• ベストアンサー

足の裏がつる

以前から寝ている時に急にふくらはぎがつるという事はよくあったのですが、最近足の裏が頻繁につります。 お風呂を洗おうとかがんだだけでつります。 人差し指をぐいっとして治しても、床に足を着けた途端、またつります。 どうすればつらないようにできるのでしょうか? 運動不足? 栄養の偏り? それとも何か秘訣があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 55歳の男性です。中高年になると,そういうことがあります。正確にいうと,そういう時期があります。 対応策としては,その時期を上手に乗り切ることが大切です。 1 ストレッチをする。筋肉を静かに,ゆっくり伸ばす。 2 けいれん防止のためにカリウムを摂取する。バナナを毎日1本食べ ましょう。7~10日で効果があります。 3 つりそうになったときは,その足の親指を足の甲のほうに向けてグ ッと引くと,案外,大丈夫です。 4 牛乳を毎日,コップ1杯飲んで,カルシウムを摂取すると,長期的 な意味で痙攣防止できます。  私は,マラソン愛好者ですが,100キロマラソンとか富士登山競走の完走経験から(レース中のけいれん防止策として)から特効薬は,2です!

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナも牛乳も好きなので、早速始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 足の指が頻繁につります。

    32歳女性です。 足の指(人差し指)が頻繁につります。 指というより足の裏全体かもしれません。 主に自宅で椅子に座っているとき(正座していることも多いです)につります。 急激につるのではなく、なんとなくおかしくなる予兆があり、そこから勝手にどんどんつってゆきます。 つり方は毎回同じで、足の人差し指が不自然に中指の方向へ曲がってゆき、ぴんとつっぱった状態で、中指の下にはいりこんでしまいます。 (自分でやろうとしてもできない形態?になります) たいていは、お風呂などで熱いお湯にふくらはぎから下を漬け、足の指をひっぱったり、ふくらはぎからほぐしていったりすれば、10~20分くらいで治ることが多いのですが、今回はひどく、40分くらいたってようやく治ったので、お風呂から出たら、出たとたんに両足ともつりました。一時間くらいたつ今もつった状態です。 足の裏がひどく痛み、ふくらはぎまでおかしな違和感(たまに痛み)があります。 家でも仕事があるので、ずっとお風呂につかっているわけにもいきません。仕方なくつったままの状態で無理やり仕事をしていますが、耐えられないくらい痛いです。 以下が質問です。 ・つってしまった足を早くなおす方法はありますか? ・特に何もしていないのに(激しい運動など)普通に座っているだけで頻繁に同じところがつるのは何か原因があるのでしょうか?

  • 足の裏がつる。

    すぐに足の裏がつります。 指をちょっと広げただけでもつる… この前は、お風呂の浴槽を洗う時、つりまくりました。 外側からかがんで洗っていたのですが、 5秒ともたず、人差し指がグニーーーっと変な方向(?)向いてつってしまいます。 どうしたらつらなくなるでしょうか??

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 足の指の裏が最近頻繁に攣ります!!

    寒くなってきたせいなのか、歳のせいなのか分かりません。 夜、夕食を作り座ろうとすると毎回です。 足の指の裏側(2番め)が攣り困っています。 同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか? 筋肉も無く痩せています。運動嫌いで運動はしていません。 ふくらはぎが攣るのはよく聞きますが、自分の場合攣るのは決まって足の裏です。 前は土踏まず辺りがつり、親指がピーンって上の方向に向いていました。 最近は、2番目の指(足の場合は人差し指?と言っていいのか分かりませんので2番目という事にさせて下さい)の裏がつり、2番目の指がそっくりかえってしまいます。 攣るメカニズムも、分からないのですが最近毎日なので困っています。 寒くなったきたせい?と思うのですが、医学的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

  • 足の裏の痛み

    朝起きると右の足の裏(親指と人差し指の間)が電気が走ったようにいたみます(T_T) 足が着けないほどに!一時すると痛みはなくなります!指で押しても痛いです(>_<)

  • 足の裏の骨の痛み

    足の裏の痛みについて質問します。 足の裏、人差し指の裏の骨ががとても痛いのです。ヒールを履く人は皆そうなのでしょうか? 人差し指を上に向けたり下に引っ張ったりすると、とても痛く、立っているのもつらいほどです。どこか病院に見せたほうがいいのでしょうか? 整形外科に行っても、レントゲン取って、薬だけで終りでしょう? どこかいい病院をご存知ありませんか?

  • 足の裏が痛い

    三年前くらいからなんですが つかれたり足をひやしたりすると足の裏の人差し指のつけねから下5cmくらいのとこなんですが、痛くなります。なぜでしょうか?何か楽になる方法とかは ないでしょうか?

  • 足の裏が疲れて困っています。

    足の裏がやけに疲れ、だるく感じます。足はむくんではいません。足の裏がとても気になるので、足の裏のマッサージをしています。視力を良くしたいので左右の人差し指と中指の付け根はしっかりもみます。もんでいて、特に痛い所はありません。そのせいかどうかわかりませんが、なんとなく足の先のほうがジンジンするような気がしてきました。何かの病気なのでしょうか。それとも単に足の裏が疲れてこっているだけなのでしょうか。主婦なので立ち仕事が以上に多いとは思えません。 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 足がつる。ふくらはぎ、足の裏、30代

    最近足がつることが増えました。ふくらはぎや、足がつります。 一番驚いたのが今日。 歩きながら、ふくらはぎがつってきたので心底驚きました。これはやばいと思いました。 途中で立ち止まりましたが、家も近かったのでがんばって歩きました。 いったいぜんたい、これは何が原因でしょうか。 ちなみに、30代、痩せ型、足の裏の色は同じ、毎日ある程度歩いてはいます。運動不足は多少あるかもしれません。 水分も多くとるほうだと思います。汗はかきやすいほうです。 最近うけた健康診断はそんなにやばいとこはありませんでしたが。

  • 足の裏が痒いんです・・・私は水虫?

    こんばんは。 先月の半ば過ぎからお風呂、コタツ、お布団などに入って 温まると足の裏が、右だけだったり、左だけだったり、両足だったり。 ものすごーーーく痒いんです。 それが5日くらい続くと5日くらいまったく痒くなくなったりするんです。 下記のHPの絵で言うと親指と人差し指の間の紫のラインありますよね? http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/ だいたいそのあたりだけなんです。 (指の間は痒きありません。土踏まずの上の部部分という感じです) でもまったく皮がむけたりとか湿疹がでたりといった症状がないんです。 いたって普通の足の裏なんです。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう