• 締切済み

足がめちゃくちゃむくみます。

足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合は、キュウリ、スイカ、メロン、冬瓜などの瓜類が良く効きました。 病院だったら多分内科だと思うけど、血液の分析をきちんとしてもらえるところが良いですね。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

筋肉の働きが弱ったりあるいは静脈の弁が壊れると静脈の還流が悪くなって血液の副産物であるリンパ液がうまく吸収できず細胞間に溜まっていきます。これがむくみですが、もし弁が壊れているとすると回復することはありませんので、自分で還流を促すしかありません。 これはNHKの『ためしてガッテン』で取り上げたものですが、その効果的な方法として意外と思われるかもわかりませんが、腹式呼吸があります。もう一つはふくらはぎを意識して足首を上げる方法です。お腹の筋肉とふくらはぎの筋肉をポンプ替わりにして静脈の還流を促進します。 詳しいことは調べて参考になさってください。

  • lhaca39
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

むくみはだいたい、水をきちんと摂取していない方がなります。 例えば、 水ではなく水分を取る。 塩分摂取が多い。 水分を上手く排泄できていない。など 水を1日2リットル飲み、(お酒を飲む方は2リットル以上) カリウムのサプリでで余分な塩分を出す。 ほどよく汗をかく。 おためしあれ。

関連するQ&A

  • 脚の疲れ

    普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

  • 足が非常にだるく苦しい

    膝から下の、ふくらはぎの筋肉、足首のあたりが非常にだるいというか重苦しいです。 日ごろから運動不足なのですが、筋肉痛のような痛みではないです。もっと重く苦しい感じです。 今日、午後に長い距離を歩き、今症状が出始めました。 距離を多く歩いた日にほとんどの確率でだるくなります。 苦しいので、マッサージやストレッチをして、3時間もすればかなりマシになり、次の日には症状が消えます。筋肉痛も残りません。 非常に心配です。病気でしょうか?

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • 頻繁に「足がつる」のですが

    宜しくお願いします。私、41才の男ですが、最近3~4日に1回位の頻度で足がつります。以前は稀にふくらはぎに同様の症状が出ることはありましたが、今年の夏頃からふくらはぎではなく、両足の「足の甲~ひざ下のやや外側」「くるぶしの下」あたりに症状が出るようになりました。体は硬い方で、普段はあまり運動をしていませんが、毎日の通勤は自転車を利用(片道20分、往復で40分程度)しています。ちなみに仕事は立ち仕事です。かなりの痛みで目がさめます。できれば仕事中にでもできるような手軽で、且つ即効性のあるストレッチ方法などあれば教えていただければ幸いです。長くなりすみません。

  • 生まれつき太い足はもう細くならない?

    膝から下(足首~ふくらはぎ)が太いんです。 いつから太くなったんだろう?とアルバムをめくっていくと、生まれたときから太かった・・・。学生時代はバスケットをしていたし、膝から上は、それなりにしまっていて、太っているわけではなかったけど、膝から下は太くて、入るブーツがないくらいでした。若いときは、つま先歩き・マッサージ・・・色々試しましたが、30歳を越えた今にいたるまで、細くなったことはありません。今は、太ってしまって、内科の先生にもダイエットを勧められてしまいました。運動の成果が出たのか、体重は徐々に減りつつあります。そこで気になるのは膝下です。生まれつきのこの膝下の太さは変わらないんでしょうか? ちなみに、ふくらはぎを触った感じはぷよぷよではありません。主人は「筋肉なんじゃない?」と言っております。確かに足を動かしながら触ってみると「筋肉かな?」って感じもするけど・・・ よろしくお願いします。

  • 毎日のようにふくらはぎがつる

    普段はデスクワークで、かつ残業の多い職場のため(多い日は12時間以上デスクワークの日もあり)、どうしても運動不足になりがちな日々です。 そのためなのか、この会社に入社してしばらくしてから、朝起きる少し前くらいにふくらはぎのこむら返りで目が覚めてしまう・・というようなことが起こるようになりました。 まあたかがこむら返り、と思っていたのですが、 最近はほぼ毎朝というか週4,5日はこむら返りがくるように なってさすがに参っています。 何か解消法はないでしょうか?(自分では医者に行くほどのものではないと思うのですが) 一応入浴時にマッサージしたり、会社でトイレ時に脚のストレッチなどはやっているのですが。。。

  • 足の張りで悩んでいます。

    足の張りで悩んでいます。 44歳女性、運動経験なし、デスクワークです。 ここ半年で7キロ体重が増えました。人生で初めて胃の辺りにまで贅肉がつき、お腹、太もも、お尻は、ムチムチとひどい状態です。いわゆる中年太りでしょうか。 しばらく前から、ほんの少し自転車に乗っただけで、足(特に太もも)がパンパンに張るようになりました。運動不足だろうと思い、また、痩せたくて、股関節を中心にストレッチ運動を始めてみました。 すると、今度は1日中足が張っている状態になり、1週間目で、歩くと痛いほどになりました。それで、ストレッチの量を少し減らしてみましたが、あいかわらず、四六時中張りが続いています。ストレッチを始めて今日で11日目です。 足を組んでパソコンなどすると、下にあった足のふくらはぎまでひどく張ります。以前はこのようなことはありませんでした。また、ストレッチしているという安心感からか食べる量も増え、体重は変わらないかむしろ少し増えました。 足の張りは、一時的なものでしょうか? ストレッチは続けるべきでしょうか? また、痩せるためのアドバイスなどありましたら、是非お願い致します。

  • 筋肉脚の原因は?

    私は元々ふくらはぎが発達してます。 コンプレックスなので毎日マッサージ、スポーツセンターにあるゴッツいポールでゴロゴロ、お風呂に浸かる、ストレッチを欠かしません。が、最近塊が団子状に固まって柔らかくなりません。。なんでですか?

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 足が太いのと痛いのを何とかしたい!!(><)

    元々、痩せている体型ではないのですが・・・・(><;) 今よりはだいぶ痩せていた頃から、上半身はそれなり。なのに対し、足が全体的に太いので、余計に太って見える。。。 と言うのが、昔からの悩みです。 それに ここ2年くらい、仕事終わって家に帰ってくると、疲れがどーっと出るのか、 足がすごく重い、と言うかダルくて痛くて、座るともう立ちたくない!って感じになるんです。 ちなみに朝、起きたときにも同じような感じで足が痛くて、やはり立ち上がるのがおっくうになるんです。 仕事はデスクワークが中心なのですが、イスに座り、しばらく仕事してると、 じわじわーっと、ふくらはぎ上から足首に向けて何かがどんどん溜まってきてるような感じ・・・(と言えばいいんでしょうか?) 足首からふくらはぎ辺りが何となく痛いなあ・・・って感じるので、机の下に何か物を置いて、 足を水平?にして伸ばしたりしていないと座り続けていられなくなるんです。 いつもいつもこの繰り返しなので、 何か良い改善策はないですか? このような状態が続いてる事が、足が太いのにも関係していると思うんですが。。。 あと、 出来ることなら、会社の机の下に置けて、自動で動いていてくれる足のマッサージ機?みたいな物があれば いいのに。。。といつも思っているのですが、そんな品、ご存じないでしょうか?(^_ ^;) 宜しくお願いします~

専門家に質問してみよう