隣地との駐車場のエクステリアについて

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅で購入予定の隣地との駐車場のエクステリアについて困っています。将来車を購入する予定であり、隣地との境界にフェンスや門柱を設置したいが、将来車を駐車する際に邪魔になる可能性があるため悩んでいます。
  • 隣地の家の駐車場に多少はみ出ることは許容できますが、子供が家の駐車場で遊ぶ心配があります。他人が自分の駐車場に入らないようにするためには、門柱や赤ポールなどの設置が考えられますが、子供でも移動が簡単なものは効果がないかもしれません。重いものを設置することで解決策を見つけたいです。
  • 建売住宅を購入する予定で、隣地との駐車場のエクステリアについて悩んでいます。将来的に車を購入する予定であり、隣地との境界にフェンスや門柱を設置したいですが、車を駐車する際に邪魔になる可能性があり心配です。子供が家の駐車場で遊ぶことがあり、他人が駐車場に入らないようにするためには、どのような解決策があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地との駐車場のエクステリアについて

はじめまして、建売住宅で、下記のような家を購入予定です。 ■\□□□ A\B□□ A\B□□ 公道 公道 公道 ■が隣家、Aが隣家駐車場、 \が境界線(現況はただの線です)、 □が我が家、Bが我が家駐車場です。 現在車はもっておらず、またここ2~3年は車の必要性を感じません。 将来的には車を購入予定です。 私は自分の敷地に人が入るのが極端に嫌なので車を購入するまでの間、 本当は隣地との境界線に(もちろん自分の敷地内です)フェンスかなにかを立て、 公道に面したところに門柱もつけたいのですが そうすると将来車を購入した際に邪魔になると思います。 隣の家の方が我が家の駐車場に多少はみでるのは お互い様と思うので妥協できるのですが この辺は子供が多いので、 駐車場に車を止めていないと 子供が家の駐車場で遊ぶ心配があり、それが一番気になります。 様は他人が自分の駐車場に入れないようにしたいのですが 門柱などをつける以外で何か良い案はありまですしょうか? 安易なところで赤ポールなども考えたのですが 子供でも移動が簡単にできるものは効果がないかなあとも思ってます。 もっと重いものならどうかな、と思ってるのですが 何か良い案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

今年から新居に入居したものです。 我が家の玄関からの前には、子供が道路に飛び出さないように、以下のようなポールを設置しています。 http://www.cecile.co.jp/page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=603&b=9572517&c=0 ポールの土台のところに砂を入れるようになっているので、それなりに重く、動かせないことはありませんが、赤の三角コーンよりは重さがあります。 我が家は、ホームセンター(カインズホーム)で購入し、1本1000円で3本設置しました。 正直、プラスチック製ですので、高級感というのはありませんが、子供の安全には代えられないので、設置しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

道路境界などに仕切りをする場合、前述のようなカラーコーンなど簡易的なものを置く場合もありますが、車止めという金属製のポールを土間に埋め込むというような方法もあります。 http://www.toex.co.jp/lineup/spaceguard/top.htm この場合、既存の土間の解体工事が伴いますが、よっぽどの場合を除いては悪戯などはされにくく、かつ半永久的に使用が可能です。 コスト面では少々金額が張りますが、見た目や使い勝手、また今後の駐車場の使用等を考えますと、こちらの方が長い目で見るとお奨めのような気がします。

関連するQ&A

  • 境界フェンス 隣地 費用 目隠し 折半

    隣家がこの度改築することとなりました。 これを機に境界壁である万代塀をアルミフェ ンスに替えたいと思います。 問題は現在の境界壁はこちらの敷地に設置さ れており、当然基礎を残すので、新たなフェ ンスもこちらの敷地に存在することには変わ りありません。我が家にとってはこの境界は 北側でガレージの横の裏なのですが、こちら の敷地内ということで、隣家に費用の負担を 求めるのは無理でしょうか?隣家にとっても 南側とはいえ、敷地ぎりぎりに家が建つらし いので、裏も同然のようですが・・・。 この古い万代塀はこの家を購入する時点で 既にありました。どうして建ったのか歴史 的経緯はわかりません。境界壁は折半と いうのが常識らしいですが、こちらの敷地の みに存在することになる境界壁に対しても この常識が通じるのか疑問でお隣には、まだ 相談しておりません。

  • 隣地境界線と通路のない奥の家

    公道に面する我が家と隣家、その隣家の奥には当家との通路を利用して公道に出入りするもう1軒の家があります。先代が不動産屋に騙されて購入した土地に家を建てて現在2代目が住んでいるのですが、その通路の登記は当家と隣家なので税金も2軒で払っています。奥の家は実際公道に出る通路がない家なのですが、先代の存命中は通路として使っていただいていいという話し合いをしましたが、その先代の他界後、現在の2代目も以前のように通路を使っていて税金の負担もしていません。実は隣家と当方が折り合いが悪いので境界線に塀を建てたいと思うのですが、奥の家の問題があり悩みます。何か良い方法はないものでしょうか?

  • 隣地との境界とコンクリートの打ち方

    いつもお世話になります。今度家の建替えをすることにしました。そこで皆さんに質問があるのですが、 (1)隣地との境界からどのくらい離せば良いのでしょうか?  (隣地の南側に建設します。今までは空き地で隣家は日当たりがよく 我が家は今回その空き地を買って家を建替えします) (2)隣地の所有物(境界のブロック等)に接した形で直接コンクリートは  施工できますか? (3)隣家は境界ぎりぎりに家が建っています。且つ増築して敷地目一杯に 建物がある状況です。建築法違反はしておりませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場の前に置かれた障害物(嫌がらせ)について

    我が家(黄色)と隣家(桃色)の駐車場は図のように隣り合わせており、 隣家の駐車場は道路に面している部分だけウチの駐車場を三角で切り取るように広がっています。 その三角の部分のウチとの境界(土地は隣家の部分)に嫌がらせでレンガを並べられて(図中赤線部)、ウチは非常に車の出し入れがしにくい状態になっています。 ここに障害物を置くことは法的には問題とならないのでしょうか? 家を購入した時には「常識」的に考えてここに障害物を置かれることは想定しておらず、 土地は隣家のものだが、駐車時には当家の車が通過する事を前提しているもんだと思っていました。 (隣家は近所でも有名な変人で、我が家だけでなく他家にも種々の嫌がらせをし続けており、今回の行為が嫌がらせであることは100%間違いありません) どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 隣地側の擁壁に土を接するなと言われた。

     以前に、分譲宅地を購入し、家を建築しましたが、最近になって、「敷地境界の擁壁は私側の費用でつくったものなのに、お宅の敷地の擁壁代わりにされているから、お宅側で擁壁を作って、一切の土をこちら側に接することのないようにして欲しい。」と、隣人Aさんから要求されました。  擁壁の高さはブロック3段で、土地の購入時には、我が家の方は50cmほどの盛り土になっていました。そして、お隣は駐車スペースとしての空き地となっていますが、隣人Aさんの言い分によると、境界の区切りとして、幅12cmのブロックを3段積んだそうです。しかし、そのブロック積みはどう見ても、ただの境界の仕切りではなく、この盛り土の土留めとして作られた擁壁にしか見えません。  そして、この盛り土や擁壁の工事を知っている人によると、隣人Aさんが、自分の土地の表土が邪魔で、その捨て場として、擁壁を自分側に作り、我が家である隣の土地にその表土を移動させた結果、盛り土になったのだそうです。この擁壁や盛り土を工事した業者と、我が家に土地を売った業者は同一です。  盛り土をしたのは我が家に土地を売った業者であり、我が家はそういう現状の土地を買って家を建てただけです。こちらの土が隣家のブロック積みに接していけないのなら、この土地の盛り土をした業者に責任があるのではないでしょうか。このような場合、隣家の言い分は正当なのでしょうか。また、隣人Aさんのブロック積みを擁壁として盛り土工事をし、こちら側に擁壁工事をせずに土をお隣に接したままにして、土地を販売した業者には問題ないのでしょうか。長い間隣家は何も言ってきませんでしたから、青天の霹靂という感じです。

