• 締切済み

肢体不自由の子供の小学校の就学について

現在双子の肢体不自由のある子供が来年の小学校へ就学します 二人とも未熟児による脳性麻痺で肢体不自由ではありますが 知的や情緒などの障害はありません その他の病気などもかかええていません 現在ふつうの地元の保育園に通っています 2人とも、勉強への意欲や周りの友達との協調性は十分に持っています 状況判断や相手の気持ちも考えてコミュニケーションできます 健常者と比較して自分のできないことと、 努力すればできることの判断もできます 個別の状況について ●長女 杖または歩行器にて自由に移動できます 多少の段差や坂でも移動は可能です 日常生活も自分ですることは可能です IQは4才の時108です 文字も読めます、数字も読め数量も理解しています 階段の昇降については、付き添いが必要となります 現在、普通小学校の普通クラスに希望しています 普通クラスの場合、介助等は付けれないと言われました それとも予算的な関係で付けないようにしているのでしょか? 法律的な問題なのでしょうか? HPを見ると、普通学校の肢体不自由児に介助・補助がついている事もあるようですが・・・ 良い要望の仕方を教えて下さい ●次女 知的な問題はないと言われています 4才時のIQ90です 歩行は困難で、車椅子での移動となります。手も不自由です 箸を使ってなんとがご飯食べれます(時間はかかる) 細かい手作業はできません 数字や数の概念は理解できます 記憶力や理解力などは長女より優れています 普通学校の特別支援学級(肢体)を希望しています しかし、知的と情緒の学級はあるのですが肢体はありません もう一人、肢体と知的の両方の障害のある子が 同じ学校を希望しており、肢体に障害がある子は2人になります 現在、知的学級へと言われています 2人とも介助等が必要ですが 来年は希望する新入生も入れて、知的クラスは8人となり 担任一人で介助員なしの担当だそうです(9名以上なら2人に) 肢体学級ができれば、介助員が付くそうですが 担当の先生からも一人では無理と言われています 問題は・・・〔教室の空きが学校にまったくない!〕ことです 校長からは「教室がないと新しい学級はできない」と言われました 来年定年もあり、理解と熱意のない校長なので困っています http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4875212 上記の書込みで、2つのクラスを一緒にして 1つの学級にすると、2クラス分の先生等で担当できるとあります 同じ教室(ひとつの教室)で2つのクラスが一緒にできるのですか? 上記の書込みは特別な事例なのでしょか? 予算の問題ですか? 他にも何かよい方法があれば是非アドバイス下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

参考程度に読んでください。 書き込みを読む限り、この校長ではいくら話をしても先に進みませんね。 しっかりと話を聞いてくれて、理解してくれるような校長であれば、たくさん 学校側と直接相談をしていけば、学校からも積極的に教育委員会へ要望を 出してくれて、解決への糸口が見えてくると思うのですが。 現状では、学校ではなく市の教育委員会へ相談に行くのがベストでしょうね。 私の県では、非常勤講師が「支援員」としてサポートに付いてくれます。 簡単に言うとアルバイトみたいな立場の方なのですが、それなりの知識や 経験を持った方が採用されています。 正規の教員を補助員として付けるのは、どうしても予算的な問題があり、 難しいようです。どこの地区でも行われているかはわかりませんので、 やはり直接、市の教育委員会へ相談してみるべきでしょうね。

jn4iyf
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日、教育委員会に行ってきました 少し光が見えてきました ただ問題は、就学児委員会で要望が叶うかどうかです 色々と問題はありますが 設備面等もなんとかできそうな感じはしました 就学児委員会の決定がでれば もっと具体的に検討していただけるようです 「2クラスで1学級」も市教育委員会としては できないことはないようですが・・・ 県の教育委員会の方針としては非常に難しいようです 教育委員会をベースに交渉していきたいと思っています ほんの少しですが、気が楽になりました まだこれから先大変ですが頑張ってみたいと思います アドバイスありがとうございました

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

義務教育の先生の給料は1/3は国が負担しています。 したがって、先生の数については、国からいろいろなチェックが入ります。 障がい児教育は、ひとりの先生が少人数しか受け持てないので、構造改革路線では「非効率」ということで一時廃止の方向性が検討されていました。 今「特別支援教育」という名前になっているのは、その名残です。 例えば、知的と情緒の2クラスは別の授業をする建前ですが、子どもの実態によっては、同じ授業を一斉に行い、手のかかる子にひとりの先生がマンツーマンでつくほうが良い場合も多いのです。 そういう弾力的な運用は、厳密に考えれば法律違反なのかもしれませんが、限られたスタッフと施設で、一番子どものためになる方法を考えた上での結論であることも少なくありません。 本来は、教育委員会にかけあって予算や人員を獲得するのが校長の仕事なのです。 けれども、そういうことは出世の役には立ちません。 むしろ教育委員会の仕事を増やすので、不興を買うおそれすらありますから、腰が引けている校長も少なくないのが現状です。 保護者が足繁く教育委員会に通って、粘り強く訴えることと、それで動きが鈍いようなら、市議会議員に陳情に行くという方法もあるかもしれません。 前例ができれば、似たような境遇の方も助けられると思いますから、がんばってみて下さい。

jn4iyf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々と調べてみると、結果的には教育委員会と校長の方針による物が大きい気がしてきました。 校長にに関しては、書込みされているとうりの感じが伝わってきます とりあえず、教育委員会に行って話をしてこうようと思ってます どの様な話になるかわかりませんが頑張ってみたいと思います 私の知り合いもそうですし 私街を歩いていると、車椅子に乗った小学生をチラホラ見ます 肢体に障害のある子にとっては、普通の小学校は非常に大きな壁です 普通の小学校には通ってません 今後の同じような境遇の子供のためにも頑張りたいと思います ありがとうございました

回答No.2

教員です。でも、特別支援学級の担任をしたことはないので、参考程度に聞いてください。 学校の中で教室が足りずに、一つの教室をカーテンやついたてで仕切るなどして、2学級が半分ずつ使う、というのは時々ある話だと思います。 40人の通常学級2クラスを1つの教室に、というのは物理的に無理な話ですが、 特別支援なら人数も少ないので物理的には可能でしょう。 現在予定している学校の、知的学級か情緒学級のどちらかが、通常の教室一つ分の広さがあるのなら 肢体不自由学級の設置をお願いしていくと良いでしょう。 教室がない、と言われたら、「一クラスをカーテンで半分にしきってもらうことはできませんか?」 「肢体不自由学級ができるのなら、そのクラスの担任も必要ですが、それは予算上、絶対に無理なのでしょうか?」…と。 校長が、「私が罰せられる」と言うのはどうしてでしょう? 具体的には、どんなことが法律違反だと言っているのですか? 私は特別支援学級の法律や設置基準についてはあまり詳しくないので、もしかしたら間違ったことを言っているのかもしれませんが、 教室の面積の問題でしょうか? 実質は情緒1学級、知的+肢体不自由で1学級、と2学級で活動しているのに、 書類上は情緒と知的と肢体不自由と3学級あるように申請するのが問題だ…ということでしょうか? 特別支援学級の場合、アジサイ1、アジサイ2 のように二クラスに分かれていても、 ほとんど一緒に活動しているという場合もあるし、まったく別で活動しているという場合もありますが…。 朝から帰りまで、実質すべて一緒となると、3学級分の教員を申請するのはまずいのかもしれませんね。 教室の面積の問題さえなければ、3学級申請すればいいだけだと思うのですが…。 上のお子さんの場合は、1年生のときは通常学級でも大丈夫でしょう。1階に教室がある学校が多いと思いますから。 でも、2年生以上になって、2階や3階になると…毎日4回も5回も階段を上り下りすることになります。 ずっと親や教員がつきそうことは無理かもしれませんが、全教員が共通理解を図り、 お子さん自身も、もし放課などで担任がいなかったら隣のクラスの担任にお願いしに行くなど自分でも言えるように育てていき、 その場に居合わせた教員が(同じ階にだれも大人がいない、と言う状況はまずあり得ないでしょう。 いざとなれば、友達に先生を呼びに行ってもらうこともできます)、 階段のスロープの操作をする、ということを強くお願いしていけば、絶対に無理な話ではないと思います。 通常学級の生徒一人につきっきりの介助はつけられないでしょうね。 予算の関係もありますし、基準に満たないのでしょう。 下のお子さんについては、歩行や手も不自由ということですから、介助が必要ですよね。 でも、担任一人では無理…と。 結局、学校としては、どのようなことを望んでいるのですか? まさか、特別支援学校をすすめられているわけではないですよね? 母親に付き添ってほしいと言っているのですか? 教育委員会に相談して、学区外の学校でもう少し特別支援学級一人当たりの人数が少ない学級や、 介助をつけてもらえそうな学校へ入れないかなど、他の学校も検討してみるのもいいかもしれません。 (ただ、予定している学校の階段やトイレの設備が整っているのはとても魅力的ですが) あまり参考にならなくてすいません。 何度も学校や教育委員会に相談に行き、予算上無理なことには理解を示しつつも、それでも…どうしても…何か手はありませんか…と、要望をお願いしていきましょう。

