• 締切済み

足がめちゃくちゃむくみます。

足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合は、キュウリ、スイカ、メロン、冬瓜などの瓜類が良く効きました。 病院だったら多分内科だと思うけど、血液の分析をきちんとしてもらえるところが良いですね。

• albert8
回答No.2

筋肉の働きが弱ったりあるいは静脈の弁が壊れると静脈の還流が悪くなって血液の副産物であるリンパ液がうまく吸収できず細胞間に溜まっていきます。これがむくみですが、もし弁が壊れているとすると回復することはありませんので、自分で還流を促すしかありません。 これはNHKの『ためしてガッテン』で取り上げたものですが、その効果的な方法として意外と思われるかもわかりませんが、腹式呼吸があります。もう一つはふくらはぎを意識して足首を上げる方法です。お腹の筋肉とふくらはぎの筋肉をポンプ替わりにして静脈の還流を促進します。 詳しいことは調べて参考になさってください。

• lhaca39
回答No.1

むくみはだいたい、水をきちんと摂取していない方がなります。 例えば、 水ではなく水分を取る。 塩分摂取が多い。 水分を上手く排泄できていない。など 水を1日2リットル飲み、(お酒を飲む方は2リットル以上) カリウムのサプリでで余分な塩分を出す。 ほどよく汗をかく。 おためしあれ。