• ベストアンサー

特別支援学級(肢体不自由)の音楽指導について

現在、中学校の特別支援学級(肢体不自由)の音楽の授業を担当しています。 現状は、左半身のみ自由が利く子で、知的レベルは3~4歳くらいかと思います。 後天性の障害で小学生のときに倒れ、肢体不自由になったということです。 パソコンに興味をもっているので、パソコンソフトを活用できないか、とは後々考えているのですが、今ソフトを申請中で、届くのは秋口くらいです。 いまはリズム指導を中心に行いながら、何に興味を示すかを試しているのですが、なかなかしっくりくる教材が見つからず困っています。 最近木琴には興味を示しました。 その他、鈴やカスタネットなどもさわらせてみたのですが、「うるさい」と言ってあまり好印象ではありませんでした。 校歌などもやったのですが、言葉が不明瞭で音程も取れません。 鼻歌のように歌うことはできます。 集中力もあまり長続きせず、難しさを感じています。 何を主眼にしてやっていったらいいのか、見通しを立てられずにいるので、経験のある方にぜひいろいろなアイデアを提供いただけないかと思います。 どんな小さなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

voce-kittyさん 詳細なお返事有り難う御座いました。 先ほどのアドバイスは 概論として申し上げましたが 2度目の書き込みの内容から、だんだんそのお子さんのことが 見えてきました。 まず、先生として[授業]を しようという考えを 捨てて下さい。 そして、無条件に一緒に楽しんで下さい。 何人か一緒にワークショップを やると、 乗ってこない子、集中しない子、自分勝手な子は 必ず居ます。 そんな時、私の場合は 先ず自分から何かやります。 [ドラクエ]と自分で言えるぐらいでしたら、 ぜひ、ゲーム音楽のCDを 用意し、 大きめの音でかけて、楽しそうに太鼓を 叩いて見せて下さい。 当然子供達は「なにやってんの?」と寄ってきます。 聞くより前に違う楽器を持ってきて、真似する子もいるでしょう。 しばらくしてから見ているだけの子に「やってみる?」と聞くと 大抵の子は リズムはバラバラでも乗ってきます。 大変失礼ですが voce-kittyさんは お若い方と思います。 授業ですから何かを[教え]、かたち有る物にしたいというのは 分かるのですが 自分が楽しくなければ子どもも楽しくありません。 例えば4拍子の曲をかけて、その子が感じる4拍子でリズムを叩けば それで良いのです。 1拍目だけの子、1拍目と3拍目に叩く子、4拍全部叩く子、まれに2.4拍に裏で取れる子・・・・色々です。 バスドラムやタムタム、スネアドラムに乗ってこない子でも、 和太鼓など和物に反応する子も居ます。 学校にあるならば試してみて下さい。 先ずは 先生ご自身が 焦らないことです。 気長に取り組んで下さい。 一度そのご相談対象のお子さんにお目に掛かりたいですね! そして先生にも・・・・・・ (^o^)

voce-kitty
質問者

お礼

percussionさん お礼が大変遅れて失礼いたしました。 貴重なご助言ありがとうございました。回答いただいた内容を思い出しながら、授業に行っていました。 教科書をやろうとは思っていませんが、せっかく準備をしているのだから、何らかの形で活用(写真だけでも)とは考えていました。 のちのちにと。 わたし自身も、構えているのかもしれません。 「何とかしなきゃ…」と。 わたしは確かに、まだ20代です。このような形で音楽の授業を行う経験もほとんどありません。 何とか、音楽を通して生徒の笑顔が見たいと思ってやっています。 休日に山にドライブに行きました。 そこで見つけたのが、タンポポでした。 昔やったタンポポ笛をそこで思い出し、今も音が出るか、音が出やすいタンポポの茎はないかと山を探し歩きました。 学校の周りを散歩しながら、タンポポ笛で遊べたらいいなあと思いながら次の日を迎えたのですが、水につけていたタンポポの茎は水を吸いすぎて固くなり、音も鳴らなくなっていました。 どうしようかと考えた末、ストローで代用することにしました。 それをやってみたら、おならの音のように聞こえるものでとても喜び、ストローを吹くことに興味をもってくれました。 音を出すことがまだできずにいますが、本人が初めて「できない」と言いました。 もちろん、あきらめの「できない」もありますが、私にとっては、「(やりたいけれどうまく)できない」という風に聞こえます。 そう考えると、やりたいという意欲が感じられて、音楽を一緒に考えているんだなと・・・ 教科書の件ですが、本人が教科書を机の上に出して待っているのが最近多く、せっかく出しているから、数ページ開かせて、写真の楽器などを一緒に眺めています。 楽器にも興味がでてきたなら、楽器カードなどで遊ぶこともできるかなと思ったりしています。 ストロー笛もうまくできずにいったん飽きてしまうかもしれません。 ただ、今回のことを生かし、身近なものを使って楽器を作り、一緒に楽しむ方向でいこうかと考え始めました。いろんなサイトを探しているところです。 内容の詰まったアドバイスをいただけたおかげです。 お世話になりました。ありがとうございました。 また、何かの機会にお会いできたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

