• 締切済み

中年失業者就職に役立つ英語系資格

44歳男性 中年失業中 Toeic870点 です。 再就職に役立つ(英語系)資格はなんでしょう? 今までは旅行業界の会社数社で働いてきました。 海外勤務経験もあります。 でも仕事が見つかりません・・・

noname#76752
noname#76752

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.6

ご質問者様の質問内容からずれてしまいますが、異なる視点と言う趣旨でご参考になれば幸いです。 英語を話せるだけの40代は、残念ながら需要は少ないと思います。 需要が少ないと思うのは、20代-30代には、40代と比較して英語が話せる人材が多いため。 しかしながら、私達の年代で思う程英語を使える人材は少ないと感じます。若い人材との年齢的なギャップは、英語以外の何らかの専門分野とマネージメント能力で補い、価値を見出すことが出来ると思います。 そこで、英語以外の分野でのスキルアップ、資格取得をご検討されるのも一考かと思います。例えば、CPA(米国公認会計士)、特許英語翻訳など。 また、日本の製造業に従事するのも手かと思います。例えば、海外営業や駐在員、海外調達の需要はあると思います。 インターネットの普及により情報の面では国境が既に撤廃されており、コミュニケーションは英語が主体です。 残念ながら、日本では日本語が主体のため、海外から廉価な商材を購入する際に商社などを介して、結果的に割高に購入せざるを得ない例を多く見かけます(大手企業というより、中小企業において)。 一方、海外展開している日系企業の多くの顧客は、日本内需向けであったりします。例えば、自動車メーカ(例: トヨタ)の下請け企業として海外展開している企業の多くはトヨタ向けであり、現地での展開を積極的にはやっていないのが実情です。更に、日本市場は人口減少問題で先細りしていく運命にあることから、この先、市場を新たに求めざるを得ません。 つまり、日本の製造業は、購入と販売を積極的に海外に求める方向になると考えます。 その際、キーになるのは、個人的には現地の商習慣や人間性を熟知していることだと思います。この点は十分なアドバンテージになり、ご質問者のご経歴から十分にカバー出来そうな気がします。 ところで、下記参照URLをご覧頂ければ、ご質問者様の英語レベルが、企業内においてどの様な位置づけかが分かると思います。 -参照URL-  ■ TOEICスコアを求める企業: http://www.toeicclub.net/requirement.html  ■ 【All About Japan】: http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20060508A/index2.htm

回答No.5

>再就職に役立つ(英語系)資格はなんでしょう? 質問に純粋に答えるのなら、それ以上の英語系の資格は要らないのではないですか? 質問者さんの場合、旅行業界で長年働いた上で、身に付けた英語力があります。「テスト用の英語力」ではなく、「本物の英語力」を既に身につけていると思います。私も、勤務先倒産等で、転職6回を経験している30代後半男ですので、不安な気持ちはわかりますが、英語能力と言うものは、普通に思われている以上に、高く評価されます。再就職時の最大の武器であると今でも思っております。余計な事ですが、不況の旅行業界以外(具体的には製造業の海外拠点)に、目を向けると結構、上手くいく様な気がします。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

英検1級はなかなか威力があるような話もありますが・・・ 年齢が違うし数年前の話なので「今現在」とは状況が違うかもしれませんが、English Journal 2008年7月号に、30歳までフリーターだった人が4年間勉強して英検1級を取ったら、就職活動しやすくなったそうです。 英会話スクールの講師に応募したら書類選考にすぐ通って面接・採用になったと。 それ以降も、書類審査で不採用というのは減ったそうです。 (採用されたかどうかはともかく) 若くても内定取り消しがある始末ですから、なかなか大変ですよね。 私は93年入社でバルブが弾けた影響が出てきて、前年の就職活動と状況が一変した頃を経験しているので(その後の年のほうがもっと酷かったんでしょうけど)、「去年と話が違う!」というのがあるのは知っています。 バブルの頃だと就職に困らなかったのでしょうね・・・・ すぐ稼げるかどうかはともかく、 翻訳は年齢に関係ないと聞いております。 ただし、英語が解るだけでは出来ないのがネックですが。 翻訳に資格は要りませんが、応募条件にはTOEIC、英検が目安に使われているので、TOEIC900点、英検1級両方持っていたら有利なんじゃないでしょうか。 それで仕事を得られるかどうかは、私も経験ないので分かりませんが。 ちなみに翻訳の場合、結局はトライアルで決まるので、資格さえあればOKではないです。 一番仕事を得やすいのは実務翻訳です。 アルクのサイトに通訳・翻訳について解説があります。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/index.html
回答No.3

どんな資格があっても年齢にはかないません。 最大の資格は年齢です。 就職活動をしているならお分かりですよね。 「通訳案内業」の資格を取ってはいかがですか。 日本で外国人相手に旅行の仕事が出来ますよ。

• masosan
回答No.2

今は再就職は困難です。 自分で何かされてはどうですか?

• zorro
回答No.1

旅行業界を探してください。