• 締切済み

船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認め

船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? 仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? 尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

戦後ロシアが支配してきた北方領土と違って、尖閣諸島は日本が支配して来た場所であるので中国領土となるのは日本が許しても米国は絶対に許さないでしょう。 中国・米国は大国同士でもあり核は使えないので、尖閣諸島と言う中国に非常に近い場所は 軍事的に非常に重要な海域でありますから.... 折角ここまで近代化した中国ですからさすがに、国際的非難を浴びてまで局地的とはいえ米国と交戦はしないでしょう。 尖閣諸島が問題になってますが、次はマラッカ海峡で問題が起きるかも知れませんね。 最近は米国の第七艦隊に対して中国艦隊が前を横切ったり嫌がらせを行っており 中国沿岸から、米国を排除しようとしています。 マラッカ海峡で、日本のタンカーに嫌がらせが行われて、マラッカ海峡を通らずに石油を運ぶとなるとコストと時間が大幅にかかるので日本にとっては死活問題になります。 マラッカ海峡はヨーロッパの国々にとっては無関係な海域ですから、国際世論の力が弱いので日本に嫌がらせをするのは簡単です。 漁船を日本のタンカーの前に何度となく横切らせるだけですし、仮にぶつかれば尖閣諸島同様の対応をすれば良いだけですから!! 中国が、傲慢が国益を損すると気づくのが先か、支配を拡大するのが先か... 話は変わって、民主党政権は東アジアでEUの様なものを作ろうと言ってますが、馬鹿としか思えない。 現在の様な円高の状況で、EU圏を作ったら日本だけ貧乏くじを引くことになるのは明白。 工場は、みんな安い通貨の国に移ってしまいますから.... 東アジア圏を作る前に1ドル120円程の円安にしてからでしょう。 中国、北朝鮮ならきっとそういう対策をとると思いますが、日本政府は脳天気過ぎます。

回答No.11

日本政府が尖閣諸島は中国領土と認めたとか認めていないとか論議する前に忘れてはならないことがあります。これはとても重要なことですが、中国という国が極めて異質で異端なヤクザ(というか以前のオウム真理教?)の集まりのような国であるということです。まともな国ではありません。日本という国に住んでいると忘れてしまいがちですが地球上で日本のようなマトモな国はそう多くは無いと思います。今までの中国で起こった出来事、天安門事件やチベット問題、人権問題、死刑大国…どれも先進国では考えられないような出来事、事件です。全世界で行われている死刑執行の9割以上が中国で行われています。一説には年間1万人以上処刑されているともいわれています。こんな国相手に話し合いや正義や秩序や歴史観など通用するはずもありません。国力が下の国に対しては(特に軍事力)自国の利益の為ならば手段を選ばずどんなことでもしてくる国です。現在中国と対等に話し合いができる国はアメリカとロシアだけです。もし中国と開戦でもしてしまったら日本は多くの犠牲者が出てしまうと思いますが中国は数十万人犠牲が出たくらい屁でもありません。日本と中国では命の重さが全く違います。ようするに怖いものナシの国。失うものも何も無い国なのです。そんなムチャクチャな国相手に外交もクソもありません。一昔前は眠れる獅子と言われていたことがありましたが今では食物連鎖の頂点に立つ起きた、ただの獰猛なライオンです。今回の事件もヤクザに車をぶつけられていちゃもんをつけられている一般市民のようなものですので泣き寝入り以外の方法はありません。強気にでればぶんなぐられますから。しかし日本の経済構造は中国無しには成り立ちませんので、これからも泣き寝入りの歴史は永遠と続くことでしょう。イヤな国です。

• mk57pvls
回答No.10

こんにちは > 船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と > 日本政府は認めたと言うことでしょうか? いえ、正確には"無罪放免"ではないのです・・・。 逮捕→送検で処分保留、ですので「起訴は可能であるが、起訴して も公判が維持出来ないであろうから、処分を一旦保留」というの が法的な解釈になるのですが・・・。 どうも那覇地検の発表では、何故だかそこはあまり強調せず、その くせ「中国との関係を考慮し・・・」とか余計なことを言ったもの だから、そこにみんな(メデイアは)反応してしまったと思います まぁ そう言わせた張本人がもっとも"極悪人"ですけど・・・。 > 仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても > 外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は > 無罪になるのでしょうか? いえ(前述のように)無罪とはなりません。 ただ、もしもまた同じような行為をして、仮に逮捕したとしても、 武装していたり、麻薬を所持していたり、とでもならない限りは、 今回と同様に"処分保留"ないしは"起訴猶予"とせざる得ないだろ うと思います。 従って、同海域で無茶することに対するハードルがグンと低く なったでしょうね。 今回の問題は 公務執行妨害罪の成立に充分なほどのかなり明白な証拠(ビデオの 映像やGPSの航跡記録)があったのに、どのような法解釈で事実上 の不起訴処分としかたが、不透明 「中国との関係を考慮・・・」という(那覇地検の)発表があった が、もしも関係を考慮するならば勾留延長という決定そのものが 辻褄が合わない。 という点です。 従って、当初は"絶対起訴できる"と意気揚々だった地検が、途中 から様々な圧力がかかりはじめ、きちとんとした法的判断(理論 構成)をせぬまま処分を決めてしまった、と思われてもいたし方 ないですね。 今までさんざん「我が国は法治国家で、厳格に法を適用し 云々」 という理屈が この検察の判断、及び そうさせた(影から圧力を かけた)他官庁(外務省の名が上がっていますが・・・)政府、 が信じる"お伽話のような国益論"のせいで、一夜で瓦解してしま ったことでしょう。

• DOCTOR-OA
回答No.9

世界はその様に受け取ると思います。 竹島も韓国が建物や人が住んで着々と 占有実績を作っています。 北方領土も同様です。 全てがなし崩しになっています。 これでは世界も容認となります。

• lions-123
回答No.8

>船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? そこまで悲観的・自虐的に考えなくても良いと思います。 今回の問題と領土・領海は違います。 ただし、こんな政権・閣僚・政党だという事は、いまさら・・・ですが。 綱領も無くて、外交・安保・憲法方針が曖昧なままの偽装マニフェスト・票を買収バラマキ政策だけの政権に欲で目がくらみ、未熟を未知数と言い聞かせて選んだのだから・・・ 周辺事態法・有事法制・国際貢献に国旗国歌法案に反対批判し、スパイ防止法も阻止して、違法外国人への人権擁護法案や国籍取得や出入国に便宜を与え、参政権を付与しようとする政党に・・・ 鳩山・蓮舫氏のような領土問題として、日中の昔からの領有権係争地域と言うような無知&誤解発言で不法不当な中国の主張に言質を与えている。<1968年以前の日本~米国(沖縄施政と返還)~日本の領有事実、中国の古い地図にも日本領だったのを海洋資源と台湾統一への足場にと言う意図で1970年に突然、領有を主張し始めた> >仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? 有り得ない。 犯罪は犯罪。 しかし、国家が外交・軍事圧力で迫って来たら弱腰で超法規的措置が安易に行われる可能性がある。 今回は、経済制裁と政治的圧力:レアメタル・不買運動・大使召還・文化交流の禁止他でも軟弱な押せば引き、恫喝すれば譲歩&言いなりになる迎合追従(口だけ、国内向けの頑張ってるポーズだけ)政権だと見切られ、舐めきられた。 今日の離島・海上での主権侵害は、あすの本土での姿を暗示している・・・そうならない事を願い祈る。今後の根本改善と再発抑止力は、日米関係・日米安保の強化であり、自衛隊や海保の領海内の警備活動能力への国民の関心と理解と支援だと思います。<その一環として政権交代・政界再編であると思います> >尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? 同感です。 地検の判断ではなく、水面下の指揮権発動だったと思います。(非公開要請) >あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか? 政権維持・党利党略・保身とポストにしがみついている。 経済成長戦略も明確な国家ビジョンも日米安保や国際貢献もリーダー&リーダーシップ無き迷走と逡巡。 財政再建も世界の問題児、CO2の25%削減も突然の無責任発言といつの間にか忘却の出たとこ勝負・目の前の聴衆への受け狙いは国益にそぐわず、国際社会からの信頼信用を喪失する。 こんな無責任・無為無能無策政権は既にレッドカードが出されている、早期に解散して信を問え!

• gadovoa
回答No.7

確かに尖閣諸島の問題は是非があります。 しかし今まで日本の外交で強硬かつ主導権を握ったことなんてあったでしょうか? ないです。 こういう腰抜け政治にしたのは我々国民です。 もちろん腰抜け市民にしたのは政府ですし。 どこぞの国のように反政府を作って革命を起こし 外交に強硬な政府を作らないとダメです。 しかし誰がそんなことやるのでしょうか。 みんな命が大事です。 革命を起こせる国、戦争を起こせる国というのは、 政府が国民の命をゴミとしか思っていなく、 また国民も命を捨てられる覚悟がある時のみ可能なんです。 日本人の命は高いので簡単に殺せません。いえ先進国の人の命は高いのです。 中国とは違うんです。 だからお金を払って命を守るという選択も悪ではありません。 実際、アメリカさんに大枚を払って守ってもらっているのですから。 大人には大人の事情があります。 もし家族3人で食事に出かけ、 お父さんがヤクザに絡まれたとき、 お父さんは二者の選択を迫られます。 お金を払って謝って穏便に済ますか、やられる覚悟で戦うか。 子供に危害が及んだから困るからお父さんはお金を払って謝るでしょう。 子供は子供なりに「お父さんは弱い、戦って欲しい」とがっかりするかもしれません。 でもお父さんは後々自分の子供に危害が及んで欲しくないんです。 大人には大人の事情があるんです。 分かってあげましょう。

• konbaa
回答No.6

本当にもうどうにもならない日本国にしてしまいました。 生きるか、死ぬかの生活をしてる平民が沢山いるのにお金持ちは解ってないでしょうね。 ここまでなめられたらもう核弾頭でも造り日本海沿岸に並べた方がよい。 アメリカが何と言おうと。。進入船がいれば沈めればいい。 そこまで一回やってみてよ。中国が子供のケンカみたいなことをするなら。 ゴメンゴメン間違って撃っちゃたよ。と言っとけばいい。 お金を貸しても返してこないし、技術の泥棒はするしトボケタ人種だ。 石原都知事を総理にしてみればいいのに。 一回過激なことをやってみてよ。日本国民の心がスッキリすることをね。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

>船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? =中国領土と認めたわけではありません。日中関係を悪化させてはならん、という日本の弱腰外交がもたらした結果です。今後は慎重に議論を進めていくそうですが、弱腰官僚に何が出来るんだか・・・ >仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? =それはありません。ちょっとややこしいですが、尖閣諸島問題は「行政の問題」、不法侵入・滞在する外国人は「司法の問題」です。三権分立の機能が働き、司法の独立は守られていますから、こと外国人犯罪者に対する日本の姿勢は明確です。ただ例外が一つだけありました。北朝鮮の金正日の長男が日本に不法入した際「国際問題」を考慮してか、えーと金正男でしたっけ?すぐ釈放しましたよね?相手が北朝鮮トップの長男という事もあったでしょうが、あれも「弱腰外交」のもたらした結果です。 >尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? =選挙に勝つ為に色々おいしいマニフェストを掲げましたが、実際政権についてみたら、そうそう事は簡単に行かないことを痛感してるんじゃないでしょうか、今頃。総選挙はすべきです。しかしそうなると今度は自民党中心の政権に戻る事は目に見えてますから、それで果たして良いのか?という部分もある事は否定できません。だから、国が青息吐息の今こそ「大連立」を組めと、僕は主張してるんです。 >あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか? =管直人は「人の粗探し」は得意で、それに対する対案を提示した事は只の一度もありません。言わば「政治音痴」な人なんです。だから財源を確保する為に自民党が前々から言ってる「消費税10%」をあれだけ声を大にして「消費税を上げなくても財源はある」と言い張っていましたが、結局政権を取ってみれば、事業仕分けだけではそれが難しい事にようやく気付き「やはり消費税か」という事になってしまったんです。だから周囲が見えてないし、5年後10年後を考える「先読み」の政治が出来ない人なんです、あの人は。だから国民に何と言われようと代表戦は小沢一郎が勝った方が良かったんです。「政治とカネ」「政治とカネ」と追求され、又、総理が2ヶ月で変わるのは如何なものかという訳で管に負けましたが、政治に金は付き物です。政治家全員の身体を叩けば嫌と言うほど金にまつわる埃は出ますよ。国民世論にも問題が大有りと思います。清潔なイメージだけでは、日本は変わりません。 現実、昔、田中角栄が金脈問題を追及され退陣に追い込まれた際、後継に「派閥間の問題解消・自民党分裂回避」と「清潔なイメージが強い」という理由で三木武夫が「密室会談」で総理に選ばれたいきさつがありましたが、いざ蓋を開けてみたら、やっぱり三木ではダメだという事で「三木おろし」の嵐が吹き荒れました。 田中角栄は、どうですか?ロッキード事件で首相経験者として初めて逮捕され、金にまつわる話は常に付きまとっていた人ですが、新聞調査等で戦後の総理大臣で最も日本の政治に貢献した人物の1位は吉田茂でも無い、佐藤栄作でも、池田勇人でも無い。田中角栄なんです。後世になってその存在感が評価されるというのも問題大有りです。 政治家も国民もその辺に気付かないと、本当に日本は沈没します。

• debukuro
回答No.4

脅されるとご無理ごもっともで主権も威信も投げ捨てるのでしょうね

回答No.3

これで判ったと思います。民主党の政権能力が、先の衆院総選挙で民主党に入れた方の責任もあるでしょうが、私たち国民一人ひとりがもっと政治に向き合い真剣に取り組まなければもっと最悪な結果を迎えるでしょうね。ここに一冊の本を紹介します。扶桑社新書から出版している【日本よ、永遠なれ】山谷えり子さんの本を紹介します。これ読んだら今の民主党のやろうとしていることがよくわかります。