• ベストアンサー

日本人最大の弱点とは何だと思いますか?

日本人最大の弱点とは何だと思いますか? 私はズバリ言って、「視野の狭さと国際感覚なさ、そして、コミュニケーション能力の低さ」だと思います。 管首相の国連等の姿を見ても、この人はこのような場に出てくるような人ではないと感じます。 内閣の他の顔ぶれを見ても同じです。 海外経験もなく外国人と付き合ったこともない。当然外国語もできない。そのような人達に外交は最初から無理だと思います。 外国との間で問題が起こるといつも日本人の短所が出てしまう気がします。 みなさんが思う、日本人のダメなところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

一時期、グローバルスタンダードとか外国製品を買ってくれだとか言ってましたが。 日本の近代国家も廃藩置県からずーと県、市、町、村、この考えがなくならない以上無理でしょうね。 私の県も東京を意識してばかりの話で自分の県がもうかれば、うまくいくと考えているみたいです。 何のために湾岸道路を作ったのか意味がないような気がする。 異文化と日本人の比較をすればよいか悪いのかすべてその国の基準がありそれは何1000年も続いているのだから、イエスとノーがはっきりしているのはわかりやすいのですか、あなたの指摘しているコミュニケーション能力の低下は明らかにTV、新聞各メディアに現れていますね。つないでくださいをつなげてください、といったり、アプリケーションをアプリと呼んだり、アプリコットがかわいそう。 外大系の大学を出てもあくまでもその言語能力をコミュニケーションツールとして他の仕事に就いているのが現状です。だからTVの通訳は戸田さん以外たいていハーフの日系人が多いのでしょうか。 日本人はアメリカへ留学してたいていM何とかのマネージメントを学んで日本で会社を作ったりコンサルタントをしたり、それでもこれだけ多くの失業者がいて、、、彼らの国費や留学ひようを返してほしい気がします。肩書きや資格を重視して試験対策の専門学校、大学院受験の専門学校があるのだら、これではいつまでたってもアメリカの子分ですね。IBMや富士通がAPPLEのように世界から注目されるといいのですが。反論も同意もいりません、社会に貢献してください。はむたろ

その他の回答 (13)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.13

>国連での管さん見てても、原稿をただ棒読みしているだけみたいですね。 >あれでは誰の心みも響きません。 >日本外交の足を引っ張っているだけです。 知っていると思いますが、日本は常任理事国じゃありませんよね? 国連の常任理事国は、第二次世界対戦の時に勝った側の国ですよね? 日本は戦争に負けたので、国連の常任理事国じゃない。 常任理事国は国連の決議に強い力を持っている。 国連には世界各国の国が集まり世界の方針を決めますが、どんなにたくさんの国が「賛成」って言っても常任理事国の1国でも否決をしたら、決議されない。 それだけ、常任理事国の発言権はすごいわけです。 で、日本は負けた側の国なので、国連で負けた国が何を言ってもどーでもいいわけです。 じゃあ 勝った国だけで、世界の方針を決めればいいじゃないか と思うが、一応世界の方針を決める会議ですから、平等にどの国も発言の機会が与えられているわけです。 で、その発言兼が強く世界の方針を決める常任理事国が日本に期待しているのは、国連が使うお金なんです。 何事もお金が必要なので、会議に場に参加させて、「世界各国が集まって賛成したので、やろうと思います。やるにあたって賛成した日本さん、その資金を出してね」というのが、日本を国連会議に参加させている理由。 会議の場に出席していない人に「お金出してね」とは言えないですよね。 「賛成って言ったよね じゃあ 一番お金がある日本がお金出してね」ってなっているわけです。 一番お金を出す国なので、発言はさせるわけです。 内容はどーでもいいわけです。 世界平和だ なんだというウンチクなど、聞いちゃいないわけです。 「俺たちで決めたことに金さえ払っていればいいんだよ」というわけです。 http://www.asyura2.com/truth2.htm#23 どこらへんが世界平和のための会議なんでしょうね。 日本は世界中に争いを起こすためにお金を出しているわけです。 戦争を止める(平和にするための鍵) http://www.youtube.com/watch?v=1xNOkeiWAac 日本は世界に争いを起こすための費用を毎年60兆円拠出しているそうです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

何事に対しても“飽きっぽい”ところですね。 熱しやすく冷めやすい、ということも言えます。 何かが流行ったら途端に品薄になるけど、またすぐに目移りするというような感じ・・ ダイエットがいい例ですね。 トコロテンといいバナナといい、ブームの頃は店頭から消えましたが、すぐに復活しました。 流行モノでもそうです。 そういう“熱しやすく冷めやすい”国民性が、日本の政治においても首相の顔がクルクル変わる原因にもなっていると思います。 首相が交代した直後は支持率が高いですが、すぐに下降し始めて「危険水域」と喧伝すると、周りの空気はどんどん「総理大臣交代」となっていきます。 猫の目政権ということで諸外国からは嘲笑されていますが、根本的なところは国民の責任ですね。 おっしゃるようなことが起きるのも、年に何回も総理が代わった結果です。 熟成されずに市場に出たお酒のようなものです。 飲めるものではありません。

adiosamigo
質問者

お礼

飽きっぽいというのは「考えない。」ということに通じると思います。 何かが流行して、それに飛びつきそうになる時、これは本当に買うべきか? 本当に効くのか?などとは考えていないのだと思います。 この「考えない。」は政治家を選ぶ時にも発揮され、いつものように政治家として能力のない人が選ばれます。 やはり子供の時から思考する訓練を続けさせるしかないと思います。あまりにも日本は暗記させることが多すぎます。 最後の例え話は言い得て妙で笑えました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

ストレスに弱いところじゃないかなーと思います。「打たれ弱い」ですよね。 チリの落盤事故のときに「救出に4ヶ月」と聞いて、多くの日本人が「そりゃ助からない・・・」と思ったでしょうし、たぶん自分が事故の当事者になったときに「救出に4ヶ月」と聞いたらヘタすりゃ自殺しかねないとさえ思います。 でも、現地からのリポートを見ると案外当事者の人たちはのんびりしているというか、病気でも流行らない限りはなんとかなりそうという感じですよね。 第二次大戦中も、いわゆる「バンザイ突撃」をよくやったんですが、あれをよく分析すると「相手を奇襲してやろう」とか何か勝てるというかそういう読みがあってやっているんじゃないんですね。とにかく突撃してパーッと散ろうじゃないかって感じなんです。絶海の孤島で周囲を敵に囲まれていた状態で、こりゃもう助からないとなるとパニックで思考停止状態になっちゃうんですよね。極限状態でも頭を使うってことが苦手なんです。この点においてのサバイバル能力が一番高いのはなんといってもユダヤ人ですね。息を引き取る最後の瞬間まで諦めないって感じです。 沖縄戦のとき、とにかく現地ではじわじわ戦って米軍の本土上陸を一日でも先に延ばし、ひとりでも多く米軍に損害を与えるのが沖縄の日本軍の役割なんですが、このじわじわ戦うってのが日本人にとってはイライラするんですねー。司令部では方針について深刻な対立があり、イケイケ派の将校の口癖が「かくなる上はすべての作戦を白紙に戻し、全軍突撃を行うべし」というものだったのです。頭悪いなあって思うかもしれないですけど、現代の我々がサッカー日本代表の試合を見ても防戦一方になると「守ってるばかりじゃ勝てねえだろうが!」とイラつき始めますよね。日本人には「攻めさせておいて敵の疲労を待ち、一発カウンターを狙う」なんてことはできないのですよ。

adiosamigo
質問者

お礼

もし、日本でチリのような事故が起こったらどうなりますかね? 日本人は元々、我慢強い人達なので、耐えるような気がします。 フィリピンのルパング島で発見された、小野田さんのような人もいますしね。 しかし、ストレスには弱いかもしれません。 自殺者や鬱病にかかる人が多いのがそれを物語っています。 ありがとうございました。

回答No.10

優しさ。

adiosamigo
質問者

お礼

ズバリその通りですね。 そして、常にそこにつけこまれ、いいようにもて遊ばれますね。 日本人同士ならいいんですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.9

事なかれ主義、その結果として喧嘩の出来ない国になってしまった事。 自虐史観。元々謙虚な所へ、戦後日教組やメディアによる日本全面否定教育のお陰で、日本を否定しシナチョンを全面肯定する精神障害者が大量に生まれた。 敗北主義。これも戦後日教組の洗脳教育の賜物、「戦争するくらいなら侵略された方がいい」と言う精神障害者の大量生産。 お人好し。国際社会では馬鹿の代名詞。日本人的な美徳や道徳観念が、世界でも通じると信じている。 平和ボケ。長年国防と外交をアメリカに丸投げ、惰眠を貪って来たため危機意識皆無。平和と安全はタダだと思っている。

adiosamigo
質問者

お礼

事なかれ主義と責任転換、誰も責任をとらない。 それが日本をダメにしたと思います。 今回の外交の失敗の原因はお人よしさと平和ボケが原因ですね。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.8

拝金主義。 今の日本は政治家も商売人に過ぎない。 いつもニコニコ笑顔で、何を言われようと、されようと 我慢、我慢で『お客様は神様でーす』的な事しかできない。

adiosamigo
質問者

お礼

日本は外国への依存が強すぎるのが原因だと思います。 ですから、みんなに好かれようとし、文句も言いません。 これでは馬鹿にされます。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

うーん アピールのヘタさなところじゃないかと。 湾岸戦争だったかなんだったか忘れましたが、日本はお金も人もすごく出したのに、ぜんぜん評価されなかったそうです。 結局アメリカの手下なので、人やお金を日本から出すってことは、アメリカが人やお金を出したとみなされているからじゃないかと。 日本って独立国じゃなくアメリカの植民地ってのが世界の共通認識のようです。

adiosamigo
質問者

お礼

日本人はアピールが下手ですからね。 国連での管さん見てても、原稿をただ棒読みしているだけみたいですね。 あれでは誰の心みも響きません。 日本外交の足を引っ張っているだけです。 ありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.6

それは、日本人が自分たちの凄さに気付いていないで、自虐的に欠点や弱点ばかり探しているような連中が蔓延していることでしょう。世界的に見ても大変歴史が古く、しかも江戸末期以降西洋文明と接触し始めて僅か数十年で、国際連盟の理事国にまでなって、世界の非西洋国家の人々に夢を与え、その人達から羨望の的で見られていました。また、西洋人からも一目置かれ、西洋人達が、その脅威の発展の原因を本気で調べざるを得なかった日本人の特異な底力は、世界中の人々から尊敬されておりました。 それが、たった一回の敗戦で目も当てられない程腑抜けにされてしまい、日本以外の世界中の人からは理解出来ないような、国歌や国旗に対する愛着心のない、防衛は人任せの不思議な国民に成ってしまい、やたらに自虐的に自分たちの弱点は何かという否定的な発想きり出来なくなってしまったようです。そんな腑抜けを見透かされ始めて、隣国からちょっかいを出され始めて来たようです。 自分たちの歴史を一寸でも振り返れば、何故外国人が日本人に一目置いていたか判りそうなのに、どうなってしまったのでしょうね。だれか、日本人の尊敬すべき点や、日本人の凄さってなんだと思いますかという、生産的な質問をして欲しいものですね。

adiosamigo
質問者

お礼

>>それは、日本人が自分たちの凄さに気付いていないで、自虐的に欠点や弱点ばかり探しているような連中が蔓延していることでしょう。 このことは日本人の視野の狭さに繋がっています。日本の事しか知らない人は日本のことがわかっていません。 例えば、日本人は世界的に見て小柄な方ですが、日本のことしか知らない人は自分達が小柄だということに気づくことがありません。外国の人達と比較する目を持っている人だけが、気づくことができます。 ですから世界的な視点を持っている人だけが日本のすごさ(弱さ)に気づく事ができます。 >>自分たちの歴史を一寸でも振り返れば、何故外国人が日本人に一目置いていたか判りそうなのに、どうなってしまったのでしょうね。だれか、日本人の尊敬すべき点や、日本人の凄さってなんだと思いますかという、生産的な質問をして欲しいものですね。 このことは私が質問で書いたように世界を知らず、外国人と付き合いのない日本人には気づけないことですね。 日本人の凄さや尊敬すべき点でも同じことです。 他の回答者様も言われてますが、日本の弱点を問うということは日本の良い点を問うているも同じことです。 ありがとうございました。

回答No.5

質問者さんの仰りたいのは「日本人の、、、」ではなく、「日本の政治家の、、、」ですよね。 私は日本人最大の弱点は男性が夜の生活が弱いことだと思います。 このことから、世界の美女が結婚したい男として日本人を選ばない。 だから、日本人は近親相姦じゃないけど、日本人同士の交配ばかりが進んでしまい、生物としての活力が無くなって行くんですね。 解決策の一つは、日本男児が夜に強くなるような食事改革を国策とすること。 二つ目として、日本女性に外国人の入り婿を取ってもらうことを推奨する補助金でも設ける必要があるな。 そうすれば500年後には中国人と同じような”強い日本人”が出来上がると思う。

adiosamigo
質問者

お礼

>>質問者さんの仰りたいのは「日本人の、、、」ではなく、「日本の政治家の、、、」ですよね その政治家を選ぶのは国民です。大体、有権者は自分に似ている候補者を選んでいると思います。 ですから政治家の姿=国民(日本人)の姿だと思います。 しかし、いつの頃から日本人は覇気のない草食系になったんでしょうか? 日本の周辺国はみな肉食系です。草食動物は肉食動物に食べられる運命です。 やはり食事改革をし、肉食系日本人を増やすしかないのでしょうか? ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

例えば言われた事だけに正直に反応して そこだけに固執する事かな、、、。 後は自分が一番正しいと誇っていたり 自分が良ければそこで行動止めてしまったりとか 、、、、。 まあ、主体性がないのも日本人の特徴だけどね。

adiosamigo
質問者

お礼

大体、子供の時から暗記中心の教育を受けて、考えることをほとんどしていません。 ですから日本人は主体的な行動ができません。 回答者様が仰るとおり主体性がないのが日本人の特徴です。 今回の尖閣の件でも主体的な行動がとれません。 中国、アメリカの顔色を伺った行動しか取れないことに失望しています・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【アメリカに詳しい人、教えて下さい】アメリカの大統

    【アメリカに詳しい人、教えて下さい】アメリカの大統領静動と外交日程が見れるWebページを教えて下さい。 日本には内閣府に首相静動と外務省のホームページに外交日程が掲載されています。 それのアメリカ版を探しています。 ありますか?

  • (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について

    (1)尖閣問題、(2)靖国参拝、管談話について 尖閣諸島問題の釈放された船長がまた尖閣諸島に行くと言ってますが、尖閣諸島に日本人も立入禁止になってるのなら、尖閣諸島に日米同盟50周年記念として米軍と自衛隊の共同軍事基地を作るべきではないでしょうか? あと、靖国神社に8月15日に総理が参拝する事がダメなんでしょうか?戦争の賛反は別にして今の日本があるのは靖国神社等に祭られてる人達のおかげでもあり、それを参拝しない(出来ない)内閣は売国内閣だと思うのは私だけでしょうか? 首相談話を発表するなら、最低限、靖国参拝をちゃんとしてから発表しろと思いませんか? 最後に、今までの内閣で内交(国内交渉)外交(外国交渉)の両方が出来ない情けない内閣は存在しました?

  • 管直人が首相になれる日本はおかしくないですか?

    管さん、やっと首相を辞めてくれましたが、なぜ、このような人が、日本では国会議員になれて、その上、首相にまでなれるのでしょうか? 管さんが首相になって辞めるまでを振り返ってみると、疑問符が付きそうな、行動、言動がたびたびありました。 尖閣の問題が起こった後、福岡の情報番組に自民党の舛添議員がコメンティターで出演していたのですが、その時、舛添さんが、「あの事件の後、管さんが、目の下にクマをつくって、防衛と外交について教えてくれ・・・」と言って来たという話しをされていました。 日本国債が格下げになった時には、「そういうことには疎いもんで・・・」とつい記者団の前で喋ってしまいました。 北朝鮮が延坪島を砲撃した事件を、管さんは、ニュース報道で知ったという事実が後になって報道されました。この時、危機管理能力が問われました。 記憶に新しいところでは、震災の時の様々な行動も批判されましたよね・・・。 なぜ、このような経済、金融、防衛、外交、危機管理などなどに疎い人間がこの国では政治家になれ、その上、総理大臣にまでなれるのでしょうか!? 普通、どこの国でも、以上に挙げたことを一通り勉強してから。選挙に出て政治家になるもんじゃないんですか? 民主党内でも様々な分野の勉強会などやってないのでしょうか? 日本で政治家になる必要条件は政治家としての能力よりパフォーマンスが旨いか、下手かで決まるのでしょうか? 日本と同盟を組んでいるアメリカは本音では日本のことをどう思っているのでしょうか? 管さんみたいな人が政治家になっているわけですが、このような状況で、民主党とその支持者は本当に政治主導なんて出来ると思っているのでしょうか? 日本人はそろそろ真面目に政治家を選んだほうが良いのではないでしょうか?

  • 鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。

    鳩山首相退陣と、小沢幹事長辞任で、ますます¬¬になってゆく日本の政治。 かつて、小泉純一郎が掲げた、聖域なき構造改革。 ともすれば、この国の政治体制そのものを変えなくてはならないともとれる。 その日本の政治体制は、立憲君主型議院内閣制をどうするかにまではおよんでいない。 さて、極端な話、日本の構造改革を断行するにあたり、その立憲君主型議院内閣制が国民の意見を政治に反映させる障害となるならば、首相公選制の導入を視野に入れる必要があるが、既に×´でその運営の厳しさと、通常の議院内閣制よりが高い為、税金が上がり失敗した例がある。 日本はそれでも首相公選制を導入するべきなのか否か? それとも、共和制に移行して天皇を廃止し、大統領を置くべきなのか?

  • 教えてください!!

    英語で、国際公務員は「A staff of international」 でいいのでしょうか?「国際公務員」というのは日本のみ呼ばれているのでしょうか?外国でも通用するのでしょうか? また国連職員は「official United Nations」でいいのでしょうか? 受験の面接で言うことになるのですが、「国連で働く人」のことを言う場合はどちらでしょうか?、訳はこれでいいのでしょうか?

  • なぜ首相公選制にならないのか

    日本は議員内閣制をとっていますが、毎年首相が代わり、大臣は年に何度も変わることが当たり前になっています。諸外国では政党の党首や大統領選のように選挙民、党員などが投票し決まっていきますが、こう毎年代わるのではなく、一定期間じっくり選ばれた人に日本を任せるためには首相公選制にした方がいいのだと思いますが、どうなのでしょうか?。

  • 明治以降の日中、日韓(北朝鮮含)、日米の外交関係の

    歴史の教訓を踏まえながら、今後の外交について、貴方の意見をお聞かせください。 今後、日本とこの三国との関係が日本の未来への鍵になっている気がします。 管首相はなんだか頼りないし…。 かと言って、日本はこれまでどのような外交をしてきたのか、それについての課題は何か、これからどうするべきか…考えれば考えるだけよく分からなくなる始末…。 もっと勉強していればよかった…。 明日プレゼンテーションで本当に困っています。教えて下さい(><) 宜しくお願いいたします。

  • 管さんの次は、仙石さんが首相になりますか?

    管さんは残念ながらもうダメっぽいですね。 次はいよいよ、仙石さんが首相になるんでしょうか? 仙石さんが首相になって、様々な改革を実行してくれると、日本がよりよく なると思うのですが。 悪化してしまった中国などのアジア諸国との関係の改善も期待できるのではないでしょうか。 管さんの次は仙石さんでしょうか? しっかりとした内閣を作り、長期安定政権になればいいのですが。

  • 船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認め

    船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? 仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? 尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか?

  • 別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃない

    別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね? 外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ? 政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは? それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか? 会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。 もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは? なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。 台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。 日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい! 中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。 台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの? 孫正義さんは政治家になれないの?