• ベストアンサー

日本の弱点は何処だと思いますか?

世界的に見て、日本の弱点は何処だと思いますか 教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.13

降水量が多いが、利用のために溜め込める水は少ない・・・かな?

noname#100428
質問者

お礼

意外と、水不足の地域、有るんですよね 返事有難うございました

その他の回答 (15)

noname#113190
noname#113190
回答No.16

責任を曖昧にするシステムでしょう。 「国家100年の計」と言いますけど、自分の主義主張に命をかけないとこんなことはできません。 政策を過っても辞任すれば事足りとする政治家、行政に欠陥があっても、前例を踏襲するだけの官僚、誤審をしても開き直る裁判官、お隣の国では大統領になると自殺に追い込まれるほどのプレッシャーがかかり、何人もの元大統領が自殺したり身ぐるみはがされていますけど、これだけの覚悟がない。 総理を引き受けた以上、最後は議事堂の玄関前で腹切りする覚悟でやって貰いたいし、官僚も結果が悪ければ全財産を国に寄付して裸一貫になるほどの覚悟を示して欲しい。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.15

こんちゃ! 井の中の・・・

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございました

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.14

民意を反映しない。 しないから諦めていじけた国民性。 社会の底辺を救えないで無視する国家。 死ぬまでの安心と信頼と保障を約束できない確保できない国家。 人が人を利用していることを暴き裁けない司法。 自分とともに他者の幸せを望むことに乏しい国民性。 自分にとって問題なことは目を向けるが、他者のそれには無関心な国民性。

noname#100428
質問者

お礼

政治制度の見直しが必要でしょうね 返事有難うございました

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

弱点だらけでどうしようもない。 でも、弱点だらけだからこそ見つけれるものがあるんじゃないかな。

noname#100428
質問者

お礼

戦争の放棄は良くも悪くも有りますからね 返事有難うございました

noname#90108
noname#90108
回答No.11

     「無能なマスコミ」

noname#100428
質問者

お礼

思考が偏向している所も有りますからね 返事有難うございました

回答No.10

どの国とも陸続きになっていない

noname#100428
質問者

お礼

密輸が絶えないのはまずいですよね 返事有難うございました

noname#90704
noname#90704
回答No.9

資源の少なさ。

noname#100428
質問者

お礼

他所から買うにはお金が要りますし、将来は取り合いに なるだろうし、どうなるんでしょうね 返事有難うございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

役人や政治家の不正に寛容であって、自浄作用が乏しい。 マクロ的見地で国の展望を描いていなくて、局所的、目先の状況にのみとらわれて右往左往している。 国民は政治を信用していない、かといってマスコミも信用していないという流されている状況。

noname#100428
質問者

お礼

私は、アメリカの傘下から抜け出た方が良いと思いますが どうなんでしょう、返事有難うございました

回答No.7

非ではない事を非だと認めてしまう所。 欠落した精神力、他国に洗脳されやすい所。 アジアで唯一立ち向かった国だということを忘れて(知らずに)育ってしまう事。 悲観せず第3者の目線で物事を見て行きたいものです。

noname#100428
質問者

お礼

お笑いブームの世の中は気楽過ぎて、駄目ですね 勉強偏向のシステムもまずいと思います、正しい事を 教えて行かないと駄目ですね、返事有難うございました

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

経済は発展したのに、それに値する教育が十分でない。

noname#100428
質問者

お礼

倫理観が有りませんね、返事有難うございました

関連するQ&A

  • あなたの弱点は何?

    どんな人でも「弱点」はあるんでしょうか? ここを触られるとダメとか、美女にからきし弱いとか、このスイーツはどうしてもガマンできないとか、色んな意味での「弱点」。 あなたの「弱点」をこっそり教えてください♪ 私は「血」ですね。血を見ると膝のあたりがゾワゾワして気分悪くなります。

  • 日本人最大の弱点とは何だと思いますか?

    日本人最大の弱点とは何だと思いますか? 私はズバリ言って、「視野の狭さと国際感覚なさ、そして、コミュニケーション能力の低さ」だと思います。 管首相の国連等の姿を見ても、この人はこのような場に出てくるような人ではないと感じます。 内閣の他の顔ぶれを見ても同じです。 海外経験もなく外国人と付き合ったこともない。当然外国語もできない。そのような人達に外交は最初から無理だと思います。 外国との間で問題が起こるといつも日本人の短所が出てしまう気がします。 みなさんが思う、日本人のダメなところを教えてください。

  • 弱点

    自分の弱点はどこですか?

  • 弱点

    相手の弱点を見抜く方法を教えてください。

  • 敵の弱点を見抜け!

    高校でサッカーをしてるものです。 コーチに敵の弱点を突け言われたのですが、敵の弱点を突くとはどういうイメージでしょうか。 敵のチームとしての弱点、マーク選手の弱点、敵フォーメーションの弱点とかそんな感じなのかな~ 因みに自分はFWです。 では経験者の方よろしくおねがいします。

  • 自分の弱点克服したい!

    来日して15ヶ月の外国人職員です。 突然自分のいままで気づいてない大きな弱点を発見した。 克服したいですので、是非是非アドバンスお願いいたします。 私は仕事を相当頑張るタイプなので、仕事をほどほどではなく、完璧にこなしたい嫌いがあります。 でも、最近、自分が頑張る原因が分かった。ちょっと動機不純ですが、認めてもらいたい、ほめてもらいたいから頑張っているんだ。 私の弱点は「ほめてもらえず、認めてもらえないと生きていけない」所にあります。 自分の国では実績を重視する会社で勤めていましたが、 日本に来て役所仕事に転職しました。どうやら上司が私のこと凄く嫌いし、私のこの弱点を見通しています。 役所では実績で勝負する場所じゃないので、仕事の質の良し悪しは大概役所の上司の判断によるものです。 この上司は部下の努力を一つ尊重しない、酷使ばかりする蚤の心臓の持ち主で、部下の仕事を嘲笑したり、しつこく批評したり、侮辱したりします。 この弱点を持っている私にとってこれ以上のない辛いことです。 しかし、負けたくないから、しばらくの間、転勤する気はない。 考え方を変えないとこの弱点が克服できないと分かったいるけど、かろうじて、この弱点に気づいた。でも、乗り越える余裕と経験がない。。。。 是非先輩達のアドバイスを聞かせてください。 お願いします!

  • 自分の弱点は?

    人間誰しも弱点の一つや二つはあると思うんですが、 皆さんの弱点とは、どんな物でしょう? ぼくの三大弱点です。 【限定】  こんな単語を持ち出された日にはアウトです。  『限定1000台!ホ○ダからのご奉仕』  とか広告されたら、思わず買ってしまいます。  限定とか言っても、ただの生産量なんですけどねー。 【人間工学】  この言葉を使って、靴の説明をされたら、  購買意欲促進中枢がすぐ刺激されます。  ただの健康サンダルでも、  『人間工学に基づき、考案されたこのサンダルは……』  こうなると、買わずにはいられません。 【ジンクピリチオン配合】  おお、こんな大それた物が配合されているなら、  買わない方がおかしい。買わいでか!   何の事か知りませんけど。  これに、塩化リゾチームでも投入されたら、  二つも三つも買ってしまいます。  意味は全然知らないんですが(*^_^*) 考えてみたら、蛾とか蜘蛛も弱点でした。 他にもありますが、ぼくの事はこの辺で。 皆さんの弱点は?

  • torの弱点

    torの弱点を教えてください

  • 写輪眼の弱点について

    写輪眼の弱点ってなんですかね? 教えてください。お願いします

  • 世の中の弱点とは

    世の中の弱点とはなんでしょうか。