  • 隣家の私道への駐車について

    隣家の私道への駐車について 我が家は実測4m20cm幅の私道に面しています。隣家も同様です。 その私道は持ち主は我が家の家主、隣家二件(A・B)、その私道に面していないが側溝だけを通しているお宅の4件が持ち主となっています。 私道の入り口から、A宅、我が家、B宅と並んでいます。私道は袋小路になっており、必ずA宅の前を通らないと、車で出かける事はできません。 このA宅は、自宅の前にしばしば自家用車(コンパクトカー)を停めます。駐車場は他の場所にあるようですが、面倒なのか自宅前に停めています。 我が家の車は、やや大きめのミニバンで、このA宅の車が駐車されると、我が家の敷地内駐車場の車庫入れが非常に苦労するどころか、行き違いも反対側のヤブにミラーなどをザーッとすっている状況です。 上記のため、一度はやんわりと、二度目はしっかりと「停めないでほしい」とお願いしましたが、最近また停めています。幾ら言っても、しばらくしたら停めるのだと思います。 この状況で出来ることと言えば、その都度車をどけてほしいと呼び鈴をならし動かしてもらうしかないのかなと思いますが、一度その状況で私の主人が、A宅ご主人に「なんだよ!!」と出られたのもあって、私しかいないときにそれが出来るかと不安に思っています。 A宅は成人されたお子さんが二人、毎日皆さんお仕事に行かれている普通の核家族です。 停めているのは確定した方の一台ではなく、4人のうちのどなたかが一台、介護車などではないという状況です。すべてコンパクトカーです。 質問は以下です。 4軒の家が共有している私道に自家用車を停めるということは違法なのでしょうか。 そして仮に我が家がA宅の駐車中の自家用車に傷を付けてしまった場合、責任は100%我が家なのでしょうか。 ここで長く住むつもりで借りた賃貸住宅です。我が自家用車も子供の数や習い事等の理由で、小さい車に買い換える予定はありません。一日に何度も車を出し入れするので一日に何度も困っていますし、運転もそんなに上手ではないので、かなりストレスを感じています。 隣家なので仲たがいするような言い方や解決方法は本意ではありませんが、この際は仕方ないのでしょうか。しかしうらみつらみをもたれても後が非常に怖いです。 何か良い方法があればご指南下さい。

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 自宅の駐車スペースについて【向かいの方の停め方】

    色々と調べてみたのですが分からないので教えてください。 向かいの家の方の車の停め方です。 その方の停め方ですが 自宅の駐車場から 公道の方にはみ出すように停めております。ただ、道路【アスファルト】→雨水などが流れるコンクリになった部分→段差があって向かいの方の駐車場になっています。本来はそこの駐車スペースの奥まで入れていただけると きれいに段差のある敷地内に収まるのですが その方は 明らかに コンクリ部分の上までになるようにはみ出します。我家の車が その部分まで出されると ぶつけそうになるので 一度引っ込めていただけるようにお願いしましたが 『ここは私の敷地。問題ない。」といいました。ドコまでが 敷地、になるのでしょうか?雨水の流れる部分は 敷地なのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • 隣家の路上駐車について

    隣家の路上駐車について 最近ガレージ付き一戸建てを買って引っ越しました。ところが隣家はガレージがあるのに、ガレージには自転車など物置き場みたいになっていて、車(ワンボックスバン)は昼も夜もその前の公道に駐車しています。隣なので車を入れるとき少し邪魔です。この家の人は平然としていて子供もいるいい大人なのにそんな分別もないのかと非常識さにちょっとあきれています。 こういうのは警察に相談すればいいのでしょうか。私が引っ越してくる前から多分ずっと路上駐車してきたのだと思うので、私が引っ越してきたのと時期を同じくして警察に注意されたりしたら、私が通報したと思われてしまうようで躊躇しています。隣家のやっていることが多分道交法違反の非常識なので躊躇する必要もないのですが、ずっと住み続ける家ですし、後々の筝を思うと迷います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう