• ベストアンサー

脚がつるのはなぜ?

質問があります。 最近、夜中に脚がつるようになりました。特に脹ら脛です。激しい運動はまったくしてません。かえって運動不足なんです。仕事は机上で、忙しいときは夜中までしてます。脚がつる理由を知りたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいます。 予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。 ・運動不足 ・過度な負担 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・むくみ ・疾患に由来するもの 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症など血管系の異常、肝臓や腎臓機能から続発する低アルブミン血症、糖尿病などの内科系疾患など。腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。貴方の場合では運動不足も大きな原因です。旅行で歩き過ぎたなど負担が大きすぎてもなるのですが、逆でもなるので適度に動かすことが大事です。 その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

142539
質問者

お礼

かなり運動不足だと思ってました。自分の体を大切にして行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

ここでは、診断は禁止されているので、アドバイスとして聞いて下さい。 運動不足と不摂生で、血液がドロドロになり、血行が悪くなると、ふくらはぎなどが酸素不足になって、足がつります。 下肢静脈瘤の前兆として、足がつります。放っておくと下肢静脈瘤になります。 この症状は >かえって運動不足なんです。仕事は机上で、忙しいときは夜中までしてます。 と言う人に多いです。 この状態で、長時間、座ったままで居ると、飛行機の乗客が発症する「エコノミー症候群」を引き起こします。 早めに、運動不足の改善、不摂生の改善、医師の診察を受けて下さい。 腎臓や肝臓にも、運動不足と不摂生の影響が出ている筈です。

142539
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。普段は、エレベーターばかり使用していたので、これからは階段も使ってなるべく体を動かすようにします。

  • siro16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

知り合いに似た症状で同じく運動をあまりしない人で、 お風呂で温めたりするといいというのを聞きますよ。

142539
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今夜からやってみます。

関連するQ&A

  • 足がつる・・・

    5月から新しい職場で働きはじめました。勤務中に検査のためちょっとした物をとるのにしゃがむことがあるのでそれが理由だと思いますが、最近、朝起きようとして目が覚め、起き上がる前にベッドであくびと伸びをしようとすると必ずどちらかのふくらはぎの足がつります・・・。足がつるのはこのときだけです。 やっぱりただの運動不足?それとも他に何か理由があるのでしょうか?あまりに毎回起こるので心配です。

  • 足がつる

    40歳の主婦です。5年ほど前から頻繁に足がつります。夜中です。つる寸前にはわかりますので、マッサージしたり指を動かしたりとするのですが、その時点ではもうかなり自由に動かせなくて結果つってしまいます。20代の妊娠中には何度か経験しましたが、数回ですし、つりが消えたら痛みもなくなっていたのに、最近のは、ふくらはぎの痛みが数日続きます。伸ばすと痛い感じです。何か予防法はないですか。16歳の息子もよくつるようです。この子は運動もよくしていますし、運動不足ってきはしないんですが・・・。私の場合は運動はしていません。

  • 足の浮腫みについて

    ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • 足がつる。ふくらはぎ、足の裏、30代

    最近足がつることが増えました。ふくらはぎや、足がつります。 一番驚いたのが今日。 歩きながら、ふくらはぎがつってきたので心底驚きました。これはやばいと思いました。 途中で立ち止まりましたが、家も近かったのでがんばって歩きました。 いったいぜんたい、これは何が原因でしょうか。 ちなみに、30代、痩せ型、足の裏の色は同じ、毎日ある程度歩いてはいます。運動不足は多少あるかもしれません。 水分も多くとるほうだと思います。汗はかきやすいほうです。 最近うけた健康診断はそんなにやばいとこはありませんでしたが。

  • 足がだるい

    先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか

  • 足の裏がつる

    以前から寝ている時に急にふくらはぎがつるという事はよくあったのですが、最近足の裏が頻繁につります。 お風呂を洗おうとかがんだだけでつります。 人差し指をぐいっとして治しても、床に足を着けた途端、またつります。 どうすればつらないようにできるのでしょうか? 運動不足? 栄養の偏り? それとも何か秘訣があるのでしょうか?

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 日中歩行中に足がつる

    ふくらはぎのつる事に対する質問と回答を色々拝見しました。 私は54歳の男性です。 夜間寝ている時にはかなり以前からたまにこむら返りを起こして痛みに苦しんでいましたが最近日中歩行中に2度つりましてあまりの痛さに20分位動けなくなりました。 先週2回目を経験した時にはつった方の足がブルブル震えていましたし少ししびれを感じました。 夜間寝ている時にはふくらはぎではなく足のスネから甲や指先部分がつるときもあります。 運動は休日に自転車に乗ったり仕事で毎日歩いているのでそんなに運動不足だとは思わないのですが。  また、食べ物は好き嫌いがなく色々な物を食べています。(お酒も呑みます) ちょっと心配なので質問させていただきました。 過去の投稿を拝見すると「にがり」が良いとの意見を散見しました。 以前家族が買ったものが冷蔵庫に眠っていますので手軽そうだし試してみようかと思います。 効きますでしょうか?

  • 足の筋肉

    最近運動をしていたら足のふくらはぎに筋肉がついてしまいました。運動を止めても筋肉がおちません。毎日歩いたりして筋肉を使っているので、筋肉がなくなることもありません。ブーツなどをお店で履こうとして、ふくらはぎでつっかえてはけませんでした。もうあんなおもいはしたくありません。本当に困っています。何かいい方法があったら教えいただきたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう