• 締切済み

中○出版が出している「アタック」という参考書?について

今晩は~。 最近営業の方が、教科書に沿った参考書を小学生の息子に薦めに来ました。 テレビで島田紳介さんがコマーシャルしてるアレです。 とても丁寧な説明でいい物だと思いましたが、何でセット販売なんでしょうか。 結局いくらだったのか教えてもらえませんでした。 (この手の物ってなぜセット販売なんでしょうね。こちらが必要と思う教科だけ売ってくれればいいのになと思うのですが。) お子さんがお使いになられてる方のご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• cihiro
回答No.3

以前、中○出版で営業していたことあります。 何年か前に中学生向けの教材でしたが担当していました。 品物自体はとてもよかったと記憶しています。 ただ、金額は安くないですよね。セット販売ですし。 必要だと思う教材だけの販売は、私のやっていたところでは売っていなかったです。 セットで売り上げないと、ノルマ達成にならなかったので。 品物をよく見て、子供がこれなら続けられそう。がんばれそうだと判断したら、考え手みるのも1つですよね。 が、営業方法はよくなかったです。 契約された子供から、学校の名簿(連絡網など)を借りてそれを元に電話したり、もっと広範囲の生徒たちの情報がかかれた業者名簿みたいなものもありました。 営業で話す流れすべてにマニュアルがあり、言われたことにも対応トークがあります。 いろんなウソもたくさん言います。 (商品に関してのウソは言いませんでしたけど) 正直、なんだか売っていてイヤになりました。 そんな感じだったので3ヶ月ぐらいで退社しちゃいましたけどね。 >お子さんがお使いになられてる方のご意見を聞かせて下さい。 回答とは違ってしまいましたが、言いたくなって回答してしまいました。すみません。 どうしても必要な教科の教材を求めているのでしたら、本屋さんでいろいろ検討して選んだ方がいいと思います。

kobelco
質問者

お礼

cihiroさん、販売者側として貴重なご意見を有難うございました。 見せて貰った教材は教科書に沿っていてちょっと心が揺らいだのは確かです。 特に理科は実験だったり、観察だから「もし学校を休んだ時お母さんどうするんですか?」と言われ、私は理科が苦手だった~!と思い出してしまいました。 セットでなくても欲しいお母さんはいるだろうに(私を含め)と思います。 いいものは高い広告料を払ってCMを使わなくても口コミで広がると思うんですが。

noname#29100
noname#29100
回答No.2

>お子さんがお使いになられてる方のご意見を聞かせて下さい。 結論から、買わなかった人の意見になりますが、ご承知ください。 その手の営業の方(女性で20代)私のところにも訪問販売に来ました。 まず、小学生の家を全部回っているらしく、地図と住所を持っていました。次に、教科書に沿った参考書ということで説明されましたが、価格はもともと購入する意思がある場合か、説明を熱心に聞いている態度を判断し、購入される確立が高くなった場合、そのような話しにならないとまずは教えてくれませんでした。 小学生を持つ両親の話しで後から分かりましたが、結構するもののようです。 それと、下の方も書かれているのですが・・・、話しの中に同じ小学生の○○ちゃんのところはセットで購入の契約も頂きました、と説明されその証拠として契約書類をその場で見せていました。 その後、名前の書かれている両親に電話で聞いたところ、何年か前に一度買ったことがあるとのことで、その当時の契約書類を今になって見せたことだと分かりました。 購入して、子供が読んでために成る参考書であれば良いのですが、どうしても昨今の事情から悪徳商法と悪徳訪問販売には慎重になってしまっているので、この手の販売についてはすべてお断りをしているのです。 私なりにそれほど、小学生に参考になり良いものなら個別販売でなく、教科書に取り入れるとか教育委員会にでも持ち込んでもらったほうが良いと思うのですが・・・。 購入の際にのご参考に・・・。

kobelco
質問者

お礼

jotarouさん、どうも有難うございました。 仰るとおり、買う気が無いのを読まれていたから金額も言わなかったんでしょうね。 私もそれなら教科書に取り入れるべきだと思いました。

• yodak
回答No.1

使ってない者ですが参考までに 我が家にも3回ここの営業員がみえました。 1回目 友人の子ども二人の名前が書かれてある契約書を見せられました。 「お友達もこんなに申し込まれてますよ」 確認しました。二人とも嘘でした。 2回目 関西弁を使う大柄な男性がきて、すごまれました。すごく怖かったです。かなり長時間いすわられ、こんな高額なものを夫と相談せずに決められません、と言うと「子供のことを母親一人で決められないなんてどうかしている」と捨て台詞されました。 3回目 女性でした。2日目のことを話しました。謝罪していかれましたが、別の日その女性と2回目の男性が近所を営業回りしているのを見ました。 以下のurl以外でも読んだことがあるのですが(悪徳商法のサイトだったような記憶、曖昧ですいません)ここの評判すごく悪かったです。お尋ねのセット十万単位の額だったと覚えてます。 慎重に御検討ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462002
kobelco
質問者

お礼

yodakさん、即レスを有難うございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 URLも読みました。 良い物だったら正々堂々と売れば良いのにね。