• ベストアンサー

近所トラブルになってます(長文)

misty-rainの回答

回答No.5

これまでの回答者とは違う立場で回答します。 左隣が単なるクレーマーなら、これまでの回答者を参考にして下さい。 ざっと読みましたが、クレーマー対策として適切な回答と思います。 でも、「日常生活品に含まれる微量の化学物質に過剰反応する体質」の人も 世の中には少なからず存在する事を認識しておかないといけません。 質問では、箱に1)農薬でない, 2)人・ペットに優しい, 3)土に残らないとあり、 ジョウロ状の器具で散布した(霧状に噴霧してない)から30m離れた左隣の窓から 除草剤が家の中に入るのはありえないと思うとありましたが、残念ながら認識不足です。 左隣の家族に上記の体質の人がいた場合、 「アレルギー体質で家族全員生活に支障が出た」は、大げさではなく実際にありえます。 「庭の草木が枯れてきた」→除草剤です。 「犬が食事を食べなくなった」→犬の嗅覚は人間の100万~1億倍とかいいます。 なので、これも言い分としては十分に理解できます。 メーカー側の「人体に影響が出るものではない」を鵜呑みにしてはいけません。 人間には個体差があるので、大丈夫な人とそうでない人がいます。 あくまで、「(健康な大人の大半は)人体に影響が出るものではない」という意味です。 また、「カメラで見て分かっているならその場で文句を言え」思われても無理です。 そういう体質の人は普通の除草剤散布も毒ガス無差別テロと同レベル。 適切な防護措置も出来ないのにノコノコと出て行く事は危険なのです。 私自身、50m近く離れた人の歩き煙草で体調を崩す体質なので 防臭マスクや防毒マスクを持ち歩いて生活しています。 日本国内で専門科を持つ病院は10数程度しかありません。 ちゃんとした病院に行って診断書を持って来いとおっしゃるのであれば、 診断予約は1~2ヶ月先まで予約で一杯で 居住地によっては交通費や宿泊費が必要な上に大半は自費診療だったりします。 くれぐれも慎重な対応を。

kabe1121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに化学物質過敏症なんかで大変な苦労をされながら 生活されているかたはいると思います。 misty-rainさんも回りの理解がなかなか得られず、 苦労されているものと思われます。 そうですね、確かに「クレーマー」と最初から決め付けず 見極めなければいけませんね。 ただ、「メーカーに問い合わせたところ、人体に影響の出るものではないということを言われました」と伝えてから健康被害の訴えはなくなり、今は草木が枯れたことをどうしてくれるのかということだけ言われてます。 なので、健康被害でお金を取るのは無理と判断して言わなくなったのかな?と思っていますが…。

kabe1121
質問者

補足

結果どうなったかを投稿して締め切るつもりでした。 先日話し合い、やはりクレーマーということを確信しました。 相手方の主張は相談した造園業者が「除草剤のせいだ」と言ったので間違いない。飛んできているのも見えたと。 最初の話と違っていて監視カメラでは見てない。撒いているのがわかって敷地の境界線に近寄ってマジマジと見ていたら飛んできているのが見えて鼻水が止まらなかったという話に変わってました。 農水省とか県のHPとかファイル2冊分を準備し、「除草剤の分類は当然知ってるんでしょ?農薬ですよね。え?知らない?知らないの?」というような小ばかにした言い方で間違ったことをずっと聞かされ、メーカー側が農薬ではないと言っていて、飛ばないと言ってますということを言っても思考に修正ができないみたいで、思い込んだことをずっと書面を見せられながら話されました。 埒が明かないのでメーカーに電話して確認するよう言っても、除草剤のせいだというなら裁判してもらっていいということを言っても拒否されました。そんなことしたら言いがかりということが明確になってしまうので拒否してるのだと思います。 造園業者は噴霧器と聞いていたらしく、実際使った器具を見せて話をすると、「これでは飛ばない。私がポロッと言ってしまったばかりに申し訳ない。自分から(クレーマー)さんに説明します」ということでした。 私たちはこれでは終わらないと思ってます。 飛ばないとわかったら今度は「機械が違う、これではなかった」と言ってくると思います。なので反対隣の方に器具を確認してもらってます。 回答いただいた方、ありがとうございました!! また何かあればお願いします!

関連するQ&A

  • 庭に除草剤を巻くには

    この前ここで家の草むしりについて質問した者ですけど 結局除草剤を散布しようと思います。 除草剤はレインボー薬品株式会社のネコソギワイド粒剤を購入しました。 いざ、散布しようとしたら親戚からでも井戸水がある近くで除草剤は まかないほうがいいよ!と言われました。 私の家では井戸水は使っていないのですが、もしかしたらお隣の家など近隣の家で 使っていたらと思うと、中々散布できない状態です。 やはり、影響はあるのでしょうか? それと、犬が1匹いるのですが、犬が出入りする場所では散布しない方が良いのでしょうか? それと、もし散布するなら気を付けた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • ご近所トラブル

    私の伯母のご近所トラブルについて知識を貸して下さい。長文になります。 伯母の斜め後ろに住んでいる(窓から見える。庭が近い)80代で1人暮らしのお婆さんが迷惑行為を繰り返しています。伯母の庭に木の枝(数10本)や、ゴミ、泥水まで投げてきます。洗濯物に泥水がかかり何度も洗濯し直しました。又、大声で伯母を怒鳴ったり家の中で大きな物音をだしたり、以前は玄関先まで来て怒鳴り散らしたそうです。伯母の家だけではなく周辺の家にもゴミを投げ入れたりしているそうで、警察や役場に相談して自宅訪問をしても話を聞くもんじゃありません。伯母の隣には以前精神障害の方が家に火をつけ伯母の家まで飛び火し立て直したりする事がありました。数々の事が重なり今伯母はパニック障害とうつ病を患ってしまい通院中です。本題ですがこのような場合、どうするのが一番あのお婆さんに効きますか?家を建てたばかりなので引越はもう無理です。前は私にとても優しくしてくれており今の姿をみるのが心苦しくてなりません。どうかよい方法を教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。

  • 近所にまつわるトラブル

    お隣の敷地に立っている木が、祖母の家の屋根にかぶってきて、 祖母がそのお隣の家に住んでいる方に理由も話して、切る許可得て、 その木を切ったのです。 しかし、その敷地の名義人の人は、住んでいる人ではなく、 その住んでいる人の、息子さんだったそうで、しばらくしてから その息子さんに訴えられました。 このような場合どちらに原因があるでしょうか?? 僕からその相手を恨んでいます!!悪気もなく、切って しまったのに祖母なのに・・・ まだ僕も高校生なので、法律に関してまったく知識がないです・・ すごい祖母のことが心配です・・・何かできることなど あるでしょうか?

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • 近所トラブル 突然の出来事で困っています(長文)

    一軒家に住んでいるのですが先週から隣のうちの方が突然こちらを見るなり大声で罵声を浴びせてきます。 隣の方は1年ほど前に引っ越してきて1人で住んでいます、女性の方で年齢は50歳から60歳でしょうか・・ 今まではそのような事がありませんでしたがまったく隣近所のつきあいはなく正直相手の名前すら知りません、引っ越してきて挨拶もありませんでした。 罵声の内容としては「いちいちこっちを見るな」「ピンポンピンポンうるさい(来客が来て)」「バタン!(玄関の閉まる音)とうるさいんじゃ」語尾は必ずといっていいほど「馬鹿野郎」です。 こちらとしては隣の家を見てるつもりもありませんし、突然来る来客まで来ないでくれともいえませんし、玄関の音がうるさいというのであれば直接いて頂ければこちらとしても改善すべきと思いますが。 ただ面と向かって言われるわけではなくこちらが家の中に入ったのを確認してから外へ出てきて叫んでいます。 他の投稿内容とか読まさせて頂いて役所なり警察なりに相談するのがいいと思いますが突然そうなったのがわからないのといつもかもそうなるわけでもありません。 隣の家族の方たちと話をするのがいいのではと自分では思うのですが引っ越しをしてきたときに一緒に来てたのは見たことあるのですがそれ以来誰かが隣のうちへ来たところは見たことがありません、平日は当方も働いてるのでわかりませんが休日にはないように思います、盆正月なんかもありませんでした。 母とも話して見ましたが気にしてないよ・・みたいなことは言ってましたが見てる限りそうとも言えないと感じですので昼間母が1人でいるのでもし何かあったらと心配でなりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 隣近所で同じ職場は解雇の理由になるか

    職場が耐えがたい状況になり、自主退職を希望したところ 会社の現状からみて今やめてもらうのは困るといわれました。家庭の事情等を話をしているうちに、3年前に引っ越しをした事を直接社長には伝えてなかった事が発覚しました。事務的な手続きは経理の方に報告し、書類的には住所変更は完了していたのですが、社長に直接報告しなかった事が気にくわなかったようです。さらに話を進めると、実は一緒に営業事務をやっている方と私の引っ越した家というのはお隣同士で、社長はそれはだめだと言ってきました。家を選ぶ時に会社の社長に相談する人はいないと思います。どちらにしても事後報告になってしまうのに、隣同士なら仕事をやめるのも続けるのも二人一緒でないとだめだと言われてやめるにやめられない状況になりました。これって脅迫にはならないのですが?法律的に認められるのですか?

  • ご近所トラブル(長文)

    こちらの相談でも良く見かけるご近所トラブルですが、ついに私の身にも降りかかってしまいました。 どの様に対応するのが賢明かご教授願いたいです。 本日(日付は変わってしまいましたが)新築にあたり棟上げ式を済ませたところです。 ご近所への挨拶は少し田舎ということもあり地鎮祭前にその集落全て(12件程)ご挨拶の品を持って伺いました。 その後も土地に行く度に隣の方をはじめ、ご近所の方と会えばお話をしたりお菓子を頂いたり、問題の1件を除いては今の所問題はありません。 本題です。 土地自体は広く、車も中に入れることができるのですが昔の家の塀が囲ってあり、少し入り難いので路上駐車をしていた所、向かいに住むおじいさんに「ここはトラックの往来もあるから路上駐車は止めてくれ」と言われ、すぐに謝罪し中に車を入れました。 その後15分ほど主人が立ち話をした内容が・・・ 「よくこんな土地買ったな、ここのばあさんはみんなから嫌われていた」 ここで主人はカチンときたが必死に抑えたそうです。 その後ご近所の方の悪口を言い始め、「○○さん(私たちの隣人、後に登場します)の所は良い人だ」 「路上駐車をされては困るから、この駐車場にあなた達の看板を立てるから停めなさい」 我が家の前の道路を隔てた向かいにおじいさん所有の駐車場4台分→畑や雑種地→小さい丘?おじいさん宅というイメージです。 駐車場には「○○家駐車場」と書かれた看板が4つありこの集落の方の苗字が書かれていました。 しかし家を建ててもお客様用含め6台位は駐車スペースがとれる様に広い土地を探したので、丁重にお断りしました。 その後主人は怒り狂っていましたが、「まあ中にはそんな人もいるから当たり障りなく付き合おう」となだめ、後日・・・ 「あなた達の看板を作ってきた」と渡され、「停めるスペースがある為お断りしたはずですが?」と言うと、「自治会で話あって決めました、こちらの決まりごとだと思って下さい。2つで4千円です」と言われ、ここで事を荒立ててもと思い支払いました。 その際駐車料金の事を聞くと、「今は無料です(ここが重要です)」と言われました。 主人は「くそじじい!絶対停めるか!!」と言っていましたが、又私が「工事が始まったらどうしても路上駐車せざるを得ない時が来るから、ここはありがたく受け止めよう」といいなだめました。 今思えばこの私の楽観的思考がトラブルを大きくしてしまったと思います。 そして本日の棟上げ式です。案の定どうしても工事車両が停められないケースが出たため何度か停めさせていただきました。 大工さん達と昼ごはんを食べている時、そのおじいさんを見かけ、主人と「駐車場の件助かりました。」というお礼と、餅投げを予定していたのでお誘いをしました。 以下ジジイ(失礼!)の言い分です 「この3日間、ナンバーは控えていませんが、あなた達の工事関係と思われる車両が停めれらているのを見ました。1日1万円、全部で3万円頂きます」 ここより街中の1か月の駐車料金の相場は5千円、大きい隣市の駅前でも1万~2万です。 「この駐車場の下は鉄筋が埋まっています。重たい車両が載り、中の鉄筋にヒビが入れば賠償責任です」 はぁ?です 「最初確認した時はお金はいらないとおっしゃいましたよね?もしお金が発生するのなら、事前に言ってもらわないと困りますし、口頭での話だけですので書面でお願いします。」 と言うとその後、「駐車場使用料覚書」 「○○家新築現場前の○○所有である駐車場使用に関する覚書として一区画(普通車)使用に付、建築業者使用は所有者に関係がないので○○家に一日分一金壱萬円也を請求致します。○月○日~○月○日の三日間の使用料 合計参萬円を請求致します」 という書面と領収書を持って来て「ここの決まりごとです」と。 「納得がいっていないのですぐには出せません」と領収書だけ返しました。 じいさんは「裁判所でも警察でもどこへでもどうぞ」と去っていきました。 そこで、義父に勧められお隣に相談に行きましたがなんだか敢えて明言は避ける様なスッキリとしない対応でした。決まり事については否定されました。 その後餅投げをしている時、父がその駐車場の前に立っていると、横に近所のおじさん数人がいて、車で来た人がその駐車場に停めようとしたら「ここはダメダメ!上のわしの家の前に停めて来い」と言っていた様で父は「そんなもん払う必要ないしそういう爺さんなんだからほっておけ」と言われました。しかし、少しでも停めた事は事実だし、今後を思って三万円支払ってあまり関わらないようにするべきか、そんな人だからそれを払ったらまた難癖つけられるのかも・・とか訳がわからなくなっています。警察はあてにならない気もするし、弁護士費用なんてとてもありません。 ここ2日間バタバタと忙しく、寝ていないのにこの事が気になり眠れずじまいです・・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ご近所トラブル 庭木の消毒について

    ご近所トラブル 庭木の消毒について  ご教授ください。  今年に入って念願のマイホームを建てました。  庭のある家が夢でしたので、敷地の半分以上を芝生にし、シンボルツリーはヤマボウシを選びました。  他にも、柿やハナミズキ、オリーブ、シマトリネコ、サルスベリ等の植木を植えました。  相談したいのは、この庭木の防虫についてです。  梅雨の時期に一度消毒(スミチオン)を散布いたしました。  ご近所の迷惑にならないよう早朝(5時)にお隣の窓が開いていないか、また洗濯物等も出ていないか確認し作業に取り掛かりました。  すると、ものすごい剣幕でお隣さんが出てきて「誰の許可を得て撒いているんだ!」と怒鳴られました。  こちらとしては、自分の敷地内で且つ風のない日や早朝という条件で迷惑がかからないようにと思っていたので、怒鳴られたことに驚いてしまいました。すぐに謝り、使っている薬の説明をしましたが、撒く行為自体が気に入らないと聞く耳もたないといった状態でした。  とにかく今後一切薬は使うなとのことでしたので、了解したもののこの秋口になって一段と植木の元気がなくなってきたため、植樹してもらった業者さんに相談したところ、業者の方に任してもらえれば、お隣さんに了解を得て面倒みますと言われました。  素人ではなくプロの方にやっていただくので、責任は業者さんが持つとのことですが、最終的にまた我が家の方に苦情が来るのではないかと心配しております。  ここで質問なんですが、住宅街で薬を撒くと法律で駄目だとかの縛りがあるのでしょうか?当方が使用している薬は市販のもので、購入するときや植木屋さんに相談しながら人体に害がないことを確認しております。  

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

  • ご近所トラブルで、悩んでいます。

    4年前にずっと空き地になっていた夫の両親がもっていた土地に家を建てました。 両となりのご近所トラブルで、とても悩んでいます。 新築の時に、境界線はひな壇になっている上の土地の家が建てるのが、風習だと言われて我家が建てることになりました。その時に、境界部分も駐車場も全てをコンクリートで固めるからと言っているのに、土が流れるからと、庭にU字工事を要求されました。土なんて、何処にも無いのに。しかし、トラブルは避けたいと思い、施行しました。その時の激しい隣のオヤジの言い方が、とても頭に来た義母は、境界塀は慣例では上の土地の人の境界線内部で作るらしいのですが、キッチリ境界線の真上に作りました。その事が余程頭に来たのか、70才以上の年配の夫婦が呆れる態度ですが、引越して挨拶しても無視します。通りすがりにすれ違うと聞こえよがしに悪口を言ったり、ご近所の方達に陰口を言いふらしている様です。 それから1年半くらいして、私が入院する際、2週間位留守になるので果物を持って挨拶へ行ったら、それからは仕方なく挨拶する様になりました。 しかし、駐車場側に隣の家は有るのですが、水が飛んでしまうのを心配して、ずっと洗車場へ洗車に行っています。車2台分有る駐車場なのに、とても不便をしています。 隣に水が飛んで行かない様に、目隠しもかねて、塀を建てたいと思っていますが、見積もりでは30万~80万円以上かかます、それに、またどんな言いがかりをつけて来るのか、と思うと気持ちが萎縮してしまいます。 また逆側の隣家は、やはりリタイア夫婦でいつも家にいます。奥様は社交的で一応友好的にしています。が、引越したばかりの頃、娘さんが窓からこちらを睨みつけて大声で文句を言っているのが見えて聞こえてしまいました。影では何を言われているか分りません。窓と窓は2m離れているはずですが、遮る物が無く、しっかり見えてしまいます。社交的な奥様は、お仲間が近所に多いので敵にしたら怖いタイプです。その上、園芸好きな方に多い様に、土地一杯に花や植物を植えていて、我家のキッチンの窓の外に絶えずいます。我家の裏のお宅と大親友だそうで、いつもそこで大声で話し合っています。50cm暗いの高低差があるので、上から見られたら窓から家の中が見えてしまいます。もちろん、家の中から相手の顔もしっかり見えます。もちろん、カーテンやフィルムを貼って目隠しをしています。しかし、好きな時に窓が開けられないし、昼間も電気を使う暗い生活です。隣の家とは1m離して建てる決まりが有るので、2m以上離れているはずなのに、絶えず窓の外にいるので、自分の庭もまるで相手に見張られている庭の様に感じます。 先日、夕方買物から帰って来て品物をしまおうと裏庭に行ったら、2人が話し込んでいました。挨拶はしましたが、我家のいない空きを見計らって井戸端会議がされているかと思うと、気持ち悪いです。それからも悪びれず、どうどうと我家の裏庭を挟んで対角線で話をしています。うるさくて辞めてもらいたいと思うときも有ります。しかし、迂闊な発言をして村八分にされると困るので、何も言わずガマンしています。 窓を開けた時に、直接顔が見えるのは、どうしてもイヤだと思います。 それに我家に入り込まれている様で、とても不愉快に感じます。 何度も何件ものリフォーム工事やに相談しましたが、どちらも30~80万円のお金がかかり合計200万円位してしまいます。 昨年、癌の手術をした夫は日曜大工は出来ないし、月給が25万円程度の我家では、そんなに高額の工事はとても負担に感じ躊躇しています。 母に相談したら、お金もかかってしまうから、見ない様にして気持ちを切り替えて無視しなさいと言われました。 しかし、私はいつも気持ちがムカムカして腹が立ちます。 人目を気にしないで窓を開けて、隣の監視を感じない庭でくつろぎたいと思ってしまいます。 つたない文章で状況がわかりづらいかも知れませんが、 私のムカムカする気持ちをなんとかする良い方法はありませんか? 出来るだけ隣人達とトラブルにならずに解決する方法はありませんか? いつも考えると眠れなくなり、胃が痛くなります。 何か良い解決方法が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。