• ベストアンサー

正社員VS派遣社員

私は、留学して帰国した者です。 期間限定で日本にて働いて、また海外に行きたいと思っています。日本で大学を卒業してすぐに留学したため、職務経験はありません。 そこで、今求職中なのですが、正社員がいいのか契約社員がいいのか悩んでいます。 実家の近くのハローワークに行きましたが、自分のやりたい仕事がなく、一人暮らしをしなければならなくなりました。質素な一人暮らしをしようと思ってます。 効率よく貯金をしていけるようにするにはどちらの方がいいのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo_004
回答No.3

期間限定で、というのがどういう長さなのかわかりませんが、とにかく、いつか必ずやめるという意思があるなら、正社員では採用されないと思いますよ。まあ、面接で正直に言わなければいい話でしょうが。 正社員となると、新人教育などであなた一人に莫大な費用を投入することとなります。それですぐ辞められたら、会社は大損害ですからね。 効率よく貯金、という面で言いますと、確かにボーナス等で正社員のほうがいいようにも見えますが、短期ですとボーナスもそんなにないですし、社員だといろいろつきあいなどで、お金かかりますよ。 派遣だとその点ドライなおつきあいをしても問題ありません。 ですので、派遣をお勧めします。

kanarimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね。それは重々確信しました。 やりたい仕事にどうしても、正社員しかなかったので、受けてきましたが、うそを突き通せなくなりました。 ですので、派遣社員で探していこうと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(一般に) 賞与もなく契約期間が数年以内である派遣社員について、派遣社員本人には「何としても正社員になりたい」という意見と「中途で辞めないにしても、その仕事が嫌になった場合、契約期間まで我慢したら少なくとも辞められるから、派遣でいたい」という意見とがあるようです。 預貯金の観点からいえば、多くの企業では賞与を出し、より多くの手当の出る正社員を目指すのがよいと思います。 ただ、やりたい仕事がないということなので、間違って?正社員になってしまった場合、その仕事が嫌で嫌で ということもあると思います。 切りつめて生活すれば、バイトでもやっていけるので、やりたいことが浮かんでくるまではそれでやり過ごすのも一つの手です。ただし、本人の意志とは別に、そういう過去に対して一般に企業は厳しいので、そういう生活があまり長くなると、その後の選択肢を狭めることにもなります。 都区部は生活費 (とりわけ家賃だけは・・・) が高いので、都区部やそこにアクセス便利でないところでもかまわないというなら、地方都市に拠点を持つのがよいと思います。

kanarimo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんです。自分が決めた期間とはいえ、 中途半端に辞めるってことはできないと思うんです。 だから、決定したからには頑張りたいと思ってたんですが・・・結局派遣で仕事を探そうと思っています。

• lasichi
回答No.1

お金だけ欲しいのなら契約社員(派遣社員)。特に短期なら入社して間もない正社員以上に稼げる仕事がたくさんあります。 その会社と一緒に成長していきたいと思っているのなら正社員の方がいいです。 効率よく貯金をするのでしたら社員寮があったり住み込みで働けるところが良いですが、今そういうのがある所は職種が限られてきますね。。 本当にお金だけ欲しいのならパチンコ屋の住み込みをお勧めします。

kanarimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣社員、契約社員で職を探すことにしました。 出来れば、バイトは避けたいので、頑張って探して行こうと思います。