• 締切済み

足のむくみ、怠さを取る方法

足のむくみ、怠さを取る方法を教えて下さい。私の試している事は、1、足元を少し高くして就寝、2、お風呂でのマッサージ、3、軽い運動(ウォーキング程度)は試しいます。 宜しくお願い致します。 ちなみにむくみがあった為、内科で血液検査等の検査を行いましたが、異常なしでした。

noname#206490
noname#206490

みんなの回答

  • naoko-mm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして 足のむくと同時に怠さがあるようで、つらい気持ちわかります。 私の場合は事務職で、一日中パソコンに向かって同じ姿勢の状態 これを半年以上も続けていたら、足がむくみはじめ、夕方頃にはパンパンになっていることがしばしばでした。 仕事が終わって帰宅する時は、痛い感じがして、とても歩ける状態ではないと思ったこともありました。 また時には脚だけでなく、顔や体にむくみが出たりもしました。 友達などの話を聞くと、立ち仕事をしている女性の方が、むくみが出やすいようです。 むくみの原因は、塩分の多い食事、運動不足、身体の冷え、水分摂取などによることが多いようですが 解消するためには、実行している 1、足元を少し高くして就寝、 2、お風呂でのマッサージ 3、軽い運動 なども良いと思います。 しかし根本的に治らない、改善しないなどの場合は、もう少し掘り下げてケアするのがいいのではないでしょうか? たとえば水分補給は、多くても少なくてもよくない。 なるべく体を冷やすような飲み物や、塩分の多い料理はさける マッサージまたは軽い運動も、むくみによい事を心がけるなどです。 私も実際には、やらなければと思いながら面倒くさがり屋で、気にかける程度しか心掛けていませんが、 続けることが何より大事だと思って、足のむくみに効くサプリメントを飲むようになりました。 そのおかげで、1か月ほどたってみたら、むくみのことは殆ど気になることがなくなりました。 その人に合うかどうか?も大切だとおもいますが、医食同源と言われるように 摂取する栄養素で、むくみに負けない体づくりもよいと思います。 話がすこしそれた感もありますが、3日坊主ではむくみは取れない。 という感じです。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

私は薬の副作用で、足のむくみが酷くなりました。 それまでは、長時間の乗車(飛行機、バス、電車)でのむくみ以外 むくみを経験したことが無かった私には苦痛の日々でした。 主治医からは 「運動不足」 と言われましたが、私は、仕事が体力勝負な仕事です。 8時間勤務の際は、1時間も座れません。 12時間になれば、更に。 職場を走り回って、老体に鞭打っているとういうのに、主治医は運動していない! と決めつけたので、むかつきました。 結局、私の場合 「利尿剤」 を処方されました。トイレの回数が極端に少なかった私。 毒素が貯まりすぎていたようです。 上記記載した乗り物でのむくみ。 この対策として「動くこと」とと来ませんか?トイレに何度も 行くことで、動くし、排出できるし一番の予防法とも聞きませんでしょうか。 私は、12時間の飛行機では、必要以上にトイレに立ちました。 長距離バスの場合は、トイレ付のバスならばいいのですが、 疲労でトイレより睡眠重視の場合、圧のかかるソックスで対応。 ですが、起きている時はトイレにいく、ことを心がけました。 そう、毒素 と言っては表現が違うかもしれませんが。結局 体に良くない物が体内にたまっているのです。 でも・・・血液検査は異常なしなんです・・・ とスレ主さんは思われるかもしれませんが。 異常があったら、むくみどころの話では終わりません。 し、大半の方でむくみが日常茶飯事の方は、血液に異常はないと思います。 何が異常か、それは「流れ」のはずです。 むくみ を問題とした場合、運動やマッサージをまずは薦められますよね。 それは、血行をよくすることにつながるかと。 血行を良くすることで、血のめぐりをよくし、老廃物などは排出できるよう 促すかと。 汗をながすことで、老廃物は出ますでしょ? よって、血のめぐりが悪いからむくむ。 エコノミー症候群は、まさにそこを指摘されませんかね? 私は、仕事柄、昼間のトイレ回数が本当に異常なほど少ないです。 出勤前にトイレして、帰宅してトイレするまでの12時間で一度もトイレに行かない なんて日もあります。 汗はたらふくかきますが・・・それでも、量はしれています。 よって、毒素が、帰宅して家事を済ませた落ち着いた頃に、一気に足にたまっていることに 気付き、むくみが気になる。 となったようです。 まぁー仕事で体を使うとはいえ、パンプスやヒールを履いて動いていたら 運動 とは、足にとっては言えない環境なんでしょう。よって、足に 毒素が貯まりやすいのかも・・・・ 女性の足は、男性より「履物」で酷使していると言われますからね。 よって、血の内容ではなく、血の動きに注目して、今後生活してみてください。 塩分多目の食事をした際は、水分をいっぱい摂取。排出を心がける。 これも大切なこと。 運動が苦手ではなく、時間があるならば、運動もいいでしょう。 ただし、運動した時(前後)の食事内容が乱れていたらあまり意味がありませんよ。 私は、トイレ(水分摂取量、またその水分の内容も見直し(利用作用のあるもを多目に取る 仕事上、トイレの回数を減らしたいときは、利用作用が少ない飲み物にするなど工夫)) と、後は、圧のかかるソックス、ストッキングで対応。 夏場、特にこの酷暑の夏は、圧のかかるストッキングはきついので、 夜、圧のかかるひざ下の寝るとき用ソックスで対応などしています。 血液の内容ではなく、流れ=動き が悪いのだと思ってください。 マッサージしてもその流れをさらによくする水分がなくては あまり効き目もないので。 (ちなみにいいマッサージ屋さんは、マッサージ後、お水を飲ませてくれます 最初は意味判りませんでしたが、今は納得。このお水一杯もポイント) では、今後、皆さんのアドバイスをもとに、むくみが軽減されることを お祈りしております。 ちなみに私は利尿剤は、3錠ほどしか利用せず、その後は水分調節で 頑張っています!改善されましたよ。

noname#206490
質問者

お礼

貴重な体験談、誠に有難うございました。とても参考になりました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.4

