• 締切済み

歩くと余計に足がむくんで疲れるのですが。

足のむくみの予防・対処法として、こまめに足を動かして、血流をよくするということが紹介されていて、ウオーキングや運動が薦められています。 しかし私の場合、夕方ふくらはぎがむくみやすいと同時に、特に、旅行で町を散策したり、お買い物でお店をいろいろ見て回ったり・・・つまり、1時間くらいのんびりお散歩のようなことをしたときに、ふくらはぎが張って疲れ、すぐにでもマッサージを受けたい気分、になります。歩くと足がむくむ・・・。シルバー世代の方のウオーキングツアーなど5キロ、10キロあるようですが、40代の私にはせいぜい2,3キロが限度。 これって、私の健康に問題があるのでしょうか。ピルを服用しているので、その副作用(血栓ができやすくなるらしい)かな、とも。 それとも、ただの運動不足。練習(ウオーキングを毎日する)をすれば、歩いても疲れない足になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

薬のせいもありますがそれだけではないです。 どんなかんじで運動してるかわかりませんがいきなり激しいのはよくないです週に1回20分、2回20分等本当にすこしづつ増やしていってください。そのさい前後にストレッチをしっかりやってください。でも色んな要因が考えられるので本気で考えているなら食事にも気をつけないと駄目です。自分の足と相談しながら回数、距離を増やしていくのです。