特別支援学級の担任、子供たちに必要な本は?

このQ&Aのポイント
  • 特別支援学級の担任が子供たちに必要な本について相談しています。
  • セットで買わなければならない図書費の問題についても悩んでいます。
  • 先生方からおすすめの本についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別支援学級の担任をしています。子供たちにどんな本が必要か、アドバイスをください

中学校で特別支援の担任をしています。知的クラスです。肢体不自由クラスもあります。 このたび、図書費として5万円自由に使えることとなりました。が、学校から渡されたカタログには絵本10冊セット19800円とか、学級遊びの本(分厚いの)4冊セット1万とか、とにかくセット、セットで・・・。これでは種類も買えないし、セットの中にこれはいらないよ~というのもあります。実際のところ、現金貰って古本屋でいいなと思った本をゲットしたりオークションで買ったほうがよっぽどたくさん買えるのに・・・。という気がしないでもないです。 室内レクの本(ルールの簡単なもの)、朝の10分間読書の本、社会(教科書は理解できないです)・理科(これも同じく)・数学(算数レベル)・英語(ローマ字ならなんとか、のレベル。英単語や英語での簡単な会話を少しでも覚えてほしいなぁ)など、ほしいものを挙げればきりがありませんが、カタログで買おうとするとすべて数冊セットなので軽く18万を超えてしまいました↓↓。どうか、現職の先生方、使ってみてこれよかったよ~っていうものがあれば教えて下さい。レベルとしては、小学校2年生~4年生レベルです。子供たちが喜んでくれる使い方をしたいのです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.1

なんの解決にもならないことを承知で書かせていただきます。 ごめんなさい。 お勤めの学校には、学校司書さんがいらっしゃるのではないですか? ネット越しの我々より、こどもにより近い司書さんにアドバイスを受けられたほうがよい情報が得られるのではないかと思います。 最近では、司書教諭さんも増えてきていますから、その方でも参考になるかもしれません。(機能している学校、いない学校さまざまですが) 地域の図書館司書さんも、さすがプロだけあっていろいろ教えてくださいます。 私も司書資格は持っていますが、やっぱり現場の人は違うなといつも驚きます。 最近はどこの図書館でもレファレンス(図書相談とでもいいますか)できるはずです。一度足を運ばれても損にはならないかと思いますよ。 お聞きしたいこととはまったくずれてしまう意見ですが、せめて参考にしていただければと思います。

yui4901
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの司書さんは、ほかの学校と掛け持ち(?)のため、図書館自体もいつ空いているのか分からない状況ですし、帰られる時に初めて職員室に見えて、「えっ?今日来てたの?じゃあ行けばよかった・・・」とがっかりしたり。本好きの私としても非常に歯がゆいですが、熱心な方ではないのだな~という印象は受けます。でも、bumassa様の言うように一応プロなのですから、意見を聞いてみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bumassa
回答No.2

No.1の者です。 すいませんちょっくら訂正します~(>_<) 確かにそうでした。 私は地域、年代によって、司書資格をお持ちじゃない学校司書さんはいらっしゃいますね。 私の勤務した学校もそういう方はそういえばいくらかいました。 司書さんていうか、図書室職員? うっかりしてました。 あと、「さすがプロ」と書いたのは、公立図書館の司書さんです。 市立とか、県立とか。 こちらも司書資格を有無に地域差はあるかと思いますが、学校司書さんよりは幅広くいろいろ教えていただけます、ということで…。 あいまいな書き方をしてすいませんです!

yui4901
質問者

お礼

わざわざ二度もありがとうございました。誠実な方なんですね。 やはりなかなか回答がなく、難しい質問だったのかな~と思いました。公立図書館の司書さんは気づきませんでした。早速行って聞いてみたいと思います。嬉しかったです。本当にありがとうございました。