• 締切済み

足のむくみ、怠さを取る方法

足のむくみ、怠さを取る方法を教えて下さい。私の試している事は、1、足元を少し高くして就寝、2、お風呂でのマッサージ、3、軽い運動(ウォーキング程度)は試しいます。 宜しくお願い致します。 ちなみにむくみがあった為、内科で血液検査等の検査を行いましたが、異常なしでした。

noname#206490

みんなの回答

• naoko-mm
回答No.6

はじめまして 足のむくと同時に怠さがあるようで、つらい気持ちわかります。 私の場合は事務職で、一日中パソコンに向かって同じ姿勢の状態 これを半年以上も続けていたら、足がむくみはじめ、夕方頃にはパンパンになっていることがしばしばでした。 仕事が終わって帰宅する時は、痛い感じがして、とても歩ける状態ではないと思ったこともありました。 また時には脚だけでなく、顔や体にむくみが出たりもしました。 友達などの話を聞くと、立ち仕事をしている女性の方が、むくみが出やすいようです。 むくみの原因は、塩分の多い食事、運動不足、身体の冷え、水分摂取などによることが多いようですが 解消するためには、実行している 1、足元を少し高くして就寝、 2、お風呂でのマッサージ 3、軽い運動 なども良いと思います。 しかし根本的に治らない、改善しないなどの場合は、もう少し掘り下げてケアするのがいいのではないでしょうか? たとえば水分補給は、多くても少なくてもよくない。 なるべく体を冷やすような飲み物や、塩分の多い料理はさける マッサージまたは軽い運動も、むくみによい事を心がけるなどです。 私も実際には、やらなければと思いながら面倒くさがり屋で、気にかける程度しか心掛けていませんが、 続けることが何より大事だと思って、足のむくみに効くサプリメントを飲むようになりました。 そのおかげで、1か月ほどたってみたら、むくみのことは殆ど気になることがなくなりました。 その人に合うかどうか?も大切だとおもいますが、医食同源と言われるように 摂取する栄養素で、むくみに負けない体づくりもよいと思います。 話がすこしそれた感もありますが、3日坊主ではむくみは取れない。 という感じです。

• motomoto12
回答No.5

私は薬の副作用で、足のむくみが酷くなりました。 それまでは、長時間の乗車(飛行機、バス、電車)でのむくみ以外 むくみを経験したことが無かった私には苦痛の日々でした。 主治医からは 「運動不足」 と言われましたが、私は、仕事が体力勝負な仕事です。 8時間勤務の際は、1時間も座れません。 12時間になれば、更に。 職場を走り回って、老体に鞭打っているとういうのに、主治医は運動していない! と決めつけたので、むかつきました。 結局、私の場合 「利尿剤」 を処方されました。トイレの回数が極端に少なかった私。 毒素が貯まりすぎていたようです。 上記記載した乗り物でのむくみ。 この対策として「動くこと」とと来ませんか?トイレに何度も 行くことで、動くし、排出できるし一番の予防法とも聞きませんでしょうか。 私は、12時間の飛行機では、必要以上にトイレに立ちました。 長距離バスの場合は、トイレ付のバスならばいいのですが、 疲労でトイレより睡眠重視の場合、圧のかかるソックスで対応。 ですが、起きている時はトイレにいく、ことを心がけました。 そう、毒素 と言っては表現が違うかもしれませんが。結局 体に良くない物が体内にたまっているのです。 でも・・・血液検査は異常なしなんです・・・ とスレ主さんは思われるかもしれませんが。 異常があったら、むくみどころの話では終わりません。 し、大半の方でむくみが日常茶飯事の方は、血液に異常はないと思います。 何が異常か、それは「流れ」のはずです。 むくみ を問題とした場合、運動やマッサージをまずは薦められますよね。 それは、血行をよくすることにつながるかと。 血行を良くすることで、血のめぐりをよくし、老廃物などは排出できるよう 促すかと。 汗をながすことで、老廃物は出ますでしょ? よって、血のめぐりが悪いからむくむ。 エコノミー症候群は、まさにそこを指摘されませんかね? 私は、仕事柄、昼間のトイレ回数が本当に異常なほど少ないです。 出勤前にトイレして、帰宅してトイレするまでの12時間で一度もトイレに行かない なんて日もあります。 汗はたらふくかきますが・・・それでも、量はしれています。 よって、毒素が、帰宅して家事を済ませた落ち着いた頃に、一気に足にたまっていることに 気付き、むくみが気になる。 となったようです。 まぁー仕事で体を使うとはいえ、パンプスやヒールを履いて動いていたら 運動 とは、足にとっては言えない環境なんでしょう。よって、足に 毒素が貯まりやすいのかも・・・・ 女性の足は、男性より「履物」で酷使していると言われますからね。 よって、血の内容ではなく、血の動きに注目して、今後生活してみてください。 塩分多目の食事をした際は、水分をいっぱい摂取。排出を心がける。 これも大切なこと。 運動が苦手ではなく、時間があるならば、運動もいいでしょう。 ただし、運動した時(前後)の食事内容が乱れていたらあまり意味がありませんよ。 私は、トイレ(水分摂取量、またその水分の内容も見直し(利用作用のあるもを多目に取る 仕事上、トイレの回数を減らしたいときは、利用作用が少ない飲み物にするなど工夫)) と、後は、圧のかかるソックス、ストッキングで対応。 夏場、特にこの酷暑の夏は、圧のかかるストッキングはきついので、 夜、圧のかかるひざ下の寝るとき用ソックスで対応などしています。 血液の内容ではなく、流れ=動き が悪いのだと思ってください。 マッサージしてもその流れをさらによくする水分がなくては あまり効き目もないので。 (ちなみにいいマッサージ屋さんは、マッサージ後、お水を飲ませてくれます 最初は意味判りませんでしたが、今は納得。このお水一杯もポイント) では、今後、皆さんのアドバイスをもとに、むくみが軽減されることを お祈りしております。 ちなみに私は利尿剤は、3錠ほどしか利用せず、その後は水分調節で 頑張っています!改善されましたよ。

質問者

お礼

貴重な体験談、誠に有難うございました。とても参考になりました。

• Twoods
回答No.4

知り合いに酷かった人が、います。今は何とも無いんですが、酷いときは、歩くのも困難な程でした。病院などは、行ってないんでハッキリ原因は、判らないんですが、長時間の立ち仕事で長靴着用、水分の摂りすぎで寒い時期はかなりつらかったみたいです。同じ姿勢、水分、冷え、これを改善出来たら良いんではないですか。あと聞いた事があるのは仰向けに寝て足を椅子などに乗せ、膝は直角状態にする(これは起きてる時に)です。足を高くして寝るときはふくらはぎだけにした方がいいみたいです。足首などが圧迫されないようにする為。効果があれば良いですね。

質問者

お礼

助かります。有難うございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 寝る時に使うと朝はむくみが取れます。 http://drscholls.jp/hosiery/mediqtto/ 日中も圧があるストッキングがいいかもしれませんね。 http://www.train-shop.net/msf/ 私は寝る時だるいときはこの寝る時のものを使ってます。 水分をあまりとらないのも逆効果なので出来るだけ水分は取ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

noname#185703
noname#185703
回答No.2

私の場合、とにかく、下半身を冷やさないように気を使っています。 脚に筋肉をつけると、下に溜まりがちな血液や細胞内の水分が、 心臓にもどりやすくなるそうです。 筋肉がポンプの役目をはたすような・・・と聞いています。 ひざを痛めない範囲で、ヒンズースクワットをやると効果的です。 風呂上りにも、何かボディクリームを塗りぬりしながら、マッサージをしています。 起床後と就寝前の10分ストレッチもGOODです。 血行をよくすることが大事なので、冷たい食べ物をなるべく控えて、温かい飲み物やスープを 飲むようにしています。

回答No.1

こんにちは。足のむくみですが  食事はいかがでしょうか 塩分の濃いものは好きではありませんか? またむくみはタンパク質の欠乏から起こる場合もあります。 ウォーキングはとてもよろしいですね! 他は下半身の ちょうど股のところVの時のところを 優しくさすってあげるとリンパの流れが よくなりむくみが引いていきます。他鎖骨の周りなどにもリンパ腺があるので お風呂の際には温かいお湯をかけてあげてください。

質問者

お礼

有難う御座いました