• ベストアンサー

正社員VS派遣社員

私は、留学して帰国した者です。 期間限定で日本にて働いて、また海外に行きたいと思っています。日本で大学を卒業してすぐに留学したため、職務経験はありません。 そこで、今求職中なのですが、正社員がいいのか契約社員がいいのか悩んでいます。 実家の近くのハローワークに行きましたが、自分のやりたい仕事がなく、一人暮らしをしなければならなくなりました。質素な一人暮らしをしようと思ってます。 効率よく貯金をしていけるようにするにはどちらの方がいいのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo_004
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

期間限定で、というのがどういう長さなのかわかりませんが、とにかく、いつか必ずやめるという意思があるなら、正社員では採用されないと思いますよ。まあ、面接で正直に言わなければいい話でしょうが。 正社員となると、新人教育などであなた一人に莫大な費用を投入することとなります。それですぐ辞められたら、会社は大損害ですからね。 効率よく貯金、という面で言いますと、確かにボーナス等で正社員のほうがいいようにも見えますが、短期ですとボーナスもそんなにないですし、社員だといろいろつきあいなどで、お金かかりますよ。 派遣だとその点ドライなおつきあいをしても問題ありません。 ですので、派遣をお勧めします。

kanarimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね。それは重々確信しました。 やりたい仕事にどうしても、正社員しかなかったので、受けてきましたが、うそを突き通せなくなりました。 ですので、派遣社員で探していこうと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(一般に) 賞与もなく契約期間が数年以内である派遣社員について、派遣社員本人には「何としても正社員になりたい」という意見と「中途で辞めないにしても、その仕事が嫌になった場合、契約期間まで我慢したら少なくとも辞められるから、派遣でいたい」という意見とがあるようです。 預貯金の観点からいえば、多くの企業では賞与を出し、より多くの手当の出る正社員を目指すのがよいと思います。 ただ、やりたい仕事がないということなので、間違って?正社員になってしまった場合、その仕事が嫌で嫌で ということもあると思います。 切りつめて生活すれば、バイトでもやっていけるので、やりたいことが浮かんでくるまではそれでやり過ごすのも一つの手です。ただし、本人の意志とは別に、そういう過去に対して一般に企業は厳しいので、そういう生活があまり長くなると、その後の選択肢を狭めることにもなります。 都区部は生活費 (とりわけ家賃だけは・・・) が高いので、都区部やそこにアクセス便利でないところでもかまわないというなら、地方都市に拠点を持つのがよいと思います。

kanarimo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんです。自分が決めた期間とはいえ、 中途半端に辞めるってことはできないと思うんです。 だから、決定したからには頑張りたいと思ってたんですが・・・結局派遣で仕事を探そうと思っています。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

お金だけ欲しいのなら契約社員(派遣社員)。特に短期なら入社して間もない正社員以上に稼げる仕事がたくさんあります。 その会社と一緒に成長していきたいと思っているのなら正社員の方がいいです。 効率よく貯金をするのでしたら社員寮があったり住み込みで働けるところが良いですが、今そういうのがある所は職種が限られてきますね。。 本当にお金だけ欲しいのならパチンコ屋の住み込みをお勧めします。

kanarimo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣社員、契約社員で職を探すことにしました。 出来れば、バイトは避けたいので、頑張って探して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣と正社員

    18歳無職です。 2カ月ほどハローワークや求人広告で正社員を探してたんですが、世の中そんなに甘くなくなかなか見つかりません。 現在、これからどうしようか悩んでます。 ①1つは、紹介予定派遣(時給1200円)で工場で働くか ②もう1つは、正社員(手取りがたぶん10万以下)で清掃をするか 職歴なしなのでどちらも受かるかなんかはわかりませんが、とりあえず電話しようと思います。 皆さんだったら、どちらのほうがいいと思いますか? ①の場合、本当に正社員になれるか不安です。 正社員じゃないという、まわりの目も気になって… ②で正社員をし何年かしたら転職するよりも、①のほうが安定してるんでしょうか? 高校は卒業してます。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員になれる確率は?

    今求職中のものです。 今日ハローワークの求人で派遣形態なのですが、工場の軽作業の求人が出ていました。 求職カードには正社員登用制度有と記載されてたんでいいかなと思ったんですが、実際のところ本当に正社員に登用されることはあるんでしょうか? 本当に信じていいものかどうか迷っています。 もし派遣会社の建前で人集めの為に派遣会社がこういうことを謳っているだけならば、面接は受けたくありません。 派遣会社に勤めていた方とかおられましたら、現状を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に勤める『正社員』

    ハローワークにて事務職を正社員で探しています。 今日ハローワークの方から、 『あなたと面接希望の会社がありますので検討してください』 という連絡が来ました。 それはある人材派遣会社P社からで、 求人票を見る限りでは『派遣社員』ではなく、 『そのP社の営業所に勤める正社員』ということで 募集しているようなのですが、 (所在地と就業場所はもちろん同じなのですが 通勤手当がなし、というのもひっかかります…) 人材派遣会社の正社員は派遣されたりはしないのでしょうか? 派遣されてしまうのなら 私は希望していないので 面接を辞退しようと思うのですが…。 また、事業所から面接の希望が求職者に来る事などは 多々あるのでしょうか…。 教えてください。

  • 正社員か契約社員か

    現在24歳の女性です。 学生時代から考えていたアメリカの大学院留学に向けて、最近情報を集め出しました。 アメリカの大学院出願に向け、トフルやGREの準備期間を考えると1~2年かかることを予想しています。 現在1年間勤務した会社を事情により退職し、求職活動を行っています。大学院入学が決まるまでの期間、正社員として勤めた方が良いのか契約、派遣社員の方が良いのかで悩んでいます。 正社員であれば、賞与がでますが、自分の時間が確保しやすいのは契約社員だと考えています。お給料は低いですが。。 先日、転職エージェントの方に相談したところ、職歴が派遣であった場合帰国後に就職するのが難しくなるのではという事も言われました。 いまの目標としては、英語を勉強しお金を貯める事ですが、正社員として働かなければ、留学後の可能性も狭められるのでしょうか。 いますぐ働き始められる可能性があるのは契約社員なので、求職活動の時間が短くて良いかなと思っています。 ご返事お待ちしています。

  • 正社員か契約社員か

    現在24歳の女性です。 学生時代から考えていたアメリカの大学院留学に向けて、最近情報を集め出しました。 アメリカの大学院出願に向け、トフルやGREの準備期間を考えると1~2年かかることを予想しています。 現在1年間勤務した会社を事情により退職し、求職活動を行っています。大学院入学が決まるまでの期間、正社員として勤めた方が良いのか契約、派遣社員の方が良いのかで悩んでいます。 正社員であれば、賞与がでますが、自分の時間が確保しやすいのは契約社員だと考えています。お給料は低いですが。 先日、転職エージェントの方に相談したところ、職歴が派遣であった場合帰国後に就職するのが難しくなるのではという事も言われました。 いまの目標としては、英語を勉強しお金を貯める事ですが、正社員として働かなければ、留学後の可能性も狭められるのでしょうか。 いますぐ働き始められる可能性があるのは契約社員なので、求職活動の時間が短くて良いかなと思っています。 ご返事お待ちしています。

  • 正社員と派遣社員

    今年4月に、新しい会社に就職しました。 ハローワーク紹介だったのですが、 ・雇用期間の定めなし ・試用期間3~6ヶ月となっていました。 ところが先日半年たったのですが、 契約社員の契約書が7月から10月分の3か月分で新規に出てきて サインしてくれといわれました。 会社の総務の人に聞いたら 私の場合は 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 らしいのです。 てっきり、ハローワークの試用期間が終われば正社員だと思っていたのですが 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 実は、こうでした。みたいなことって法律的に問題ないのでしょうか? ・質問 別に嫌とか言うわけではないのですが、 ・ハローワークと提示された情報が違っている用に見える。 →雇用期間の定めなしって、結局どういうことなんだろう? ・あと、正社員でなく、契約社員で私を使い続けるメリットは、会社に何があるのだろう? →契約社員と正社員では特に違いがないらしいのです。(有休は先日10日発生しました) どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授のほう宜しくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 正社員と派遣

    37歳・女です。 昨年の11月に派遣先の部署の縮小のため契約途中で終了となりました。高卒で初めは正社員として勤めていましたがリストラになりました。以後正社員→リストラを二回経験し、前回派遣→終了となりました。いずれも事務の仕事で自己都合で止めたのではなく縮小、倒産ばかりです。 再び求職活動をしていますが、正社員と派遣、どちらがいいのか迷っています。 正社員のほうが安定していていいのはわかっていますが、この年で事務となると本当に求人がありませんしあったとしても仕事内容に興味を抱くものがなかったり、退職金がなかったりします。派遣にも登録していますが、派遣だと事務のお仕事の案内をいくつかいただいたりしますし、やってみたいな、と思う仕事もあります。 でも前回派遣で苦い思いをしていますし、これから先のことを考えると派遣だと不安です。だからといって正社員の仕事がすぐにあるわけでもなくやってみたいな、と思えるものもみつかりません。。 現在派遣のほうで興味のある仕事があり、顔合わせも近づいています。一方今日職安で個別に正社員としての転職を支援してもらえるサービスの紹介を知りとりあえず相談の予約をしました。。 このまま派遣でいってしまうのがいいのか、それとも職安のほうで正社員をさがしてみるか。。どっちを選択すればいいのか途方にくれています。。 独り暮らしなのでできればすぐに仕事はしたいです。将来を考えると正社員、仕事内容を考えると派遣になってしまいます。。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 【限定正社員】日本政府が推奨している限定正社員の解

    【限定正社員】日本政府が推奨している限定正社員の解釈をユニクロのファーストリテイリング社は湾曲して捉えて柳井会長に都合が良いように利用している。 本来の限定正社員制度は非正規労働者と正社員の中間の位置付けで、限定正社員になれるのは非正規労働者だけのはず。 それなのにファーストリテイリングの柳井バカ太郎は正社員の募集に限定正社員で募集をかけて正社員の給料を安くするために限定正社員で募集している! 日本政府はなぜファーストリテイリングの柳井バカ太郎を呼び出して叱責しないのか! 地方のハローワークの求人を見ても正社員より安上がりに済ますために限定正社員制度を悪用している企業がゴロゴロいる。 こいつらを全員呼び出して指導しろ。 思いませんか?

専門家に質問してみよう