-PR-
解決
済み

硫黄酸化細菌の生合成について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38018
  • 閲覧数464
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

深海に生息するシロウリガイなどは、硫黄酸化細菌を体内に共生させていますが、この細菌は、光合成に依存しないでどのように硫化水素を利用しているのでしょうか?
硫化水素からシロウリガイが栄養とする有機物までの反応経路などをどなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

追加情報です。
たまたま手元にあった以下の成書は如何でしょうか?
----------------------
嫌気微生物学  上木勝司,永井史郎∥編著
出版地 :東京
出版者 :養賢堂
出版年月:1993.11
資料形態:323p  22cm  4635円
注記  : 執筆:永井史郎ほか
件名  : 微生物学/ 嫌気性生物
内容  : 各章末:参考文献
ISBN:4842593229
NDLC: RA611
NDC : 465
---------------------------------
この本の7章は参考になりますでしょうか?
---------------------------------
嫌気性呼吸と硫黄代謝 石本真教授業績集  石本真∥〔著〕
出版地 :札幌
出版者 :北海道大学薬学部微生物薬品化学講座石本真教授定年退官記念会
出版年月:1988.5
資料形態:148p  27cm  
注記  : 著者の肖像あり
件名  : 嫌気性生物/ 細菌学
内容  : 業績目録:p137~146
NDLC: RA624
NDC : 465.8
-----------------------------------
ご参考まで。
お礼コメント
gousan_2000

お礼率 70% (34/48)

丁寧に有難うございます。さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-02-08 18:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「冷シロウリガイ類の生活」

更に、
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Committee/forum/29-5/jityo2.html
(深海生物学への招待)
http://www.zzz.or.jp/masasuma/alchemst/l99-226.htm
(99A-230)

ご参考まで。