• ベストアンサー

結婚式・二次会について

12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。

noname#96093
noname#96093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongont
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 披露宴はすべて自分たちで決められるけど二次会って幹事たてるし気になりますよね^-^ (1)会費について 私は横浜市在中ですが、だいたい二次会の相場は男性8千円・女性7千円です。 高いとプラス千円でしょうか。 それより安いとビンゴなしでおそらく会場費プラスちょっと(質問者様の場合6,000円くらい)という感じです。 なので会費7千円と言われたら一般的な感じです。 (2)若い新郎新婦の方がビンゴが多いと思います。 20代半ば過ぎで結婚している友人が増えてくるとビンゴよりも久し振りに会う友人とお話を楽しみに二次会に来る人も増えると思います。 たまにビンゴを半分に切って男女に分けて配り相手を探すような二次会もありますが、20代半ば~30代だとおすすめしません。 ビンゴはやめて、少しの時間だけかかる何か・・というのが最近多いです。 たとえば新郎新婦クイズに答えて最後に残った人にディズニーペアチケット2人などです。 一見2人?!と思うかもしれませんがわりとすぐ終わるし会費もその分安いし!という感じです。 あと行っておもしろかったのが立食だったので、バルーンを割って中に色のついている風船を取った人にプレゼントです。 先日ビンゴなしで5500円の二次会に行きましたがかなり評判良かったです。 会費が安いと人数もかなり集まっていました。 ゆっくり新郎新婦と話せるし、写真もたくさん撮れました★ ビンゴが悪いわけではありませんが、結構時間かかるのと最後に●人だけという終わり方は出来ないので(最後の方って一斉にビンゴだったりします)で景品も多く用意しないといけないし、長くやるとそれだけであっという間に終わってしまうかな・って思いました。 もしビンゴにするなら質問者様の感じが良いと思います。 ビンゴをやるならちょうど良い感じがしました。 幹事のお礼はその幹事の方との間柄で決めて良いと思います。 私(女性)が仲の良い新婦に頼まれたら会費をなしにしてくれればありがたいです。 でも自分が知らない旦那の会社の方とかにやってもらうんだったらやっぱりもう少し出すかもしれません。 新郎新婦がどこまでやるかは間柄や仲の良さや幹事の性格にもよる気がします。控え目な人だったら自分でかなりやるし、 会社の盛り上げ役?みたいな人だったら全部お任せした方が良さそうな気がします。 あと二次会で気をつけた方が良いと感じるところは、 夫婦で来てくれた方には会費を安くしてあげること、 披露宴も出席で二次会も出席してくださるご夫婦にはもっと安くしてあげるといいと思います。 あらかじめ会費を伝えておくとよいと思います。 披露宴出席して二次会も、というのは私の中ではごく普通です。 会費は一緒で良いような感じがします。 今まで異なる場合は一度もなかったです。 最後のプチギフトにクオカード500円又は宝くじ(スクラッチ)200円というのがありました。 これもかなり好評でしたよ^-^ あとは最後にプチギフト+新住所とお礼を書いた名刺みたいなの?を渡されることが多くなりました。二次会から来た人は住所が分からないのでもらうと嬉しいです。 長くなりましたが参考になったら嬉しいです。 それでは素敵な会になりますように★★

noname#96093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 とても参考になりました。 私もスクラッチをプチギフトにして、加えて出身が新潟なので亀田製菓のハッピーターン(個別包装の)をつかみどりも催すのも楽しいかな…と思っていました。 確かにビンゴはこれで最後と思いつつ何人もリーチ、ビンゴだったりしますね。 ビンゴしない代わりに、クイズで正解者上位3人とか5人にプレゼントするのも良さそうですね!! 披露宴から出席の方と二次会からの方の会費を分けることも考えましたが、受付を分けたら良いのか、会費が違うことを二次会からの方が一瞬不愉快に思わないかな…とか色々悩み、出来るだけ大勢に来て頂きたいのでビンゴ無しにして安く設定しようかなと思いました。 皆様へ。 旦那と幹事とこれから打ち合わせしていく上で、とても勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#128754
noname#128754
回答No.4

結婚おめでとうございます。 私のときもなるべく幹事を煩わせたくなかったので 事前にできることはほとんど新郎新婦でやりました。 ・会場探し~予約 ・招待客への出欠確認~参加者リスト作成 ・景品の選定、手配 ・プチギフトの手配 ・司会進行の原稿ドラフト作成 ・おつりの用意 ・当日お店への支払い・ドタキャン分の不足費用に関する取り決め 幹事にやってもらったこと ・新郎新婦と事前打合せ(食事代は新郎新婦持ち) ・司会と進行原稿事前打合せ ・BGMの準備 ・当日のセッティング立会い ・当日受付への説明・指示 など できるだけ来てくれる人達の負担を小さくしたかったので 会費は二次会から来てくれた友人は6000円に設定し、披露宴も来てくれた友人にはもう少し会費を下げ、集まった会費はほぼ店への支払で相殺されました。 新郎新婦分の会費、その他の景品など経費は全て新郎新婦の負担としました。 あと会費を500円単位にすると受付が大変なので千円単位のほうがいいです。 幹事・司会へのお礼はそれぞれ1万円を渡しました。(会費は払ってもらったので実質4千円ですが)受付には千円程度のお菓子を。 参考までに、似たような質問を載せておきます。 http://okwave.jp/qa1114588.html その他自分が参加する立場から見ると、 コース料理でもいいでしょうが、座席が決まっているとすれば 新郎新婦と気軽には交流をとりにくいのではないでしょうか。。 二次会ではあまり料理には期待してないです。 立食の場合はグループごとに囲めるテーブルといくつかの椅子が欲しいところです。 ビンゴゲームは意外とリーチばっかりが増え、ビンゴになるまでが 長かったりして、最後のほうはぐだぐだしてくるので 安い景品の数は少なくていいと思います。 無駄な時間が多いので個人的にはビンゴゲームは好きではないです。 演出やゲームの時間は短めにして、できるだけ動き回ってくれると 気軽に一緒に写真が撮れるので嬉しいですね。

noname#96093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私もそのような流れで出来ることをやりたいと思います。 料理はコースと言っても立食の大皿盛りなので、大丈夫だと思います。 伝わりづらくてすみません。 座る場所はいくつかあります。 ビンゴは確かにダラダラしちゃうので、短めにして別の策も考えてみます。 まだ5ヶ月もありますが、心配で質問させて頂きました。 有難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

景品はまだしもプチギフトは新郎新婦の好意として贈るものであって会費に転嫁すべき項目ではないと思う。 よって妥当な会費は上限でも7000円。 正直ゲームもなくてもいいと思っているので高額な商品代を転嫁されるのは好きではない。 私が新婦の立場なら6000円にしたいと思う。 新郎新婦がやるべきことは、「当日できないこと」以外です。 会費の設定、名簿作成、連絡、司会原稿作成、景品購入など。 幹事へのお礼の相場としては、会費の負担もしくは後日の打ち上げ負担など。プラスにお礼の品など。 二次会で楽しいのはやはりいかに友達同士つながりがあるかどうかですね。 嫌なことは会場のつくりが悪いこと(立食しかできない、階がわかれる、狭いなど)

noname#96093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かにビンゴも良し悪しですね… ビンゴを短めにして、別の催し物を増やす検討してみようと思います!! 立食ベースで、一部座る場所もあるような場所で、一階なのでその点良かったなと思います。 披露宴から出席の方は値下げするよう考えてみます! 有難うございました。

回答No.2

そうですね~ちょっと大盤振る舞いしすぎかなと思います。 二次会というからには披露宴にも来た人も入っているのでしょうか? それともこの二次会は披露宴にはまったく来ていない人が対象 なのでしょうか? 披露宴にもでて二次会でこれはちょっと高くないですか? 景品などを全体で10人分でペアチケットとかは2つ程度で あとは安いものでいいと思います。 ビンゴ大会じゃないですから。 幹事さんは会費無料と景品予定だった神戸牛でいいんじゃないでしょうか。 私の参加した二次会はゲームとかはしなくて普通に飲み会でしたけど 披露宴のかしこまった感じで疲れてる所にコース料理とかじゃなくて 大皿料理でテーブルもワイワイ移動して飲んだのは楽しかったです。 嫌だった事は特にありませんが、着替えてくる人って少ないですから 匂いとかがあまり移らない所がいいかもしれません。

noname#96093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに披露宴から来る人もいるので、その方々には高いかなと悩むところです。 恵比寿という場所柄頑張ってるつもりですが、もう少し悩んでみます! プレゼントももう少し少なくて良さそうなので良かったです。 雰囲気の良いカリフォルニア料理のお店で、お寿司とかが出るみたいなのでニオイは大丈夫そうです!! 有難うございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

商品多すぎます ペアチケット20人分って多すぎです、5枚で充分、3枚でもいい 面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせってどんなんか判らないけど、景品合計10人分で充分です 1.適正 2.やりたければ全部やってもいい 3、参加費無料+5000円(新郎新婦がどれだけやるかによって変わる) 4.ビンゴゲームが長い、大きいのは嫌、ゲームしに来てるんじゃないから

noname#96093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 チケット等の高額な物から駄菓子のようなチープな物まで…色々合わせて15人位にプレゼントとという意味合いでした。 分かりにくくてすみません。 景品はもう少し少なくて良いみたいなのでホッとしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会のビンゴの景品の予算は誰が?

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。新婦に具体的にどんな事をしたいのか聞いたら、「楽しんでもらいたいからビンゴを」との希望があり「必要なら二十万でも出すから」と言われましたが、二次会は友人が祝う会と思っていたので「金は出さなくていいよ」と言いました。しかし、色々調べると、会費にビンゴの景品代を上乗せする事に批判的な意見も多く。。金を出してくれるのを一度断った手前、出してくれとも言いずらく…。。会費は飲食代が3500円なので、ウェルカムボードや新郎新婦の飲食代、花代は上乗せしますが、ビンゴの景品代は新郎新婦に出してもらったほうが良いのでしょうか?ちなみに田舎なので、二次会の相場は男性で4000円~5000円です。調べれば調べる程分からなくなります。二次会で、新郎新婦にお金を出してもらう事は、失礼になるのでしょうか?

  • 結婚、2次会、幹事の会費支払いについて

    新郎新婦から幹事を頼まれました。 お金に関わる会費やゲストカウントは新郎新婦が決め、買い出し、他の準備などほとんどを幹事がしました。 会費男性10000円。女性9500円という、私としては高額な会費で行われました。(決めたのは新郎新婦) 幹事全員、会費を支払わなくていいよ、と言われました。 お店への注文の際は、ゲスト数+幹事数+新郎新婦で注文でしたので、 幹事と新郎新婦の分は、会費でまかなうということです。 これは、幹事へのお礼なのでしょうか?(よく会費は幹事も負担と回答されているので) このような場合、お礼してくれたのは、頼んできた新郎新婦ではなくゲスト様からのような気がするのですが。 会が終わり、新郎新婦からお礼のお言葉と、200円位のプチギフトを頂きました。 皆さんはどこからが新郎新婦からのお礼だと思いますか?

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • 二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

    私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか?? 最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。 会場利用料、設備使用料は含まれています。 これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。 最終的に会費が一人9000円になりました。 (景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意) 私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。 結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。 以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。 新郎新婦によるものなのでしょうか? 披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 結婚式二次会の資金オーバーは誰が払う?

    はじめまして いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。 宜しくお願いします。 結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており 一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。 私は新郎新婦側です。 流れは下記のようになってます。 ・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)  準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。  お店&プランは探して提案:ゲスト1人あたり4,700円飲み放題つき(幹事はタダ)  新郎新婦からの依頼事項:ケーキと花束、全員へのプチギフトを用意してほしい。他はお任せ。  ↓ ・初回打合せ&飲み代は、上記と別に新郎新婦が20,000円負担。  招待状は、新郎新婦が発送。ハガキ代負担1,500円。  ↓ ・当日は提案の4,700円飲み放題つきで開催。会費は1人7,000円徴収。  景品が高価で、20,000円以上の景品が数点、10,000円以上も数点、景品なしの人もあり。  時間内に収まり、延長やプラン外オーダーによる追加金はなし  ↓ ・打ち上げは開催されず。  ↓ ・開催より半年後 収支報告を受けたところ、15,000円オーバーしていました。支出35万でした(お店へ19万、景品代14万、ゲーム装飾代2万) ということで、わかりにくくてすみません。ここまでに負担した額は 新郎新婦:121,500円 幹事さん4名:打合せ代(不明) →マイナス金額:15,000円 なのです。 幹事さんたちは全員初めての経験でしたが 資金100,000円を渡し、会費もプラン以外に徴収したお金約70,000円があるので(会費-お店のプラン ×人数) 資金はお店へ払うプラン代以外に 17万。 この中でやりくりしてほしい旨は伝え、幹事マニュアルなども用意して渡しました。 ので・・・返金が少しあるかな~と期待していたり、新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました。 (↑周りの幹事経験者から聞いていたので勝手に期待しました) それはもし無くてもしかたないですが、、、。 会費が高いので少しがっかりしたのと(安いプランを探して大勢の人に来てもらいたかった)、 当日の景品1点ずつがあまりに高価で、景品なしの人もいて(高すぎる景品を数点よりも、安価でも全員に何か当たったほうがよかった) 少し私たちの思うところと違いました。。。 また、幹事さん同士の打合せ代にも使ってもらえる十分な資金だと思っていたのですが、打合せ代は幹事さん自費でしてもらっていたようです。 もっと新郎新婦から意見を述べるべきだったのかもしれませんが うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。 でも、結果マイナスになっていました。。。 マイナス部分の15,000円ですが、新郎新婦が払うべきでしょうか? 今のところ、幹事さんたちの善意で負担してくれている収支報告になっているのですが・・・ お金を渡さなくとも、なにかお礼として品物を渡したほうがよいでしょうか? 損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、 結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。 とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと) 皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。 参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

専門家に質問してみよう