• 締切済み

妹とDV彼氏との結婚、無力な自分に何かアドバイスを

私には年の近い妹がいます 年齢は20代後半です 私も妹も、いい歳です 好きなように生きたらいいと言われたら、それまでなのですが 姉としてどうしても黙認できないので相談させてください 妹は2年付き合ってる彼氏から、1年くらいDVを受けているようです 身体にあざができているのを、証拠として見せられました 付き合い初めはそんなことはなかったようですが、妹が大学の同級生男女5人くらいで飲みに行き(飲みに行くことは彼氏は了承)、同棲していて帰宅時間が伝えていた予定より遅くなりそうで、日付が変わる前には帰ると連絡したら無視、23時半に帰ったところ玄関で2発殴られたそうです。 それから、毎日とは言いませんが、月に何回か、何か気にくわないことがあれば殴るようになったそうです例えば妹が洗濯をしないで2日分とか溜め込んでしまったり) 妹はどちらかというと彼氏には尽くすタイプで、滅多に怒らない、他人の悪口を言わない優しい性格です 裏を返せば、彼氏の言いなりになるようなタイプです 同棲はしてますが結婚の約束はしているわけじゃないです 彼氏は家事は一切しない亭主関白 仕事はしているが休日はパチンコに入り浸る 同棲しているのに家賃に生活費も妹が負担し彼氏は一切払わないと言います 妹の給料から節約してどうにかやっているようです カツカツの月末は、さすがに彼氏に少しでいいからお金を出してくれないかお願いするみたいですが、パチンコに使って、もう無い、俺は深夜まで働いてるんだからバイトする余裕もない、足りないならお前が稼げるバイトでもしたら?などと言われたりする始末 こんな状況なのに、お互い結婚したいそうです 妹は、殴られた当初は別れたいと言っていました ですが「やっぱり逃げられない。追ってきて家族に迷惑がかかる」→「まだ好きな気持ちもあるから別れられない」と妹の気持ちが変わり、私も結局何もできずじまいでいます まさか結婚するとまで言い出すなんて思いませんでした いくら反対しても何も聞き入れません 彼氏と直接会ったことはないです 会いたくもありません 両親への挨拶もまだです 両親は彼氏がDV男であることは知りません 私も言いたかったけど、絶対に言わないで、言ったらまた殴られるという妹の言葉に悩み言えませんでした 両親は会って考えると言っています 寡黙な親で、あまりこの件に関して、私が言っても答えてはくれません この状況で、私にはもう出来ることはないのでしょうか このまま、妹が結婚したいという相手なのだからと、許すべきなのでしょうか 妹の人生なんだから勝手にさせたら、と言われそうですが、ご自分の妹だったらどう思うか、どうするか?お考えいただきアドバイスのほど宜しくお願いします

noname#217694
noname#217694

みんなの回答

回答No.5

まず、ご両親、友人、知人、隣人に言います。 なるべく多くの人に事態を知ってもらう必要が有るからです。 何故なら、妹さんが逃げようと考えた時に協力者が多いほど、助けやすいからです。 相談者様は、妹の彼が酷いDV男だということだけ周囲に知らせておけばいいのです。 それから、彼と妹さんは『共依存』の関係です。一種の精神病ですが時限的なものです。 彼とすれば、家事をしてくれる。金銭的にも面倒見てくれる。セックスも出来る。大変便利な相手で、手放すつもりは毛頭ありません。 妹さんとすれば、暴力は振るうけれど普段は優しい。私をすごく頼りにしているし、私が居ないと生きて行けない。 という自分の存在を相手に求める、依存する関係です。 しかし、この異常な関係は長くは続きません。妹さんが「可笑しい?」と気が付いた時点で崩壊する関係です。 その時に受け皿になってくれる人が多い方が安全だからです。 今は、病気にうなされている時なので、放っておきましょう。 そして、妹さんが気が付いた時には、間髪入れずに救ってあげて下さい。

回答No.4

DV男のデメリットを淡々と語るしか君にはできないかな。 妹さんの結婚を具体的にどうするか(許可するか)はご両親に任せよう。

回答No.3

「DVはいけない。危ない。逃げ方はこう」ということをもう少しきちんと教えるというのはいかがでしょうか。真面目な本でも漫画でもいいので、脱出記を読んでもらうといいんじゃないかと思います。

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

自分の妹だからなんですか? 心配する気持ちは大切だし、こういったケースは、周囲の見守りが何よりも重要になりますが・・・ 問題はあなたの心持ち! あなたの言うとおりの人生を送らねばならないの?あなたの恋人じゃないし、あなたの人生じゃないんですよ。なんであなたに許されなきゃいけないのですか? 実際に、DV男に入れ込んでしまう女性は、家庭で過干渉があったり、反面放置されていたり、どこか不安を抱えたまま、のびのびと生きてこれなかった面があり、 自分が幸せになれる男をきちんと選別していける自信や考えがなくなっている方が多くいます。 家族の反対を押し切ってまで付き合いたい彼氏は、妹さんの【自己主張】の象徴。 恋人であり、また、妹さんそのものなのです。 はたから見れば失敗は目に見えていても、 その失敗だって痛みだって、すべてすべて妹さんのものです。誰かに取り上げられるいわれはないんですよ。 傷付いてもこの人と居ることが大切だと思っている価値観の人に、 優しくされ、常識的で誰しもが喜ぶ結婚をしろという価値観を嵌め込もうとしているに過ぎません。 こういった感情を、言葉にできる人は少ないです。なので周りが言っても『デモデモダッテ』を繰り返し、言うことを聞かない愚か者に見えるかもしれませんが、 周りが勝手に自分が安心できる幸せを押し付けているだけということも多々あるのです。 なので、 本当に妹さんの事を思うなら、 『結婚に反対!許さない!』 ではなく、 あなたが思うDVのデメリットなどを教えてあげた後、 『あなたが選ぶ人なら。だけど私はいつも心配しているよ、何かあったら頼っておいで』 と伝えてあげることが良いでしょう。 身近にDV相談窓口やDVシェルターがあるようなら、調べて教えてあげるなども良いと思います 私は、DV彼氏も、親族に反対される彼氏も両方経験があります。 確かにモラハラやDVは分かりやすく傷付きます。 でも、意外と忘れるのは早かった。自分で選んだ男だから、自分で選んだ道だから、受け入れていくことができました。 ただ、 家族に話も聞いてもらえず反対され、精神崩壊したときは辛かったですよ。 私の場合、反対されて殴られ蹴られがありましたが、それよりも家族からの精神攻撃がきつかった。 彼の事を話そうとすると家族中から無視され、電話していたら電話線は抜かれ、あらゆる方法で反対されました。 家族には理解されなくても私にはかけがえのない安らぎだったのですが、それを分かってもらえない。分かってもらおうとするとまるで私の全てがダメかのような勢いで責められる。私の大切な私そのものだったのに。 この事は、家族への不信感と共に、私の心に見事なまでの傷をつけました。 今もその人の事を思うことがあり苦しみます。 何より、私が彼と別れないと生きていけないくらいまで洗脳に近い反対をし、別れなければならないことにした親や家族の行動を、私への愛だとか思いやりとは認識していません。 今は他の人と結婚していますが、その人の事をぶわっと思いだし、引き裂かれどうしようもなかったことに苦しむこともあります。とてつもない後悔として残っているのです。 事の大きさの大小はあれど、 あなたは妹さんに、そんな地獄の後悔をさせたいですか?

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「ご自分の妹だったらどう思うか、どうするか?お考えいただきアドバイスのほど宜しくお願いします 」 絶対に両親に言います。もちろん、警察にも。 妹が確実に不幸になる(最悪手遅れになる事も)のが分かっていながら、何もしないのはDV男と同罪だと思うから。 そして家族みんなで、全力で妹を救い出すでしょう。 たぶん妹さんは、暴力→優しさという繰り返しで洗脳されています。 正常な判断は出来ません。 理不尽な事でも、自分さえ我慢すれば優しい人なんだ。殴るのは自分が悪いからなんだ。逃げたら家族が暴力を受けるかもしれないから、逃げられない。と思い込んでいます。 だから、そうじゃない、家族はあなたを守るためにいるんだよ。あなたのためなら徹底的に戦うから大丈夫と言い聞かせましょう。 こういうDV男のために、女性や子供の被害が絶えないのは知っていますよね? 最悪取り返しのつかないことになります。 一刻も早く妹さんを保護し、病院と警察に行きましょう。弁護士に相談しても良いです。 妹の命を守れるのはあなたです。後悔しないように行動して下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏が妹の結婚式に来ることについて

    イギリス人の彼氏とお付き合いしています。(付き合ってからすでに2年経過しています) もうすぐ私の妹の結婚式がありまして、イギリス人の彼氏が私の妹の結婚式に参加したいと言い、実際に来ることになりました。 まだ私はプロポーズも何もされていませんが、これは彼氏が私との結婚を考えてると考えていいのでしょうか。 まだ彼は私の両親に一度も会ったことがありませんので、結婚式で私の両親と初めて会うことになります。 私は彼と結婚したいですが、彼が何を考えているのか不安になることもあります。 ご教授ねがいます。

  • 妹(12歳)からのDVについて。

    妹(12歳)からのDVについて。 はじめまして。 お恥ずかしい話なのですが私は妹(12歳)からDVを受けています。 妹より私は4歳上なのですが、私は細身で妹はがっちりしていて体格も良いのでかないません... DVと言っても体だけの暴力だけではありません。 体の傷はここ4年ぐらいの傷が全て跡に残っています。 それにプラスで精神的、金銭的なDVと言うよりいじめみたいな事をされます。 バイトのお給料の半分程は妹に行きます...私に雑誌やらゲームを買ってこいと言い断ると殴られたり蹴られたり突き飛ばされたりします。 精神的に自分より年下、しかも妹に暴力をふるわれ跡になるのはダメージが強いです。 私は躁鬱、ボーダーと言う精神病です 医者に通ってましたが、今は忙しく行けない日が続いています。 両親はただ見てるだけで何も言いません。 私はこれからどうすれば良いのか分かりません... アドバイスお願いします。

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。

  • 彼氏の妹の結婚祝いに関して。

    付き合って1年の彼氏の妹さんはすでに結婚して子供もいますが、今度結婚式をあげることになっています。 私と彼は婚約はしていませんが、お互い真面目なタイプで、特に彼は私との将来を見据えて付き合っています。とはいうものの、今すぐ結婚する予定は全くありません。 私の両親にはまだ紹介できていませんが、彼の妹さんやお母様はかなりフレンドリーな方で何度かお会いしています。 彼の妹さんは私よりも年下で、数回しかあっていませんが、なぜかすごく慕われています。 本当は結婚式にも何度も招待されたのですが、参加はお断りして、時間ができたらご飯にいこうということになっています。その時にご祝儀の代わりに何か渡そうかと思っているのですが、どんなものがよいのでしょうか? いくらぐらいのものがよいのでしょうか? それともご祝儀のほうがよいのでしょうか?

  • 彼の妹の結婚式

    付き合って一年になる彼氏がいます。 私には初めての彼氏です。 その彼の妹さんが今度7月に結婚することになりました。 挙式はオーストラリアで行うそうです。 招待客は身内だけなのですが、 なんと私も一緒に行かないか、と誘われました。 費用は全額妹さん達が出してくれるとの事です。 しかし、付き合って一年にもなるのですが、 私が人見知りするせいもあって、 未だに彼の家に行ったこともなければ、 ご両親にも妹さんにも会ったことがありません。 それなのに、付いていっていいものか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。 もし、仮に行くのなら、費用はやはり、 自分で出したほうがいいのでしょうか?

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 彼氏の妹について

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。不躾な点がございましたらすみません。 私と彼氏は付き合って1年程度の21歳大学生です。 私は学生マンションのシェアハウスに住んでおり、彼氏は親から家賃や食費を払ってもらいながら妹さんと2人暮らししております。 妹さんは私達の2歳年下で、今年4月から彼氏と2人暮らしになりました。性格としましては控えめで、静かな子です。 今回ご相談したい内容は、この彼氏の妹さんについてです。私はいつも週1、2回程度彼氏の家にお邪魔しています。その際発生する食費は出したり、なるべく妹さんに迷惑がかからないように家の中を移動したりしていました。 この間タイミングが合い2日連続で泊まることがあったのですが、その後彼氏伝いに「妹が彼女(私)が来すぎて嫌なのを親に告げた」と聞きました。その際お母様は「大学で会うんだから」や、「何日も呼んでどうするんだ」と妹さんが嫌がっているからということでかなり彼氏に注意したようです。 上記の内容は仰る通りです。しかしお互いバイトや部活で普段なかなか時間が取れない中彼氏の家で、バイトや部活や大学が終わったあとの夜のんびり過ごすのを日々の糧としていました。私の家はシェアハウスということで彼氏を呼ぶのは難しいですし、同棲をするにしても私は学費を自分で支払っていることと彼氏は部活であまりバイトが出来ないということからお金を貯めるのも容易ではありません。 彼氏は妹のことは気にせず週1とかで来れば良いと言っているのですが、私としては非常に難しいです。仲良くするというのは厳しいにしても妹さんに嫌われたくはなかったですし、彼氏のご両親にも今回のことであまり良い印象は持たれなくなったと思います。 かと言ってこのまま彼氏の家に行くのを辞めるというのも嫌です。俺から出来ることはもう無いし後は自分で考えて行動してもらうしかない、と彼氏からは言われました。 しかし正直どうしていいのか分かりません。そこで良ければどうか私の今後の振る舞いについてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。