• 締切済み

月に一度、我が家に泊まる男性がいます。

こんにちわ。はじめまして。 御親切な皆さんに、御相談したいことがあります。 月に一度、我が家に泊まる男性(46歳)がいます。 大手一流企業に勤める独身男性です。 彼は、京都から東京へ転勤になり、現在は千葉に住んでいます。 京都が好きということで、月に一度、私の家に訪れます。 私の家は、京都の魅力溢れる処です。 ゴールデンウィーク、お盆、大晦日、お正月休みは、 当然のように我が家で過ごします。 「行ってもいいですか?」などと、 訊かれたことはありません。 いつも、 「今月は○○日に行く」 だけです。 私の予定は訊きません。 私は、43歳、独身です。障害があり、現在はお仕事をしていません。 娘が二人おりますが、成人して独立しています。 さて、御相談なのですが。。。 千葉県の彼は、何故私の家に来るのでしょうか? 二人は、お付き合いしている訳ではありません。 勿論、セックスなんかもありません。 (キス、スキンシップ、会話等、コミニケーション全般無し) 注・・・性的不能者では無く、どうやら、地元に女がいるようです。 京都観光へ行く訳でもありません。 外食へ出る訳でもありません。 私の家で何をしているかと言えば、 独りで大笑いして、テレビを一日中見ています。 そして、食事の時間になると、私の分まで食べようとします。 料理は殆ど手伝いません。 たまに口を開いたかと思うと、失礼な暴言ばかりです。 彼の趣味は、パチンコと競馬、テレビだけです。 私は体が弱いので、度重なる接待がストレスとなっています。 彼が帰った後に、救急搬送されたことが数度、 毎日寝込んでおり、ヘルパーさんのお世話になっています。 さて、私は賃貸のワンルームマンション住まいで、 財産は何もありません。 ですから、財産目当てではありません。 何度か、家に鍵をかけて、締め出したこともあります。 話し合いは、ねんがら年中しています。 その時、彼は黙っています。 いつも、ふらふらになるまで、私は怒鳴り続けます。 最近では、怒鳴り疲れて、話し合いは止めました。 ただ、警察だけは呼べないのです。 何故なら、彼は私の保証人で、 彼のおかげで現在のマンションに住んでいるからです。 私には身寄りが無いので、 保証人がいなくなればホームレスになります。 実際、若い頃はホームレスをしていましたので、 その辛さは、身に沁みて分かっています。 役所関係、その他相談窓口へ行っても、解決策は見つかりません。 保証人になってもらっているので、 DVで訴えることも出来ません。 子供が保証人になってくれたら良いのですが、 自分のことだけで精一杯のようで、連絡が取れません。 質問の的を絞ります。 「彼は、どうして我が家に来るのでしょうか?」 (同じ質問を彼にすると、「愛しているから」と言います。嘘です。) 何のために、何をしに我が家に来るのか、 男性諸賢の皆様、御回答をよろしゅうおたのもうします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.14

仕方がないと思うよ。人間と言うのは自己を守るために小さいときに習慣がでるということらしい。だからあなたがやったのではなく反射的に行動してしまったと言う事を頭にいれてください。 そして過去を振り返っても仕方がない今の友達を大切に。 俺も過去いろんな事あったよ。しかし思い出しても仕方がないからね。 なんにも変わらない。今を大切にしていけば新しい友達できますよ。

kamomioya
質問者

お礼

そうですね。。。寝たきりの生活で、訪ねて来る人もありませんが、 そのうち健康になって、もう一度友達の輪を広げてみたいです。 ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.13

過去の事を考えても意味がないしね。やめましょうよ 友人なら電話あるけどそんな程度でしょう。だからそれもパス 明日のことまで思い悩むな。 明日は明日自らが思い悩む。 昨日の事まで思い悩むな昨日は昨日自らが思い悩む。 つまりいくら悩んでもキリがない、今日一生懸命に生きましょう 感謝する事もあると思うよ。

kamomioya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな程度では無いのです。 実は、私が行方不明になったということで、 我が家を調べて尋ねて来てくれた友人達がいましたし、 電話も調べて、何人かがかけてきてくれました。 そんな友人達を、切ってしまいました。 私は京都生まれの京都育ちですから、 幼馴染も、学生時代のお友達も、ある程度いました。 私はてっきり、結婚して、千葉へ行くものだと思っていました。 それなのに、まだ一度も、彼の家へ呼ばれたことがありません。 彼の友達も、誰ひとりとして知りません。 友達ばかりでは無く、それまで通院していた病院さえ、 悪い病院だから、もう行くなと言われ、縁を切りました。 天涯孤独の身です。。。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.12

愛とはで考えているようでそんな簡単なものではないでしょう。 あなたが存在している。会えるという意味もありまた信頼しているからセックス等もない、だから普通につきあってもいいのでは?保証人だからと言っても今まで喧嘩されてきたのでしょう。俺に従えとも言ってないのでしょう。彼から見ればそんな細かなものはない。一度相談してみれば?本当はそんな感じだと思う。あなたから見れば人様のものを食べる。というのは???だけど愛されたいと思うからじゃないのかな~ 凄くおおらかな人だと思う。普通保証人なんてならないよ。 反対にあなたを家族だと思ってるからあなた者という概念なく食べる事が出来る。まあ価値観が違う人、細かい事にこだわらない人でしょうね。

kamomioya
質問者

お礼

katyan1234さん、御回答、ありがとうございました。 もう、回答は届かないのかと、半ば諦めていました。 慰めてくれる方がいらっしゃるということだけでも、 私は幸せ者だと思います。 地獄のような日々を送っています。 実は、御相談していなかったことがあります。 それは、客人と知り合った頃は、私もお友達が大勢いたのですが、 私の今の友達は悪い人間ばかりだと言って、 全ての人間関係を切るようにと命令されたのです。 私は、保証人の為ならば、それも仕方無いと思って、 皆のアドレスと電話番号の記録を抹消して、引越しました。 今になれば、なんて馬鹿なことをしたのだろうと思います。 当時は、保証人になると言われて、 (この人と、お付き合いすることになるのかな?)と、思ったのです。 もしかすると、運命の人で、結婚?などと、考えていたのです。 友達を切るというのは、余程のことです。 きっと、真剣にお付き合いするから、 親戚付き合いしたくない人間を消したいのだな。。。と、 理解したのです。馬鹿でした。 決して、おおらかな人間ではありません。

回答No.11

事実は小説より奇なり…ですか。 不思議なお話ですね。 「身勝手な愛」なのではないでしょうか。その男性なりの。 ずっとそばにはいたくないし、自分の思うように行動したい。 一々相手に合わせるなんて面倒くさい。 でも、やっぱりたまには顔をみたい。 どこかに出かけてチャラチャラデートなど小っ恥ずかしい。 家でテレビを見て、長年連れ添った仲の悪い夫婦のような一日が過ごせればいい。 なんてね。 自分で自分に酔っていたりして。 あなたも、接待しなければいいでしょうに。 出入りは拒まず、しかし、ご自分のことはご自分でお願いね、とにっこり笑ってみては…? で、聖書に書かれている「愛」とは、まぁコリント人への手紙13章あたりを読んでみるといいですが、とても大きな愛ですよね。 しかし、世の現実はといえば、チャラチャラした「恋」だけだったり、「自分勝手な愛」だったり、「ただの同情」だったりもするわけで。 質問者様が思うような「愛」とは相手の立場に立った愛ですが、そういうことが一切なくとも、 自分自身のために、相手が恋しい、そういうことはごくごく世間一般的にあるものだと思います。 実は質問者様の知らない血のつながった兄弟で心配で見に来ていたが、ばれないように傍若無人な振りをしていた…なんてオチもあるかもしれませんが。

kamomioya
質問者

お礼

rosavermelhaさん、ありがとうございます。 はい、実にその通りでして、私も最近、 身を粉にして接待するのが億劫になってまいったのであります。 最初の頃は、人間としての義理で、 心からのおもてなしをして来ましたが、 現実には「つるの恩返し」のようなありさまに、 限界が訪れたのであります。 最初にも書きましたが、私は人一倍身体が弱くて、 障害の二級に認定されております。 自分が食べてゆくだけでも精一杯でして、 他人の面倒をみるなどということは、 精神的にも肉体的にも不可能です。 「汝の敵を愛せ」という教えは尊いとは思います。 コリント人への手紙は、愛の理想です。 自分の人生を、見返りの無いものにささげる「アガペ」は、 愛の究極だと思っております。 私は今、43歳です。10歳以上は若く見られます。 客人の接待に、一生を捧げなければならないのでしょうか? 最後にオチがあるのでしょうか? ひとつ、不思議なことがあります。。。 何故か、客人のお誕生日が、 生き別れになっている私の姉と同じなのです。 姉の生霊(いきりょう)が、心配して様子を見に来ているとか? それなら、親切に振舞って欲しいですよね。

kamomioya
質問者

補足

お久しぶりです。 お盆は、なんとか、彼の訪問を食い止めることが出来て、 倒れずに済みました。 しかし、又、今月末にやって来るようです。 何か注意点があればよろしくお願い致します。 食事は、どうしても作らなければなりません。 私も食べますから。 一人分だけ作っても、おそらく、 彼は一人で全部食べてしまうでしょう。 どうすれば、倒れずに済むでしょうか?

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.10

シスターに相談する前に文面の悩みを祈ってください、そして毎日祈ってくださいあなたのところにこられる男の人のために、私達生身の人間は常に苦しみが与えられ試練の連続ですこの回答を出している私達も問題を抱えています。特に深刻な問題の解決の方法は無いのです、かと言ってあきらめる必要はありません、この世に神が存在する限り救いの手を差し伸べてくれるからです。私もあなたのために祈ります、祈りによって必ず解決の道が示されます。

kamomioya
質問者

お礼

aratin5さん、 私のために祈ってくださり、ありがとうございます。 あたたかく、優しい、愛に溢れる文面を拝読致しまして、 心が洗われる思いです。。。 私も神に祈ります。皆さんの幸福のためにも、お祈りします。 毎日、お祈りしています。 私は、全ての人間を愛しています。 それがいけないのでしょうか。 今迄、来客に対して、倒れるまで懸命に接待してまいりました。 私には接待癖がありまして、 お客様に対して失礼のないように振舞ってまいりました。 ここ最近は、そんな数年間でした。 しかし、あまりにも酷い接待疲れのために、 とうとうギブアップしたのです。 自分の感情を、顕わにするようになりました。 このままでは、私が潰れてしまうからです。 これまで、人に対して怒ったことの無かった私です。 客人の失礼な振る舞いに、我慢出来なくなったのです。 月に一度来る客人には、神社仏閣巡りを薦めています。 信心の心が芽生えれば、 周囲の者に対する考え方も変わるのではないかと思ったからです。 彼は、神様はいないと断言して、私の信心を否定します。 愛のあるところに、希望が生まれますように。。。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.9

「彼は、どうして我が家に来るのでしょうか?」 (同じ質問を彼にすると、「愛しているから」と言います。嘘です。) 何のために、何をしに我が家に来るのか? その前になぜ彼の言う事が嘘だとわかるのですか? 客観的に彼の言葉がが嘘であるという証拠が存在していますか? またはそれを証明できますか? 愛してる 愛にもいろいろな形があり その形は人それぞれです その人にとってそれが愛の形ならば それはそれで愛なのでしょう 貴方の愛の形と違うというだけでは 愛していない事にはならないのです そのことをふまえたうえでお考えください

