• ベストアンサー

足の裏がつる

以前から寝ている時に急にふくらはぎがつるという事はよくあったのですが、最近足の裏が頻繁につります。 お風呂を洗おうとかがんだだけでつります。 人差し指をぐいっとして治しても、床に足を着けた途端、またつります。 どうすればつらないようにできるのでしょうか? 運動不足? 栄養の偏り? それとも何か秘訣があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 55歳の男性です。中高年になると,そういうことがあります。正確にいうと,そういう時期があります。 対応策としては,その時期を上手に乗り切ることが大切です。 1 ストレッチをする。筋肉を静かに,ゆっくり伸ばす。 2 けいれん防止のためにカリウムを摂取する。バナナを毎日1本食べ ましょう。7~10日で効果があります。 3 つりそうになったときは,その足の親指を足の甲のほうに向けてグ ッと引くと,案外,大丈夫です。 4 牛乳を毎日,コップ1杯飲んで,カルシウムを摂取すると,長期的 な意味で痙攣防止できます。  私は,マラソン愛好者ですが,100キロマラソンとか富士登山競走の完走経験から(レース中のけいれん防止策として)から特効薬は,2です!

nya-o777
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナも牛乳も好きなので、早速始めたいと思います。