• ベストアンサー

子どもにこう聞かれたら?

女の子に「ねえ、おばちゃん、あじさいの花って、どうして丸いの?」と聞かれました。どう答えたら・・・。本当のこと・・・?それは、とても専門的な事になってしまいそうです。しゃれた答えは・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff01
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.5

> あじさいの花って、どうして丸いの? とても良い質問だと思います。 本当のこと・・・? 「なぜ?」というのは、わかりません。 科学で説明できるのは「そのしくみは、どのようになっている?」 ということだけです。 こういうのはいかがでしょうか? 「丸くなっている花は、他にもあるかな?」 「丸くない花は、どんな形かな?」 タマネギの花、花屋さんではアリウムになります。アジサイは花の中が 良く見えませんが、ネギの花なら見えます。セイヨウタンポポの果実でも いいですね。 それから、ガクアジサイの花とも比較してみます。 ガクアジサイは普通の花と飾り花と2とおりがあって、ややこしいのですが、 おしべ、めしべのある普通の花は少しだけ丸いけど、平たくなっています。 その花の上には、たくさんの虫が集まっているはずです。 ここで、言葉を整理しておきます。 「アジサイの丸い花」というのは小さな花が集まったもの。この区別をしてください。 専門的には、個々の花の集まりを「花序(かじょ)」と呼び、小さな一つ一つが「花」です。 「花の学級」、「花の一人」とでも呼べば、後の話がしやすいです。 ここで、「丸い花と平たい花と、何処が違うのかな?」と聞いてみます。  丸くなった「花の学級」では、「花の一人」の柄の長さが同じ。  平たい花の学級」では、「花の一人」の柄の長さが違う。  丸くなった「花の学級」では、「花の一人」の見られ方が違う。  平たい花の学級」では、「花の一人」が全員、一目で良く見える。 この2点に気づくまで、たくさんの花を見せてあげてください。 そして、この違いを「どう考えるか?」ということになります。 一つ一つの柄の長さが同じ = 皆が平等になっている                外から見たときは平等ではない 一つ一つの柄の長さが異なる = 外側の花はたいへん、平等ではない                 外から見たときは、平等に見える つまり、出発点を平等にすると結果が不平等     結果を平等にすると、出発点が不平等になる アジサイの飾り花にはおしべ、めしべがありませんし、太陽の光も関係ありません ので、1番のご回答は合わないのですが、他の植物ではこういう理由もあります。 平等と不平等、何もかもうまくはいかないのが自然の姿ですが、 良い例もありますので、第2段階として観察しましょう。 セイヨウタンポポ: まだ咲いている花、実になったのもあります。  花の状面は、ほぼ平らになって、昆虫の訪問は平等に受けられる  (セイヨウタンポポは受粉しなくても実になります、念のため)  綿毛をつけた種子は平等に並ぶので、全体が球形になっている。 オカトラノオ: 少し湿った草原に、白い花が穂になって咲いている  花茎は上に向いているが、穂の先の方は垂れている、  曲がった穂の一番上のあたりで花が咲き、咲き終わると次の花が上に来る  つまり、「昆虫が集まりやすい一番上の位置」を交代しながら使っている。  全部の花が終わると、穂はまっすぐになって果実を熟させる。 このような観察結果について、「**するため」という意味づけを行うことは 賛成できませんが、「生きていくしくみ」を知ることで、得られるものは多いです。 何かを見つけるまで、手伝ってあげたいものです。

inndiann
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。なるほど・・・。聞かれたからには、その子のためになるように答えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#91223
noname#91223
回答No.6

植物の花や葉の並び方、枝分かれの仕方などは発生学的にも進化学的にもまだまだ分かっていない部分が多いようです。いろいろ小難しいことをお子さんに考えさせるよりも「しゃれた答え」を考えようという質問者様はなかなか粋な感性をお持ちの方と拝察いたしました。 ここはやはり、このようなところでご質問なさって得た知らない他人の言葉を伝えるよりも、ご自身がこれまで培われてきた感性に素直に従って思いつくままに答えてあげるか、あるいは「不思議だねえ」と一緒に首を傾げるか、あるいはカタツムリの一匹でも見つけてあげるかするだけで、女の子にとっては夏休みのいい思い出になると思いますよ。

inndiann
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんに教えて頂いた事を参考にその子のためになるように答えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