kamomioya
質問者

お礼

bousi-7さん、ありがとうございます。 核心にせまる御回答ですね。 実は今朝、彼から電話がありましたので、もう一度訊ねてみました。 「私のこと、好き?」 「大好きや」 とのことです。 どうやら、彼は彼なりに、私のことを愛しているようですね。 御質問させて頂きます時に、(嘘です) と明記しましたのは、私の基準でいう「愛」とは全く違うからです。 私の考える「愛」とは。。。 (1)相手のことを思いやる。 (2)相手の話を聞く。 (3)相手の体調を心配する。 (4)相手と意思の疎通を図る。 (5)相手の意見を尊重する。 (6)相手が喜ぶと、自分も嬉しい。 (7)相手の都合を考える。 (8)相手の力になりたい、助けたいと思う。 (9)相手の顔を見て話をする。 (10)相手の声を聴きたいと思う。 (11)相手と接触したいと思う。 (12)基本的には浮気をしない。 (13)相手を束縛しない。 例を挙げるとキリがないのですが、 勿論、これら全てを兼ね備えている人はいません。 しかし、彼の場合は、上記のいずれにも該当しないのであります。 例を挙げますと、 以前、外出中に私の気分が悪くなりまして、 道端にしゃがみ込んでしまったことがありました。 その時、彼は私から遠ざかり、他人のふりをしたのです。 10メートル程離れて、知らぬ顔をしていました。 私は「苦しい、助けて。苦しい、助けて。」と、呼び続けました。 そこは駅前でしたので、見ず知らずの方が心配してくださり、 「大丈夫ですか?救急車を呼びましょうか?」 と、声をかけてくださいました。 彼は、私が体調を崩したことを、とても怒っていました。 何故怒っていたのかは、分かりません。 後で「なんで怒ってたん?」 と訊くと、いつも、「怒ってない!」と答えるからです。 以前、彼を美術館へ誘ったことがありました。 私は絵が好きですし、美術館なら、 会話が無くても大丈夫だと考えたのです。 絵画を観終わった後、彼に話しかけると、 彼は、普段よりも怒っている様子でした。 「私は面白かったんやけど、面白く無かった?」 と、訊ねますと、彼曰く。。。 「俺は、好きな相手が喜んでいても、なんにも嬉しくない!」 という返事です。驚きました! エピソードは、一度に列記するとキリがありません。 思い出すと、次から次へと溢れて来ます。

kamomioya
質問者

補足

お礼文を送ろうとしましたら、文字数オーバーで、 下の方をかなり削除してから送信させて頂きました。 又、改めて、時間のある時に打ち込みます。 心あたたまる御親切、感謝しております。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.8

キリスト教関係者の中に保証人になってくれる方が必ずいます。ちかくにも10箇所くらい教会はあるとおもいます。

kamomioya
質問者

お礼

aratin5さん、ありがとうございます。 はい、確かに、 京都市内には多くのキリスト教の教会がございます。 カトリック、プロテスタント系の教会は、 信仰心から通ったことがあります。 二人の娘も、キリスト教系の関係者の方々には、 随分とお世話頂きました。 実は、上の娘が現在暮らしている家は、 その方々に御紹介して頂きました。 カトリックのシスターがおっしゃるには、 娘が住むシェアハウス(一軒屋に数人で住む)には規定があり、 私は条件に当てはまらないのだそうです。 教会のシスターは、 個人的に保証人を承諾してくださるのでしょうか? おそらく、無理とは思いますが。。。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

身寄りがない障害者でも、生活保護を受けながらちゃんと賃貸の物件に暮らせているものです。 だから、打つ手がないというように質問者様が思っているのは明らかにおかしいです。 三年の間、お子さんがいるのに保証人の相談ができないのも、大変不自然ですよ? 不可能だとおっしゃってることはおそらく、大半が勘違いでは? もしかして、障害とは知的障害で、その辺の判断ができないのでは? ここまでの内容でそれを感じます。 ちゃんと状況の説明できる人に頼んだほうがいいですよ。

kamomioya
質問者

お礼

aeromakkiさん、大変興味深い御回答を、ありがとうございました。 貴方は相当、ストレスが溜まっておられるのではないですか? はっきり申し上げて、少々驚きましたね。 回答にならない愚文は、御遠慮くださいませね。 娘が二人おりますが、それぞれ、 学業とアルバイトの両立で懸命になっております。 それに、独立したと言っても、まだまだ子供です。 客人のことを、私の恋人としか認識出来ないようです。 私は、知的障害者ですか? 驚きましたね。 お心ある方ならば、謝罪願いたいものです。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.6

京都にもボランティア人助けをする人が必ずいるはずです、今問題になっているところは保証人、京都で保証人になってくれる人を探せばいいわけです。慈善事業団体事務所に電話して相談してみては、数十箇所あるはずです。必ず見つかります!

kamomioya
質問者

お礼

aratin5さん、御親切にありがとうございます。 京都に地域を絞らずに、あちこちのボランティア団体、保証人協会、慈善事業団体事務所、公的機関へ問い合わせました。 最終的に判明したことは、 知り合いでもないのに保証人になって頂く場合、 その保証人は信用出来る人間ではないという事です。 又、仲介に入っている関係者も、同様の筋でした。 ですから、公的機関は、 そのようなシステムを紹介しない様になっています。 応援してくださって、ありがとうございました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.5

