• ベストアンサー

肢体不自由な子の、高等養護学校進学について

従姉の子供が今、中学生(養護学校)で、肢体不自由です。 今度、空気のきれいな北海道に転勤になり、 養護学校(高校)を探しています。 知的障害はない(小学校5年生程度)のですが、目が不自由で、 一人では歩けません。 症状は、悪化するばかりで良くなることはない…と言われているようです。 どうか、北海道の学校の情報を教えて下さい。 できれば、少し詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

• R-K
  • お礼率98% (62/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

北海道の特殊教育の学校は、下記URLから、各学校のページへ行くことが出来ます。  北海道のお住まいになる市町村の教育委員会に相談をして、お子さんに最適な学校を選択すると良いでしょう。直接、学校との連絡をするのではなくて、教育委員会が「就学指導委員会」という会議を経て、お子さんの学校を決めることになります。

参考URL:
http://www.tokucen.pref.hokkaido.jp/tokusyu_syogakkou.html
R-K
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなってしまいました。 大変助かりました。 ありがとうございました。