• ベストアンサー

脚がつるのはなぜ?

質問があります。 最近、夜中に脚がつるようになりました。特に脹ら脛です。激しい運動はまったくしてません。かえって運動不足なんです。仕事は机上で、忙しいときは夜中までしてます。脚がつる理由を知りたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいます。 予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。 ・運動不足 ・過度な負担 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・むくみ ・疾患に由来するもの 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症など血管系の異常、肝臓や腎臓機能から続発する低アルブミン血症、糖尿病などの内科系疾患など。腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。貴方の場合では運動不足も大きな原因です。旅行で歩き過ぎたなど負担が大きすぎてもなるのですが、逆でもなるので適度に動かすことが大事です。 その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

142539
質問者

お礼

かなり運動不足だと思ってました。自分の体を大切にして行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ここでは、診断は禁止されているので、アドバイスとして聞いて下さい。 運動不足と不摂生で、血液がドロドロになり、血行が悪くなると、ふくらはぎなどが酸素不足になって、足がつります。 下肢静脈瘤の前兆として、足がつります。放っておくと下肢静脈瘤になります。 この症状は >かえって運動不足なんです。仕事は机上で、忙しいときは夜中までしてます。 と言う人に多いです。 この状態で、長時間、座ったままで居ると、飛行機の乗客が発症する「エコノミー症候群」を引き起こします。 早めに、運動不足の改善、不摂生の改善、医師の診察を受けて下さい。 腎臓や肝臓にも、運動不足と不摂生の影響が出ている筈です。

142539
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。普段は、エレベーターばかり使用していたので、これからは階段も使ってなるべく体を動かすようにします。

• siro16
回答No.1

知り合いに似た症状で同じく運動をあまりしない人で、 お風呂で温めたりするといいというのを聞きますよ。

142539
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今夜からやってみます。