こんばんは。質問者様と男性との関係を事細かく説明されたほうがいいと思います。三年前知り合った男性が、見ず知らずの方の保証人になるはずもなく、地元に彼女がいるのに毎月質問者様の御自宅に文句を言われる事をわかっていながら行かれるのは、不自然だと思います。第三者(質問者様をきずかわれているかた?)から「月一でも様子を見てほしい」とか頼まれたから?とかしか想像できません。手前勝手な想像なので状況が違う場合はスルーして下さい。

kamomioya
質問者

お礼

ten777さん、御回答ありがとうございます。 説明させて頂きますと、知人を介して知り合いました。 その当時、丁度私は、引越しをしたいと思っておりました。 たまたま彼が、会社のボーナスとギャンブルで大金を手にしたということで、軽いのりで 「金なら出してやるし、思い切って引越ししたら?」 と言いました。 会って間も無いのに、そんな親切な人がいるなんて! と、驚いたのですが、彼は、 「ギャンブルで儲けた金やし、どうせ泡(あぶく)銭や!」 と言いました。 彼は某一流企業の正社員ですが、ギャンブラー気質で、 お金に執着心の無い人です。 「地元に彼女がいるのに、~~文句を言われることが分かっていながら行かれるのは、不自然だと思います」 まさに、そこなのです。 こんなに不自然極まり無い事実は、普通では考えられません。 「月一でも様子を見てほしい」 という依頼は、100パーセントありません。 色々な可能性を考えてくださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性心理?を教えて下さい

    付き合ってないのに引越し先の相談をしてくるってどんな気持ちなのでしょうか。 最近、やたら距離を縮めてくるなと感じる男性がいます。しかし告白はされてません。 数ヶ月前からマンションから一軒家に引越したいと話をされていて、(独身で賃貸です) 掃除が大変そうと言ったら(私)にしてもらうと言われました。 昨日は部屋の間取りの写真が送られてきて、どう思う?と聞かれました。 人の家なのでなんて答えたらいいかわからなくて返事できていません。 マンションよりクオリティが下がるけど、とも来ました。 彼の家は知ってるので私の目を気にしてるのかな?と思ったのですが、自惚れだったら嫌なので質問させて頂きましたm(_ _)m なんて答えるのが正解なのか、また何故私に聞いてくるのか、男性心を教えてください。

  • こういう男性と、もう一度会うべきでしょうか?

    30代独身の女性です。 婚活をしており、3ヶ月前ほどに結婚相談所を通じて知り合った男性のことで相談いたします。 3ヶ月の間に4回ほど会いました。 住まいが車で3時間かかる距離で、いつも男性が迎えに来てくれていました。 いいところも沢山ある方だとは思うのですが、 ・その人は会って話をしていても、メールでも、私のことについての質問や話題を出してこない(出てくる話題は景気や自分の会社や家族のことばかり。ほとんどその人が一人でずーーっと喋ってます) ・相談所のアドバイザーからの話では、その人はバツイチらしいのですが、本人からはそのことを言ってくれない(一度、「相談所になんて入らなくてもお相手がいそうですけど・・・?」とかまをかけて?みたのですが、はぐらかされてしまいました) 以上の2点が気になっています。 その人は私に興味があるわけでもないように思えるし、とりあえず付き合う人が欲しい・・・くらいの気持ちだと思えます。 それではこちらは困るので、お断りしようかとも思ったのですが、なかなか言い出せないまま、先日4回目のデートをしてしまいました。 その後、「次の休みはいつですか?次回会う時はお互いの将来について話し合いたいと思います」というメールが来ました。 もうはっきりさせないとならないと思います。 上記の、私が思っていることを伝えようとは思っているのですが、会って言うべきなのか、メールでもいいのか・・・。 私の性格上、会ってしまうと言いづらいことを言い出せないで終わってしまう可能性もあるので、私の考えを伝えるにはメールのほうがいい気もします。  あと、わざわざ休みを合わせてもらって(仕事上休みが合わないので、彼が私の休みに合わせて有給を取ると言っています)そういう話をするのもどうなのかと思ったりします。 でもやはりメールでは失礼な気もします・・・。 あと、本当にお断りしていいものかとも考えてしまっています。 結婚は妥協といいますし・・・。 でも肝心な部分(私への関心)が抜け落ちてる人と付き合っても・・・とも思います。 どうにも考えがまとまらないので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 一度会った男性が忘れられません

    私は30代半ば、女性、今現在短期の派遣で暮らしています。 仕事のない日は家や図書館で英語の勉強をしています。 それで、この間久しぶりに図書館に行って、そこで隣の席になった男性をどうやら好きになってしまったようなのです。 自慢じゃないのですが私は初対面で男性に好意を持ってもらえることが多く、恋愛の始まりに関しては苦労したことがありません。 内面に問題があるというわけでもないのですが、たまに、「べっぴんさんだね」とか「キレイだね」と言われることがあります。 本当に自慢に聞こえたら申し訳ありません。 で、図書館で隣に座った男性も私のことを意識している感じが伝わってきました。 何回か「あ、この人私のこと見てるな」と感じましたが、目は合わせませんでした。 こちらも何度かその人のことを盗み見たら、けっこう素敵な人で、「あ~、こういう人に好意を持たれて幸せだなあ」とその時は思いましたが、勉強もあるのでたいして気にはしませんでした。 しかし、家に帰ってからその人のことばかりを考えてしまうのです。 英語の勉強もおろそかになっています。 私のほうが一目惚れしてしまったみたいです。 ただ、私もその人が私のことを意識しているのがわかっているから気になっているのかもしれないです。 その男性が全然私を意識しなかったら多分こんな気持ちにはならなかったと思います。 あと、その男性も、ただ図書館で見かけてちょっとタイプだからチラチラ見ていただけかもしれません。 でも、その男性のことを忘れられずにいます。 この苦しい気持ちをどうすればいいでしょうか? 懲りずに図書館に通えばまた会えるかもしれないという思いで勉強とは関係なく図書館に通っているようなものです。 しかし、もしまた会えたら何と声をかければいいのかもわかりません。 すごく横柄な文で気分を害された方もいるかと思いますが、アドバイスある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 「生涯独身」のマンション購入について。

    現在、賃貸マンションに私(30代男性)と高齢の母親と二人暮らしです。 私は結婚に興味がなく子供も好きではないので母親が亡くなったり老人ホームに入ったら親戚もいないので一人です… そこで、マンション購入を検討してるのですが、これまた独身を貫いてマンションを買った友人の話では「毎月の支払いは賃貸の家賃と同じだし、保証人がいなかったら保証会社というのがあるし、死んだら身内も親族もいないので保証会社や不動産会社がなんとかしてくれる。」との事ですが… 1.死んだら保証会社がローンを払うのですか? 不動産会社が家を他の人に貸すとかですか? 2.孤独死で財産は国のものになるのですか? 3.頭金1000万円で20年ローンで3000万円のマンションを買ったとしたら毎月のローン支払いと保証会社への支払いは一般的にいくら位ですか? 4.そもそも、親族がいなくて(母親は要介護2で年金なので支払い能力はない)、保証会社があるとはいえローンでマンションを買うことは出来るのでしょうか? ※絶対に(120%)結婚はしません

  • 我が家について

    結婚して1年。結婚以来主人の実家で同居しております。その我が家について相談です。 築約30年になる我が家ですが、柱のあちこちに間違って開けたと思われる穴や溝があります。またキッチンの壁が綿壁になっていたり、階段部分の天井が2階の押入れ下段半分を塞いでおり荷物が入らない。など建築当初からの欠陥(と私は思っている)が数多くあります。強風が吹くと2階など特に怖いくらい揺れますし、隙間風もかなり入ってきます。しかし、義父・義母ともに腕のいい大工に建ててもらっているのだから間違いない。家は大丈夫と言います。年数も経っておりあちこちに不具合もででいます。耐震についても気になりますが、取り合ってくれません。耐震診断を受けてみてはと言っても却下されてしまいました。主人は「話し合っても無駄」と言い、自分たちで計画しリフォームすればよいと言いますがそんなわけにはいかないでしょう。どのようにすれば義父・義母を納得させることができるでしょうか?