jn4iyf
質問者

お礼

ありがとうございます 1つの学級内に2クラス設置は可能性のある方法のようですね 色々な具体的な話ありがとうございます 心強い様々なご意見で参考になります 校長は教育委員会から支持があれば?、真剣に動いてくれる・・・ そんな感じが伝わってきます しかし、支援学級の先生方はとても情熱があり親切に相談に乗ってもらえます 今後は教育委員会を中心に交渉していきます 教育委員会の方は前向きで対応は良いです 教室の空きがないのが一番の問題のよです 色々な方法については話をききましたが・・・・ 1学級を2クラスに分ける案はいままでありませんでした 私の地域では現在ないようなので 具体的にそうな形態になっている市町村がわかれば 今度話をするときにより現実性がでてくると思っています 情報ありましたらよろしくお願いします

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

同じようなお子さんが子供の学校に通っています。 一人は下肢の不自由はあっても普通学級で学び、車いすの子は、低学年までは学校側の配慮で教室を1階に儲けてもらい、普通学級で学び、その後は移動困難なため特殊学級で授業を受けています。 普通学級で受けられる授業は普通学級で受けます。 エレベーターなどの増設ができない状態ですが、車いすが使えるように、このお子さん達の入学に合わせて、学校はバリアフリーの改築をしていました。 トイレも洋式を増やしました。 運動会も普通に参加しています。 もちろん健常な子供達と同じ競技は出来ませんが、補助具を使っても徒競走では同じスタートラインに立って、同じピストルの合図で走ります。 子供同士で助け合い、障害のあるなし関係のない人間関係があります。 市からこの子供達のために支援員が配置されています。 もちろん、子供達の母親も移動や行事のために付き添うことが前提で、学校側も受け入れを許可してくれています。 もちろん最初は教育委員会、学校も受け入れを拒否していました。 しかし、ご両親が熱心に教育委員会や学校に通い、普通学級への進学が叶いました。 校長がダメなら教育委員会に訴えていくことも必要です。 予算がない、教室がない、人員がないと間違いなく言われるでしょうが、親の熱意が通らないものでもありません。 希望が100%通る保証はできませんが、お子さんのためにも一番良い環境を与えるように頑張って下さい。 学校が動くのを待つのではなく、学校を動かす必要があるのです。

jn4iyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 学校の設備は、各階に障害者用のトイレは用意され 出入り口すべてにスロープがついています 階段も車椅子に乗ったままで昇降できる設備があります (大人が操作する必要があります) 母親の付き添いがあれば可能だと思いますが 2人いるため常に付き添うことができません 兄弟も上に2人おり、他の子に関わると付き添いができなくなります 行事等は協力できまが、常に付き添いが条件になると難しい状況です 校長がいつも・・・「法律が・・・」「決められている・・・」 「私が処罰される・・・」などなど・・・ 法律的に本当に無理なのか・・・どこまで可能なのか把握して アドバイスいただいたように 教育委員会に交渉したいと思っています 子供が将来、自立した人生を送れるように頑張ります アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 肢体不自由児の就学

    幼稚園にて、現在先天性両上肢欠損(両方とも腕~手がない)の子どもを保育しております。 幼稚園のため、当然特別支援学級等ではなく、健常児と同じように保育しています。 まだ卒園は先なのですが、今後保護者と就学先の検討をする際の参考として教えていただきたいのですが、両上肢がない子というのはやはり普通学級への進学は困難でしょうか? 現状、身の回りのことはほぼ足で行っています。 こちらとしても出来る限り手を貸さず(これは保護者の意向でもあり)将来のため、全てを自分で出来るように関わっています。 知的発達は正常、というより月齢が高いので「わかっている」子です。 必要とされる援助としては、衣服の着脱が一番大きいです。 排泄そのものは自立しているものの、服を自分で脱げないので、トイレまで行って補助しています。 食事その他、足で出来ることは足で行っていますが、製作など個別の援助が必要な場合もあります。 ただ現状私の園の保育が基本的には自由活動が中心となっているので、製作活動に関して一斉に行うことがなく、個別の援助が可能となっています。 一定の援助は必要とするものの、比較的スムーズに集団生活を行っていることもあり、また周りの子ども達も何も意識することなく、自然に遊んでいる様子を見て、普通学級でもやっていけるのでは…と感じています。 ただ、学校生活となるとそれなりに要求水準が多かったり援助の手が足りなかったりで、難しいのかもとも思います。 事例等でも結構ですので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 肢体不自由児の介助

    幼稚園でパート勤務をしています。 肢体不自由で介助の必要なお子さんの補助についています。 園庭の移動や園外保育の時には抱っこをして移動します。 私の経験から、障害を持ったお子さんを抱っこで移動するのは、危ないのでないかと いつも緊張しています。 不意に他のお子さんがぶつかったり、抱っこしている時に上体を反らしたりしたときにもし、落してしまったら怪我につながるのではないかと思っています。 幼稚園に車いすかベビーカーで移動は無理か聞いてみたのですが、それは必要ないとの答えでした。 障害児を受け入れる幼稚園として、どうなのかが最近は疑問です。 障害児教育。介助に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 特別支援学級(肢体不自由)の音楽指導について

    現在、中学校の特別支援学級(肢体不自由)の音楽の授業を担当しています。 現状は、左半身のみ自由が利く子で、知的レベルは3~4歳くらいかと思います。 後天性の障害で小学生のときに倒れ、肢体不自由になったということです。 パソコンに興味をもっているので、パソコンソフトを活用できないか、とは後々考えているのですが、今ソフトを申請中で、届くのは秋口くらいです。 いまはリズム指導を中心に行いながら、何に興味を示すかを試しているのですが、なかなかしっくりくる教材が見つからず困っています。 最近木琴には興味を示しました。 その他、鈴やカスタネットなどもさわらせてみたのですが、「うるさい」と言ってあまり好印象ではありませんでした。 校歌などもやったのですが、言葉が不明瞭で音程も取れません。 鼻歌のように歌うことはできます。 集中力もあまり長続きせず、難しさを感じています。 何を主眼にしてやっていったらいいのか、見通しを立てられずにいるので、経験のある方にぜひいろいろなアイデアを提供いただけないかと思います。 どんな小さなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 肢体不自由な子の、高等養護学校進学について

    従姉の子供が今、中学生(養護学校)で、肢体不自由です。 今度、空気のきれいな北海道に転勤になり、 養護学校(高校)を探しています。 知的障害はない(小学校5年生程度)のですが、目が不自由で、 一人では歩けません。 症状は、悪化するばかりで良くなることはない…と言われているようです。 どうか、北海道の学校の情報を教えて下さい。 できれば、少し詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子ども達にどうすれば・・・!!

    はじめまして^^子どもの事で悩んでいます。我が家には4人の子供がいます。広範性発達障害と高機能広範性発達障害、診断書は出してもらってないですがその疑いがある子ども1人、したの子供はまだ幼稚園年中なので就学前に検査をさせようと・・・ 一番上の中学2年生(不登校の傾向)学校には行くんですが、教室には上がれず毎日違う教室で過ごしているといったのが現状でして・・・なぜ教室に上がれなくなったかと言いますと小学校のころから友達がなかなかできなくて、小学校も少人数で全校40名ほどの学校でした。気の合う子供がいなかったのと他の子のカラーが強かったクラスでして、幼稚園のときから『友達ができない』と悩んでいました。3年生のときに学校を変えてあげようと思って特認校の学校に連絡し、見学に行かせていただきました・・・が1年後には廃校が決まっており、学校自体なくなってしまったらまたいた学校に帰ってこないと行けないと、そんなことさせてで戻らせたらまたつらい思いをするかと思い諦めました。中学に行けば市内にある小学校が集まるので人数も増えるし、気のあった友達ができるだろと子どもに8年間(幼稚園から)言い聞かせてきました。「中学まで我慢してねと・・・」そして入学させ2学期が始まるまでは良かったのですが、途中でクラス3人の女の子達に影口たたかれたりといじめに合い3学期には学校に行きたくないと言い出し休みがちになってしまいました。学校と話し合い2年生のクラス替えはその子達とは違うクラスにとお願いしました。2年生が始まり問題解決かと思っていたら小学校のときにわが子をいじめていた男子生徒と同じクラスになり、その時のことがトラウマになってた事に親の私が気付いてあげれず、教室に上がれない不登校になってしまいました。 転校(本人が過去を誰も知らないとこなら教室で勉強したいと・・・)を考えているのですが、下の子(小5)を支援学校に入れてあげたくても入れられない。今通わせている学校に今年初めて支援学級を作ってもらいました。2年前からお願いしてやっと実現したのです。支援学校と子どもを通じて連携しています。このままなら別に普通の学校にって思われるかもと思いますが、5月の連休明けからとても不安感が強くなり、1人で学校に行けなくなってしまい、私がお弁当を持って毎日子どもと一緒に学校に行っていました。今は夏休みなのでまったりと親子で過ごしていますが、2学期始まるとって思うと・・・不安で仕方ありません。子どもも支援学校に行きたいと言ってるのですが(夏休みに何度か支援学校に行かせてもらい勉強を見てもらっていました)本人も自分のペースでできるからと実感!そして安心してだと思います。「ママいなくても支援学校ならいける」と・・・言ってるわが子ですが、どうも今いる学校の圧力といいますか支援学級を作ったばかりだし、もう少し様子を見ていただきたい・・・みたいで転入をさせたくてもできないのが現状です。同じ学校に通っている小2の息子も支援が必要と病院の先生から言われていますが、なんせ今学校にあるのが「知的の学級」なのでIQの高い息子は見てもらえない高機能広範性発達障害+特異的発達障害の2つをもっているが、支援が受けれないのも現状です。支援学級にはわが子意外に2人の子供がいて、国、算だけを支援するのやり方で、親学級に上げれないわが子は支援学級が教室でして、気分の波がとてもある子なのでなかなか先生と授業できなく、いつも私と2人でプリントに取り組んだり、時には同じ支援学級にいる子達とゼリーを作ったりと・・・無理をさせずにやってきました。二次障害を引き起こすと担当医から言われていますのでものすごく気を使ってしています。1人だけならどうにか乗りこらえれるかと思っているのですが、色々な所にいつでも相談できるようにしているのですが、3人が今いっぺんに来てるので私はどうしたらいいんっだって(汗)今までは順々にだったのですが・・・1人をしていると他の子に手が回らない・・・そうなると中2の子は高校どうする!!今のままだと行く高校ないって(泣)やればできる子だからなおさらどうにかしてあげたい・・・でもできない!! そんなもどかしさの中毎日が過ぎています。その場で地団駄を踏んでるみたいで・・・ 私の相談を聞いてくれる方ぜひお願いします。

  • 障害児向けの学級に通わせる事には抵抗がある?

    タイトルの文字数の関係で語尾が上目線になってしまいましたが 障害学級?ろう学校?等に 自分の子供を通わせる事はやっぱり 障害児だと分かっていても抵抗があるのでしょうか? 私は19歳です。 今は小学校がすごく学級崩壊してるとかニュース等で見聞きしますが 私の小学校の時は全然そういう事はありませんでした。 多少のいじめだったり、ケンカ等があったりはしましたが 理不尽な要求をしてくるだとか、常識的におかしいというような事は無く、普通の学校でした。 通っていた小学校がたまたま、すごく良いところだったのかは分かりませんが 私が中1の時に、その小学校では一部学級崩壊が起こっていたようです。 (私が在学中にはその学年が荒れている等の話は聞こえてきませんでしたが) で、親しい知人が勤めている小学校は 学級崩壊まではいっていないそうですが 授業中騒がしかったり、授業を聞かない子、寝る子いるそうです。 (このぐらいは普通の範囲内だとは思いますが。私立の学校からしたらありえないのかもしれませんが) 障害は無いですが、問題を起こす子もいるそうです。 それに加えて、なぜか障害児の子も複数いるそうです。 大体いてもクラスに1人とかなのですが、2人いるクラスもいるそうで 要介助の子にも介助がついてなかったりします。 (学校全体を通すと4~5名いたりするので) 思い返せば私も小学校時代同じ学年に落ち着きのない、障害がある子はいました。 でも、介助の人がついていたし(学年に一人だったので) 時たま、授業中に廊下を歩いていたりしましたが、大きな騒ぎを起こしたり、授業の進行を妨げたりはありませんでした。 ですが、知人の学校では 落ち着きが無い子とかが教室内をうろうろしたりと、授業に影響が出ています。 どう見ても、端から見て障害があるんだなって分かるので家族が認知していない事は無いと思います。 それに、すぐ近くの小学校には障害児の専門学級があります。 親御さん的に障害児学級に抵抗があったり、世間体とかいろいろあるのかもしれませんが 障害児の対応になれている先生、 同じ境遇の親御さん 通常学級より、安心できる環境 等々絶対的に障害児学級のほうが良い気がします。 一人一人のペースに合わせて、勉強も教えてくれますから 通常学級で学ぶより、すごくペースは遅くても、学べる事は多いと思います。 知人の学校の状況を聞いて、すごく気になってしまいました。 お暇がありましたら、ご回答ください。 (毎日通える範囲に、そういう学級等が無い場合は除外します)

