• 締切済み

今後への行き詰まり

35歳独身女性です。30歳を超えてからアメリカへ行ってマッサージの専門学校へ留学してきました。帰国したあと契約社員として1年海外勤務したあと日本へ戻ってきました。 帰国した直後は同じ会社で契約社員として、と考えていたのですが会社側が契約社員を見直すことになりそこでの仕事は今後無理という急な話になってしまいました。アメリカで働きたいと思ってはいるのですが年齢やビザの問題が大きな壁となっています。そこで地元で職探しをしているのですが、求人があるのはスパやリラクゼーションのお店ばかりで自分のやりたいスタイルのお店がみつかりません。都会に出ればあるのかもしれないですが留学等でかなりの金額を使ったため現在貯金はゼロで引っ越すにもお金もなく、ましてや自分でビジネスを始める度胸も資金もまだありません。地方都市の地元にしばらく居座ることになるのですが今後に行き詰っています。 年齢を考えても結婚を考える必要もあり、貯金もゼロで仕事先もなかなか納得のいくものがみつからない。これから自分はどうなっていくのだろうと考えると眠れなくなるときもあります。何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

免許はお持ちでしょうか? 日本でマッサージを行うには、「あん摩マッサージ指圧師免許」「はり師免許」「きゅう師免許」などの国家資格免許が必要です。 そのことが書かれていませんが、海外で勉強されたとのことですから、日本の免許はないのじゃないでしょうか? それが無いと日本ではマッサージ関係の仕事ができないですね。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html マッサージ関係かどうかは別としても、会社員ではなく手に職のある仕事をしようとしたら、まずはその需要のある土地で無いと商売になりません。 学校のプールや近所の水溜りでは、いくら良い餌をつけても魚は釣れません。まずは魚がいるところでやって、その上で、より大きな魚や大量の魚を釣るために、餌を工夫したり仕掛けを工夫したりするのじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

アメリカは、労働ビザがおりにくいですね。 アメリカ以外の、他の英語圏も考えてはいかがでしょうか。 それ以前に今お金の問題があるようですので、 まずは働いて、プランを練りながら、十分な軍資金をたくわえましょう。 英語圏、しかも先進国で就職活動をするとなったら、200万は貯めたらよいと思います。すぐに見つかるとは限りませんので・・ 私の居るカナダでは、アメリカよりワークビザは取得しやすいと思います。低賃金労働をOKすればワークビザサポートをしてくれるスポンサーも少なくないと聞きます。 他にもたとえば、一年コミカレに行って、一年か二年のワークビザが出て、働いて、移民、みたいなことができるようになった、と記憶しています。 で、今の話にもどるわけですが、 あなたの理想のサロンでなければ働きたくない気持ちは、本当によくわかります。マッサージ師の夢ですよね。自分のサロンを持つ、または理想のサロンで働くというのは。 それは、将来の楽しみにとっておいて、そこへの道を、一つずつクリアーにしていきましょう。プライドが高いと、どんな仕事をしても行き詰ります。 千里の道も一歩からです。地道に積み上げて行きましょう。 結婚のことは、日本で結婚したら、逆に後で海外に行きたくなって苦しんだりしないのですか。 結婚して不幸な人はたくさん居ます。子供はお金がかかります。 40代の初産の人も増えてきてますから、あせらずあせらず。 仕事のことを地道に積み上げて、 あなたの暮らしたい場所にたどり着いてから、結婚のことを考えたらいいですよ。不幸な結婚をしたいわけではないのでしょう。 読んだ限りでは、地元に住みたくはないようですから。 ものごとに優先順位と、今することと未来にすることを、ちゃんとリストにした方がよさそうです。 いますぐ、アメリカで職が見つかり、結婚も・・というのは、非現実的な気がします。 アメリカ人の結婚相手を、オンラインで探すことは可能だと思います。 また、永住権抽選もあります。 いますぐ全てが思い通りにならないのはじれったい気持ちなのでしょうね・・よくわかる気がします。 理想を描いて、その理想どおりに今すぐならないから不幸なのだ・・と思うと、自分がつらくなってしまいます。 今あるものに感謝し、大切にしませんか。 あなたは今後しばらく地元にとどまる間、今しかできないことがあるはずです。

lv_resort
質問者

お礼

海外で派遣を探す前にカナダでも探してみたんです。カナダでもアメリカでもマッサージは医療的な仕事になるためライセンスがいる地域が多く、カナダは特に厳しいようでラインセンスをとるためにはSINナンバーが必要とかで結局その問題をクリアすることが出来ませんでした。 今することと未来にすることのリスト作り、考えもしませんでした。一つ必要なことをしっかり考えてみようと思います。お金をまず稼ぐこと、今しか出来ないことってなんだろうって考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

お金が問題なら、スタイルを気にせず「やれることはやる」精神で行くしかないと無いと思います。 今の不景気の世の中で、手に職があることは強みで、それを生かせる職があることは良い事じゃないでしょうか? 先んず、お金を稼ぎましょう。それからです。

lv_resort
質問者

補足

やれることはやる精神、少しでも納得のいく仕事先が見つかるように色々探してみたいと思います。お金の必要性を身にしみて感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員VS派遣社員

    私は、留学して帰国した者です。 期間限定で日本にて働いて、また海外に行きたいと思っています。日本で大学を卒業してすぐに留学したため、職務経験はありません。 そこで、今求職中なのですが、正社員がいいのか契約社員がいいのか悩んでいます。 実家の近くのハローワークに行きましたが、自分のやりたい仕事がなく、一人暮らしをしなければならなくなりました。質素な一人暮らしをしようと思ってます。 効率よく貯金をしていけるようにするにはどちらの方がいいのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後

    業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後を手配しまとめなければいけないらしいのです。 会社の仕事は減りません。社員の数も変更なしです。 外部委託として働くのはどうかという打診があります。 どうしたいか、お前がまとめろと言われました。 解雇とのことですので 本来は、会社が業務を整理する問題ではないかと 不思議でなりません。 ここでわたしがやる気があります、こういう契約でと言い出すのを 待っている節があります。 そこがずるいと思っています。 年齢のこともあり、再就職がかなりむずかしいのはあります。 少しだけ外部委託契約をして、探しながら働くか 社員への要望がかなり激しい、人使いの荒い(どんどん退社していく)職場なので すっぱり切って、がんばって探すか。。。 かなり迷っています。 貯金はありますが。。。 なにかご意見いただけますか。。。。困りきっています。

  • 留学中に知り合った外国人彼との今後・・・

    留学中に知り合ったアメリカ人の彼がいます。 付き合い出して少し時間が経過したので、彼の性格が色々とわかってきたところです。 私は3月半ばに帰国予定なので、最近彼が二人の今後に関して質問してくるようになりました。 例えば「もう戻ってはこないのか?」「自分が日本で仕事を探すというのはどうか?」 私はこのような問いに対して、終始お茶を濁しています。 なぜなら、最近彼の性格に対して疑問を感じることが多いからです。 彼と会っていない時は、とても彼が恋しくて孤独感を感じるのですが、実際彼に会うと違和感を感じることが多いです。 そのため、最近自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 私は恋をしているのではなく、留学先でなんとなく寂しくて彼と共にいるだけなのでしょうか? 彼はとても真剣なので、私も慎重に考えなくてはいけないと思うのですが・・・いまいち自分の気持ちに自信が持てないでいます。 こんな半端な気持ちでは相手に悪いと思うので、思い切って別れたほうが良いのか?それとも遠距離に挑戦して、じっくり彼を知る努力をするべきか?等、全く考えがまとまりません。 彼からは、プレッシャーを掛けえられている感じで、焦りばかりが募ります。 どうぞ、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 留学したいけど悩んでます。