アジサイは八方美人だからどちらから見ても同じ形に見えるように

inndiann
質問者

お礼

なるほど・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

その子に「どうして丸いと思う?」と聞きながら、その場の思いつきでストーリーを作ってしまうとか。 何歳のお子さんか分かりませんけど、おとぎ話風に「あじさいの花は、昔は女の子だったのよ」みたいな感じですね。 子供に質問しながら、その答えを受けて話していけばいいと思います。

inndiann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

「丸くないのもあるかもよ。」 と言って植物の辞典や、園芸書を見よう!と 図書館や本屋さんに行ったり、ネットで画像検索したらどうでしょう? 植物に対する興味も広がって良いんじゃないでしょうか? 「何でかなあ?知らないから、一緒に調べてみようか?」 と考えてみても良いですよね。 答えが?な物や、間違っていることもあるし、 考える訓練や、調べる訓練をするのも良いことだと思いますよ。

inndiann
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!植物ばかりではなくて、他の物へも興味が出るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

いくつくらいの女の子かわかりませんが、小学校3~6年くらいなら。 「ガクアジサイは花の数が少ないので、平面状に広がっていますが、セイヨウアジサイは花が多いので、球状になることによって、虫が各花により易くして、子どもを残すようにしている」 それ以下の年齢なら、 「花がたくさんあって、みんなが一緒に太陽に当たれるように、球状になっている」とでも言っておけば良いのでは。 ちなみに両方、でたらめなのは言うまでもありません。

inndiann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紫陽花の名前を教えてください

    紫陽花が咲き始めました しかし、今まで見たことのないあじさいの花です。 おそらく、誰かからいただいた挿し木から大きくなったのだと思うのですが、その事すらすっかり忘れております(^-^; 紫陽花の名前をご存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • あじさい

    トイレに あじさいの花を 吊って おまじないをする 習慣があると聞きました 私が聞いた話しは 男女の下半身の病気のおまじないに 行う習慣があると聞きました だけど 聞く人それぞれ ばらばらなので 本当のとこを 教えていただける方 お願いします ある人は 25日に アジサイ(青色)を 半紙に名前を書いて 一人1本のアジサイを トイレに吊るす方法 ある人は 6のつく日に 一箇所のトイレに 1本のあじさいの花を半紙に包んで 神様の言葉を書いて(何か分からない) トイレに吊るす方法 ある人は 6のつく日に 一箇所のトイレに 1本のあじさいの花(色はいろいろ)を半紙に包んで 神様の言葉を書いて 紅白のひも(水引)で あじさいの花を 吊るす方法 どれが本当でしょうか 間違いでしょうか?? 

  • 趣味サークルって専門的な事を追求するものなのですか

    私は自宅の花を育てていますので 今年6月に花を育てている人が集う某同好会に入会しました。 活動ペースは月に2~3回で7割ぐらいが男性で会員数はそこそこまとまった人数います。 会費は手ごろな値段です。 それはいいのですが、 活動内容があまりにも専門的といいますか、理解に苦しく、正直いって私はついていけません。 結論からいうとまるで学者の研究会みたいなのです。 私は園芸店で売っている花や球根を買って育てていますが、そのレベルではあざ笑われるような 感じなのです。 私が入会した6月、自宅で育てているあじさいが咲きましたので、 そのあじさいを小さな鉢に植え替えた植木鉢や、他のあじさいの写真を持って行ってみてもらったのですが、ある会員の人から「どれも普通に出回ってるあじさいでしょ。新種でまだ学会で発表されていないあじさいでも ないんでしょ。」と言われ嫌な気持ちになりました。 ほとんどの会員の人達は市場に出回っていないような花をどこか田舎や山へ行って入手していますので とてもついていけません。 なかには熊が出るような危険な場所(実際に熊に襲われる被害が多発している地域)へ行って花の写真を撮ったり、持ち帰って育てているのです。 多くの会員の人達は遠方の田舎や山へ行って写真を撮って持ってきているのですが、それらも やはり専門的というかマニアックすぎて、見た目は(こんなことを言ったらいけないとは 思いますが)、汚い雑草にしか見えないのです。 写真を撮った人のうちの1人の人が言っていましたが、 地面に寝そべって雑草のような花を夢中で写真撮影しているので、通りがかりの人に 怪訝な顔で「一体何をなさっているのですか?」と言われたり、 さらに別の場所で梅の名所で梅が満開のときに肝心の梅の花を撮らず、(正直言って小汚い)花を不自然な姿勢で夢中で撮っていて 梅を見物に来た人達から「あの人何撮ってるの?おかしいんじゃない?ひょっとして若い女の子の盗撮?」と言っているのが聞えたそうですが、言われた本人はぜんぜん平気なんだそうです。 周囲の一般の人達から怪訝に思われたら嫌だと思うのですが、その人はぜんぜん気にしないどころか 得意げになっています。 そもそも 「普通に園芸店で出回っている花は、花とみなさない。」感じなのです。 一般的に人気がある花は当然花とみなさない感じです。 私は入会前に自分がどういうものを育てているかその会の事務局に伝えましたら、 「是非ご入会してください。」と言われました。 嫌だったら私があっさり辞めればいいだけのことですが。 (感じが良く接してくれる人が2~3名いることが幸いです。) 趣味サークルって専門的な事を追求するものなのだと思いますか? それとたとえとても貴重な珍しい花だとしても「見た目が汚い感じの花」を プレゼントされたら嬉しいと感じますか?

  • 花の名前

    この花の名前を教えてください あじさいのような花ですがもっと花が小さいです 葉はあじさいと違います

  • 【あじさい】の花の色

    マイホームが完成したら、あじさいを植えたいと思っています。 恥ずかしながら、あじさいの花の色が酸性・アルカリ性で変わるのを 先日初めて知りました。 私は青や水色の花のあじさいが好きなのですが、 常にこの色の花のあじさいを咲かそうと思ったら、 どうすれば良いのでしょうか? あと、出来るだけ多くの花を咲かせたいのですが、 花を多く付けるためのコツってあるのでしょうか? 私はガーデニングに関しての知識や経験がまるでありません。

  • アジサイの管理

    アジサイの管理 アジサイの花が殆ど咲かなくなってしまいました。剪定も花が散ってすぐにしました。 何か花が咲かない様なことをしたのでしょうか?

  • 同じアジサイの株で花が白くなっているのはなぜでしょうか。

    同じアジサイの株で花が白くなっているのはなぜでしょうか。 アジサイの花(ガク)が青くなったり赤くなったりするのは、土壌やアルミニウムイオンによるものだということはいろいろ調べてみてわかったのですが、同じ株のアジサイの花がひとかたまりだけ白くなっているのを見たことがあります。これはどういうことでしょうか。盛りを過ぎて色が褪せた結果白くなったものなのか、他の要因があるのか・・・。盛りが過ぎたアジサイって白くなるものなんでしょうか。

  • アジサイですか?

    近所で見掛けた可愛いらしい花なんですが、 アジサイの一種でしょうか? そもそも花には詳しくないのですが、 トロピカルでアジサイの様なこの花の名前が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 近所にアジサイの巨木!?

    自宅近所に20m以上はあると思われる、大きな木があります。木の上のほうでは花が咲いており「何の木かなぁ」と、思っていました。 先日、その木を良く見ると、葉っぱもお花もアジサイそっくりでした。でも、今までにこんなに大きなアジサイを見たことはありません。 近所にあるのはアジサイでしょうか?アジサイはどのくらいまで大きくなるものなのでしょうか?また、アジサイに良く似ている花や葉の大きな木があるのでしょうか? 植物について知っている方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 葉っぱと花が混在して咲くあじさい

    うまく表現できないのでわかりにくいかも知れませんが。玉状に咲くあじさいですがアジサイって小さな花が集まってひとつの手まりのように咲いていますよね。その手まりの中に葉っぱと小さな花が混ざって咲いています。初めて見たのですが なんというなまえのアジサイかわかる方回答をよろしくお願いします。