• ベストアンサー

失業中就職によい資格は

54歳就職によい資格を教えてください。なかなか仕事が見つからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpup
回答No.6

ボイラー技師等”この資格がなければ、この仕事は絶対に出来ない”とう資格なら意味がある。 (たとえ取得しても必ずしも再就職できるとは限らないが) そうでない資格など取ってもなんの意味もない。 重要なのは「その資格と取って何が出来るか?今まで何をしてきてどんな実績をあげたのか?」である。 面接で聞かれて、きちんと答えられなければ不採用になるのが関の山。 金と時間のムダである。

dreammino
質問者

お礼

今までにやって来た仕事を再検討してその中から何の資格が良いか考えていきたいと思います。貴重な回答有難うございます。

その他の回答 (6)

noname#99290
回答No.7

NO1です。 二人のお子さんがいらっしゃるようですが・・ お子さんがいようがいまいが、就職が出来ないのは同じ。 現在どの様な資格などをお持ちか分かりませんが、それが役には立たなかったと言うことですね。 まあ、資格などその様なものでしょう・・・ さて、訓練校と書いたのは、入校できればその間失業保険が延長されますし、ビル管などのコースなら資格も取れる事でしょう。 何より今までの実績から訓練校経由での就職も少しは有利かも・・と思ったからです。 どの業界も今は大変です・・・ その中から少しでも有利と思われる事は全てやってみるでないと、就職は大変・・・ 清掃の仕事だって・・最近は募集が殆どありません。 以前は流れあるいていた人も、今は辞めないのだとか・・・ と、知人が言っていました。 と言うことで、何れも採用側は強気です。 景気が良くなるのを待つばかり・・・

dreammino
質問者

お礼

今は厳しいですね。大変参考になりました。

回答No.5

普通自動車二種

dreammino
質問者

お礼

ハローワークでタクシーの合同面接説明会を受けました。仕事の内容、ノルマなど説明を受けた内容からきついみたいであきらめました。貴重なご意見有難う御座いました。

• ao_koma
回答No.4

資格とは、技能検定などではなく、持っていないと従事できないタイプのものと想像します。  大方の人が取れる資格は、就職に多少有利になるおまじない程度でしょう。また、資格は、その資格がなければ従事できない最低条件にしかすぎません。  一方で、なかなか取れない資格、例えば、社会保険労務士なんかは、資格を持つ人よりも、働くところの方がすくなくて就職難です。  資格+実務経験があれば、実践で使えると判断されるでしょう。したがって、今までに従事した仕事から探すのが良いと思います。  ただし、世の中が必要で、人手が足らない資格ならば話は別です。例えば、介護関係です。資格があろうが、なかろうが需要がありますが、有利でしょう。      

dreammino
質問者

お礼

大変親切な回答有難う御座いました。回答を拝見させていただきまったくそのとうりだと思います。

• debukuro
回答No.3

どのような職に就くかによって異なります 履歴がなければ受けられない試験もあります

dreammino
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

これから資格を取ってそれを生かしきることは 難しいし、企業もそれを望んで採用するとは思えません。 それよりも、今までの経験実績を高く評価してもらえる企業を 探すことでしょう、年齢的に見ても資格よりも実績だと思います。

dreammino
質問者

お礼

今までに面接に行っても資格があっても経験がなく落とされたことが沢山あります。これからは、今までにやったことのある仕事の延長線上で仕事を探していきたいと思います。有難う御座いました。

回答No.1

職業訓練校に入っては如何・・

dreammino
質問者

お礼

高校生と中学生がいるので長期的な資格は難しいです。アドバイス有難う御座いました。