知り合いに酷かった人が、います。今は何とも無いんですが、酷いときは、歩くのも困難な程でした。病院などは、行ってないんでハッキリ原因は、判らないんですが、長時間の立ち仕事で長靴着用、水分の摂りすぎで寒い時期はかなりつらかったみたいです。同じ姿勢、水分、冷え、これを改善出来たら良いんではないですか。あと聞いた事があるのは仰向けに寝て足を椅子などに乗せ、膝は直角状態にする(これは起きてる時に)です。足を高くして寝るときはふくらはぎだけにした方がいいみたいです。足首などが圧迫されないようにする為。効果があれば良いですね。

noname#206490
質問者

お礼

助かります。有難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは 寝る時に使うと朝はむくみが取れます。 http://drscholls.jp/hosiery/mediqtto/ 日中も圧があるストッキングがいいかもしれませんね。 http://www.train-shop.net/msf/ 私は寝る時だるいときはこの寝る時のものを使ってます。 水分をあまりとらないのも逆効果なので出来るだけ水分は取ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#206490
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

noname#185703
noname#185703
回答No.2

私の場合、とにかく、下半身を冷やさないように気を使っています。 脚に筋肉をつけると、下に溜まりがちな血液や細胞内の水分が、 心臓にもどりやすくなるそうです。 筋肉がポンプの役目をはたすような・・・と聞いています。 ひざを痛めない範囲で、ヒンズースクワットをやると効果的です。 風呂上りにも、何かボディクリームを塗りぬりしながら、マッサージをしています。 起床後と就寝前の10分ストレッチもGOODです。 血行をよくすることが大事なので、冷たい食べ物をなるべく控えて、温かい飲み物やスープを 飲むようにしています。

回答No.1

こんにちは。足のむくみですが  食事はいかがでしょうか 塩分の濃いものは好きではありませんか? またむくみはタンパク質の欠乏から起こる場合もあります。 ウォーキングはとてもよろしいですね! 他は下半身の ちょうど股のところVの時のところを 優しくさすってあげるとリンパの流れが よくなりむくみが引いていきます。他鎖骨の周りなどにもリンパ腺があるので お風呂の際には温かいお湯をかけてあげてください。

noname#206490
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 足のむくみ

    4週間ほど前から足がむくみ、特に左足がひどく、起きぬけや就寝後の布団の中等でも、パンパンにふくれあがり痛みます。  内科で、心電図、足の静脈検査異常なし。 神経内科でも、異常なしと診断されていますが、やはり、今も腫れあがり痛くてたまりません。  素人考えでリンパ管に異常があるのかな?  外科でみてもらったらいいのかなと考えておりますが、いかがでしょう?  以前にも、ご相談いたしましたが、再度。

  • むくみがとれません

    2週間前ほどから、足がむくんでいます。 足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。 7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが… 風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。 ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。 寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。 病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。 何かお気づきのことありましたら教えてください。 ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

  • 足の浮腫み

    昔から浮腫みやすいタイプなのですが2年前からヘルニアで腰痛ヶ常時あります。もうかなり良くなりちょっと走る、歩く程度には問題ありません。坐骨神経痛には悩まされていますが前ほどの床を這いずり回るほどの痛さは最近はありません。 ところがこの腰のせいなのか、最近足の浮腫みがひどく足の裏がジンジンして熱いくらいで血液の循環が悪いわけでもなさそうなのに膝下からの浮腫みでかなり辛い状態です。仕事柄座ることが多いですが毎日必ず40分くらいの早歩きをするなど運動不足にならないように心がけています。塩分の取りすぎなのかとおもい、なるべく塩分も控えていますが一向によくなりません。自分でマッサージをするなどもしていますが。 やはり医者にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 顔、首→足→手のむくみ

    知人の女性ですが以下の症状に悩んでいます。 一応、内科、皮膚科と通って血液検査などもしたのですが異常なしと判断されたそうです。 どんな病気が考えられるでしょうか? またその女性は所沢に住んでいるそうなのでよい病院があれば教えてください。 症状 ・最初に顔、首のむくみ(見てわかるくらい) ・首がまわらないくらいむくんで痛くなる ・その後、足のむくみ(靴が入らなくなるくらい)、腕のむくみ 中肉中背の26歳の女性です。

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 脚のむくみが酷い

    最近脚のむくみがひどすぎるため質問させていただきます。 私は今高校生です。 前から学校帰りとかにローファーを履くとむくんで小指が痛くなる ということがあったのですが、ここ最近特に酷いです。 脚全体がむくんでいて、痛みがあります。 そしてよく足がしびれたりもします。 足を上げて寝たり、マッサージをしたりと効きそうな事は色々試していたり してるのですが、一向に治りません。 朝起きても寝たときと変わりません。 運動不足ということはあまり無いと思います。 体重も増えたりしていません。 ただ、むかしから尿検査で血がまざってて検査をしてもらったことはあります。 その時はなにも無かったのですが、それが関係あったりするでしょうか? なにかの病気でしょうか? 少しでも良くなる方法があれば教えていただきたいです。 また、病院も行こうと思ってるのですが何科にいけばいいのですか? おねがいします。

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう