• ベストアンサー

風呂に入れない。足がかゆくなりすぎて寝れない為。

冬になると、必ず、 お風呂に5分以上浸かると、必ず足がかゆくなります。 あまりにかゆくて、布団に足を入れられません。 布団に足を入れるとかゆみが増します。 常にシャワーで、足を温めないようにしています。 ひざ下から足首まですごくかゆくなります。 とくに足首と、ふくらはぎの横が嫌になるほどかゆいです。 どうしたら、お風呂に入れるでしょうか? かゆみのないお風呂生活したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

私もそうですよ。 そう、ふくらはぎと太ももの前面とかですね。 乾燥による肌の痒みですね。 私の場合は加齢にともない肌の潤いも減少し、 さらにヒートテックなどの化繊の機能性肌着の影響もあって、 とにかく肌が痒くなりました。冬にこういう肌着を着ると 一気に痒い体になりましたね。 浴室で肌を洗うのもボディシャンプーとか化学製品、 ナイロンタオルのようなものは使わないこと。 痒みが消えるまでは気になる個所以外は石鹸は使わない方がいいです。 化繊の肌着を着用しているなら綿素材に変える。 分厚くなりますが100%綿が良いです。綿混の化繊だと治りにくいです。 もちろん家着の衣類やパジャマも綿100%にすることです。 上下でなくとも下だけでもそうした方がいいです。 次に浴槽に浸かれば痒くなってかいてしまうので、 シャワーで肌をしめらせ、風呂上がりすぐに保湿します。 肌の水滴が取れたらすぐ塗ります。ですので脱衣場に置いておくことです。 私の場合は、風呂上がりすぐに「ベビーオイル」。これで乾燥をまず ストップさせ、居間に行って市販の肌用クリーム(メンソレータムADとか 尿素配合とか書かれてあるやつ)をたっぷり塗ります。 これを毎回欠かさずやって1週間から10日後くらいには、 ほぼ痒みは治ると思います。市販品では治らないと思いがちですけど、 やり方さえ間違わなければ十分治るし、緩和出来ます。 それと痒みは熱い風呂ほど出やすいので、いつもりは少しぬるめがいいと 思います。

olololol
質問者

お礼

100均一のナイロンタオルを使っています。 さっそくやめます。 教えて頂いたようにしていきます。 ご丁寧にありがとうございました。 冬だけなのです。風呂上がりにかゆくなって辛いのは。

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.8

乾燥か、内面かによります。 血行がよくなるなら冷やす…とか。体に悪そうだしなんか余計に血行良くなりそうですね~ 乾燥でしたらお風呂から出る前が一番いいです。 顔と同じようにケアしましょう。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケアします。

• marukajiri
回答No.7

風呂に入って、身体の一部もしくは全身がかゆくなる症状に「温熱じんましん」が原因のものがあります。生活習慣が乱れていたり、精神的に過剰なストレスを感じることでも発症することがあります。生活習慣を見直し、バランスの良い食事を摂り、質の良い睡眠をとることを心掛けるだけでも改善されていくこともあります。 また、肌が乾燥して敏感になってることも考えられますので、刺激のない天然成分の保湿クリームを塗るなどの対策も有効だと思います。 それでもかゆみがおさまらず、長期化したり、かゆみの範囲が広がるなどの場合は、何かのアレルギーが原因かもしれませんので、医療機関を受診することをお勧めします。

olololol
質問者

お礼

喘息もちではあります。 保湿クリーム・・・してみます。

olololol
質問者

補足

ありがとうございました。

• zebura23
回答No.6

ムズムズ足の一種の症状だと思います。 うちには2人ムズムズ足の家族がおりましたが、 鍼治療で完治しています。 結局、血の流れが滞っていることに原因があるので、 ムズムズ足も「ふくらはぎ」にその症状が出ます。 騙されたと思って、一度、鍼灸治療へ行ってみてください。

olololol
質問者

お礼

血の流れ・・・ですか。 立ちっぱなしの仕事をしているのが原因かしら。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

皮膚の状態が悪くなるのは、皮膚に存在する常在菌がいなくなってしまったからだと唱える人がいます。皮膚の常在菌は、皮膚の健康維持をしているのです(だから人体の免疫システムに排除されずに共生している)。それがうまくいかなくなるとカサついたり痒みが出たり発疹などが出るというのです。 皮膚の常在菌は、乾燥に弱いので保湿が肝心らしいです。確かに、冬の乾燥時期にそうなることは私もありますね。 じゃあ問題はどうやって保湿したらいいのか。なんでも高い薬剤を使う必要はなくて、ワセリンを割とたっぷり塗ってその上からラップをかけてさらにその上に包帯を巻くだけでいいんですって。 私は同じ症状で悩んだことがないのでこれで改善するかどうかは保証できませんが、全部で千円もかからないので、試してみる価値はあると思いますよ。

olololol
質問者

お礼

やってみます。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#233850
noname#233850
回答No.4

当方、月末はいつも通信量制限にかかり、苦労しております。 今、Googleの検索窓に 「風呂 入 足 かゆ ふくらはぎ 足首 対策」 のキーワードを入力して情報収集に努めましたが、Google 様がいろんなサイトをリストはしてくれるものの、サイトの 中味を覗こうとすると、現在、通信スピード最大128kB/秒 の環境下にありまして、肝心の情報収集が容易に達成できる 状況にありません。 誠に恐れ入りますが、あなたの方でお試し頂き、対策に関す る情報の入手にチャレンジして頂けませんでしょうか。 とにかく、Google様のリストを見る限り、あなたが経験さ れている症状に多くの方が苦しんでおられることが伺えま した。 有益情報は間違いなく入手できると思われますので、是非チ ャレンジなされて下さい。 本日のご質問、本当にありがとうございました。

olololol
質問者

お礼

検索しても、よく分かりませんでした。 そして、実際に私と同じような人から 教えてもらいたいと思ったのです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

先ずはかゆみの原因を特定する事です。 血行によるものなのか?乾燥によるものなのか? それとも病気等(タムシなどのカビ)なのか・・・・ 原因を特定すれば対処方法も決まります。

olololol
質問者

お礼

冬の風呂上がりだけがかゆいので、 病気は考えられませんでした。 この2週間前に、胃カメラと肝臓や腸等のCTスキャンもして、 問題なかったですし。 原因が分からないから、質問しました。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

<入浴時に心がけたいこと> (1) お湯の温度を高くしない(つかる場合は40℃以下に)。 (2) からだを洗うタオルなどは、肌にやさしい材質のものを選ぶ(肌荒れを起こしている場合は、手でそっと洗う)。 (3) せっけん類(ボディシャンプー)は肌を刺激しないものを使う(肌荒れがひどいときは、せっけん類は使わない)。 (4) せっけん類を使うときはよく泡立て、泡で肌をなでるように洗う。 (5) 入浴後は、バスタオルを肌に軽く押し当てるようにして拭く(こすらない)。 (6) 肌がしっとりしているうちに、保湿剤(クリームなど)を塗る。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧に順序だてて回答ありがとうございました。 石鹸等あらためてみます。