  • 福祉、賃貸住宅、公営住宅、ホームレス

    数年前に事業に失敗し、財産はすべて処分しました。鬱になり、障害等級3級で障がい者年金を受給してます。弟が独身で3LDKのマンションに一人で住んでいたので、弟と同居することになりました。しかし弟は今年1月に職を解雇され、私との同居生活を解消するように求めてきました(無理もないと思います)。 足立区に住んでいますが、福祉事務所に相談すれば「まずは、弟宅を出て賃貸住宅に住み、そこで生活保護の申請をしてくれ」と言います。しかし普通に考えれば、無職で預貯金のない人間が、民間の賃貸住宅に住めるわけがないと思います。 区営団地は、現在資産であるマンション(弟名義)に住んでいる為申し込む事ができないそうです。 私はホームレスになるしかないのでしょうか? 何か知恵はありませんか?

  • 連帯保証人について

    夫婦でマンションを5年前に購入し、離婚しましたが、財産の整理等はしないまま、現在を迎えています。 持ち分は半々にし、ローンは主人が支払って居住用として住んでいます。 私(妻)は、持ち分がある為に連帯保証人となりました。 この度、(元)夫に私の持ち分を財産分与しようと思っています。 保証会社の判断になるのは承知なので、銀行とも相談をしていますが、この場合、連帯保証人を解除できる可能性はあるのでしょうか。

  • フィナンシャルプランナーに・・

    相談をするってことは 我が家の家計を見せる訳ですよね? 知らない人に財産を見せるのって 恐くないものでしょうか?

  • 隣の敷地の持ち主が我が家の塀を壊せるか

    我が家の隣にマンションが建つ事になり現在工事が始まっています。 しかし、我が家の敷地に建つ、隣との堺のブロック塀の土台が隣の敷地に入り込んでいることが判りました。 状況としては、私の家は建売住宅で、購入後10年と5ヶ月ほど経過しています。ブロック塀も我が家の敷地内に建っていてブロック塀も建築された状態で購入しました。 隣の敷地についてはマンションが建つ前に売却され新しい土地所有者がマンション業者に依頼して建築をする予定です。 相手のマンションの業者が言うには私の方では何もすることはなく、土地売買のために間に入った不動産会社か、我が家を建てた建築業者に相談する、と言っています。 我が家を建てた建築会社は私が購入後10年経過しているので、ブロック塀土台工事はしないと言っています。 間に入った不動産会社には連絡を取っていませんので、どのような対応をするのか判っていません。 この場合、仮に、 1.マンション業者と不動産業者の話の中で不動産会社が我が家のブロック塀の土台を壊しても良いと許可すれば、相手方は私どもの意思を無視して壊すことが出来るのでしょうか。 <土台を壊されるのが仕方ないとして> 2.もし、土台を壊すことになってもブロック塀が壊れた場合の保障はしないと言われましたが、保障されないのが当然なのでしょうか。 3.もし、間に入った不動産会社が私の方にブロック塀の土台を壊してくれと要求されたら呑まなくてはならないのでしょうか。(取得時効というものがあるらしいですが、建売だから主張できないことなのかという不安も含まれた質問です) 相手側に、数日中にブロック塀の事で立ち会ってくれ、という文面の文書が届きました。具体的内容ではありませんでしたが、壊すことが決まっているのかと思うと不安です。 専門家ではないので説明不足等あるかもしれませんが どうかよろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人が死亡した場合

    現在父が会社の連帯保証人になっているのですが、その父は余命が いくばくもない状態です。(会社自体も倒産間近) もし父が亡くなった場合は母が連帯保証人の責任を継承するのでしょうか。 現在、父の財産は現住居(マンション)のみでローンも残っております。 財産(マンション)を相続すると連帯保証人としての負債も相続するの でしょうか。 また、父が生前の状態で財産を母に譲り、死後は連帯保証人としての 責任を相続しないと言った事は可能なのでしょうか。 その他、マンションを相続し、連帯保証人の負債を負わずに済む方法 がありましたらご教授ください。 概要のみで必要な情報を開示していない可能性がございますが、 ご指摘があれば可能な限り追記させていただきます。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう