• ベストアンサー

風呂に入れない。足がかゆくなりすぎて寝れない為。

冬になると、必ず、 お風呂に5分以上浸かると、必ず足がかゆくなります。 あまりにかゆくて、布団に足を入れられません。 布団に足を入れるとかゆみが増します。 常にシャワーで、足を温めないようにしています。 ひざ下から足首まですごくかゆくなります。 とくに足首と、ふくらはぎの横が嫌になるほどかゆいです。 どうしたら、お風呂に入れるでしょうか? かゆみのないお風呂生活したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

私もそうですよ。 そう、ふくらはぎと太ももの前面とかですね。 乾燥による肌の痒みですね。 私の場合は加齢にともない肌の潤いも減少し、 さらにヒートテックなどの化繊の機能性肌着の影響もあって、 とにかく肌が痒くなりました。冬にこういう肌着を着ると 一気に痒い体になりましたね。 浴室で肌を洗うのもボディシャンプーとか化学製品、 ナイロンタオルのようなものは使わないこと。 痒みが消えるまでは気になる個所以外は石鹸は使わない方がいいです。 化繊の肌着を着用しているなら綿素材に変える。 分厚くなりますが100%綿が良いです。綿混の化繊だと治りにくいです。 もちろん家着の衣類やパジャマも綿100%にすることです。 上下でなくとも下だけでもそうした方がいいです。 次に浴槽に浸かれば痒くなってかいてしまうので、 シャワーで肌をしめらせ、風呂上がりすぐに保湿します。 肌の水滴が取れたらすぐ塗ります。ですので脱衣場に置いておくことです。 私の場合は、風呂上がりすぐに「ベビーオイル」。これで乾燥をまず ストップさせ、居間に行って市販の肌用クリーム(メンソレータムADとか 尿素配合とか書かれてあるやつ)をたっぷり塗ります。 これを毎回欠かさずやって1週間から10日後くらいには、 ほぼ痒みは治ると思います。市販品では治らないと思いがちですけど、 やり方さえ間違わなければ十分治るし、緩和出来ます。 それと痒みは熱い風呂ほど出やすいので、いつもりは少しぬるめがいいと 思います。

olololol
質問者

お礼

100均一のナイロンタオルを使っています。 さっそくやめます。 教えて頂いたようにしていきます。 ご丁寧にありがとうございました。 冬だけなのです。風呂上がりにかゆくなって辛いのは。

その他の回答 (7)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

乾燥か、内面かによります。 血行がよくなるなら冷やす…とか。体に悪そうだしなんか余計に血行良くなりそうですね~ 乾燥でしたらお風呂から出る前が一番いいです。 顔と同じようにケアしましょう。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケアします。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.7

風呂に入って、身体の一部もしくは全身がかゆくなる症状に「温熱じんましん」が原因のものがあります。生活習慣が乱れていたり、精神的に過剰なストレスを感じることでも発症することがあります。生活習慣を見直し、バランスの良い食事を摂り、質の良い睡眠をとることを心掛けるだけでも改善されていくこともあります。 また、肌が乾燥して敏感になってることも考えられますので、刺激のない天然成分の保湿クリームを塗るなどの対策も有効だと思います。 それでもかゆみがおさまらず、長期化したり、かゆみの範囲が広がるなどの場合は、何かのアレルギーが原因かもしれませんので、医療機関を受診することをお勧めします。

olololol
質問者

お礼

喘息もちではあります。 保湿クリーム・・・してみます。

olololol
質問者

補足

ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

ムズムズ足の一種の症状だと思います。 うちには2人ムズムズ足の家族がおりましたが、 鍼治療で完治しています。 結局、血の流れが滞っていることに原因があるので、 ムズムズ足も「ふくらはぎ」にその症状が出ます。 騙されたと思って、一度、鍼灸治療へ行ってみてください。

olololol
質問者

お礼

血の流れ・・・ですか。 立ちっぱなしの仕事をしているのが原因かしら。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.5

皮膚の状態が悪くなるのは、皮膚に存在する常在菌がいなくなってしまったからだと唱える人がいます。皮膚の常在菌は、皮膚の健康維持をしているのです(だから人体の免疫システムに排除されずに共生している)。それがうまくいかなくなるとカサついたり痒みが出たり発疹などが出るというのです。 皮膚の常在菌は、乾燥に弱いので保湿が肝心らしいです。確かに、冬の乾燥時期にそうなることは私もありますね。 じゃあ問題はどうやって保湿したらいいのか。なんでも高い薬剤を使う必要はなくて、ワセリンを割とたっぷり塗ってその上からラップをかけてさらにその上に包帯を巻くだけでいいんですって。 私は同じ症状で悩んだことがないのでこれで改善するかどうかは保証できませんが、全部で千円もかからないので、試してみる価値はあると思いますよ。

olololol
質問者

お礼

やってみます。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#233850
noname#233850
回答No.4

当方、月末はいつも通信量制限にかかり、苦労しております。 今、Googleの検索窓に 「風呂 入 足 かゆ ふくらはぎ 足首 対策」 のキーワードを入力して情報収集に努めましたが、Google 様がいろんなサイトをリストはしてくれるものの、サイトの 中味を覗こうとすると、現在、通信スピード最大128kB/秒 の環境下にありまして、肝心の情報収集が容易に達成できる 状況にありません。 誠に恐れ入りますが、あなたの方でお試し頂き、対策に関す る情報の入手にチャレンジして頂けませんでしょうか。 とにかく、Google様のリストを見る限り、あなたが経験さ れている症状に多くの方が苦しんでおられることが伺えま した。 有益情報は間違いなく入手できると思われますので、是非チ ャレンジなされて下さい。 本日のご質問、本当にありがとうございました。

olololol
質問者

お礼

検索しても、よく分かりませんでした。 そして、実際に私と同じような人から 教えてもらいたいと思ったのです。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

先ずはかゆみの原因を特定する事です。 血行によるものなのか?乾燥によるものなのか? それとも病気等(タムシなどのカビ)なのか・・・・ 原因を特定すれば対処方法も決まります。

olololol
質問者

お礼

冬の風呂上がりだけがかゆいので、 病気は考えられませんでした。 この2週間前に、胃カメラと肝臓や腸等のCTスキャンもして、 問題なかったですし。 原因が分からないから、質問しました。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

<入浴時に心がけたいこと> (1) お湯の温度を高くしない(つかる場合は40℃以下に)。 (2) からだを洗うタオルなどは、肌にやさしい材質のものを選ぶ(肌荒れを起こしている場合は、手でそっと洗う)。 (3) せっけん類(ボディシャンプー)は肌を刺激しないものを使う(肌荒れがひどいときは、せっけん類は使わない)。 (4) せっけん類を使うときはよく泡立て、泡で肌をなでるように洗う。 (5) 入浴後は、バスタオルを肌に軽く押し当てるようにして拭く(こすらない)。 (6) 肌がしっとりしているうちに、保湿剤(クリームなど)を塗る。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧に順序だてて回答ありがとうございました。 石鹸等あらためてみます。

関連するQ&A

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 足痩せ実践中・・・アドバイスお願いします。

    こんにちは。20代半ばの女です。 足痩せ(とくにふくらはぎ)をしたいと思っています。一ヶ月半ほど前から、「あるある」のセルライト撃退の方法を実践しています。お風呂で、熱めのお湯に10分入り、2分冷水をシャワーでかける、5分入り、2分シャワーをかけるを繰り返す。(おおまかにいうとこんな感じのもの)あと、サプリメントを飲んでいます。食生活等は普通に生活しています。できれば、運動やお風呂での方法で足やせをしたいと思っています。 太ももは、なんとなく少しはほっそりしたような気はするんですが、ふくらはぎが細くなった気がしません。測ると1センチくらいは細くなったかなとは思うんですが。 今35センチくらいです。33センチくらいになりたいのですが、今行っている方法に加え、なにかいい方法・アドバイスがあったらお願いいたします。 参考までに、私は158cmで、体重は48~49キロをいったりきたりです。体重的には、46キロくらいになりたいと思っています。

