• 締切済み

今後への行き詰まり

35歳独身女性です。30歳を超えてからアメリカへ行ってマッサージの専門学校へ留学してきました。帰国したあと契約社員として1年海外勤務したあと日本へ戻ってきました。 帰国した直後は同じ会社で契約社員として、と考えていたのですが会社側が契約社員を見直すことになりそこでの仕事は今後無理という急な話になってしまいました。アメリカで働きたいと思ってはいるのですが年齢やビザの問題が大きな壁となっています。そこで地元で職探しをしているのですが、求人があるのはスパやリラクゼーションのお店ばかりで自分のやりたいスタイルのお店がみつかりません。都会に出ればあるのかもしれないですが留学等でかなりの金額を使ったため現在貯金はゼロで引っ越すにもお金もなく、ましてや自分でビジネスを始める度胸も資金もまだありません。地方都市の地元にしばらく居座ることになるのですが今後に行き詰っています。 年齢を考えても結婚を考える必要もあり、貯金もゼロで仕事先もなかなか納得のいくものがみつからない。これから自分はどうなっていくのだろうと考えると眠れなくなるときもあります。何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

免許はお持ちでしょうか? 日本でマッサージを行うには、「あん摩マッサージ指圧師免許」「はり師免許」「きゅう師免許」などの国家資格免許が必要です。 そのことが書かれていませんが、海外で勉強されたとのことですから、日本の免許はないのじゃないでしょうか? それが無いと日本ではマッサージ関係の仕事ができないですね。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html マッサージ関係かどうかは別としても、会社員ではなく手に職のある仕事をしようとしたら、まずはその需要のある土地で無いと商売になりません。 学校のプールや近所の水溜りでは、いくら良い餌をつけても魚は釣れません。まずは魚がいるところでやって、その上で、より大きな魚や大量の魚を釣るために、餌を工夫したり仕掛けを工夫したりするのじゃないでしょうか?

• kanakyu-
回答No.2

アメリカは、労働ビザがおりにくいですね。 アメリカ以外の、他の英語圏も考えてはいかがでしょうか。 それ以前に今お金の問題があるようですので、 まずは働いて、プランを練りながら、十分な軍資金をたくわえましょう。 英語圏、しかも先進国で就職活動をするとなったら、200万は貯めたらよいと思います。すぐに見つかるとは限りませんので・・ 私の居るカナダでは、アメリカよりワークビザは取得しやすいと思います。低賃金労働をOKすればワークビザサポートをしてくれるスポンサーも少なくないと聞きます。 他にもたとえば、一年コミカレに行って、一年か二年のワークビザが出て、働いて、移民、みたいなことができるようになった、と記憶しています。 で、今の話にもどるわけですが、 あなたの理想のサロンでなければ働きたくない気持ちは、本当によくわかります。マッサージ師の夢ですよね。自分のサロンを持つ、または理想のサロンで働くというのは。 それは、将来の楽しみにとっておいて、そこへの道を、一つずつクリアーにしていきましょう。プライドが高いと、どんな仕事をしても行き詰ります。 千里の道も一歩からです。地道に積み上げて行きましょう。 結婚のことは、日本で結婚したら、逆に後で海外に行きたくなって苦しんだりしないのですか。 結婚して不幸な人はたくさん居ます。子供はお金がかかります。 40代の初産の人も増えてきてますから、あせらずあせらず。 仕事のことを地道に積み上げて、 あなたの暮らしたい場所にたどり着いてから、結婚のことを考えたらいいですよ。不幸な結婚をしたいわけではないのでしょう。 読んだ限りでは、地元に住みたくはないようですから。 ものごとに優先順位と、今することと未来にすることを、ちゃんとリストにした方がよさそうです。 いますぐ、アメリカで職が見つかり、結婚も・・というのは、非現実的な気がします。 アメリカ人の結婚相手を、オンラインで探すことは可能だと思います。 また、永住権抽選もあります。 いますぐ全てが思い通りにならないのはじれったい気持ちなのでしょうね・・よくわかる気がします。 理想を描いて、その理想どおりに今すぐならないから不幸なのだ・・と思うと、自分がつらくなってしまいます。 今あるものに感謝し、大切にしませんか。 あなたは今後しばらく地元にとどまる間、今しかできないことがあるはずです。

lv_resort
質問者

お礼

海外で派遣を探す前にカナダでも探してみたんです。カナダでもアメリカでもマッサージは医療的な仕事になるためライセンスがいる地域が多く、カナダは特に厳しいようでラインセンスをとるためにはSINナンバーが必要とかで結局その問題をクリアすることが出来ませんでした。 今することと未来にすることのリスト作り、考えもしませんでした。一つ必要なことをしっかり考えてみようと思います。お金をまず稼ぐこと、今しか出来ないことってなんだろうって考えてみます。

• yara
回答No.1

お金が問題なら、スタイルを気にせず「やれることはやる」精神で行くしかないと無いと思います。 今の不景気の世の中で、手に職があることは強みで、それを生かせる職があることは良い事じゃないでしょうか? 先んず、お金を稼ぎましょう。それからです。

lv_resort
質問者

補足

やれることはやる精神、少しでも納得のいく仕事先が見つかるように色々探してみたいと思います。お金の必要性を身にしみて感じています。