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。 24才女性です。 私は今まで正社員経験がなく、高卒後はバイトを2年程、その後は派遣社員として一般事務やデータ入力の仕事などをしてきました。今は引っ越ししたばかりで無職です。 昔は雇用形態にあまりこだわることがなかったのですが、最近は正社員経験ナシということがとてもコンプレックスです。 そこで今後について悩んでいます(>_<) 私は昔からアメリカが好きで半年~1年くらい留学したい!と思っています。 資金はまだ貯まっていないので1年後くらいに。 今は独学で毎日英語の勉強をしていますが、まだまだ初級レベルです‥ 資金を貯めるには昼間派遣で夜掛け持ちのバイトをするのが一番良い方法だと思うのですが、正社員経験がないことに引っ掛かっています。 留学したからといって就職に有利になるわけではないと思うし、帰国後に就職できるか不安です‥ 英語を生かした仕事をしたい!という夢はありますが、1年留学したくらいでそのような仕事につける程甘くないですしね(^_^;) このまま正社員にならずに派遣として貯金してアメリカに行くことをどう思いますか? ワーホリも語学留学の後できれば行きたいです。こんな考えは甘いですかね? 帰国後26才くらい(ワーホリも行けば28才くらい)で正社員経験ナシでは就職は難しいですか? 留学はしたいけど、そのことが引っ掛かっています。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 留学したいけど悩んでます。

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。 24才女性です。 私は今まで正社員経験がなく、高卒後はバイトを2年程、その後は派遣社員として一般事務やデータ入力の仕事などをしてきました。今は引っ越ししたばかりで無職です。 昔は雇用形態にあまりこだわることがなかったのですが、最近は正社員経験ナシということがとてもコンプレックスです。 そこで今後について悩んでいます(>_<) 私は昔からアメリカが好きで半年~1年くらい留学したい!と思っています。 資金はまだ貯まっていないので1年後くらいに。 今は独学で毎日英語の勉強をしていますが、まだまだ初級レベルです‥ 資金を貯めるには昼間派遣で夜掛け持ちのバイトをするのが一番良い方法だと思うのですが、正社員経験がないことに引っ掛かっています。 留学したからといって就職に有利になるわけではないと思うし、帰国後に就職できるか不安です‥ 英語を生かした仕事をしたい!という夢はありますが、1年留学したくらいでそのような仕事につける程甘くないですしね(^_^;) このまま正社員にならずに派遣として貯金してアメリカに行くことをどう思いますか? ワーホリも語学留学の後できれば行きたいです。こんな考えは甘いですかね? 帰国後26才くらい(ワーホリも行けば28才くらい)で正社員経験ナシでは就職は難しいですか? 留学はしたいけど、そのことが引っ掛かっています。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事内容に、行き詰まりを感じています.

    31歳女性です。何度かこちらで相談させて頂いております.  20代の頃は,正社員で営業職をしていました。お客様の要望を聞いてどんどん提案していくことにやりがいを感じ、今後も内勤より外勤的な仕事をしていこうと思っていました.しかし20代後半の時に会社が倒産して,一人暮らしを続けているため、すぐにでも職に就こうと思ってしばらく派遣で営業職をしましたが、なぜか派遣だと入社しても何も仕事を支持されず、机に向かってぼんやりしたまま何日か過ごして,2ヶ月ぐらいで契約終了ということが何度もありました。どうせやるなら正社員!と思い、昨年9月から正社員で企画営業の仕事に就けましたが・・・なぜかここでも私の役割がはっきりしていません。一応会社が運営している携帯電話ショップの管理を任されましたが,売上がほとんどなく、毎月赤字を切っています。上司は「本当はあの店、辞めたいんだけど、社長からの指示で,しばらく置いておくことにしている」との事でした。半年前までは,すごく売上のいい店だったらしいのですが・・・。現在、バイトの女性2人を置いていますが,本当にいろいろ売れるように考えても、もう無駄なのかな・・・とだんだん思うようになりました.まだ、飛び込みで訪問販売してきたほうが売れるのではないかとすら思います.  携帯電話代理店の管理を止めて、他の仕事をさせてください、と上司に提案すべきでしょうか?ちなみに私と同じ部署には,洗剤や食品の営業もやっています。しかし、営業事務的な存在がいないので、私をそちらで使ってくれるように頼むべきでしょうか?雲をつかむような毎日では,本当に辛いです.本当なら,「あの子が来てから、店も売上を回復した」というようになるべきかも知れないのですが・・・在庫もおくことが出来ない状態のお店なので,お客さんの足が遠のいているような感じがします.  いろんな方のご意見を賜りたいです.よろしくお願いします.

  • 30代独身行き詰まり

    34才独身女性です。一人暮らしは長いです。「正社員で長く」という自分の理想などあり20代まではうまくいっていましたが、30歳を超えてからはその理想がすべて崩れてしまい、自分の理想と現実にどうにかなっていきそうです。30歳を超えて派遣を続けたり、正社員契約社員で複数挑戦していますが、すぐに辞めてしまいます。20代のころに年上女性のパートさんに、うまくいわれ易い存在とされてしまって、人間関係でつぶれて辞めた事もあります。野心はあって、自分が乗り越えてないものをクリアしている人を見ると「私も」という気になる時があります。しかし現実の自分が全く追いつきません。その繰り返しです。仕事も内定をもらっても、またつぶれてしまいそうという気持ちから断ってしまったりしています。年末仕事を辞めて、年齢もあるので正社員を望んでいますが、精神的に出来ないような気がしています。一人暮らしで周りの環境の変化もあり自分の立場が情けなく、相談する友達も減ってきています。なので仕事から戻って夜に気持ちを発散できず、鬱々してしまい、結局夜中に目が覚めたら仕事の恐怖心などが出てきてそわそわして眠れなくなります。また休日もいざ仕事を始めたら仕事の事が気になって楽しく過ごせないような気がしています。ここ数年ずっとそうです。もともと思い悩むほうではありましたが、若いときは乗り越えていたことも今になっては塞ぎこんでしまいます。本当にそんな自分が情けないのです。やりたい仕事も特にないため、自分に向かないかもしれない事務職を選んだ結果失敗する結果となったりします。対人関係で余計に気にしたり、数字が苦手でパニックになったりします。また派遣で生活するとなるとかなりぎりぎりの生活になると思います。 ここは思い切って実家に帰って気持ちを落ち着けるべきか、単に弱いだけなのでそこを乗り越えるべきか、とても悩んでいます。

  • 長期海外留学して帰国した人に質問です!

    はじめまして。いきなりなの質問なのですが、アメリカなどに長期留学して帰国した人たちはどのようなお仕事をされてますか?私は、アメリカのある有名な大学をでて帰国してすぐ地元で就職をしました。けれども、周りの人たちが英語が出来るのにもったいないと口にします。仕事で英語を使うのですが、通訳なみに使っているわけではありません。もちろん、英語を使った仕事をしたいのですが、英語の先生などではなく、自分が英語をつかいながら仕事がしたいと思ってます。どなたかこの質問に答えてくれませんか??

  • 留学後の英語成績の伸びについて

    質問させてもらいます。 去年の話なんですが、一年間アメリカに留学していた知人が帰国しました。年齢は今年で18です。 彼女は留学前は英検3級程度(私と同じで文法が大の苦手)でしたが帰国後、すぐに受けた試験で英検1級を取り、TOEICも余裕で900点に達していました。 嘘か本当かは分かりませんが、彼女はアメリカにいる間、特にそれ用の勉強はしていなかったそうです。 実際、私が帰国後にそうなりたいと思っていた事なのでそれを聞いたときは何故か自分の事のように喜んでいたのですが(笑)、こういうことはありえるのでしょうか? それとも、やはりその二つの対策を行っていたんですかねぇ…彼女は「やってない」といったのでそれ以上は聞かなかったので(^^汗 それと、もし取ろうと考えているなら具体的にどんな勉強をしたらいいのかなどのアドバイスもしていただければ嬉しいです。 ちなみに私は高二で、夏にアメリカはオレゴンに一年間留学します。 英検は準2級レベルです…

専門家に質問してみよう