  • コミュニケーション障害児就学についてお聞かせください

     小学校就学について悩んでいます。 今現在5歳です。言語の発達が主に遅く4歳頃から やっと他の人にも理解可能に少しずつなってきました。 区で行っている就学相談に参加し行動観察にむけて、通っていたクリニックで診断書を書いてもらうことになりました。今まで診断名はなかったのですが、今回はじめてコミュニケーション障害との診断名となりました。手先が不器用、園での様子をみると、隣の子のまねをしつつの作業、先生の話によれば、作業は先生が1人ついてやっとできるかできないかだそうです。何事にも慣れるまで時間がかかることなどいろいろあります。親として感じることは全体的に同じクラスのこどもたちに比べると1年位遅れているように思います。IQ検査は79でした。先日行動観察に行き結果特別支援学級の判断がでました。私たち親としては遅れながらも、追いついて行こうとしている今までのことを考えると普通学級で必要であれば通級に通えたらと考えています。園やお休みの日など友達と楽しそうに遊んでいる姿を見るとやっていけるのではないか?と思ってしまうのです。彼の可能性を信じたいのです。また特別支援学級に通っているこどもたちは比較的これからも、支援が必要になってくるのでしょうか? 乱文お許しください。

  • 知的遅れない発達障害の就学について

    こんにちわ。 うちには5歳の年長男児がいます。 全体的に発達がマイペースだったのと3歳代ではこだわり癇癪切り替えの難しさなどが目立ち4歳~現在にかけて療育に通っています。 病院ではテストをしましたが診断名はついていません。 4歳終わりに療育所で田中式のテストを受けたところIQ119で全体に年齢相応の結果が出て特に凸凹もなかったのでたぶん普通級でいけると言われました。 療育に通ったのもあり現在保育園生活は順調で友達関係も良好・集団生活も上手くいき困った面はないようです。 主人や親から言わせると私が心配しすぎなだけで療育にも行く必要はないのでは?と言われてます。 とはいえ私は長男を育ててくる中で今は落ち着いたかもしれないけど実際に大変な時期・園の先生からも心配を受けた時期があったので診断はつかなくても少し普通の子とは違った面があるのだとは思ってます。 これは障害なのか個性なのかは正直もうどうでもよくて(散々悩んで色々聞いて出た結果です)本人にとってこれから就学後どういった形がいいのか?って事だけを悩んでいます。 たぶん息子は大人になったら個性・性格レベルなんだろうけど幼い小学校生活では少しマイペースさや理屈っぽさが目立つ子だと思います。 教えてあげれば理解できるので本人も成長していきますが先生の理解がないと時に癇癪をおこすかもしれません。 そこで療育先で就学相談が始まりました。 特別学級・通級・普通級という選択の道がります。 私は普通級で行かせて学校側には経歴を伝え様子を見て本人がついていけない無理があるようなら通級を考えようかと思ってました。 けれど色々な方の意見を聞くと分からなくなってきました。 例えば普通学級に在籍するということは不器用さ・マイペースさなどから自分は落ちこぼれという自己嫌悪に陥り自信をなくし傷つくかもしれない。 また運動も苦手なのでイジメの対象に合いやすいかもしれない。 勉強に対して1年のうちはいいけどだんだんスピードが上がることによって聞き取って理解して対応していけるのか? かといって特別学級に行くのも違う気がします。 居心地はいいかもしれないけどその居心地の良さから将来を考えれば抜け出せなくなるかもしれません。 話を聞くと普通級と同じだけの勉強内容(理科や社会)を取得はできないということでした。 でも本人は勉強はできると思うので将来を考えれば勉強はきちんと義務教育で学ぶ分を取得してほしいと思います。 いい面としてはやはり先生が理解ある事・本人のペースに合わせて無理なく出来る事などです。 でもうちの息子にとってはこれは楽な方に行くだけで楽だけど伸びることはない気がします。 就学相談で学校側に息子の状態を伝え理解ある先生をお願いして先生さえ理解あれば息子は普通級でやっていけるかもしれないけどもし理解ない先生だった場合は息子は大変な思いをするかもしれません。 周りに迷惑をかけるタイプではないのでトラブルはないと思うのですが先生に行間を大事にしてほしいというか大雑把な伝え方だと伝わりにくい可能性があると思います。 なので一言丁寧に伝えてほしいと思ってますが普通学級の先生はそういった配慮をしてくれるのでしょうか。 やる事の理解・納得さえすればできる子です。 住んでる地域は特別支援制度に力を入れてるので療育所・園・学校と連携がとれた形になってます。 特別学級には知的な遅れがある子がほとんどで知的な遅れのない子は普通級が多いようです。 そう考えたら息子は必然的に普通学級になるわけでもう一度就学前のテストと診断を受けますが普通級でいいと言われると思います。 なんで知的な遅れがないけど集団生活に馴染みにくい子のクラスがないんだろう?って不思議です。 そういうクラスがあればこんなに悩まないのになって。 同じように知的な遅れのない発達障害のお子様達はどういう選択をされたのでしょうか? また選択先で上手くやっていけてる面や苦手でつまづいてしまう面など教えていただけるとうれしいです。 またきちんと理解ある先生がついてくれてますか?

  • 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに

    発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに賛成しますか? 私は賛成です。障害とは種類によって違いますが上手く付き合い生きて行くことが大事ですし人間関係は最初は大変ですけど。健常者と一緒にやれる事をやればいいのです。みんなと仲良く同じ様にするのが良い訳なので障害者に寄り添って考えれば良いのではありませんかと思います。 ありのままの障害者を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って発達障害者の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 小学校入学時、進路は小学校から始まっていますから、普通学級か通級指導教室及び特別支援学級を決めるのは発達障害者本人です。発達障害者本人でも通級指導教室及び特別支援学級は嫌で普通学級で学びたい人たくさんいます。 通級指導教室及び特別支援学級に入れたとしても中学校からは無理でしょうし普通に高校受験、大学受験していかなければならないことを考えると最初(小学校)から普通学級に入って行くほうがいいと思います。 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)学ぶことに賛成しますか? 障害の程度に関係なく、理由や意見をお願いします。

  • 進行性の慢性疾患 小学校から養護学校へ

    小学6年になる娘がいます。 現在は地元の小学校に通っています。(1クラスのみ25名) 幼稚園から同じ仲間です。 進行性の慢性疾患があり、発病して約1年、長期入院、 (院内学級も経験)治療にあたってきました。 幸いにも地元の小学校は継続して通学していいと、 嬉しい言葉を頂き、半年ほど過ぎました。 最初のうちはクラスのお友達と仲良くしていたのですが、 慣れてきて、だんだんうまくいかなくなってきてしまいました。 嫌いと言われたりとか。。。 病気の進行、副作用等で容姿の変貌や行動等(多少)が遅いなどで、 他の子供達も面倒なんだと思います。 現在の小学校で、対応してもらえばという話もありますが、 進行性の病気ということで早めの決断をしたいと考えています。 田舎の学校なので特殊学級はありません。 体力的なこと、友達とのことを考え、 できれば、地元の養護学校に転校希望しています。 院内学級も病弱児の養護学校も、車(高速道路)で 約2時間かかるので、現実的には通えません。 ただ、地元の養護学校は1校しかなく、知的障害(肢体不自由) の子供達の受け入れなどをしているようです。 近く、学校見学会に行く予定です。 同じ病弱の子がいると心強いのですが。。。 情報が無く、困っています。 現在、お子さんが養護学校に通われている方など教えて下さい。