• ベストアンサー

脚の疲れ

普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人差もあるかとおもいますが、 足を高くして寝る(枕をひくぐらい) これは結構お勧めです^^ 自分はこの方法で脚の疲れをとっていますよ^^ お金もかからないし・・・

NonNon5
質問者

お礼

これは簡単にできそうですね。でも私は寝相が悪いんです。多分、途中で、脚の枕をどこかにやってしまいそうです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.2

こんにちは 私は、サポート力の強いハイソックスを履いています 。足の部位によって圧力を変えてあり血行をよくする働きを持たせたものです。 これを履いていると疲れも少ないし、ムクミにもとてもよいので気に入ってます。 ドラッグストアで売ってますよ。ハイソックスだけでなくストッキングもあるみたいです。 個人差はあると思いますが、いかがでしょう?

NonNon5
質問者

お礼

見たことあります。部位によって圧力が変えてあるヤツですね。なるほど、一度見かけたら試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚の疲れサプリメントなど

    65歳になり、少し歩くと脚が疲れやすく脚が上がりにくくなりました。 立っているのも脚の疲れでつらくなります。 脚に良いようなサプリメントなどご存じないですか。 運動器具かストレッチなど何か方法があれば教えてくださいませんか。 また、半日もディスクワークを行っていると、脚がむくんで足の指まで腫れます。

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?

  • 試合中、足がつる。

    テニスを10年以上していて、3年前くらいからまた試合に出始めたのですが、試合にでると必ずふくらはぎがつります。 (34歳男です) 試合にならないので、何とかしたい一心です。 テニスの練習は週2くらいでしていて運動不足ということはないと思います。 試合のように緊張したときが主なのですが、適度な緊張しかしてないつもりです。 栄養も少しは考えて「マルチビタミン&ミネラル」なるサプリメントを飲んでいます。 筋力不足でしょうか? それで良くなるのであれば、一生懸命ふくらはぎを鍛えるのですが。

  • 脚に負担をかけずに脚痩せするには??

    約一年間ウォーキングとストレッチとマッサージを続けて、 太ももマイナス8センチ、ふくらはぎマイナス2.5センチに成功しました。 最低でも、太ももをあと4センチ、ふくらはぎを1.5センチ細くしたいです。 ですがこの頃右半身がやたら張るようになり、 30分ほど歩くとすぐに右ひざの裏が張ってしまって これまでのように続けられなくなってしまいました。 年末からお正月にかけての食生活の乱れもあり体脂肪も若干増えてしまったので 早く戻さなくてはと焦っています。。 そこで、お風呂の中でゆっくりするエクササイズなら 脚に負担はかからないだろうと思ったのですが、 例えば湯船に浸かった状態で脚を自転車のペダルのように漕ぐ動きをする エアチャリなど、そういった事をすれば脚やせの効果は期待できるでしょうか? 仕事の時間帯が今月末から変わるのでジムに行くのは難しく、 できれば自宅でできる運動が良いと考えています。 アドバイスお願いします。 お腹痩せに関してなんですがお腹の脂肪を減らすのは エクササイズだけでは難しいですか? やはり有酸素運動を取り入れて、全体的な減量をしないと いくらエクササイズをしても無意味でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 足の太さが違いすぎて悩んでます

    足の太さが違いすぎて悩んでます 閲覧ありがとうございます わたしは ふくらはぎの太さが左右でまったく違って、3~4センチほど差があり 左が太いです 瘦せたら変わるかなと、10キロ近く落としましたがたいして変わらず… ウォーキングもしたんですが、しばらく歩いていると左ふくらはぎの真ん中(上の筋肉と下の筋肉の間らへん)に軽い肉離れのような痛みが走るためあまり長く歩けません 昔膝を痛めたこともあり、一時間以上歩くとふくらはぎや膝裏が痛くなります。 肉離れはしていないと思うんですが。。 ちなみに非対称になったきっかけはバスケでした 左が軸足だったみたいです でも4年前にやめたので細くなるかなと思ってましたが依然変わらず… いろいろ調べて、左右の太さが1センチ以上違うのはおかしいとどこかのサイトにかいてあって… どうしたら少しでも同じサイズに近づけられますか? 骨盤が歪んでいるのもあるので、やはりそこなんでしょうか… 瘦せても瘦せても変わらない太さに、泣きそうなくらい悩んでいます 回答お願いします

  • 足の脂肪はこのままでも落ちますか?

    ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか?? 

  • ウォーキングで脚が太く・・

    以前ダイエット目的でジョギングを毎日1ヶ月程続けたら、ふくらはぎが固く太くなってしまい、怖くなってやめました。 それからウォーキングに切り替えたらすぐに、ふくらはぎは元の状態に戻ったのですが、毎日1時間のウォーキングを2ヶ月ほど続けていたら同じように固く太くなってきています。 体重も体脂肪率も全く変化なしです。 元々脚は極端に細く、お腹がドラエもん並みなので、脚も太くなってしまってはただのデブです。 他には、腹筋5種を100回・半身浴1時間・ダンベル運動・脚のマッサージは毎日しています。食事は1日3回野菜中心の食事を心がけています。 あまり運動をしていなかった人が、突然始めると一時的に太くなるけど、その後細くなるから続けたほうがいいとか聞いた事がありますが、たまのウォーキングなどは1年程しているので、突然始めた訳でもありません。また、セルライトが多くついたままで有酸素運動をすると太くなるとも聞きましたが、以前トロフィックスというセルライトをやっつけるマシンを受けにエステも通っていましたが全く痩せなかったので、セルライトが多い体質とも思えません。 何を信じていいのか判らず、このままウォーキングを続けていいのか困っています。

  • 歩くと余計に足がむくんで疲れるのですが。

    足のむくみの予防・対処法として、こまめに足を動かして、血流をよくするということが紹介されていて、ウオーキングや運動が薦められています。 しかし私の場合、夕方ふくらはぎがむくみやすいと同時に、特に、旅行で町を散策したり、お買い物でお店をいろいろ見て回ったり・・・つまり、1時間くらいのんびりお散歩のようなことをしたときに、ふくらはぎが張って疲れ、すぐにでもマッサージを受けたい気分、になります。歩くと足がむくむ・・・。シルバー世代の方のウオーキングツアーなど5キロ、10キロあるようですが、40代の私にはせいぜい2,3キロが限度。 これって、私の健康に問題があるのでしょうか。ピルを服用しているので、その副作用(血栓ができやすくなるらしい)かな、とも。 それとも、ただの運動不足。練習(ウオーキングを毎日する)をすれば、歩いても疲れない足になるのでしょうか。

  • 少し歩いただけで脚がダルくなり、回復しません

    こんにちは。30代女性です。 長年、ほとんど運動することのない生活をしていましたが、 体がすごく疲れやすいので、なんとか体力をつけたくて、 半年ほど前から、できるだけ毎晩20~30分くらいストレッチなどをし、休日に30分くらいウォーキングするようにしています。 会社でも、歩くフォームを意識しながら階段をのぼったり、昼休みに5分でも歩くようにしています。 しかし、ウォーキングをすると、脚全体が重苦しくなり、 足裏、ふくらはぎ、むこうずね、太ももの前面・側面・裏側と、ダルくてつらいです。 お風呂でマッサージすることもありますが、そのくらいでは足りません。 ウォーキングを含めこまめに歩くことを続けていると、脚の強いダルさも続き、 それを何日か中断すると、強いダルさがいくらか軽減されるという感じです。(慢性的なダルさは常にあります。) このままストレッチやウォーキングを続けていれば、少しずつ筋肉がついて、体調が改善されるでしょうか? ご参考までにですが、私の体型は痩せ型で、でも太ももは太いです。 Gパンなど、ウエストにあわせたサイズだと、太ももが入りません。 ほかには、低血圧で冷え性もひどいです。 何が悪いのかさっぱり分かりません。ご指導をお願いします。

  • 足を細くする運動について。

    足を細くする運動について。 とにかく足(太ももを中心に)を細くしたいのですが、オススメのストレッチはありますか? お金はかけたくないので運動で細くしようと思うのですが…。 今のところ毎日ウォーキングとスクワットをしています。 それ以外で効果的なものがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう