• ベストアンサー

足がだるい

先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1443/1465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなる、足を下についているのさえ我慢できないほどになるとのことですが、運動不足が原因の一つである可能性があります。運動不足になると、筋肉が衰え、血行不良が起こりやすくなります。そのため、ふくらはぎの筋肉が疲労し、痛みやだるさを感じやすくなります。 運動不足以外にも、以下のような原因が考えられます。 * 立ち仕事や長時間の歩行 * 肥満 * 糖尿病 * 甲状腺機能低下症 * 血管の病気 * 神経の病気 もし、これらの症状が長引くようであれば、医師に相談することをお勧めします。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 運動不足以外に当てはまるのは肥満ですね、気持ちでは減量しなくてはいけないとは分かってはいるのですが((+_+))