こんばんは。 percussionさんの回答を、感動を持って読ませていただきました。 私の連れ合いも、小学校で特別支援学級を持っています。 私は教師のなり損ないですが、若い頃、糸賀一雄さんの「この子等を世の光りに」を読み、いったんは養護教員を目指したものです。 年齢の問題があり、断念しましたが、その後も共同作業所づくりなど障害者と関わってきました。 知的レベル3~4歳の子に、中1の音楽の教科書を持たせて、使えないのは当たり前でしょう。 その子は発達が遅れているのです。 しかし発達します。発達したいと願っています。 まず今の発達段階をしっかりと捉えてあげて下さい。 何ができるのか、何ができないのか。 その上で変化を見逃さないで。 実践の中でどう変わったか。少しの変化でも見逃さず、褒めて、共に喜んで下さい。 発達のテンポが違うのです。しかし、一生死ぬまで、人間は発達していくのです。 作業所で、「この子等を世の光りに」と言うと、若い職員が、「この子等に世の光りを、ではないのか」と言いました。 現在の福祉的発想だと、そうなるのもわかりますが、ちがうのです。「発達」という人間の素晴らしさを、ゆっくりだから、より鮮明に私たちに教えてくれる、障害を持った子どもたちを、世の光りにしよう。 今も私の原点です。

voce-kitty
質問者

お礼

kottinQさん お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 回答いただき、ありがとうございました。考え方の問題なのかと、いろいろ悩みました。 授業がうまくいかず、いつの間にか生徒のための授業ではなく、自分を正当化するための授業になっていたのだと思います。 障がいをもっている子どもを光りにかえられるよう、まずは生徒の笑顔のためになにができるかを主眼においてこれからをやっていこうと思います。 お世話になりました。

回答No.1

voce-kittyさん 初めまして! 私は 色々な施設や学校での音楽指導を リズムを中心にやっており、 かつ重度知的障害の娘を 持っている者です。 ご質問の文面から日々の先生の努力が 忍ばれます。 何がむいているか分からないお子さんの場合、色々な楽器を 体験させる前に、 まずどのぐらいの音域を そのお子さんが 気持ち良く感じるかを試してみて下さい。 鈴やカスタネットを うるさがると言うことは 高音が苦手かも知れません。 また、楽器の素材にも注意して下さい。 例えば木琴の低音部は 心地良いが バストラムの音は 大嫌いという子もいます。 ご質問のお子さんは リズム感は どうですか? 簡単なリズムならば模倣できますか? また、繰り返すことが出来ますか? もし出来るようならば、例えば[ジングルベル]の場合、フレーズの初めの [ミ ミ ミー ミ ミ ミー]だけを そのお子さんの担当とし、木琴で叩かせます。 音盤が 外せるように成っている木琴もあり、単音にして使えば間違えることもありませんが  購入が 難しいという場合は[ミ]の音だけにそのお子さんの好きなシールでも張っておきます。 それから、吹く楽器の音色を 心地良く思うようなお子さんでしら、 [リコーダー]や[オカリーナ]、[コカリナ]などの導入も良いかと思います。 もちろん運指は出来ないと思いますので、吹いただけでその音が出るように 使わない音にセロテープを 張ってしまいます。 色々難しく根気の要るお仕事とは思いますが 先ずは褒めて褒めて、 自信を持たせて育てて下さい。 ご不明な点有りましたら再度ご質問下さい。

voce-kitty
質問者

補足

percussionさん 丁寧な回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて、お子さんのことも、外部の音楽指導のことも、さまざまな経験をされているんだろうなあと感じました。 もしよろしければ、もう少し教えてください。 今日授業がありまして(基本的に週1回です)、授業に行く前に回答を読ませていただいたので、少し心に余裕がもてました。 ただ、授業は授業になりませんでした(泣) percussionさんがおっしゃっていた、「音域」という部分に焦点を当てて、キーボードでいろいろな音色を聴かせながら好き嫌いだけでも…と思ってやってみました。 しかし、勝手な行動が多い上に、好き~嫌いを5段階で表してもらおうと試みましたが、障害なのか、集中力なのか、興味の問題なのか・・・ あまり成果は得られませんでした(T_T) ただ、音によっては、「ドラクエ」と言って、ゲーム音楽の音色に近いものに反応を示していました。 音楽の授業はできていません。 リズム感は、まずまずあります。 一緒にリズム打ちも、リレー(模倣)も、簡単なものならできます。 ただ、4拍子で間に休符を入れたりすると、混乱するようです。 たとえば、「タン ウン タン ウン」のような「ウン」の部分がうまく間を取れない感じでした。 そして、すぐに飽きてしまいます。 リコーダーも吹かせてみたいと思って持って行ったのですが、キーボードだけで終わってしまいました。 悩みの種になっています… そして、情けないです… 本当に、どこからアプローチしたらいいのか、と考えてしまいます。 50分全て集中させようとは思っていませんが、けじめを持たせて、「今日はこれをやる!」というように目標を持たせてその達成のためにがんばらせたいです。 興味の問題もありますよね。。。 彼は、お笑いやゲーム、アニメの「メジャー」やNHKの「アルフ」が好きなんです。 何か生かせないかなあと考えてはいますが、何もでてきません。 中1の音楽の教科書も本人はもっていますが、使うことができず。。。 お手上げ状態に近いです(>_<)

関連するQ&A

  • 肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

    つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。 今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、 コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。 過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、 今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を 見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。 私は子供を持たないので、いまどきの子供達がどんなものに興味を示すのか、 いまひとつよくわかりません。 そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

    つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。 今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、 コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。 過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、 今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を 見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。 私は子供を持たないので、小学生くらいの子供達がどんなものに興味を示すのか、 いまひとつよくわかりません。 そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 (3/10 13:09に一度掲載しましたが、カテゴリを間違えたようなので、引越ししました)

  • 特殊学級への異動について

    現在、普通学級に勤めている小学校教員です。 来年度、異動を考えているのですが、 特殊学級・特殊学校への異動を希望するかどうかで悩んでいます。 もともと、障害児への指導に興味があり、 養護学校一種の免許も取得しています。 普通学級に数年勤め、特別な指導が必要そうな子供と接しながら、 発達障害を抱えている子への指導を専門にやりたいなと感じ始め ました。 しかし、免許を取得しているとはいえ、専門性がなく、自分の思いとは うらはらに、普通学級でも困っている子供たちへの指導は上手なほうでは ありませんでした。普通の担任としての指導も未熟な状態で、より細かな 指導が必要な子供たちへの指導ができるかという不安もあります。 また、自分の子供もまだ幼く、定時にはお迎えに帰らなければいけない こと、できれば2~3年後に二人目を考えていること、 また出産後発症した関節痛の持病もあり、 肢体不自由児への指導は困難など、 自分自身の問題も色々と抱えているため異動を躊躇しています。 4月に異動をすると、また4~5年異動はできないので、 慎重に考えています。 特別支援学級での経験がおありの方や、 その辺の事情がお分かりの方に少しでも アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音痴矯正ソフト

    私は音痴なので、うまく歌えるように練習しています。 自分の声が、音程と合っているかどうかを確認しながら練習したいのですが、パソコンのソフトでもそういうのがあると、最近知りました。 いま知っているのは、「鼻歌ミュージシャン」と、「唄えルンです」の2つですが、他にもありますか? また、使いごこちはどうでしょうか? おすすめのソフトがあれば教えてください!

  • 肢体不自由者について

    『肢体不自由とは』をテーマに今、学校で調べています。詳しく書かれているホームページを探しているのですがなかなか見つかりません。。。 知っている方がいましたら、教えて下さい! お願いします。

  • 普通学校での肢体不自由児への指導について

    転任した小学校で、肢体不自由児の担任をすることのなりました。時間割の中に『マッサージ』がありましたが、以前みたニュースで、痰の吸引は医療行為のため、教諭は出来ないので看護師等医療行為ができる人員の配置が配置が必要、人員配置ができないため、入学が出来なかったという中身だった記憶があります。 教諭がマッサージをできる法律的な根拠を教えてください。 または、教諭が『マッサージという医療行為』をできるのか教えてください。

