二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会では、会場費&食事、飲み物代は招待客に負担してもらい、その他の費用は新郎新婦が負担するのが一般的です。
  • 最近、友人に頼まれた二次会の幹事では、会費が高額になることに疑問を持ちました。
  • 披露宴費用が高額だったにもかかわらず、二次会の経費はあまりかけず、新郎新婦のケチさに疑問を感じています。
回答を見る
  • 締切済み

二次会の経費負担について。この考え方っておかしい?

私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか?? 最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。 会場利用料、設備使用料は含まれています。 これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。 最終的に会費が一人9000円になりました。 (景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意) 私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。 結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。 以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。 新郎新婦によるものなのでしょうか? 披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

いやはや強欲な新郎新婦ですね・・・あきれはてます。 9000円も会費をとっておいて、飲食代の程度が4000円以下程度ってわかりますしね。 9000円の会費という時点で、「ご祝儀、もうだしているしね・・・会費高っ・・・でも、まあお祝いだからいいか・・・料理のランク期待していいよね・・・」って行ってみたら・・・・・料理の値段で3000円以下のビュッフェって実にたいした料理でないですしね。 お金が余りました・・・って・・・会費制の意味わかっているのかな? 普通は赤字がでるくらいです。 あまったら返したって良いくらいです。QUOカードとかお礼状に入れておくるとか・・・ ついでに言うと、日本人の感覚では「9」という数字の額ってありえないでしょう。 普通は「7」とか「8」にしませんかね・・・ 人それぞれ・・・ね・・・・確かに。 こういうことすると友人なくしますよ。 二次会には何回か出席したことがありますが、会費と料理のランクが解離したことに出会ったことはありません。 これは幸せなことだったのですね・・・まあ、その前に友人として付き合うに値するかどうかって、友人付き合いするうちにわかりますし・・・ でも、新郎新婦さんも他の幹事さんもこれが普通だったのですか・・・そうした人たちだったのでしょう。 他のゲストの方もそうなのか・・・・ だとすると、次に二次会するひとも似たようなことするのでしょうね。

  • 8020kirin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私は質問者さんの意見に賛成です。 二次会会費9千円は高いと思います(;´Д`A 以前、会費1万円という二次会に誘われましたが、 職場の同期というだけであまり仲がいいわけではないし、別で結婚祝いを渡してあったのでお断りしました。 後で他の同期に聞いてみたら、欠席の子も数人いて、 出席した子たちも「自分たちの自慢のような会だったから、あれはちょっとね・・・」とのこと。 結局お祝いの会ですので、無理して参加するものではないなと思いました。 話が逸れましたが、出席してもらう方たちにも楽しんでもらうという視点も大切なので、 もう少し主催者側が負担する方が一般的ではないでしょうかね~。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

人、さまざまですね。 どちらが正しいとか間違っているとかは言えないのでしょう。  会費制の精神は、「ご祝儀のことで、参加者に余計な負担をかけない」ですから、これがしっかり理解されておれば良しとすべきなんでしょうね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

人それぞれでしょう。 政治家などは、パーティをやっても、寄付ができないので、収支は必ず黒字になるようにしています。 お葬式にしても、結婚式にしても、参列者等からその費用をだしてもらうというのもありでは。 ケチと思うかそうでないかはさまざまでしょう。 お金がないと結婚式も葬式も各種慶弔もできないということではないはずですし、 本人主催のそういった旨のパーティの案内ってのも結構見かけます。 (祝ってくれ、ついては金はないので、金もみんなで出してくれって感じで、はあ?と思わないわけではないですが、)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

その通りです

5strawberry7
質問者

補足

すみません。「その通り」というのは、「私の考え方がおかしい」というのに対してなのか、主催者による、今回の二人がケチだったというのに対してなのか、どちらでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 2次会にて

    ビンゴ等のゲームで高額な商品や商品券を当ててしまった場合(1~3万円)そのままいただいてしまってもいいものですか? 披露宴出席でご祝儀は包んでますが、披露宴出席者は2次会費は不要とのことでした。 新郎新婦も2次会費用を一部負担したり・・いろいろなケースがあると思いますが、ゲーム景品についてのお礼はどうしたら??

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 披露宴二次会の会費と内容について質問です。

    約2カ月後に披露宴を控えているのですが、披露宴に二次会を予定しています。 幹事は決定していますが、おおまかな内容は新郎新婦が決める形です。 二次会会場は横浜市内の創作フレンチのレストランで立食形式。人数は100名程度と思います。 (1)料理の量について 3時間で5000円(フリードリンクつき)のパーティープランが基本なのですが、お料理の量は総人数の6割量と決まっており、7割量、8割量と増やすごとに200円金額がアップします。 披露宴から来ていただく友人の方が多く、披露宴終了後から2時間程度しか空かないので、料理は少なめでもいいとは思うのですが、6割量ってどうなのでしょうか。 (2)デザートについて デザートが含まれていないため、デザートブッフェをつけるのですが、一人500円~1500円まで幅があり、注文する量は自由だそうです。 一人500円ですと、大体一口サイズのケーキを2切れくらいと言われました。 いくらなんでも少ないと思うので、一人1000円のデザートビュッフェを50人分で注文しようと考えているのですが、どうでしょう。ちなみに男女の割合は6:4くらいです。 (ウエディングケーキは別途用意します) (3)会費設定について 5000円のパーティープランにしたとして、会場使用料3万円、デザートビュッフェ5万円を足して人数で割ると、一人あたり5800円です。もちろんプチギフト、衣装、装花などは自分達で負担します。 会費はいくらいくらいが妥当でしょう。 私は新婦ですが、新郎と幹事の考えは景品代も含めて会費を設定するということのようです。 私が今まで参加した二次会の会費は男性8千円~9千円、女性7~8千円が多く、景品代も会費のうちに含まれていたのだと思うのですが、実際皆様はどうされましたか? 新郎と考えが少し違うところがあって悩んでいます(新郎は今まで8千円くらいの会費を払ってきたから違和感はまったくないようですが、私としては少し高いのではないかと感じています)。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式・二次会について

    12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • 新大阪での二次会会場

    3月に30名ほどの二次会の幹事を頼まれました 当初は二次会無しとの事だったので会場探しも出来ていません。。。 30名で、予算があまり無いのでお安くて、プチ披露宴みたいな事が出来る会場があれば教えてください!! 新郎新婦は挙式のみで披露宴をしないので、ケーキカットもしたい(あくまでも希望)そうなので。 挙式場所が新大阪で、なるべく近くが良いとの事で。 会費制で、1人8千円~1万円で考えています。 幹事じたいが初めてなので 慣れていると言うかアドバイスのしてくれるお店が嬉しいです。 時間が余り無くて焦ってます。おねがいします!!!

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 二次会の会費について

    今年結婚式を控え、二次会も計画しています。 二次会幹事さんと打ちあわせをして 会費男性¥8,000、女性7,000 と言うことになりました。 参加者は20代後半~30代前半、披露宴から・二次会のみ参加組がいます。 場所は新宿の炭火焼レストラン ちょっと雰囲気のいいお店で立食形式(参加者全員分の席はなくても50名分くらいの椅子は用意する予定) 食事8品 飲み放題付き 景品は食事券などのチケットものなど、男女どちらに当たっても良い物をセレクト(iPodなどの家電ものはもう皆さん、持ってる方も多いかと思うので・・・)するとのことです。 もちろんプチギフトも用意します。 私はこれまでさまざまな二次会に参加してきましたが、新郎新婦のお祝いに駆けつけられること、他のたくさんの友人にも会えることがうれしかったりして、正直会費について覚えていない、つまり比較対象の記憶がないのです(汗)たぶん¥6,000~7,000位は払ってると思うのですが。 この値段での設定は高いでしょうか? 私はあと¥500安くても良いかとも思ったり・・・。 それから、披露宴から来てくれた人には割引は必要ですか? 「高い」と思われるのがイヤで、あまり負担もかけたくないし・・・。 正直、普段はあまり仲良くなくて、でも声をかけないと気を悪くしてしまうかな、という人たちもいるのです。 (そんな人たちに申し訳ないかな?と心配してしまったり。もちろん、お世話になったし来てほしい!会いたいし!) でもしょぼいパーティにはしたくない・・・。 先日、「会費は安かったけど、ゲームの景品とかがしょぼかった!」と愚痴を耳に入れたり・・・。 色々な意見がありすぎて悩んでいます。 どなたかご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう