    日常的にウイルスとか細菌とかいう言葉を聞くのですが、そもそも基本的な意味が分からずどんどん疑問点がふくらんでしまいました。 (1)細菌は単細胞生物と言いますが、ではゾウリムシは細菌なのでしょうか? (2)ウイルスは生物の細胞に入り込みコピーを作り増殖するとはどういう意味ですか?自分のDNAを複製するとありましたが、どうやって複製するんでしょう? (有性生殖のDNA複製なら分かるんです) (3)『ウイルスだから抗生物質は効かない』と言われるのは何故? (4)O157、サルモネラ等、食中毒の原因菌は細菌ですよね? あれは菌が食物を餌に繁殖し、その食物を食べることで菌の毒性が体に害をおよぼすという理解で正しい? (5)菌が繁殖して毒性が多くなった状態を腐敗という理解で正しい? (6)酵母、乳酸菌も細菌で、腐敗も発酵も原理は同じ、ただ細菌が繁殖した結果できたものが毒性物質なら腐敗、おいしい物質(?)なら発酵、という理解で正しい? (7)腐った食物を食べた場合、原因菌は人間の身体内で繁殖を繰り返すのでしょうか?それとも食べた時に取り込んだ毒性物質で体をこわすのでしょうか? (8)コンピュータウイルスはプログラムを破壊するプログラムであって、別にウイルス(=微生物)ではないと思うのですが、何故ウイルスなんでしょう? (9)ウイルスは細胞内でしか生きられない、ウイルスは細胞から細胞に感染するとありましたが、HIV感染なら分かりますけどインフルエンザやSARSは空気感染しますよね?矛盾するように思うのですが… ずっと文系でしたので、系統だてて習った事がないんです。 よろしくお願いします。

  • 次亜塩素酸が人体に触れた場合の化学反応について

    次亜塩素酸(HClO)が有機物(人体)に触れた場合の化学反応について教えてください。 Q1.「次亜塩素酸が他の物質と接触すると、水素と結合している原子 などを攻撃して酸化反応・塩素化反応を引き起こす」という記事を見たのですが人の肌に触れた場合でも酸化反応・塩素化反応の両方反応するのでしょうか? 酸化反応 : R-H + HClO → R-OH + HCl 塩素化反応: R-H + HClO → R-Cl + H2O ※R は次亜塩素酸よりも水素に対して親和性の低い原子(あるいは原子団) 例えば次亜塩素酸が有機物(生物のからだを構成する物質)とよく反応する糖、タンパク質、脂質などの有機物。 ※元記事 http://adaptonj.com/techno/techno02.html Q2.一般的に次亜塩素酸は人体に触れると水にすぐ変わるので安全といわれておりますが、前述の酸化反応で塩酸(HCl)にも変わる場合、人体に危険では?と思ったのですがこの認識はあっていますでしょうか? 以上、新型コロナウィルス対策で次亜塩素酸を使用したく色々調べているのですが どうしてもわからず途方に暮れております。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【化学】人類最大の敵はウイルスでも菌でもなくカビで

    【化学】人類最大の敵はウイルスでも菌でもなくカビではないですか? カビにアルコールスプレーしても消えませんでした。ということは、カビはアルコールでも死滅しないということです。 ウイルスも菌もアルコールで死滅するのにカビは死滅しないということは人類最強の敵はウイルスでも菌でもなくカビではないかと思いましたが違いますか? カビはどうやったら死滅して消えるのでしょうか?教えてください。 あとカビはもしかしてカビ菌で菌の一種ですか?だとすると、なぜカビはアルコールで死滅しないのですか? あと菌には細菌とかばい菌とか言いますが、カビは細菌ですか?ばい菌ですか? 細菌とばい菌の違いってなんですか?

  • 稲や野菜に付いた農薬の分解=人体への無害化について

    水稲や野菜・芋類などの畑作物、果樹などに付着し、 吸収された農薬の分解(=人体への無害化)についてです。 ①水稲栽培などで、農薬の散布を早めに、幼苗の頃に終えれば、 収穫時には100%全て分解され、食卓に上り、 人の体内に入る頃には、実質、無農薬栽培と同じ様に、 100%完全に無害な状態になっているのが普通なのでしょうか? ②水稲の持つ酵素(?)によって自然に代謝分解されやすく、 また、田畑に散布した液体微生物肥料、つまり光合成細菌や 乳酸菌、酵母菌、麹菌、グラム陽性の放線菌、発酵系の糸状菌、 納豆菌などによる微生物分解により無害化されやすい成分の 最新の次世代型(?)農薬を一般の平均的な農家さんの多くが、 用いておられるのでしょうか? ③また化学肥料や化成肥料の成分?は残留して体内に入っても 全くの無害なのでしょうか? ④化学肥料と化成肥料は、共にもうオワコンで、今&今からは、 世界的に微生物発酵液肥料全盛の時代に進んでゆくのかな、と 見ており、その意味では意味の薄い問いなのですが、^^; 化学肥料と化成肥料だと、人体への安全性や土壌の健康の永続 などの視点から見て、どちらの方がよりマシなのでしょうか? 以上、よろしくおねがいします。<(_ _;)>

  • 【医学・水素原子サプリメント】活性酸素種の中で最も

    【医学・水素原子サプリメント】活性酸素種の中で最も酸化力が強く、体に悪さをするのはヒドロキシラジカル(OH)になります。 そこに水素原子を入れるとH+O2=H2Oとなり、無害化されて水として排泄されます。 TNFーαやnfκbからの炎症経路の遮断から炎症性サイトカインを抑制することでコレステロールを減らしたり、水素の排泄経路が皮膚や髪の毛からも出ていくので毛を艶々にします。 水素原子サプリメントは毛艶が良くなります。 水素原子サプリメントって何ですか? 水素のサプリメント? 水素をサプリメントに出来るのですか? 水素って人体に毒なのでは?

  • 硫黄酸化細菌の生合成について。

    深海に生息するシロウリガイなどは、硫黄酸化細菌を体内に共生させていますが、この細菌は、光合成に依存しないでどのように硫化水素を利用しているのでしょうか? 硫化水素からシロウリガイが栄養とする有機物までの反応経路などをどなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 糠味噌をかえす科学的根拠

     お読みいただきありがとうございます。  糠漬けの糠味噌を毎日かえす(かき混ぜる)のは微生物学的に見てどのような科学的根拠があるのでしょうか? (1)糠味噌の奥深くで繁殖する有用な菌(乳酸菌)に酸素を与えるため (2)糠味噌の表面に付着・発生する雑菌・カビに酸素を与えないで繁殖・増殖を防ぐため (3)その他  併せて、糠漬けについて微生物学的に解説しているようなサイトがあれば教えていただけますでしょうか。

  • おならの成分をつくりだす細菌

    はじめまして。おならの成分について調べていたのですがどうしても分からなかったところがあるので質問させていただきます。 おならの成分って窒素や水素、メタン、二酸化炭素等で約400種ぐらいありますよね。窒素は吸った空気を腸内を通じておならとして排出されるのは分かりますが、水素やメタンは細菌が食物を分解して発生させているらしいのですが、具体的にはどのような細菌が関与しているのでしょうか? メタンだと、メタン生成菌、水素だと大腸菌が主として関わっているかと思いますが、それ以外にも関与している細菌について知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 微生物。

    今酵母や細菌、カビなどの微生物の大きさや特徴を 調べています。(Saccaromyces cerevisiaeなど) それぞれの菌の詳細が載っているような本やサイトがあったら教えてください(>_<)