  • 知的学級ではなく、支援学級に行かせたい。。。

    お世話になります。 今、広汎性発達障害の5歳の息子が居ます。 言葉がとても遅くて、2年制の幼稚園に入った時(4歳)も、とても会話にならない程でした。 人見知り、母への依存、こだわり、多動もチックもありませんが、興奮しやすいのと、完璧主義な所はあります。 1年前の運動会は支援の先生が常に付いていないと、ちょろちょろとどこかに行ってしまって。。。 (この頃は、ちょっと多動がありました。) 現在は、言葉は急速に増えて普通に会話出来るようになりました。 遊具の待ち時間も、1時間は黙って待ってるそうです。 お友達と普通にお約束してきます。 支援の先生の手が無くても、運動会も発表会も完璧に出来ました。 しかも、うろちょろもせず、本当に驚きました。 ママ友は泣きながら「とも君、凄く成長したね。もう普通の子と変わらないじゃん!!我が子じゃないのに嬉しいよ。」 と言ってくれて、一緒に泣きました。 でも、IQは67・・・ 1年前は65でした。 読み書きも、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、アルファベットを読む事も出来ます。 時計も○○時までは読めます。 数字は100まで数えられます。 足し算もひとケタなら出来ます。 日付も曜日も理解しています。 ロールプレイングゲームが好きで、「ゼルダの伝説」は読みながら理解して進んで行きます。 最近は、お手紙を書いてくれます。 発表会の後、 家で何か書いてるなって思ったら、「おかあさん、おとうさんみにきてくれてありがとう」ってお手紙をくれました。 この間は、好きな女の子が居て「ともくん、Kちゃんがすきだから、いっしょにあそんでね」と書いていました。 大きくなったら何になりたいって質問は、1年前は全く理解出来ず答えられませんでしたが、今は「カメラマンになりたい」と言います。 こんなに成長したのは、「「お友達」」の存在が一番です。 お友達が、いつも傍であれこれ教えてくれて、刺激を与えてくれてお陰です。 そこで本題です。 普通学級ではなく、支援学級に行かせようと思っています。 そこには、今1年生の男の子と女の子が居て、見学に行った時に3人でとても楽しそうで、本人も楽しみにしています。(息子と同じ広汎性発達障害で、凄く息子に似てて思わず笑みがこぼれましたw) しかし、先日教育委員会から「IQが低いので、知的学級も考えられた方が良いですよ。」とお話しがありました。 寝耳に水状態で、一瞬???でした。 やっと、支援学級に決めたのに、今度は知的学級?? 知的学級には、ダウン症のお子さんが一人居るだけで、言葉も話せないそうで・・・(しかも、5年生) そこへ息子を入れて成長できるとは思えないんです。 息子はお友達が大好きで、お友達と常に遊んだりすること、回りの刺激でここまで成長しました。 私は、どうしても支援学級に入れたいんです。 せっかくの成長出来る時期に、なんの刺激も無い所には入れたくありません。 親の希望は通りますか??? 教えて下さい。

  • 特別支援学級のことです

     2歳8ヶ月の女の子がいます。 言葉が遅く、2語もまだ出ません。2ヶ月前に児童相談所に相談に行ったら、運動面は年齢相応、社会性は2歳くらい、言語は1歳6ヶ月くらいの成長だと言われました。 発達障害の診断をしてもらいに病院に行ったら、だいたい児童相談所の見解と同じくらいで、運動面と社会性と言語それぞれのバランスからいくと、知的障害の範囲ではなさそうとのことでした。  何度か診ていかないと、すぐに診断名がつくものかどうかはわからないとのことでしたが、言語のトレーニングをして言葉を習得し、それでも社会性やコミュニケーション能力が低ければ、自閉症の可能性も頭の片隅に置いておいてくださいと言われました。 あと、可能性としてもし発達障害があるのなら、注意欠陥障害も考えられるかもしれないとのことでした。 今後、言語聴覚士の方とトレーニングをしたり、空きが週1回しかないらしいのですが、児童デイサービスに通おうと思っています。  来春から3年間、幼稚園に通わせたいと思っています。 特別支援学級がある幼稚園なので、そこのクラスを希望しようと思っています。 でも主人は「そういうところに入れたら、また成長が遅れるんじゃないの?普通のとこに入れた方が刺激になるんじゃない?」と言います。 それも一理あると思うのですが、娘は困ったことがあっても誰に頼っていいのかわからないと思いますし、言葉が話せないので伝えることもできず、大人と同じようにお喋りできる同年代の子たちが20~30人いて先生が1人という普通のクラスにいるのは酷なんじゃないかと思います。 特別支援学級は、園児15名くらいに対して先生2人、その他にも補助の先生が2名つくので、娘が何に困っているのかを見つけてくれて、手助けしてくれると思うので、娘も楽しく通えるような気がします。  特別支援学級を希望したからといって、必ずそこに入れるわけではないみたいなのですが、病院でも「今の状況だと、特別支援学級を希望した方が良いと思うので、その時は診断書や一筆書くなりしますので」と言われました。なので主人を説得して、できればそこに入れたいです。  ただ、支援学級は診断名がついている子だけが希望するわけではなく、心配なことがあって希望する方もいらっしゃると思うので、多数いれば、入れなかった子は普通クラスに入るらしいんです。 特別支援学級は、やっぱり症状が深刻といいますか、より大変そうな子を優先に入れるのでしょうか?今の娘の状況からすると、特別支援学級に入れなかったらきついなぁと思うのですが、それはやっぱり病院で勧められようと園の判断になるのでしょうか?

  • 特別支援学級を進められています。

    (長くなってしまい、すみません。) 中学1年性の女の子を持つ母親です。 最近、担任の先生から電話があり、「娘さんの事で相談があるので学校へ来てほしい。」との事でした。 その頃、娘は特定のクラスメイトから言葉によるいじめ(いじめとは言えない程度かも知れませんが。)があったので、先生の相談内容はわかりませんでしたが、そのことも相談するつもりで学校へ伺いました。 約束した日時に伺うと、担任の先生は具合が悪く、お休みだった為、教育担当の先生と言う方が対応され、「担任からはなんと言われていますか?」と逆にきかれ、結局その日はいじめの相談をして帰宅をしました。     その後、担任の先生から電話があり、いじめに対しての解決の報告をしたいのでまた、学校へきて欲しいとの事でしたので、また伺いました。  そしていじめに関しての対策を聞き、とりあえず納得したのですが、 その後、特別支援学級の話が出ました。  娘は、特別、知的障害があるわけでもなく、もちろん身体障害もありません。 確かに引っ込み思案で、すごく恥ずかしがり屋の為、自分の意見などを積極的に話すことは出来ません。そのため、係の仕事などで分からないことがあったりしても、先生に聞きに行くことが出来ず、最後まできちんと出来ない事があったそうです。  いじめに関しても、誘われた時に「いや。」と言えないまでにしても、臨機応変にごまかすぐらいの事が出来れば、問題にしなくてもいいことぐらいの事だったかも知れません。 教育担当(特別支援学級の先生でした)の先生からは、「お母さんは被害者になられてしまっているので・・・」のように言われ、まるで、娘が自分の意見を言う事が出来れば、いじめに関しても、係の仕事が出来なかった事も問題にならなかったようなニュアンスにとれました。  それで、娘のように自分の気持ちを言葉にして言えないような子も、特別支援学級で学習出来ると言う事を;“選択肢の一つとして、頭の片隅に置いておいて下さい”との事でしたので、その日は、それで帰宅しました。  それから、また何日かして電話があり、「先日言い忘れた事があり、特別支援学級に入るかどうか、 一応、期限がある(期末テスト頃までに)ので、それまでに1度、ご両親で来てもらいたい。」と、言われました。 なんだか、どんどんその方向に進められているみたいな感じがしました。 実を言うと、今までの事は主人にはまだ話していません。 それは(話が長くなるので書きませんが)、私自身の判断で主人には言わない方がいい思ったからです。 ですが、学校からはぜひ話して頂いて、ご両親できて欲しいと言われています。  娘には、あまり深くは話していませんが、「いじめとかで学校へ行きたくないとかがあったら、そういうクラスもあるらしいよ。」と、言う感じで話して見たところ、即行、「行きたくない。」と言われました。   先生方の話では、体育や音楽、朝の会、帰りの会などは今のクラスに戻って行うとの事でしたが、娘のような性格の子が、大勢の中の教室に入って行くことが出来るとも思えませんし、視線に耐える事も出来るとも思えません。  私自身の気持ちは、将来の事を考えると、自分の気持ちを言う事が出来るようになる事も大事なことなので、確かにその部分だけを考えると100%否定できない気持ちもありますが、反面、積極的にも思えるほど、薦められる事も納得できません。  同学年のお母さんや、塾の先生(元中学教師)にも、相談しましたが、それは学校側の怠慢(先生はもっと出来る事がある)だから、特別支援学級に入れるのはおかしいとも言われています。  期限が決められているため、ゆっくり考える事も出来ず、どうすれば一番いいのか答えが出ず、ほんとに迷っています。 何か、よいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。     

  • 特別支援学級について

    特別支援学級について教えて欲しいのですが、どの程度だと特別支援学級に行くようになるのですか? 小1でたまにしかテストで100点をとらない、先生の話をぼーっとしていて聞いていない事が多い、職員室に先生が気がついてくれるまで入れないなどだと行くレベルでしょうか?