• ベストアンサー

33歳崖っぷち! 行き詰り状態なんです!!

私は33歳女子です。 今、まさに崖っぷちというか、、、完全に行き詰っています。 私が行き詰っているという理由をリストアップしてみると以下のとおりです。 同棲している彼氏はいるが、完全に同居人+仲のよいだけの友人と化している。 もちろん、そういうことはありません。 ラブラブな頃のなごりで、いってらっしゃい、いただきます、おやすみなさいのチユーをする程度です。 彼氏との付き合いは既にトータルで6年くらいになります。 共通の趣味も多いので、仲はいいです。 はたからみたらきっといい仲のよいカップルに見えるんだとおもいます。 そんな変てこな関係なんです。 現在、正社員ではなく、アルバイト。 もともと、カフェ開業を夢見ていたため、勢いで、前の正社員だった会社を辞めて 現在の新しい地でカフェスタッフのバイトを始めた。仕事はいつも一生懸命に取り組んでいるつもりだけど、 ただのバイトで終わっている感じです。 ちなみにおそろしく時給が低いのと、スタッフが多いため、収入は月に8万円程です。 夢のため!といって正社員をやめて実家をでたため、もどるに戻れない。。。実家もそんなに余裕がある環境に無いもので。。。 いい加減、結婚とかを考える年なのだろうけど、今の自分がこんな状況なだけに結婚という現実がまったくリンクしない。想像できないくらい、かけ離れたところにいる気がします(泣) ちなみに、3つ下の妹はすでに結婚をして子供もでき、親の気持ちも完全にそっちにいってしまっています。 ぶっちゃけ、 まったく違う土地にでもいってイチからスタートしたい気持ちはあるんです。 でも、お恥ずかしいことに全く貯金がないのと、去年末辺りからホルモンバランスの崩れから通院している状況だということ、また、同棲している間に私物が増えすぎて、なかなか身動きが取れない状況です。 すべきことは分かっているつもりなのですが、、どうも一歩が踏み出せないんです。 何からどうしていいかわからないというか。。。 ちなみに現在回りに同世代の友人がいないこともあり、こんな現状を話せるような人もいません。 もともと、自分をさらせる方ではないので、彼氏とうまくいってるの?って聞かれると、全然うまくいってまーす、って言ってしまうし。。 人当たりはよいし、人見知りもしないので、周りからはよく友達多そう!って言われるんですけど、まったくそんなこともないんです。。 その場その場での友人は出来るのですが、なかなかその後までつづく友人にめぐり合えずにいます。 今の状況をだいたい話せて、相談できているのは結婚してはなれて暮らしている妹くらいです。 こんなどうしようもなく行き詰ってしまっている私です。。。 自慢できるのは、借金だけは無いくらいです。 アドバイスお願いします! 乱文申し訳ないです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91611
noname#91611
回答No.11

ご質問を読んでいると、数年前の自分かと思うくらい状況が似ているので回答させて頂きます。 私は4年前に5年間付き合った人と結婚直前で別れてヤケになり、 その当時趣味でやっていたガラス工芸を仕事にしたい!と 急に思い立って正社員をやめ、2年前に28歳で上京。 友達の家に居候しながら勉強したものの、やはり職人の世界なのですぐには仕事に結びつかず、 仕事しながらぼちぼち勉強しようと関係ない職業に就職し一人暮らしを開始。 その半年後彼氏が出来、あれよあれよの間に3か月前に結婚。 今は職を探しつつの専業主婦です。 家の夫は2年後に居酒屋を開く夢があり、今は飲食店で修業中です。 そこでノウハウを学びつつ人脈を広げているようです。 社長からフランチャイズでお店を持たないか、と言われているようで、 お店を持つと言ってもいろんな形があるんだなあ、と感じています。 私も質問者さんと同じで、結構後先考えずに動くタイプです。 行動力と度胸だけは人一倍、という感じで。 しかも恐ろしいのは、無計画なのに何だかんだで今までやってきてしまえてることです。 ガラス工芸で自分の作品の置けるお店を開業、と思ってたんですが、 やはり開業費や収入を考えると、ネットショップでやっていければ、と今は考えています。 夢がある事ってすばらしいと思います。 でもそれをやりたいなーと言ってるだけではだめなんですよね。 質問者さんは行動力があるので、動ける人だと思うんです。 別にカフェを開く=お金をたくさん貯めて開業、 だけが道じゃないと思うんです。 人脈を広げて出資者を募ったり、閉店するカフェを譲ってもらったり。 同居の人がいるならお願いして郊外の一軒家に2人で引っ越して、1階で週末だけのカフェを開いて、月~金はフルタイムで働くとか。 結婚したい、カフェも開きたい、友達もほしい。 どれを一番に解決したいですか? あれもこれも考えると八方ふさがりになっちゃいますよね。 好きなカフェに行ってのんびりしてきてはいかがですか? そしたらたぶんモヤモヤはすぐに消えると思います。

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変あたたかいアドバイスに思わず涙が出てしまいました。 確かにいろんな道があるのですよね。 正直、私も今の彼とのゴールは無い、と悟った時点で全てが真っ暗になったような状況でいろいろと見失ってしまっているんだとおもいます。 でも、negitoro7さんは同じような経験をされたのち、幸せなご結婚もされていて、、、そのお話を聞けただけでも希望が持てました。 頑張って自分で動いてみようとおもいます。

その他の回答 (14)

回答No.15

結婚とか、カフェとか、資金面とか、まず一つずつやっつけてはどうでしょうか? 私の知り合いに、カフェみたいなのをやりたいなと思いつつも就職、 結婚し、こどもも大きくなり手間がかからなくなったところで カフェを開業したひとがいます。 カフェっていってもいろいろあるんでしょうけども。 多分、職->資金貯め->開業というのが流れですか? チャンスを見てそうなりたいという意思があってそれに邁進するんだと思っていれば、現状の雇用状態がどうであれ関係ありません。

• ky1988
回答No.14

読ませて頂きましたが、正直いって一言「馬鹿野郎」です。私は34歳の男性ですが、あなたよりかなり過酷な人生を送っておりあなたがどれだけ恵まれているのかをお教えましょう。 (1)33歳で同棲・・・私は34歳で一度も女性と交際した事がない。当然身体に触れた事もない。 (2)妹がいる・・・私は兄弟姉妹がいない。従って相談する人間と言ったら親しかいない。その親の機嫌を損ねないようにしなければならないが、どうしても言い争いをしなければならない時はある。その時もし逆鱗に触れたらしばらくの間口を聞いて貰えない。理不尽な事でも頭を下げなければならない。 (3)アルバイトとはいえ仕事がある・・・私は無職で短期の仕事さえも断られる。しかも男じゃけぇ職がないという印象は女以上に悪い。 (4)相談に乗ってくれる妹・友人・恋人がいる・・・兄弟姉妹、友人がいない、恋人も然り。親しかいないがその親とは折り合いが悪い。 です。こんな状態でも頑張っている人間もおるという事も忘れずに。

回答No.13

32歳♀です。 厳しいことを書きますが、独立は諦めるか最低でも共同経営者を探さないとそれこそ本当に行き詰まりますよ。 簿記はできますか?BS、PL、CFは解読できますか? 事業計画は立てれますか? 個人事業主になるわけですから社会保険、年金の勉強に税金(法人税事業税消費税等)の最低限の知識は必要です。 崖っぷちと書かれてますが全然崖っぷちじゃないです。 これらに手をつけるといきなり現実を突き付けられますから。 それでも私はやるっ!!という気合と根性がないのなら火傷する前に手を引きましょうよ。 それこそ細々と暮らせる正社員の職を探す方がいいと思います。 婚活はお勧めしません。参考URLを参照してください。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/php/life/php-20090424-02.html
carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおりだとおもいます。 一応、簿記資格はありますし、カフェスクールにも通っていましたので、事業計画など一通りの知識はあるつもりです。 ですが、結局その先を踏み出せない時点でもともとそこまででなかったのかもしれません。 この機会に皆様のアドバイスを胸に今一度考え直したとおもいます。

noname#90566
noname#90566
回答No.12

33歳、独身女、貯金無し、仕事はバイト 夢はカフェ設立 今が新卒ですら3400人内定取り消し喰らう超不景気って知ってますよね?貴方のような方が独立してお金稼げるようなら誰もホームレスになんてなりませんよ・・・・ 今の彼と別れたらもう33歳ですし、事実無職+貯蓄無しのようなものなのですから・・・お先真っ暗ですよ?

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘有難うございます。

noname#104430
noname#104430
回答No.10

崖っぷちにしては、切羽詰まった感じがしないのは 私だけでしょうか… 夢も本気で追ってないように見えるし、「いざとなれ ば結婚すればいっか」っていう感じに見えます。 結婚ってそんなに甘くはないですよ。 結婚すれば色々あります。 結婚すれば幸せになれるっていうわけでもないです。 「隣の芝生は青い」と言いますが、結婚した妹さんも 今は幸せに見えるかもしれませんが、これから大変な ことはたくさんあります。 結婚する覚悟があるなら「いずれは」と言ってないで 今行動を起こさないと。女性って出産のこととかあり ますし。お金貯めて、開業して、軌道に乗ってそれか ら…なんて言ってたら何年かかりますか。結婚や出産 の時機を逃しますよ。 結婚に対する明確なビジョンも覚悟もないのに、このま ま彼も質問者さんもズルズルしてても何も変わらないと 思います。 本気で夢を追うのなら、「結婚」という逃げ道を閉ざす ぐらいじゃないと今の厳しい世の中、成功しないと思い ます。そうしないと「いざとなったら結婚すればいいか」っ ていう甘えが出てきてしまうからです。ちなみに商売して る人は借金があるのは当たり前だし、従業員を雇えば自分の 給料を減らしてでも従業員のお給料を出さないといけないし 、その覚悟は必要です。 二兎追うものは一兎も得ずといいますから、開業と結婚は 切り離して考えた方がいいかもしれませんね。

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変親身なアドバイス感謝いたします。 そうですね、ほんとうに自分は甘いと感じています。 いざとなれば結婚、、という考えもどこかにあるんだとおもいます。 たしかに本当に夢をかなえたければ借金のリスクをいとわず突き進むものですもんね。私にはそんな自身も勇気もないのだと、つくづく考えさせられました。 まずは自分の生活をきちんと立て直すことから考えなければならないとおもいました。

• aratin5
回答No.9

あなたはサマリヤの女のようだ、サマリヤの女を知ることによって決して渇くことの無い水が与えられるかもしれない。

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます! サマリヤの女ですか?? 調べてみようとおもいます。

回答No.8

あまりにも、内容が幼すぎる気がします。 33歳でカフェ独立 夢! なんて、言うのは簡単ですが、そう簡単に出来るとお思いですか? 資金も、莫大にいります。毎月家賃を払って、モノを仕入れて。 お客さんにリピーターになってもらわないと、成功なんて皆無に等しいですよ。 そんないきあたりばったりで、やりたいなんて、ままごとじゃないですか? 今じぶんの甘えた考えをもう一度考えてみてください。 私は、28歳で独立して、仕事を一人でしてますが、 それまでは寝るのも惜しんで仕事してきました。 だから今があるとおもってます。 本当にやりたい事なのか、一歩が出ないなんて、言い訳です。 出たくないのが本音ですよ。 借金が無いのは自慢になりませんよ。 だれも、貸してくれない(信用が無い)ってことですから。 厳しい事をいいましたが、貴方が、絶対夢を叶えたいと おもっているなら、参考になると思い書かせていただきました。 がんばってください

carolinee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 厳しくも、大変親身な回答頂き感動しております。 オママゴト、、 まったくその通りだと思います。 借金にしてもそこまでして夢をかたちにする勇気がなかったのも事実です。 まずは生活を見直して、夢についても改めてちゃんと向き合ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました!

• hasiru750
回答No.7

あのぁ・・・ 素朴な疑問なんですか。 >今、まさに崖っぷちというか、、、 >どうも一歩が踏み出せないんです。 一歩踏み出したら崖から転落しますよ。 それでも一歩前に出るんですかね。 >アドバイスお願いします! 後退する事ですね。 時間はムリなんで生活と人間関係です。

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます!!! たしかにいきなり踏み出したら、転落しちゃうかもしれないですね!(汗 本当にそのくらいぎりぎりなんだとおもいます。 後退することですか。。。人間関係は大切ですよね。 やはり自分の生活をきちんとすることからはじめなくては、、ですね。

• beingpeace
回答No.6

私は、育英会も含めると相当額の借金があります(笑)。 そうでないだけ、まだましです。 まず、お金を貯めることですね。 そのためには、職業も変える必要がありますね。 今時は派遣でも20万円くらいは貰えますから、それくらいお金が貰える仕事を探して50万円を目標にお金を貯めましょう。月に10万円を貯めれば5カ月で貯まります。 そうしたら、引っ越しです。好きなところに自由に引っ越ししましょう。 そして、新しい人生を切り開いて下さい。

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! そうですね、この年で貯金ゼロとは本当に情けないです。。。。 こんなダメのスパイラル状況で、自分の能力とかにもすっかり自信喪失してしまっている状態なので、自分の年齢でまだそういったお仕事があるかどうか不安ですが、、とにかく探し始めようとおもいます。 人生、自分で切り開かなくちゃですよね。

noname#100864
noname#100864
回答No.5

まずは、増えすぎてしまったその「私物」を整理して身軽になりましょう。 モノが増えすぎて引越しも転職も彼との関係の進退も身動きとれず・・ とおっしゃっていますので、ふわふわと漠然とした「夢」をみながら、モノ を増やしてしまったのだと思います。 捨てるものは捨て、売れるものは売りましょう。ちょっとは資金ができま せんか? そして、今までは夢のための経験をつむために給料の安い仕事に甘ん じてきたとおっしゃるのですから、今度こそ夢のための「資金稼ぎ」の仕事 に転職しましょう。カフェ関係ではなくてお金をかせぐこと優先の仕事です。 「彼氏」は、仲の良い同居人と割り切りましょう。一緒にいると頼れるし、生 活費が折半で貯金するのに都合がいい、くらいに。 アルバイトでも、月に17~8万円にはなりますよ。無駄遣いをせずに生活 費が折半なら、月10万円くらいは貯金できると思います。35歳までには 200万円の資金が溜まるので、一人でできるようなかわいいお店の開業を 真剣に考えてはいかがでしょう。

carolinee
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! >ふわふわと漠然とした「夢」をみながら、モノ を増やしてしまったのだと思います。 まったくおっしゃるとおりです。 夢のためになるものを集めてきたはずですが、、結局は使わずにためてしまっている状態のものが多いです。 >「彼氏」は、仲の良い同居人と割り切りましょう。一緒にいると頼れるし、生活費が折半で貯金するのに都合がいい、くらいに。 なるほど、、そう考えればストレスも減るかもしれません。 貯金が出来るような職を探すところからはじめようとおもいます。