  • 足を引き締めたい

    二十歳前の女です。身長が155cm 体重が53kgと多少太っています。特に、足が太いです。ふくらはぎで、一番太いところを測ってみたら35cmもありました。これは、浮腫んでいるせいかのかなと思い、いつもお風呂でマッサージしています。また、足首も太いので時間があるときは、足首を回しています。このような状態で、足がきちんと引き締まるかが不安です。両足のふくらはぎをせめて、あと2~3cmほど引き締めたいです。何か良い方法がありましたらお教え下さい。 普段は忙しいので、空いた時間を有効に活用してできるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 足がめちゃくちゃむくみます。

    足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

  • 足を細くしたい

    足にメリハリがないのが悩みです。 足がすごく太いというわけではないのですが、自分では太く見えます。 足首とふくらはぎのメリハリがあまりないからかもしれません。 足首と足首からふくらはぎにかけてを細くしたいです!あとふくらはぎも(;_;)細くするというより引き締めると考えた方がいいでしょうか、なにかいい方法はありますか? 最近はふくらはぎのリンパマッサージと、つま先立ちをしています。つま先立ちはふくらはぎに筋肉がついてしまうのではいかと少しビビリ気味です。 あと足首回しが効くとネットで見たのですが、ネットで見たのは、座って片方の足をもう片方の太ももにのせて手で回すというものだったのですが、足全体を浮かして手を使わずに足首に力をいれながら回した方が効果はあるでしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします(*゜v゜*)

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 筋肉質な足!!どうにかして細くなりたい!

    始めまして!私は高1女です。私は今ダイエットしててジムに通ってエアロビや有酸素運動をしているのですが、上半身は痩せてきたのに脚(ふくらはぎ)がいっこうにやせないんです。私の足は足首がいように細くてふくらはぎに筋肉がついている大根足なんですけど、過去に激しいスポーツをやっていた訳ではないんです。(吹奏楽部だったし)力を入れると筋肉がもりっとしてきもいです。なのにお風呂とか入って肉をつまむとたぷたぷしててあぁこれは脂肪??とか思うんですけど・・。ノリカみたいな華奢で細い足にあこがれます!ジムのマシーンとか足太くなりそうだし・・。過去に好きな人に「足、太いね。」って言われたことがトラウマなんです。お風呂でもんだりしてるけどかわりません。助けて!!

  • 足が細く見えるスカートとは?

    21歳女です。身長は160くらいですが太めです。 今年の冬からスカートを履き始めたのですが、冬ということでいつもブーツとあわせていました。 しかし、これからは春なので春っぽいスカートを履きたいと思っています。でもどんなスカートが自分に似合うのかわからないので相談に乗ってください。 ちなみに、私の足は全体的に太くて太ももムチムチふくらはぎパンパン足首は細いという感じです。できるだけ足が細く見えるスカートがいいのですが、どんなデザインのものがよいのでしょうか?教えてください。

  • 足のむくみ

    小学生辺りから足が象足で、20歳になった今も未だに治りません。 足首:25センチ~27センチ(変動) 太もも:42~43センチ(変動) 足首当りは常に赤い状態です。(血が止まってるのでしょうか・・ 今ジムに通いだして10ヶ月位立ったのですが ふくらはぎと太ももは一行に痩せる気配がありません。 これでも前より細くなったと周りからはいわれるのですが、ジムを2,3日休むとすぐ体重が2、三キロ増えます。 このむくみ体質を直すにはどうすればよいのでしょうか。 また、ふくらはぎや足首を細くするにはどうすればよいのでしょうか(涙 誰か助けてください・・・

  • 足の傷跡を消したい

    足の傷跡を消したいと思っています。 5-6年程前から、足(膝下・ふくらはぎ・足首辺り)に痒みがあり、かゆくてかいていたら血が出て、かさぶたになり黒ずみとして消えない状態にあります。 とてもじゃないけど足を出す服なんてきれません。 汚すぎて・・・。遠くから観ても目立つと言われました。 意識してかかないように気をつけ、乾燥を避けるため足に保湿クリームを塗ったり、リンパの流れをよくするマッサージにも行ってます。 お陰でかゆみはマシになってきましたが、傷が消えません。 美脚とまでは言いませんが(そもそも足が短いので:笑)傷の無い若しくは傷が薄くなればと思っています。 こういうのはエステ等で消えるのでしょうか? あまりお金はかけたくないのですが、もし何か良い方法があればご教授下さい。 宜しくお願いします。