• ベストアンサー

足がすぐ疲れる

足がすぐ疲れます。 昨日お風呂に入ったのに次の日の朝足が疲れています。 シャワーを足だけ浴びても足がすぐ疲れます。。 どうしたら足が疲れないようになるでしょうか? 教えてください。。 よろしくお願いします。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

栄養士です。 水分の摂取量が少なく、血液が粘っているのかもしれません。 あなたは毎日、どのくらいの水分を飲んでいますか? 医学的に成人は毎日2リットルの水分補給が必要です。 これ以下だと血液が粘り、慢性的な水分不足になっている可能性が有りますよ。 (肉体労働やスポーツで汗をかいた場合は、汗の分も余分に補充してください。) 起きている間は、1~2時間にコップ1杯の水道水、麦茶、野菜ジュース、 スポーツ飲料、牛乳などで水分補給をしてください。 緑茶、紅茶、コーヒー、お酒には利尿作用があり、体から水分を奪うので、 飲んでも水分補給にはなりません。 水分を取ると むくむ と勘違いする人もいますが、これは誤解です。 水分が多いと血液がサラサラになり、むくみは少なくなります。 むくみの原因は血液が粘り、手足から心臓へ血液を送り返せないために起こります。 また、足の運動不足も足のむくみの原因です。 女性はハイヒールを履きますが、 ハイヒールを履くと歩いてもふくらはぎの筋肉が使われません。 ふくらはぎの筋肉は、足の血液を心臓に送り返すポンプの役割をします。 しかし、ハイヒールを履くことでふくらはぎの筋肉は使われず、 結果、足に血液が溜まり、足のむくみが発生します。 スニーカーなどヒールの無い靴で歩くと、ふくらはぎの筋肉は良く動き、 足の血液を心臓へ送り返します。 結果、足のむくみは起きなくなります。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にします!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 少し歩くか走るかして 足の血行を良くしてみてはどうですか? ご参考までに

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました!