• 締切済み

二次会幹事はゲームも参加するの?

二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

noname#66811
noname#66811

みんなの回答

  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.5

結婚式の司会者をしていたこともあり、友人・友人の知り合いや家族の2次会の司会&幹事を何度もしています。 私自身、どんなに気心の知れた友人でも幹事の時はビンゴに参加しません。 ビンゴの賞品は、誰が用意したのかにもよると思います。 新郎新婦さまがご用意したのであれば、幹事の方は『何がもらえるのかな?参加してもいいんだな』と思っておられるのかも。 私が幹事する時は、3人ほど幹事決めます。で、会場探し、ビンゴの景品決め、招待状作成、進行表を3人でします。 当日、私を除く2人が会計&受付。 その後は『他の参加者と飲み食いしてて』と私1人で司会進行します。 その時に『司会進行をさせて頂きます○○(名前)と申します。あと、お2人、幹事の○○さんと○○さんです。何なりとお申し付けください(笑)』 と紹介します。 余興の時など、人手がいるときは『幹事さ~ん、ヘルプです』と手伝ってもらいます。 要するに進行を取り仕切るのは司会者です。 幹事以外で司会進行されるというのは『外注』(プロに頼む)ですか? その場合は事前に打ち合わせする筈ですので、幹事さんは多少のお手伝い程度になります。幹事は十分に飲み食いできます。 私の場合は、私以外の幹事さんにはビンゴに参加してもらいます。 たとえ幹事がビンゴになっても察しの良い人なら『私は幹事だから』と遠慮されますし、われ先に景品を取りに来る様な事もないので。 ただグループ分けのビンゴに幹事参加だと盛り下がる可能性が大きいです。 幹事が参加費無料、ビンゴ参加なのであれば、プレゼントは必要ないと思います。 ビンゴに参加して欲しくないのであれば 『ビンゴは1番盛り上げたい場面なので、司会者だけじゃ不安。一緒に盛り上げてくれない?』と言ってみるとか。 それでも参加したいようであれば、幹事に渡すはずだったプレゼントもビンゴの景品にしちゃいましょう。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

私も質問者様と同じ考えで幹事がビンゴに参加するなんてあり?と思えましたが、皆様の御意見ではそれもありなんですね。 確かに新郎新婦がまわして読み上げるってのもいいかもしれません。 でもなあ、幹事が参加するのはともかく、高額な景品をぶん取っていくことになってしまうのを、いち参加者としてはあまり見たくはないかなあ・・・ やっぱり幹事は黒子に徹するべきかなと思ってしまいます。 #2さんのいわれるようにやんわりと止めたほうがいいかなあと思います。 ただ幹事ともちろん新郎新婦の会費はなしでうまく調整できませんか? 二次会であれば、会費は上限6000円くらい・・・一人当たり5000円以内で出来るお店でする。 と、40人の参加であれば約4万円浮きます。 これで捻出できないでしょうか? ただ、ドタキャンの一人や二人のでる可能性はあるので、なかなか計算どおりにはいかないのですけどね。 私個人的には豪華な景品のために会費があがるのはごめんをこうむりたいですが、中には豪華な景品でないと納得されない方もいるので、ここは難しいところです。 というか、会費が高いのに景品がちゃちだとがっくりってとこでしょうか。 リーズナブルな会費であれば文句もでないでしょう。 新郎新婦、幹事の会費が含まれているのは暗黙の了解だと思います。 景品を豪華にするかは新郎新婦からの出費次第ですね。 昔私がしたときは、出費は抑える方向で、景品はそれほど豪華にはしませんでした。 幹事を引き受けるのはもちろん友情あってのことで、会費無料の他の金銭的な報酬はもちろんいらないのですが、打ち合わせの時の食事くらいはおごってくださいね(#^.^#)・・・たぶんそうされているとは思いますが。 見返りは求めないけど、労ばかりか出費まであるのは???って思っちゃいます。

noname#66811
質問者

お礼

料理の支払い以外に会場料(音響使用料やビンゴレンタルなど)が8000円かかるのと、使い捨てカメラを用意するから、と現像料込みで予算に入れられてしまい、集まった会費はほぼ支払い分で使ってしまいます。 幹事や私達の料理は払えても、景品代は出てこないので私たちで負担です。 幹事にはお礼のプレゼントも用意して、内緒で最後に渡そうと考えているので、景品もあってプレゼントもあるのは、他の人から見たらどうなんだ?と思った次第です。 遠まわしに遠慮してもらうよう言うのが良さそうですね。 ありがとうございます。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.3

>>幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に~ という事なら、気持ちよく幹事としての仕事をしてもらう為に、ビンゴゲームは大目に見てあげてもいいかと思います。 私の友人の二次会などでは景品は限定何人までと言う方が多かったですし、景品のもらえなかった人に対し、ハンドタオルやハンカチを参加賞として配ったりしていました。入浴剤なんてのもありました。 私達の時は、幹事さんに司会も頼んでいましたが司会自らビンゴに参加していましたよ。 結婚式や二次会のことなどで何かがあると、大概の人は憶えています。後々何いわれるわからない場合が あるので、多少の不足は目をつぶって気持ちよく御祝してもらった方がいいと思います。

noname#66811
質問者

お礼

幹事や司会がゲームに参加することってあるんですね。そういった場合に出会ったことがなかったです。 実は幹事用にお礼のプレゼントを用意しているので尚更、でした。 ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

ビンゴゲームなら、司会者と他に2人くらいいればできますよね。新郎がビンゴ機をまわし、新婦が景品を渡す役をすれば事足りる。 主役の2人って、ずーっとお殿様状態なので、実は手もち蕪沙汰でつらいもの。 ビンゴのときくらい主役の2人が手伝っては?と思っちゃいますけど。 会費を安くしたのは、あなた方が「安い会費なら気軽に来てもらえる」と思ったからですよね。私も同じ考えで、だからもし足出したら自分たちで負担しても全然かまわないと思いましたよ。それと、幹事には事前の準備をはじめ、打ち合わせだって交通費かけて集まってもらっているのだから、会費免除であたりまえ。 ゲームに幹事が参加するくらい大目に見てあげてもなーと思います。 ここでクレームつけると、かなり気まずいと思いますよ。特に「ゲームに参加するなら会費払え」というのはマズイ。 もしどうしても何か言いたいなら、こういう言い方はどうですか? 「もし幹事さんたちがゲームに参加して、万が一、フタあけてみたら景品当たったのは幹事さんばっかり、という結果になっちゃったらヘンじゃない?以前に参加した2次会で似たようなことがあって、『出来レース?』って声があとで出たので・・」とか。実際そういう結果になったら良くないよね。 ウソも方便ですよ! あるいは赤字なのがイヤなのだったら「赤字だと困るから、景品の価格帯を下げて、予算内におさまるようにしてくれない?会費安いんだから、その分景品は高価でなくてもいいと思うんだけど・・。やっぱり赤字はつらいので」と“頼んで”みるとか・・。

noname#66811
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の打合せの時は「こっちでやるからその間に食べたらいい」と幹事に言われていたので、歓談中にあちこち友達の席に廻って、ゲーム中は食事できるかと思っていました。 おっしゃるように遠まわしに遠慮してもらうように言うのが無難ですね。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

幹事なんてただただ面倒なだけ、お礼を払うなら別ですが ゆっくり食べられない・飲めないんだから ビンゴ参加くらい大目に見るべきです、景品代なんて時給換算でペイできる程度でしょ? どうしても気に入らないのであれば、会費を出してもらえばいいでしょう その時点で幹事降りると思いますが司会を別に頼んでるのならどうにかなるのでは?

noname#66811
質問者

お礼

実は幹事に内緒でお礼のプレゼントを用意しています。 本人達は知らないことだから仕方ないのですが…。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 新郎には大船に乗ったつもりでいろと啖呵を切り、 気合を入れているのですが、 新郎からの注文が多くて困っています。 ビンゴゲームに関しては、 なるべく参加者ほとんどにほんのちょっとしたものでも良いから景品を あげたいとの事。 予算は8万前後です。 参加者20人位が当たって、 尚且つ目玉商品が3つ程の景品ってご用意出来ますか。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会の幹事は参加費も払うのでしょうか?

    今まで数回(たぶん4回)しかあった事のない人に幹事を頼まれました。2時間程度、お茶をしただけの間柄です。おそらく友人が少ない(5人とか?)ため、幹事のような楽しませる側として誰でもいいから頼んだんだと思います。披露宴には呼ばれていません 普通なら断るべきですが、かわいそうになり引き受けました。幹事と言ってもすべては新婦が仕切っていて、新郎側の友人と当日の司会進行を円滑に行うくらいです。参加費は1人1万円程度らしいのですが、幹事も参加費またはご祝儀を通常だすのでしょうか? それとも受付は他の人がやるらしいので、先に入っている幹事は素知らぬふりでも良いのでしょうか?

  • 結婚式の2次会の会費、幹事について

    はじめまして。 今春に結婚式を行い、友人中心の2次会(40~50名ぐらい)を行おうと思っています。 私たちの希望のレストランで行いたいのですが、ブッフェ&飲み放題で5,000円なのです。 それにビンゴゲームや演出費、ケーキ代を入れると結構お高くなってしまいそうなのですが 男性8,000円、女性7,000円の会費というのは高すぎるでしょうか? (たぶんこれでもギリギリはみ出てしまいます) 幹事は古くからの友人にお任せするのですが、この場合、大まかな希望と予算を伝えて 細かい進行や準備はお願いしてしまってもいいのでしょうか。 料理&ドリンクで既に5,000円、凝った演出や豪華なビンゴなどは難しいと思うので 幹事には難しい注文になると思うのですが…。 2次会では、衣装代やお見送りの時に渡す引き菓子は新郎新婦が負担。 それ以外は基本的には参加者で負担。 この認識で大丈夫でしょうか? 幹事経験のある方、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 二次会のゲーム

    今度二次会の幹事をします。ビンゴゲームをやる予定です。司会をやるんですが、うまく会場を盛り上げる方法はないでしょうか?あと景品はどんな物があれば盛り上がるでしょうか?アドバイス願います。ちなみに予算が3万円程しかありません。参加人数は30人ほどです。

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう