隣地との駐車場のエクステリアについて

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅で購入予定の隣地との駐車場のエクステリアについて困っています。将来車を購入する予定であり、隣地との境界にフェンスや門柱を設置したいが、将来車を駐車する際に邪魔になる可能性があるため悩んでいます。
  • 隣地の家の駐車場に多少はみ出ることは許容できますが、子供が家の駐車場で遊ぶ心配があります。他人が自分の駐車場に入らないようにするためには、門柱や赤ポールなどの設置が考えられますが、子供でも移動が簡単なものは効果がないかもしれません。重いものを設置することで解決策を見つけたいです。
  • 建売住宅を購入する予定で、隣地との駐車場のエクステリアについて悩んでいます。将来的に車を購入する予定であり、隣地との境界にフェンスや門柱を設置したいですが、車を駐車する際に邪魔になる可能性があり心配です。子供が家の駐車場で遊ぶことがあり、他人が駐車場に入らないようにするためには、どのような解決策があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地との駐車場のエクステリアについて

はじめまして、建売住宅で、下記のような家を購入予定です。 ■\□□□ A\B□□ A\B□□ 公道 公道 公道 ■が隣家、Aが隣家駐車場、 \が境界線(現況はただの線です)、 □が我が家、Bが我が家駐車場です。 現在車はもっておらず、またここ2~3年は車の必要性を感じません。 将来的には車を購入予定です。 私は自分の敷地に人が入るのが極端に嫌なので車を購入するまでの間、 本当は隣地との境界線に(もちろん自分の敷地内です)フェンスかなにかを立て、 公道に面したところに門柱もつけたいのですが そうすると将来車を購入した際に邪魔になると思います。 隣の家の方が我が家の駐車場に多少はみでるのは お互い様と思うので妥協できるのですが この辺は子供が多いので、 駐車場に車を止めていないと 子供が家の駐車場で遊ぶ心配があり、それが一番気になります。 様は他人が自分の駐車場に入れないようにしたいのですが 門柱などをつける以外で何か良い案はありまですしょうか? 安易なところで赤ポールなども考えたのですが 子供でも移動が簡単にできるものは効果がないかなあとも思ってます。 もっと重いものならどうかな、と思ってるのですが 何か良い案はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

今年から新居に入居したものです。 我が家の玄関からの前には、子供が道路に飛び出さないように、以下のようなポールを設置しています。 http://www.cecile.co.jp/page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=603&b=9572517&c=0 ポールの土台のところに砂を入れるようになっているので、それなりに重く、動かせないことはありませんが、赤の三角コーンよりは重さがあります。 我が家は、ホームセンター(カインズホーム)で購入し、1本1000円で3本設置しました。 正直、プラスチック製ですので、高級感というのはありませんが、子供の安全には代えられないので、設置しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

道路境界などに仕切りをする場合、前述のようなカラーコーンなど簡易的なものを置く場合もありますが、車止めという金属製のポールを土間に埋め込むというような方法もあります。 http://www.toex.co.jp/lineup/spaceguard/top.htm この場合、既存の土間の解体工事が伴いますが、よっぽどの場合を除いては悪戯などはされにくく、かつ半永久的に使用が可能です。 コスト面では少々金額が張りますが、見た目や使い勝手、また今後の駐車場の使用等を考えますと、こちらの方が長い目で見るとお奨めのような気がします。