• ベストアンサー

足がすぐ疲れる

足がすぐ疲れます。 昨日お風呂に入ったのに次の日の朝足が疲れています。 シャワーを足だけ浴びても足がすぐ疲れます。。 どうしたら足が疲れないようになるでしょうか? 教えてください。。 よろしくお願いします。

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

栄養士です。 水分の摂取量が少なく、血液が粘っているのかもしれません。 あなたは毎日、どのくらいの水分を飲んでいますか? 医学的に成人は毎日2リットルの水分補給が必要です。 これ以下だと血液が粘り、慢性的な水分不足になっている可能性が有りますよ。 (肉体労働やスポーツで汗をかいた場合は、汗の分も余分に補充してください。) 起きている間は、1~2時間にコップ1杯の水道水、麦茶、野菜ジュース、 スポーツ飲料、牛乳などで水分補給をしてください。 緑茶、紅茶、コーヒー、お酒には利尿作用があり、体から水分を奪うので、 飲んでも水分補給にはなりません。 水分を取ると むくむ と勘違いする人もいますが、これは誤解です。 水分が多いと血液がサラサラになり、むくみは少なくなります。 むくみの原因は血液が粘り、手足から心臓へ血液を送り返せないために起こります。 また、足の運動不足も足のむくみの原因です。 女性はハイヒールを履きますが、 ハイヒールを履くと歩いてもふくらはぎの筋肉が使われません。 ふくらはぎの筋肉は、足の血液を心臓に送り返すポンプの役割をします。 しかし、ハイヒールを履くことでふくらはぎの筋肉は使われず、 結果、足に血液が溜まり、足のむくみが発生します。 スニーカーなどヒールの無い靴で歩くと、ふくらはぎの筋肉は良く動き、 足の血液を心臓へ送り返します。 結果、足のむくみは起きなくなります。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 少し歩くか走るかして 足の血行を良くしてみてはどうですか? ご参考までに

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足がぴりぴりします

    こんにちわ。先日一日立ち仕事をして若干腰を痛めたのですが、一週間かけてゆっくり治りかかってました。ところが、その矢先運転中に後ろから原付に衝突されまして、衝撃はこちらがとまっていたこともあり、たいしたことはなかったとおもいます。 次の次の日くらいから左側の腰の痛みが強くなってきました。さらに、そちら側の足が座っているとぴりぴりとしびれるようになりました。立っているときもたまになります。気のせいかとも思ったのですが、ちょっとおかしいかな、と心配になってきました。このところシャワーなのでお風呂に入ったら緩和するかな、とも思うのですが、このくらいだともう少し様子をみていて大丈夫でしょうか。あと、お風呂に入るのは問題ないでしょうか。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 足の疲れの取り方

    毎日立ち仕事で足がパンパンなんです 中々疲れが取れなくて… お風呂でリラックス…が一番いいと聞いたのですが、朝早く夜遅いので十分な入浴時間がとれず、毎日シャワーですませてしまいます お風呂以外で何か足の疲れを取る方法は無いですか?

  • 足のお手入れについて

    お世話になってます。足のお手入れのことなんですが私は毎日夜お風呂に入ったあと資生堂のアベンヌウォーターを足にスプレーしてからアデルマスキンクリーム(保湿クリーム)をつけて寝て、朝起きたらシャワーを浴びてからまたアベンヌウォーターとアデルマをつけるんですが朝は顔と同じように足も石鹸で洗ったほうがいいですか?朝は夜と違って外出するので夜より少し少なめにアデルマスキンクリームをつけたほうがいいですか?シャワーの温度も顔と同じでぬるま湯で洗ってから毛穴を引き締めるために水で洗ったほうがいいですか?昨日汗をかいたせいか夜足を見たら小さいにきびができてたのでにきび後になるのが嫌です・・にきびができちゃったらどんなケアをすればにきび後にならないですか?これからどんどん暑くなってくるからどんな足のケアをしていけばいいですか?ズボンとかストッキングを履くときは日焼け止めはつけなくてもいいですか?あと足の毛を剃るときっていつがいいですか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 足のマッサージつについて

    この間のあるある大辞典に刺激されて、足のマッサージをしようと思っています。 セルライト恐るべし… それで早速、お風呂で使うオイルと、入浴後に塗るクリームを買ってきましたが、 オイルには、お湯に浸かる前に使うのが効果的だと書かれています。 ちゃんと洗い流してもヌルヌルがとれずに、お風呂が濁って汚くなりました(T。T) 次からはちゃんと石鹸で洗ってから入らなくては… それはさておき… (1)朝お風呂に入るときもマッサージした方が良いのでしょうか? つまり、1日の疲れを取る意味とは違ってきますよね? (2)足マッサージについて良いHPを知りませんか? (3)実際効果があった方、お話し聞かせてください。

  • 足の疲れ

    最近、旦那が「足が疲れた」とたびたび言っています 一日中ゴロゴロしていた日でも言っています。 たまに足裏・ふくらはぎを揉んであげるのですが、 揉むと、翌日に揉み返しがきても可愛そうだと思っています。 夏になってからお風呂が暑いのでシャワーだけで 済ませています。(それも原因かな?) 揉んでもいいのですが、食事などで解決策があれば 一番いいなと思っています、 足の疲れを取るのに効果的な食品などを 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 風呂に入れない。足がかゆくなりすぎて寝れない為。

    冬になると、必ず、 お風呂に5分以上浸かると、必ず足がかゆくなります。 あまりにかゆくて、布団に足を入れられません。 布団に足を入れるとかゆみが増します。 常にシャワーで、足を温めないようにしています。 ひざ下から足首まですごくかゆくなります。 とくに足首と、ふくらはぎの横が嫌になるほどかゆいです。 どうしたら、お風呂に入れるでしょうか? かゆみのないお風呂生活したいです。

  • 足の皮

    23歳の男です。 一か月前から引っ越しました。車での生活から徒歩で電車をよく乗るようになり足を頻繁に使うようになりました。 ここ1ヶ月お風呂をやめてシャワーにしています。シャワーしかないからです。 さて悩みですが足を酷使するようになったのか足がより臭うようになりました。 足の皮も分厚くなり、悩んでいます。 臭うのは汚い証拠なのでなんとかしたいものです。彼女に臭いと思われるのが怖いのでww 軽いしで擦るのか または別の手段を講じるのか考えています。 以上をまとめると 足を守るために分厚くなった皮は取るべきでしょうか? 足の裏を綺麗にする手段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストッキングをはくと足がチクチクして痒いのですが

    女性です。 朝シャワーを浴びた後に ストッキングをはくと足がチクチクして痒いのですが 何故でしょうか? シャワーの水分んが拭き取れてないのでしょうか? 出も水分が取れてないと痒くなるのでしょうか?

  • 足を捻り、冷やしていますが・・・

    1週間ほど前に足を捻りました。 夜間だったため、その日はとにかくアイシングをしてしのぎ、 翌日通院しました。捻挫です。 お医者様からは、シップをしてあまり動かないように、 またお風呂は厳禁と言われました。 言いつけをなるべく守るべく、仕事は休んでいませんが無理はせず、 一日に2回シップを替え、毎日シャワーで済ませ、 家ではなるべく動かないようにしています。 今現在、腫れは引いていますが内出血は全く引かず。 痛みは、普通にしていればほとんどありませんが、 変に動くと鈍い痛みがします。 という状況で、なるべくお医者様の言うことを忠実に守っているのですが、 困ったことに足が冷えて冷えてしょうがないのです。 元々冷え性というわけではなかったのですが、 シップのせいか動かないせいか、両足ともキンキンに冷え切っています。 このままじゃ、内出血も治らないのではと不安です。 少しくらい温めちゃダメでしょうか? というか、いろいろ調べたら冷やした後に温めると書いてあったのですが、 どうもそのタイミングもわかりません。 お医者様には特に次の通院も指示されていません。(というか仕事があるので次の休みまで行けない。) 何か分かる方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 足がすごくだるくて重くてつらいです

    昨日から急に下半身、特に足がだるくて重くてつらくてなりません。 別に激しい運動をしてとかはないのですが夜急に痛いようなだるいような感じになって、寝られないまま朝になり、朝になっても一向によくならず常に足をトントン叩いてないとしんどい状態です。 お風呂に入った後はすこし楽になったのですがすぐまだ鈍いなんともいえないだるさと痛みでじっとしていられません。 病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・ 生理は終わって2日目です。生理通も全くありませんでした。 ネットで調べると静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません。 お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気なのでしょうか??でも最近は多くてもビール3本程度しか飲みません。 本当につらくて困っています。よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう